住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

953: 匿名さん 
[2010-08-29 07:13:47]
24時間換気を無駄と言うのは、お上の方に言っとくれ。
それに都会の一戸建てでは夜中中、窓開けてる家なんてないぞw
954: 匿名 
[2010-08-29 07:17:29]
話にならんな。
955: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 07:36:46]
>952
お前の家は24時間換気が動いていないのか?
956: 主婦の友 
[2010-08-29 08:01:19]
高高があたり前だと思ったり、都会の家は夜中に窓を閉め切るものだと思ったり、相変わらず
全館空調ユーザーのみなさんは視野が狭いですねぇ。エアコンがない家庭なんていくらでも
ありますよ。24時間換気が装備されている一戸建ては推計なん%くらいでしょうか。

そんな私も、まさか全館空調ユーザーが扇風機を当たり前に使うなんて想像もしてませんでしたが。
お互いに反省しましょう。
957: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 08:06:04]
別次元の話をされてもなぁ・・・
高高じゃない時点でエネルギーの無駄という事に気がついていない

【一部テキストを削除しました。管理人】
958: 主婦の友 
[2010-08-29 08:11:05]
>>957
論点が変ってますね。「都会の一戸建ては夜中に窓を開けない」についての話だから。
高高+24時間換気だって窓は空けますよ。空けない理由が見当たらない。
959: 匿名 
[2010-08-29 08:14:26]
24時間換気が付いてても締め切れば暑いよ。
そういう時は窓開ければいいだけ。
960: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 08:28:02]
>958
>高高があたり前だと思ったり
への意見ですが?

そもそも高高じゃないから締め切ればすぐに暑くなるだけで
高高ならこの時期の夜中に窓を開けなければいけないほど暑くなる事はないでしょうね

というか、論点をずらしているのは>956ですよ・・・
涼しい時期の夜中に窓を閉め切った全館空調がエネルギーを無駄に使っているかを論じているのであって、
窓を開ける開けないを論点としてる人はあなただけです
自分のいい様に考えないようにしましょう
みんなに嫌われますよ
961: 主婦の友 
[2010-08-29 08:37:36]
>>960
>高高ならこの時期の夜中に窓を開けなければいけないほど暑くなる事はないでしょうね

言っている事が苦しいですねぇ。じゃ今夜から夜中に全館空調止めてみたらいかが。窓締め切って。

>窓を開ける開けないを論点としてる人はあなただけです

>>949さんは>>952で普通の家は窓をあければ涼しいと言ってる訳ですから。もう一度良く読んで
みて下さいね。
962: 匿名 
[2010-08-29 08:51:58]
全館空調は窓を開けたくても開けられない、ちょっと気の毒。
963: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 08:53:25]
>961
>952は窓を開ければ涼しいとは言っていないぞ

「換気でも無駄なエネルギーを使うから換気のために窓を開ける」といっているのだ

自分に都合のいい読み方をする人ってよくいるからだけど
論客のつもりならマイナスでしかないことを覚えたほうがいいよ
964: 953 
[2010-08-29 08:54:55]
主婦の友さんへ

たしかに高高が当たり前だと思ってしまいました、すいません。
窓の件も防犯上や涼しいなら朝方には寒く感じお腹冷えちゃうなと思い、
一晩中開けて寝た事無かったもので(自分本位でしたね<(_ _)>)

でも
>エアコンがない家庭なんていくらでもありますよ

いまや90%近い普及率なので、それは言いすぎかと・・・
965: 匿名 
[2010-08-29 08:58:10]
952なんだけど、窓を開ければ涼しいといってる。勝手に解釈すな。
966: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 09:00:33]
>962
普通に窓を開ける事ができますよ
冷暖房時期はエネルギー損失が大きいから開けないだけでしょう・・・
春秋とか窓を開けてる人も少なくないのでは?

気候の良い時期は低圧契約を中断して基本料を安く上げてる人もいるらしいという話も聞いた事がありますよ
967: 主婦の友 
[2010-08-29 09:03:31]
>>964

>いまや90%近い普及率なので、それは言いすぎかと・・・

10%が何世帯あるか考えたことありますか。いくらでもあるという表現が正しいことが理解頂けると
思います。

>>963

>>952さん本人が言ってるんだから仕方ないですね。そんな難しい話ではないですよ。
968: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 09:06:15]
>965

>そんなこと分かってる。
>換気にも無駄なエネルギーを消費するといっている。
>普通の家は窓開けるのよ。

2行目と3行目に関連性がないということですか?
本当に馬鹿ですね

キチント解釈してもらえるような文章を心がけましょう

私が直しますね

>そんなこと分かってる。
>換気にも無駄なエネルギーを消費するといっている。
>普通の家は窓を開けると涼しいから窓を開けるのよ。

まったく意味がわかりません・・・
970: 主婦の友 
[2010-08-29 09:19:38]
よく分からないのが、>>951さんが言っている全館空調の「ぼほ換気システムだけ稼動」が、
普通の24時間換気とどの程度能力が違うのか、という点です。私も高高の24時間換気に
住んでいますが、いくら涼しくなったとはいえ窓を開けないと暑いですね。
「ぼほ換気システムだけ稼動」は24時間換気と違って快適になるようにある程度風量があるのでは
ないでしょうか。
972: 全館ユーザー 
[2010-08-29 09:52:10]
>962
窓を開けたいと思わないですね。
ほんの何時間か開けて、暑くなったらまた閉めてエアコンなんて、効率悪い。
973: 匿名 
[2010-08-29 11:06:34]
開けたいけど開けられず、ダラダラ電力消費するわけか。
974: 匿名さん 
[2010-08-29 11:46:27]
そうじゃなくて
開けたくないから開けず、ダラダラ電力消費して快適に過ごしてるだけですけど、なにか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる