住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14
 削除依頼 投稿する

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス

611: 匿名さん 
[2011-03-31 15:57:12]
>610
オール電化の人は、夜間割引がかなり大きいから
夜間に使う人が多いんだよ。
612: 入居予定さん 
[2011-03-31 16:14:17]
>610です

>611さん
そのことは存じています。

エコキュートは昼の電力使用のピークを夜に持っていったわけではないということが
言いたかったのです。
ただ夜に電力を使用する機器を新たに作っただけです。
しかも下手したら昼間も電力を消費する。

夏場の昼の電力のピークシフトには家庭用エコアイスしかなんじゃないかな。
でも原発止めたら夜の電力の余裕もありませんよね。

昼に備えて揚水発電所に水ためないといけないし
613: 匿名さん 
[2011-03-31 16:22:16]
>612
エコキュートの電力なんかたかがしれてる。

オール電化の人は、深夜料金が安いから
洗濯機も食洗機も炊飯機も生ゴミ処理機も
タイマー機能で、深夜にする人が多いんだよ。
エアコンもね。
614: 入居予定さん 
[2011-03-31 16:33:29]
>610です

>613さん
それはオール電化だから夜間にタイマーに作業されているというわけでは
ありませんよね。

深夜料金が安いから夜間に作業されているんですよね。

オール電化 = 夜間に作業 ではなく
割安な深夜料金 = 夜間に作業 ですよね

だったら通常の従量電灯契約でもデフォルトで
深夜料金を別建てにすればいいのにと思います。



615: 匿名さん 
[2011-03-31 16:40:01]
うん。あるならすればいいのにって思うよ。
616: 匿名 
[2011-03-31 16:44:35]
オール電化だと、深夜料金が、ガス併用より安いんじゃないですか?
確か。
617: 匿名さん 
[2011-03-31 18:13:25]
オール電化 = 割安な深夜料金 = 夜間に作業
じゃないの?

本来、電力ピークを迎える朝夕の消費を抑えて電力使用量がすくない深夜をなるべく無駄なく
使ってもらおうという電力会社のアイディア(悪く結えば策略)だよね。
618: 匿名さん 
[2011-03-31 18:17:47]
>>609
東京電力はそもそも深夜電力が余っていたわけではないから
オール電化には最初消極的だったとか。
619: 入居予定さん 
[2011-03-31 18:29:32]
>610です

>617さん
オール電化じゃない通常の従量電灯契約でも
深夜料金を割安にしたらみんな協力すると
思うのになあと考えています。

時間帯別電灯契約は子持ち、2世帯同居には辛い・・・。
620: 匿名さん 
[2011-03-31 19:07:16]
>618
でも、余ってるからと電力会社のHPに思いっきり書いてあったよ。
621: 匿名さん 
[2011-03-31 19:40:05]
そういえばちょうど2003年くらいに原発全部止めてたね。
オール電化が普及しだしたのはそれよりも後じゃなかったっけ。
622: 匿名さん 
[2011-04-01 12:52:41]
>オール電化じゃない通常の従量電灯契約でも
>深夜料金を割安にしたらみんな協力すると
>思うのになあと考えています。

おそらく、制限無しにピークシフトさせてしまうと昼夜の電力バランスが読めない可能性が
あった上に、エコキュートや電気温水器などの拡販を図る必要性があったので今の様な
形態にしたんじゃないかなーと思います。

まぁなんだかんだ言っても、電力会社も営利団体ですしね。
623: 匿名さん 
[2011-04-01 23:56:15]
営利団体な電力会社が、
原発を運営して
オール電化を推進して、
国を危機に陥れた。

独占インフラ事業なのに金に目がくらんで、安全対策をないがしろにした罪は重いな。
624: 匿名 
[2011-04-02 00:25:44]
>623
そこにオール電化を入れる意味が…
あくまでも、オール電化が憎いんですね(笑)
625: 匿名さん 
[2011-04-02 01:07:00]
オール電化擁護派の嘘
・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
626: 匿名さん 
[2011-04-02 01:17:25]
きっと、オール電化が増えて、ガス併用の世帯が減ると困る奴らなんだよ。
もしくは初期投資を惜しんでオール電化にしなかったことを後悔している奴らとか。
ガスは経済的なこと以外にもデメリットが多いから、そのうち一般家庭では使わなくなると思う。

今回の地震で被災地の都市ガスが全部復旧するのにどれくらいかかるんだろう?
ガスによる死者も増えてます。ガスでなかったら死ぬこともなかったかもしれませんね。
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html
627: 匿名さん 
[2011-04-02 01:29:39]
なんかオール電化擁護派の人は、都合悪いものを出されると、別の話題に振りますね。嘘とまで言われたことには反論できず。
次はなんでしょう?
628: 匿名さん 
[2011-04-02 03:01:03]
最近家を建てたばかりで、オール電化についても
まだいまいち把握してないんだけど
エコキュートって、そんなに電力食うの?

エコキュートで沸かしてる時間に
太陽光発電のモニターで消費電力をチェックしてみたんだけど
(今、うちは電力を何kw使ってるかが数値で出る)
1kw/hくらいの2時間ちょいだった。モードは省エネモードね。
そのお湯を、家族3人1日でだいたい使い切る。
それが30日として、そんなにすごいもの?

それとも、エコキュートって深夜に沸かす以外にも
色々電力使うの?(無知ですまん。出来れば教えて)

ちなみに、明かりはつけてたし、加湿器も動かしてた状態だから
1kw/hの全てがエコキュートではない。
629: 匿名さん 
[2011-04-02 07:55:53]
ガス擁護派の嘘
・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
一般家庭においてのガス+電気とオール電化の関係を完全に無視している。
ランニングコストを述べなければいけないのにガスのコストは無視して電気のみで語る

・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
原子力だけでなく火力も調整はできるが時間で停止することは効率がものスゴク悪いので夜間への
ピークシフトは効率よく電気を使うための手段のひとつ→政策ですすめるのはあたりまえだし
なにも原子力に限った話ではない

・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
生涯コストで考えればかわらないかもしれないが、短期間(年単位)のランニングコストは原子力の
方が効率がよい、その他に日本で原子力が推し進められて来たのは将来、石油・ガスが枯渇することを
前提として組まれてるから

今回の震災による人災は、原子力そのものの危険性を考慮しきれず
到底許されるものではないし、今後、原子力発電所は日本で建設されることは将来ないと思うが
上記の問題をガスvsオール電化と同定義で議論するのはナンセンス

つーか、ガス屋は計画停電で電力が不安定な今が巻き返しの機なんだからこんなトコロで無駄弾
撃ちまくっている暇あったら知恵絞って拡販出来る手段を考えろ!
がんばれガス屋。
630: 匿名さん 
[2011-04-02 08:15:06]
オール電化派の話は、大人げないというか、そこまでムキになることないのにと思うが、
ガス派の話は、健気というか、笑っちゃうのが多い。
>がんばれガス屋。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化とガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる