住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14
 削除依頼 投稿する

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス

573: 匿名 
[2011-03-26 07:28:02]
>572

なるほどです。

太陽光発電内で消費を賄うのは、節約ではなく節電の意味で今、私も含めて多くの人が努力をしているように思います。
試してみてると言うか。
それは良いことだと思っています。

が、実質それを「出来る。」と言うのは、今の時期は特に無理ではありませんか?
4日間雪が続いたら、毛布をかぶり明かりもつけずお米も炊かない生活をするのでしょうか?
梅雨の時期は?
例えば赤ちゃんのミルクのお湯は、太陽光次第で沸かさないなんて出来ませんね。
太陽光のみで賄える家庭は少ないと思います。

それでも、設置しないよりは、かなり節電(自家発電できると言う意味)できますから太陽光は大賛成です。

夏なら月単位で考えれば、可能でしょうね。

繰り返しますが、太陽光による節電努力は素晴らしい事だと思っています。


今まで推奨されてきたやり方。
「節約のために深夜に電力を使う」と言うのも
ピーク時を避け余った電力を使うと言う意味では
良いことだと思います。

574: 匿名 
[2011-03-26 07:30:38]
>571
今、党とか言ってる場合じゃないと思います。
575: 匿名 
[2011-03-26 07:37:13]
ここのタイトルはオール電化とガスだから太陽光は関係無いんだよね。
私はIHもエコキュートもいらない派。
ガスで可能なことはガスでやるべき。
電力ピークを下げるには、電気でしかできないことを昼から夜に動かす努力をしないと。
576: 匿名さん 
[2011-03-26 08:35:48]
関係なくはないでしょ、排除しなくたって。
577: 匿名 
[2011-03-26 09:08:27]
太陽光は良さそう。で話は終わりでしょう?
オール電化でもガスでも太陽光は利用できますよね?
578: 匿名さん 
[2011-03-26 11:39:33]
>ガスで可能なことはガスでやるべき。
>電力ピークを下げるには、電気でしかできないことを昼から夜に動かす努力をしないと。

大賛成。
でも、電気でしかできないことを昼から夜に動かすには、
具体的にはどうしたらいいんでしょうかね。
579: 匿名 
[2011-03-26 12:15:18]
このところ工場は夜間稼動しています。
家庭でできる工夫は少ないかも知れません。
夏は夜も停電するかも知れないそうです。
そうなったら仕事できません。
昼夜問わず節電してください。
お願いします。
580: 匿名 
[2011-03-26 13:20:09]
>579

>夏は夜も停電するかもしれないそうです。


電気が余ってるのは、正確には、夜ではなく深夜です。
581: 匿名 
[2011-03-26 15:58:10]
この時期の深夜に最低でも3,000万kw近く(東京電力管内)使っておいて余ってるは言い過ぎだろ。供給能力に余裕があるのは確かだが。
582: 匿名さん 
[2011-03-26 20:07:23]
2人とも揚げ足取り。
583: 匿名 
[2011-03-26 22:10:31]
深夜電力は余ってるから安いだけで
もし余らないなら、ほっといても上がりますよ。

>578
洗濯機はタイマーを使い深夜の時間帯にまわす
食洗機もタイマーで深夜に
炊飯器もタイマーで深夜に炊く
エコキュートは深夜に沸かす設定に
高気密かつ第一種換気住宅なら、深夜に暖房を入れて家を暖め、早朝までにきれば、昼間はずっと暖かさがつづくとか
アイロンは朝早く起きて7時までにかけるとか
空気清浄器やイオン発生器、加湿器などは、深夜以外は省エネ運転にするとか
584: 匿名さん 
[2011-03-30 23:11:22]
質問です。

オール電化とガスを議論するスレだと思うのですが、
原発や政治の議論に終始しているのは何故ですか?
オール電化は原発が前提ということですか?

今の火力の発電効率は平均40%、最大60%ということは火力発電を最新に更新すれば良いように思います。

そもそも、電力は伝達手段であってエネルギー源では無いと思うのですが、どうなんでしょう。
585: 匿名さん 
[2011-03-30 23:15:01]
>> 581
> 余ってるは言い過ぎだろ。供給能力に余裕があるのは確かだが。

!?
供給能力の話だけど。

エコが必要なのは確かだけど、そういうスレじゃないから、これ。
ましてや、ガスだってエコにいいわけじゃない。
586: 匿名さん 
[2011-03-30 23:40:15]
>>578

ガスで電気つって家庭はオール電化でよくね?
今って話しじゃなくて将来ね。
587: 匿名さん 
[2011-03-31 02:58:55]
夜も3000万kW近く発電してるのは、政府ががんばってオール電化推進したし、それくらいになっててもおかしくなさそう。エコキュートの使う電力は半端ないし。エコキュートだけでガス家庭以上の電力消費するでしょ。

今、本来は動いている原発のために、夜もがんばって火力発電してるんでしょうね。
火力発電のかなりの割合を占める燃料コストも上がってるでしょうから、
夜間割引は縮小せざる得ない気がする。
ピークシフトのためにはなくせないけど。
588: 匿名 
[2011-03-31 05:52:29]
>587
夜間に余ってるから安いんです。
夜間に余らなくなったら、黙っていても値上がりします。

>エコキュートの使う電力は半端ないし。エコキュートだけでガス家庭以上の電力消費するでしょ

エコキュートがエアコンよりも電力使うとでも思い込んでるのでしょうか。
ちなみに、一日中沸かしてるのではありません。
589: 匿名さん 
[2011-03-31 07:17:13]
コストだけで考えてしまうとエコキュートはこれから厳しくなるかもしれないんですね。
使い勝手とかもあるから、ウチはやめておきます。
590: プラッタァー 
[2011-03-31 07:32:51]
オール電化、導入しなくて正解。
エネルギーを電気のみに委ねるのは危険!
深夜電力が安いのは、オール電化が広まらなければの話。
皆が深夜に電力を貯め出したら、
もともこもない。
591: 匿名さん 
[2011-03-31 07:59:29]
>>590
>>皆が深夜に電力を貯め出したら、

貯めるにも、今の蓄電技術じゃ損失が大きすぎる。
火力発電にしても、細めに発電量を調整出来ないのは原発と一緒。
592: 匿名さん 
[2011-03-31 08:06:44]
>590
でも実際、余ってるから。
時代のニーズに合わせて節電するのが懸命。

593: 匿名さん 
[2011-03-31 08:08:17]
質問。

ガス併用は、電気の深夜料金は安くないの?
594: 匿名さん 
[2011-03-31 08:24:02]
ガス併用は普通、一日中同じ料金では?
夜は冷蔵庫とかを除いて、電気使いませんし。
595: 匿名 
[2011-03-31 08:27:02]
もうオール電化も原発も何言ったって無駄な抵抗なんだから、いい加減あきらめて工作員は転職でもしたら?
596: 匿名さん 
[2011-03-31 08:35:28]
そうか、だから、深夜安い人達に腹立つのかな?
深夜の値段にやたら拘るのが、なんでかな~と不思議で。
597: 匿名さん 
[2011-03-31 08:35:51]
>595
工作員って何?作業員?
598: 匿名さん 
[2011-03-31 08:36:00]
>>593
東電ならおトクなナイト8・10とかは
ガス併用でも契約できるのでは?
でも、夜中にエアコンをガンガン
つける人以外はあまりメリットが
ない様に思いますが…
599: 匿名 
[2011-03-31 08:39:15]
ガスなら、あまり夜間に電気使わないのに日中が高くなっても損だから、夜間割引に興味ないと思いますが。
600: 匿名さん 
[2011-03-31 08:45:19]
そなのかー。
じゃぁ、なんでガス派は、深夜割引制度をやめるべきとか何とか
深夜の電気代を気にするんだろう。
その方がピークを分散出来て、ガス派だって助かるだろうに。

謎だ。
601: 匿名さん 
[2011-03-31 08:45:27]
単に原発嫌いでは?
確かに子育て世代など、今の状況を放置できないでしょう。

結婚に縁がなさそうなワープア、老い先短い世代などは原発でいいんでしょうね。
602: 匿名さん 
[2011-03-31 08:54:16]
原発は、オール電化の電力のみを作ってる訳じゃないよね?
オール電化の為に出来た訳でもないし。

603: 匿名 
[2011-03-31 08:56:27]
酷い事故だから、何かのせいにしたくて
「オール電化のせい」と思いこみたいのでしょうね。
604: 匿名さん 
[2011-03-31 09:00:34]
>601
そこに嫌味はいらないかと・・・。
605: 匿名 
[2011-03-31 09:01:50]
工作員の巡回がスゴイ。エコキュート販売業者?
606: 匿名さん 
[2011-03-31 11:25:17]
建て替え前30Aで、そこそこの電化製品に囲まれて不自由なく暮らしてきた。
時々、同系統でのエアコン(暖房)をつけるとブレーカーが落ちたけどね。

建て替えを機に年寄りには、安全、クリーンが魅力なIHとガス温水床暖併用にして50A。

今月のガス料金 8000円
   電気料金 10000円 

IHでの長時間の料理は憚られ、手早く出来るメニューや食材に変わってきた。

これからの電力不足(原発の是非)を思うと、今、家を建て替えるならIHにはしなかったし、ライトも減らしたと思う。

うちの周りの古くからの家は電気、ガス、灯油の併用が多い。

横浜(岩盤地域)です。
607: 匿名さん 
[2011-03-31 12:41:14]
ライトはLEDにすれば、減らさなくても十分節電になるよ。
608: 匿名さん 
[2011-03-31 12:41:50]
>605
だから工作員て何だよ。業者って意味?
609: 匿名さん 
[2011-03-31 13:15:16]
東京の都市部の新築も、オール電化を採用するところは少ないです。
2003年度の統計ですが、全国的にみて、
東京電力の管内でのオール電化率が最も低く(5%弱)、
北陸電力管内のオール電化率が最も高い(36%)ようですね。
思ったよりオール電化は少ない。
610: 入居予定さん 
[2011-03-31 15:54:14]
オール電化は電力ピーク分散なんかしてないでしょう。
エコキュート・・・もともと電気でやる必要のない給湯をわざわざ電気を使用して行っている。
IH・・・・・・・もともと電気でやる必要のない調理をわざわざ電気を使用して行っている。
蓄暖・・・・・・・オール電化関係無し。
611: 匿名さん 
[2011-03-31 15:57:12]
>610
オール電化の人は、夜間割引がかなり大きいから
夜間に使う人が多いんだよ。
612: 入居予定さん 
[2011-03-31 16:14:17]
>610です

>611さん
そのことは存じています。

エコキュートは昼の電力使用のピークを夜に持っていったわけではないということが
言いたかったのです。
ただ夜に電力を使用する機器を新たに作っただけです。
しかも下手したら昼間も電力を消費する。

夏場の昼の電力のピークシフトには家庭用エコアイスしかなんじゃないかな。
でも原発止めたら夜の電力の余裕もありませんよね。

昼に備えて揚水発電所に水ためないといけないし
613: 匿名さん 
[2011-03-31 16:22:16]
>612
エコキュートの電力なんかたかがしれてる。

オール電化の人は、深夜料金が安いから
洗濯機も食洗機も炊飯機も生ゴミ処理機も
タイマー機能で、深夜にする人が多いんだよ。
エアコンもね。
614: 入居予定さん 
[2011-03-31 16:33:29]
>610です

>613さん
それはオール電化だから夜間にタイマーに作業されているというわけでは
ありませんよね。

深夜料金が安いから夜間に作業されているんですよね。

オール電化 = 夜間に作業 ではなく
割安な深夜料金 = 夜間に作業 ですよね

だったら通常の従量電灯契約でもデフォルトで
深夜料金を別建てにすればいいのにと思います。



615: 匿名さん 
[2011-03-31 16:40:01]
うん。あるならすればいいのにって思うよ。
616: 匿名 
[2011-03-31 16:44:35]
オール電化だと、深夜料金が、ガス併用より安いんじゃないですか?
確か。
617: 匿名さん 
[2011-03-31 18:13:25]
オール電化 = 割安な深夜料金 = 夜間に作業
じゃないの?

本来、電力ピークを迎える朝夕の消費を抑えて電力使用量がすくない深夜をなるべく無駄なく
使ってもらおうという電力会社のアイディア(悪く結えば策略)だよね。
618: 匿名さん 
[2011-03-31 18:17:47]
>>609
東京電力はそもそも深夜電力が余っていたわけではないから
オール電化には最初消極的だったとか。
619: 入居予定さん 
[2011-03-31 18:29:32]
>610です

>617さん
オール電化じゃない通常の従量電灯契約でも
深夜料金を割安にしたらみんな協力すると
思うのになあと考えています。

時間帯別電灯契約は子持ち、2世帯同居には辛い・・・。
620: 匿名さん 
[2011-03-31 19:07:16]
>618
でも、余ってるからと電力会社のHPに思いっきり書いてあったよ。
621: 匿名さん 
[2011-03-31 19:40:05]
そういえばちょうど2003年くらいに原発全部止めてたね。
オール電化が普及しだしたのはそれよりも後じゃなかったっけ。
622: 匿名さん 
[2011-04-01 12:52:41]
>オール電化じゃない通常の従量電灯契約でも
>深夜料金を割安にしたらみんな協力すると
>思うのになあと考えています。

おそらく、制限無しにピークシフトさせてしまうと昼夜の電力バランスが読めない可能性が
あった上に、エコキュートや電気温水器などの拡販を図る必要性があったので今の様な
形態にしたんじゃないかなーと思います。

まぁなんだかんだ言っても、電力会社も営利団体ですしね。
623: 匿名さん 
[2011-04-01 23:56:15]
営利団体な電力会社が、
原発を運営して
オール電化を推進して、
国を危機に陥れた。

独占インフラ事業なのに金に目がくらんで、安全対策をないがしろにした罪は重いな。
624: 匿名 
[2011-04-02 00:25:44]
>623
そこにオール電化を入れる意味が…
あくまでも、オール電化が憎いんですね(笑)
625: 匿名さん 
[2011-04-02 01:07:00]
オール電化擁護派の嘘
・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
626: 匿名さん 
[2011-04-02 01:17:25]
きっと、オール電化が増えて、ガス併用の世帯が減ると困る奴らなんだよ。
もしくは初期投資を惜しんでオール電化にしなかったことを後悔している奴らとか。
ガスは経済的なこと以外にもデメリットが多いから、そのうち一般家庭では使わなくなると思う。

今回の地震で被災地の都市ガスが全部復旧するのにどれくらいかかるんだろう?
ガスによる死者も増えてます。ガスでなかったら死ぬこともなかったかもしれませんね。
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html
627: 匿名さん 
[2011-04-02 01:29:39]
なんかオール電化擁護派の人は、都合悪いものを出されると、別の話題に振りますね。嘘とまで言われたことには反論できず。
次はなんでしょう?
628: 匿名さん 
[2011-04-02 03:01:03]
最近家を建てたばかりで、オール電化についても
まだいまいち把握してないんだけど
エコキュートって、そんなに電力食うの?

エコキュートで沸かしてる時間に
太陽光発電のモニターで消費電力をチェックしてみたんだけど
(今、うちは電力を何kw使ってるかが数値で出る)
1kw/hくらいの2時間ちょいだった。モードは省エネモードね。
そのお湯を、家族3人1日でだいたい使い切る。
それが30日として、そんなにすごいもの?

それとも、エコキュートって深夜に沸かす以外にも
色々電力使うの?(無知ですまん。出来れば教えて)

ちなみに、明かりはつけてたし、加湿器も動かしてた状態だから
1kw/hの全てがエコキュートではない。
629: 匿名さん 
[2011-04-02 07:55:53]
ガス擁護派の嘘
・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
一般家庭においてのガス+電気とオール電化の関係を完全に無視している。
ランニングコストを述べなければいけないのにガスのコストは無視して電気のみで語る

・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
原子力だけでなく火力も調整はできるが時間で停止することは効率がものスゴク悪いので夜間への
ピークシフトは効率よく電気を使うための手段のひとつ→政策ですすめるのはあたりまえだし
なにも原子力に限った話ではない

・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
生涯コストで考えればかわらないかもしれないが、短期間(年単位)のランニングコストは原子力の
方が効率がよい、その他に日本で原子力が推し進められて来たのは将来、石油・ガスが枯渇することを
前提として組まれてるから

今回の震災による人災は、原子力そのものの危険性を考慮しきれず
到底許されるものではないし、今後、原子力発電所は日本で建設されることは将来ないと思うが
上記の問題をガスvsオール電化と同定義で議論するのはナンセンス

つーか、ガス屋は計画停電で電力が不安定な今が巻き返しの機なんだからこんなトコロで無駄弾
撃ちまくっている暇あったら知恵絞って拡販出来る手段を考えろ!
がんばれガス屋。
630: 匿名さん 
[2011-04-02 08:15:06]
オール電化派の話は、大人げないというか、そこまでムキになることないのにと思うが、
ガス派の話は、健気というか、笑っちゃうのが多い。
>がんばれガス屋。
631: 匿名さん 
[2011-04-02 09:05:34]
家庭用のガスの減少は止められないけど、企業向けのコジェネや特定電気事業施設は
今後10年程度は特需で大幅増なので、全体としてのガス需要は大きく増えるでしょうね。
(ガス発電所の増設もあるし)
それによってガス価格が上がって、家庭用ガスはさらに減少するだろうけどガス自体の
重要性は増えるからガス屋さんにとっては良かったですね。(小口ガス業者、家庭用
ガス器具は消滅方向だけど・・・)
632: 匿名 
[2011-04-02 09:13:23]
エコキュートだけで、ガス併用家庭の1ヶ月分の電力を使うと言ってる人
>628が質問してるから
詳しく教えてあげて。
633: オール電化住人 
[2011-04-02 09:27:09]
3月分使用量総計352KWh
請求額約5,600円

内訳
昼間46KWh
朝晩107KWh
夜間199KWh

夜間にエコキュート、炊飯器、食洗機、洗濯機を稼働させ、
携帯やノートパソコンなどの充電など行っている。
朝起きると省エネナビのモニターが夜間に6~9KWh使用したことを示している。

ちなみに節電あまり意識していなかった2月は469KWh使用し約7,100円の請求。
関東南部、4人家族、暖房には電気使用してない

オール電化では無い方は電気どれくらい使用されてますか?
ガスは何立米使用されていますか?
634: 匿名 
[2011-04-02 09:39:29]
何立米…たぶんあれかな。うん。きっと。
635: 匿名さん 
[2011-04-02 09:52:33]
>632
地域によって、違うと思うけど。
大雑把な計算だけど、Ⅰ地域だと、
ガス併用で従量電量料金で年間6万円
エコキュートは、夜間料金で年間2万円
1kWhあたりで、夜間料金は1/3なんで、
消費電力は、同じくらいになるかな。
エアコンで冷房を使う地域だと、こんなことになないと思いますが。
636: 匿名さん 
[2011-04-02 10:42:18]
>ガス併用で従量電量料金で年間6万円

+ガス代が年間10~15万くらいですか?
637: 匿名さん 
[2011-04-02 10:45:39]
Ⅰ地域だと冷房代はかからなそうだけど暖房代(灯油)が年間10~20万くらい
かかりそうですね。
638: 匿名さん 
[2011-04-02 10:47:48]
>635

今、ちょっと寒い程度でエコキュートで沸かす電力は
1kw/hくらいの2時間ちょい。
念のため、多めに見て1.5kw/h3時間としても
年間2万円になるのはなんで?
(深夜料金7円だけど)

エコキュートって、深夜沸かす以外に、そんなに電力がかかるの?

639: 匿名さん 
[2011-04-02 10:55:57]
638です。

ごめん、間違えた。深夜電力8円だった。
正確には、8.19円

そこからさらに、10%割引があるみたい。
640: 匿名 
[2011-04-02 11:01:08]
>638-639

ちなみに地域はどちらですか?
641: 匿名さん 
[2011-04-02 11:10:31]
>640
関西。日本海側で結構雪が積もる地域。
3月半ばはまだ積もった日もあったし
3月後半も1度降ったから、暖かい地域とは言えないと思う。
642: 匿名さん 
[2011-04-02 11:16:50]
>>638
http://www.hepco.co.jp/alldenka/inquiry/faq/inq_faq_hotwater.html
370Lタイプで16600円とあります。
上手に使うことを前提に試算してあるでしょうから、平均的には2万程度でしょう。
エコキュートは、使い方でずいぶん消費電力が変わってきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/12331096.html
643: 匿名 
[2011-04-02 11:31:11]
試算はたいてい、多目に見てるものですよ。
企業は嘘だと言われるのを嫌うから。

16600円のリンクは札幌市の計算ですね。
そこまでの寒い地域の試算は
中部や関東や関西あたりや、それより西は参考にならないと思いまし
日本の平均にはならないでしょう。

それから、エコキュートも他の家電と同じく
年々省エネ力が増しています。
>628さんは最近家を建てたと言う事なので
最新モデルなんでしょうね。

644: 642 
[2011-04-02 11:45:32]
>試算はたいてい、多目に見てるものですよ。
>企業は嘘だと言われるのを嫌うから。
これは違いますね。あり得ない数字は書けませんが、
ありえる範囲で都合のいい数字を出しています。
以前に九州電力があり得ない数字を出していて問題になりましたから、
以前のような無茶苦茶な試算は出てこなくなりましたが。
だから、試算値は、出すところによってずいぶん変わってくるんです。
>そこまでの寒い地域の試算は
>中部や関東や関西あたりや、それより西は参考にならないと思いまし
>日本の平均にはならないでしょう。
これはそのとおりです。エコキュートは、地域によってずいぶん効率が違いますから。
645: 匿名さん 
[2011-04-02 12:42:26]
>629

・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
一般家庭においてのガス+電気とオール電化の関係を完全に無視している。
ランニングコストを述べなければいけないのにガスのコストは無視して電気のみで語る

→消費電力とランニングコストの議論の置き換え。(いつものパターン)
その前のスレの流れで電気代が上がったら?→エコキュート電気そんなに使わない。となってた。コストベースの話ではなかったのに、エンドレス?

・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
原子力だけでなく火力も調整はできるが時間で停止することは効率がものスゴク悪いので夜間への
ピークシフトは効率よく電気を使うための手段のひとつ→政策ですすめるのはあたりまえだし
なにも原子力に限った話ではない

→関係ないという嘘に対して、政策が出てるだけ。ちなみに経産省の資料では化石燃料に対してのピークシフトは触れられていない。
火力が停止して効率が悪くなることについて、って検証されてましたっけ?効率悪化が燃料消費抑制を上回るほどの影響があるんならソースみたいです。

・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
生涯コストで考えればかわらないかもしれないが、短期間(年単位)のランニングコストは原子力の
方が効率がよい、その他に日本で原子力が推し進められて来たのは将来、石油・ガスが枯渇することを
前提として組まれてるから

今回の震災による人災は、原子力そのものの危険性を考慮しきれず
到底許されるものではないし、今後、原子力発電所は日本で建設されることは将来ないと思うが
上記の問題をガスvsオール電化と同定義で議論するのはナンセンス

原発のためのエコキュートは2番目の通りで、スレ中に原発擁護の人がいるので、何がナンセンスなんですか?原発廃止で一致してなかったはずです。
646: 匿名さん 
[2011-04-02 13:30:28]
両者長すぎてよくわからんが、629より645の言い分の方に軍配を上げる。
647: 匿名さん 
[2011-04-02 14:48:33]
結局のところ、理屈では、原発もオール電化も厳しそうだけど、オール電化に投資した人のわがままで、スレは伸び続けるということですね。

xxってどうなの?
って繰り返して、スレは伸び続け、それの火消しは続くと。


原発騒ぎの前までも同じことの繰り返しでしたが、2011.3を境に、状況は変わったということですが、受け入れられない人もいるんでしょうね。
648: 匿名 
[2011-04-02 15:00:11]
結局、エコキュートが電力を圧迫する。
は、嘘だったって事ですね。
649: 匿名さん 
[2011-04-02 15:06:36]
>648
オール電化じゃないけど、そんなこと言ってる人がいたんですか。
それは嘘だと思います。ピークシフトの役に立っていると思います。
今後の夜間電力料金は別として。それはもう議論が出てますので、
過去スレをご覧ください。
650: 匿名さん 
[2011-04-02 15:48:16]
エコキュートは電力消費量も、たいしたものじゃないよ。
651: 匿名 
[2011-04-02 16:04:16]
ウチ、ガスに戻します。
原発に荷担するように見られるのはイヤです。
652: 匿名さん 
[2011-04-02 16:36:53]
>>651
自意識過剰。
653: 匿名さん 
[2011-04-02 16:56:20]
>646
おれ逆。

光熱費(とかCO2)の議論をしなきゃ意味ないのに、「オール電化は非オール電化よりも電気を食う」という当たり前の議論で、電気代と言った人の揚げ足取りをしているだけ。
654: 匿名さん 
[2011-04-03 00:19:45]
「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...

オール電化組、反論ありますか。
655: 匿名さん 
[2011-04-03 00:51:48]
ないです。
656: 匿名 
[2011-04-03 01:53:45]
>654
販売休止に反論って、なんでしょうか?
657: 匿名さん 
[2011-04-03 02:14:53]
他の原発も危ないなあ。
何か起きたら「想定外」はもう使えないのに。
過去の地震とか、建築基準法の3倍までしか考慮してないって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8...

http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/press/2010/100326-2.pdf

http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_jishin/taishinsei/index.htm...

http://mytown.asahi.com/areanews/toyama/TKY201103210235.html


燃料費も馬鹿にならないし、原発の対策も大変。
東電以外の電力会社だって、何か起きれば、会社が傾くって気が付いたでしょ。

「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...
は脱原発、オール電化・夜間割引廃止への序章にも見える。
658: 匿名 
[2011-04-03 02:22:30]
夜間割引廃止の案があるの?
659: 匿名さん 
[2011-04-03 02:30:43]
見えるって言ってるんだし、案とかではないのだと思いますよ。
ここでは、好き・嫌いとかもいう方がいますし、間違ったことを断定しているわけではないでもないので、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。
私もSwitch!のサイトがなくなったあたりで、大丈夫かな?とは思いました。
660: 匿名 
[2011-04-03 03:01:14]
あ、文句を言ってるのではなくて
案が出たかどうか知りたくて、単純に質問しただけですよ。

661: 匿名さん 
[2011-04-03 03:35:40]
今、エコキュートが手に入らないしな。
休んだ方がいい。
662: 匿名さん 
[2011-04-03 18:25:46]
「電化上手」という料金体系がゆくゆくは廃止の方向へ、ということかな?
エコキュートにしてもクッキングヒーターにしても気に入っているので「ガスに変更しろ!」てわけでも無ければ、どの時間でも均一料金も構わないよ
IHクッキングヒーター自体は付けたいという選択は残されているんでしょ?

「給湯器もコンロもガスに変えろ!自費で」てことだったらふざけんな!!て思うけど
663: 匿名 
[2011-04-03 18:41:19]
寿命まで使って、その時考えればいい話では?
それまで原発はあるだろうし。
664: 匿名さん 
[2011-04-03 19:09:09]
原発頼りね。。。オール電化。
665: 匿名 
[2011-04-03 21:42:57]
>664
今のところ、電力はそうですね。
オール電化に限らず。
666: 匿名さん 
[2011-04-03 22:10:16]
計画停電があるからガスはガス灯を復活させれば、大いに伸びる可能性がありますね。
(灯油ランプはどこのショップも軒並み売り切れだし・・・)
667: 匿名 
[2011-04-03 22:34:46]
灯りにまで火を使うのは
火事の方が怖くないですか?
子供がいる家庭はとくに。

ソーラー式が無難だと思います。
668: 匿名 
[2011-04-03 22:36:15]
ガスだと換気しなきゃだし。
東京の夏は暑い。
669: 匿名さん 
[2011-04-03 22:41:05]
原発頼りとか言ってる人、あなたも電気使ってるでしょうが。
670: 匿名さん 
[2011-04-03 22:50:36]
全部を電気にする必要がないということでは?
ガスで済むものはガスで。節電ですから。
671: 匿名さん 
[2011-04-03 23:33:12]
>「電化上手」という料金体系がゆくゆくは廃止の方向へ、ということかな?

実際に検討されているのは、深夜料金が今の電化上手より安く、昼間&ピーク料金
が今より高い、言うならば「超電化上手」というべき契約です。

ただし、原発の停止からくる燃料費の高騰による燃料調整費で、電化上手を含め
全電気料金が値上げとなるのは確実なので、最終的には深夜料金は今と同レベルに
なるとは思いますが、この契約によって電化上手や従量電灯を置き換えていって、
電力平準化を促進するのが当面の目的でしょうね。
672: 匿名 
[2011-04-03 23:37:14]
>665>669

>664>662-663の流れで言ってるんで、的外れ。
前後の言葉を無視して、都合いいマスコミみたいに、操作しないでください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化とガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる