住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14
 削除依頼 投稿する

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス

571: 匿名さん 
[2011-03-25 22:51:32]
>>568
今回も自民党のツケを民主党が払わされているパターンですね。
民主党を批判する奴は日本の近代史を知らない奴ということがバレバレ。
572: 匿名さん 
[2011-03-26 04:26:41]
559ですが。

まずは東電が倒産しないって話は、東電の社員にはそういった意識が少なくないって事です
実際に従業員本人から聞いた言葉です。
これは私の知人ですので、別に当人が悪いのではなく
「そもそもそういった意識を持ってしまえる会社組織である」と考えて下さい。
公務員以上に唯一無二の存在なのですから、それが当然だと思えますし
インフラを担っている重要な組織、との自負もあるでしょう。
ただその穿った意識が上層部にも蔓延していた。その結果が今回の事故だと思えませんか?

繰り返しますが、だからといって関係無い社員を責める事は出来ません。
責めるべきは極一部の会社運営に係わった人達です。

それと太陽光での発電は日中常時ではありません。
だから発電量以内での電力消費に抑えます。発電が少ないorしていない時間帯での
エコキュートやエアコン、IH等の高消費電力機器は使用しません。
だから雨の日は、お湯沸かしません。エアコンも動かしません。
売電買電、時間帯費用ではなく、あくまで電力総量として消費側でなく発電側を維持します。
「発電しない時は全く電気を使用しない」確かにここまでに至っておりませんが
日中の買電使用量はマイナス~ゼロ、夜間も含めたトータルでもゼロ以下。
安いからいっぱい使おうとも思っていません。

私のやっている事が最善とも、大した事だとも言えませんが
少なくとも最初から「出来るわけない」と言っていては、何も出来ませんよ。
やろうと思わなかったら、誰だって何もしないし出来ないんです。
でもそれじゃ日本がダメだと思いませんか?そしてもっと助言があったら、それを教えて下さい。
573: 匿名 
[2011-03-26 07:28:02]
>572

なるほどです。

太陽光発電内で消費を賄うのは、節約ではなく節電の意味で今、私も含めて多くの人が努力をしているように思います。
試してみてると言うか。
それは良いことだと思っています。

が、実質それを「出来る。」と言うのは、今の時期は特に無理ではありませんか?
4日間雪が続いたら、毛布をかぶり明かりもつけずお米も炊かない生活をするのでしょうか?
梅雨の時期は?
例えば赤ちゃんのミルクのお湯は、太陽光次第で沸かさないなんて出来ませんね。
太陽光のみで賄える家庭は少ないと思います。

それでも、設置しないよりは、かなり節電(自家発電できると言う意味)できますから太陽光は大賛成です。

夏なら月単位で考えれば、可能でしょうね。

繰り返しますが、太陽光による節電努力は素晴らしい事だと思っています。


今まで推奨されてきたやり方。
「節約のために深夜に電力を使う」と言うのも
ピーク時を避け余った電力を使うと言う意味では
良いことだと思います。

574: 匿名 
[2011-03-26 07:30:38]
>571
今、党とか言ってる場合じゃないと思います。
575: 匿名 
[2011-03-26 07:37:13]
ここのタイトルはオール電化とガスだから太陽光は関係無いんだよね。
私はIHもエコキュートもいらない派。
ガスで可能なことはガスでやるべき。
電力ピークを下げるには、電気でしかできないことを昼から夜に動かす努力をしないと。
576: 匿名さん 
[2011-03-26 08:35:48]
関係なくはないでしょ、排除しなくたって。
577: 匿名 
[2011-03-26 09:08:27]
太陽光は良さそう。で話は終わりでしょう?
オール電化でもガスでも太陽光は利用できますよね?
578: 匿名さん 
[2011-03-26 11:39:33]
>ガスで可能なことはガスでやるべき。
>電力ピークを下げるには、電気でしかできないことを昼から夜に動かす努力をしないと。

大賛成。
でも、電気でしかできないことを昼から夜に動かすには、
具体的にはどうしたらいいんでしょうかね。
579: 匿名 
[2011-03-26 12:15:18]
このところ工場は夜間稼動しています。
家庭でできる工夫は少ないかも知れません。
夏は夜も停電するかも知れないそうです。
そうなったら仕事できません。
昼夜問わず節電してください。
お願いします。
580: 匿名 
[2011-03-26 13:20:09]
>579

>夏は夜も停電するかもしれないそうです。


電気が余ってるのは、正確には、夜ではなく深夜です。
581: 匿名 
[2011-03-26 15:58:10]
この時期の深夜に最低でも3,000万kw近く(東京電力管内)使っておいて余ってるは言い過ぎだろ。供給能力に余裕があるのは確かだが。
582: 匿名さん 
[2011-03-26 20:07:23]
2人とも揚げ足取り。
583: 匿名 
[2011-03-26 22:10:31]
深夜電力は余ってるから安いだけで
もし余らないなら、ほっといても上がりますよ。

>578
洗濯機はタイマーを使い深夜の時間帯にまわす
食洗機もタイマーで深夜に
炊飯器もタイマーで深夜に炊く
エコキュートは深夜に沸かす設定に
高気密かつ第一種換気住宅なら、深夜に暖房を入れて家を暖め、早朝までにきれば、昼間はずっと暖かさがつづくとか
アイロンは朝早く起きて7時までにかけるとか
空気清浄器やイオン発生器、加湿器などは、深夜以外は省エネ運転にするとか
584: 匿名さん 
[2011-03-30 23:11:22]
質問です。

オール電化とガスを議論するスレだと思うのですが、
原発や政治の議論に終始しているのは何故ですか?
オール電化は原発が前提ということですか?

今の火力の発電効率は平均40%、最大60%ということは火力発電を最新に更新すれば良いように思います。

そもそも、電力は伝達手段であってエネルギー源では無いと思うのですが、どうなんでしょう。
585: 匿名さん 
[2011-03-30 23:15:01]
>> 581
> 余ってるは言い過ぎだろ。供給能力に余裕があるのは確かだが。

!?
供給能力の話だけど。

エコが必要なのは確かだけど、そういうスレじゃないから、これ。
ましてや、ガスだってエコにいいわけじゃない。
586: 匿名さん 
[2011-03-30 23:40:15]
>>578

ガスで電気つって家庭はオール電化でよくね?
今って話しじゃなくて将来ね。
587: 匿名さん 
[2011-03-31 02:58:55]
夜も3000万kW近く発電してるのは、政府ががんばってオール電化推進したし、それくらいになっててもおかしくなさそう。エコキュートの使う電力は半端ないし。エコキュートだけでガス家庭以上の電力消費するでしょ。

今、本来は動いている原発のために、夜もがんばって火力発電してるんでしょうね。
火力発電のかなりの割合を占める燃料コストも上がってるでしょうから、
夜間割引は縮小せざる得ない気がする。
ピークシフトのためにはなくせないけど。
588: 匿名 
[2011-03-31 05:52:29]
>587
夜間に余ってるから安いんです。
夜間に余らなくなったら、黙っていても値上がりします。

>エコキュートの使う電力は半端ないし。エコキュートだけでガス家庭以上の電力消費するでしょ

エコキュートがエアコンよりも電力使うとでも思い込んでるのでしょうか。
ちなみに、一日中沸かしてるのではありません。
589: 匿名さん 
[2011-03-31 07:17:13]
コストだけで考えてしまうとエコキュートはこれから厳しくなるかもしれないんですね。
使い勝手とかもあるから、ウチはやめておきます。
590: プラッタァー 
[2011-03-31 07:32:51]
オール電化、導入しなくて正解。
エネルギーを電気のみに委ねるのは危険!
深夜電力が安いのは、オール電化が広まらなければの話。
皆が深夜に電力を貯め出したら、
もともこもない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化とガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる