住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14
 削除依頼 投稿する

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス

488: 匿名 
[2011-03-21 00:41:44]
火力発電だと、深夜電力は余らないんですか?
489: 匿名さん 
[2011-03-21 04:45:53]
>>オール電化が普及しはじめた為に、原発が増えたんですか?

それは逆。原発の割合が増えて夜間発電量が増加した
その結果、夜間にも多くの電力が余剰する事になり、深夜電力を消費する為の機器が登場した。
オール電化は明らかに、その一翼を担っている。
陰には原発を推進する電力会社の施策として、オール電化普及があります。


>>火力発電だと、深夜電力は余らないんですか?

火力発電も24時間停止はしないので、夜間も発電はしている。
ただし原発と違い出力を必要電力に合わせコントロール出来る、だから夜間の発電量が低い。
これはガスでの発電も同様。水力に至っては、夜間は逆に余った電力を消費している。
(別に無駄使いしているのではなく、揚水して昼の発電をする為)

原発は昨今の報道でご存知と思いますが、止めようとしても止まらないのが原子力です。
ですから平常時でも、昼夜を問わず高い出力で発電しています。
(夜間全く出力を下げない訳ではありませんが、電力消費に追従できるレベルではありません)
490: 匿名さん 
[2011-03-21 04:56:43]
>>陰には原発を推進する電力会社の施策として、オール電化普及があります。

この部分に注視して欲しいです。
今まで電力会社が「電気を使って下さい」とコマーシャルしたものを見た事がありますか?

私の知る限り、でんこちゃんはずっと「電気を大切にね、節電はこまめに、使わない機器は・・・」
そういった宣伝だけして来たと思います。

電気を使って便利~  オール電化の宣伝が初めてだと思います。

本来電気機器のコマーシャルは、電器メーカーさんの領分です。
不思議ですよね・・・


491: 匿名さん 
[2011-03-21 08:27:44]
原発推進は国策のエネルギー安全保障を行うため、国がやっていることです。
電力会社に責任転嫁する勘違いさんが多いようですが、自分達の投票行動で
実現させていることを理解していない無責任発言には呆れますね。
492: 匿名さん 
[2011-03-21 08:42:06]
電力会社にとって、商品(電力)の消費を増やし、利益を上げることは、
企業にとって、当たり前のこと。
エネルギー政策は、国が考えるべきだが、電力業界にベッタリに見える。
無知でしがらみのない現政権が、今回の震災を機会に、
エネルギー政策を取ってくれることを期待するのは、人が良すぎますかね。
493: 匿名 
[2011-03-21 08:46:07]
>>491
絶対安全の謳い文句のもとに消極的賛成だった国民も多い。
事故の可能性を理解して投票したなら自己責任だがな。
で?絶対安全を謳ったのは誰だ?
国と電力会社だろう!
494: 匿名さん 
[2011-03-21 09:19:36]
>で?絶対安全を謳ったのは誰だ?
>国と電力会社だろう!

絶対安全と言わないと、絶対につくらせないと要求したのは国民です。
無理やりそうさせておいて、後から文句を付けるとは呆れますね。
495: 匿名 
[2011-03-21 09:24:20]
>>494
嘘も方便ってか?
496: 匿名 
[2011-03-21 10:00:45]
原発のある街は、覚悟をきめて原発を断れば、国も無理強い出来ないのでは。

原発があることで巨額な恩恵を受けていた街は

・多額の援助金はもういりません。
・雇用がなくなっても自分達でつくります。
・街の整備も設備も福祉政策も、自分達の税金を上げてやります。
・電気代が上がっても、停電が普通になっても平気です。

だから私の街に原発はやめてください。

そう覚悟を決められるなら、原発を反対できるんじゃないかな。
497: 匿名さん 
[2011-03-21 10:10:44]
まあ、地元に恩恵があるから原発を受け入れる自治体があるのだろうね。
廃炉されたら財政的に破綻する自治体もありそうだ。
498: 匿名さん 
[2011-03-21 10:30:55]
>嘘も方便ってか?

絶対(ゼロリスク)なんてあり得ないことは、常識さえあれば誰でも分かります。
問題は残されたリスクが許容できるレベルかそうでないかです。
今回レベルの巨大津波は数百年に1回は起こっていたと地質学的調査では分かっていたので
巨大津波対策を行わなかったことは国や電力会社の落ち度とは言えますが、
既に一部では対策が始まっているようですから、日本の原発の安全性はさらに
高まっていくはずです。
脊髄反射的に反原発を掲げることは、無知から来る恐怖に対する防衛反応ですが
安全呆けした国、電力会社、国民に対する警鐘とも言えますから、原発の
あり方や安全性の議論を再度行って、日本の方向性を見つめ直すいい機会かもしれません。
500: 匿名さん 
[2011-03-21 11:58:37]
>> 489
止めようとしても止まらないのが原子力です。

なにか履き違えているよね。
501: 匿名 
[2011-03-21 12:04:47]
>499
企業は?工場は?電車は?店舗は?
502: 匿名さん 
[2011-03-21 14:18:24]
プロパンガスの地域ならオール電化にした方がいいかも。
503: 匿名さん 
[2011-03-21 16:44:36]
残されたリスクが許容できるレベルかそうでないかです

これがもう既に、どう考えても許容レベルを超えてると思うんだが・・・


産廃と同様なんだけど、下手に地方に作るからいけない。そんな事だから「ちょっと漏れても・・・」
そんな意識が蔓延してしまう。
原発は全て大都市直下直近に作る。関東は霞ヶ関の地下でいい。
「ここがダメなら国は無くなります」
その背水の陣で構えれば、臭いものは地方で蓋しとけばいい。なんて軽くならない。

そして将来技術の進歩があれば「核キュート」でも作って「原子の力で家庭で発電&給湯」
選択は私達自身でする時代が望ましい。
504: 匿名 
[2011-03-21 17:52:54]
都会は援助金なくても、十分やっていけるから
原発は受け入れないでしょう。
505: 匿名さん 
[2011-03-21 18:00:03]
羽田空港の横に新型おけば?

大歓迎だよ

506: 匿名さん 
[2011-03-21 18:46:52]
>これがもう既に、どう考えても許容レベルを超えてると思うんだが・・・

許容できないのであれば原発の無い国に移民するか、原発からの影響を心配しないで
すむ、沖縄、小笠原辺りへ引っ越すしかないですね。(沿岸部だと津波からは
逃げられませんが・・・)

507: サラリーマンさん 
[2011-03-21 18:53:17]
「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。

508: 匿名さん 
[2011-03-21 19:29:12]
原発の話はスレ違い。別スレ立てれば?
ガス併用でも原発由来の電気を使っているから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化とガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる