住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

1023: 匿名さん 
[2010-08-31 12:22:28]
>>1016
うちはダクトを廊下の天井のみに回しているので
室内で天井が低いところはありません。
1024: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 12:35:32]
No1014さん

私も不思議でした。冬が一番空調代が高くなる、と聞いていたので。しかし、うちは何故か家の中が20度前後に保たれていて、夏と比べると空調もあまり稼働していませんでした。最小限の暖房を効率良くしている感じです。寝る時はもっと温度が低くても問題無いですから、セーブモードにして寝ていましたね。
ちなみにすごく日当たりのいい立地なのですが、高高住宅ですからどの程度関係があるのか・・・。あと、北側には殆ど窓が無い設計ですね。まぁ、マンションの時も朝晩ちょっと床暖を使うくらいだったので、最近の東京の冬はそんなものなのかも。
1025: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 12:48:51]
>1018
同意です
高高が当たり前になってくるとエネルギー損失の多い個別空調は敬遠される方向に進むでしょうね
セキスイさんが参入してきた事により、全館空調の認知は急速に進むのでは?と考えています

>1014
電気料金で比べたら逆転することがあってもおかしくはないでしょ(夏と冬で単価が異なる為)
電気使用量で逆転しているなら詳細を知りたいね
1026: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 12:49:34]
すみません>1025のセキスイは積水に訂正です
1027: 匿名さん 
[2010-08-31 12:53:35]
>高高が当たり前になってくるとエネルギー損失の多い個別空調は敬遠される方向に進むでしょうね

全館も個別も、同じ原理、ほとんど同じ装置で空調しているのだから、エネルギー損失も同じ。
快適は主観的なものだから、普及は換気も含めて好み
1028: 匿名さん 
[2010-08-31 14:11:51]
>>1014

室内には熱源(人,照明,家電など)があるからね。

夏は冷房の負荷になるが,冬は暖房の一部になる。
1029: 匿名 
[2010-08-31 14:40:40]
損失がとうのとか言う前に消費電力か多過ぎ。
太陽光発電とも相性悪い。エコの対局にあるんだけど。
1030: 匿名さん 
[2010-08-31 15:45:23]
>>1028
それほどの発熱量になるという話は、聞いたことないね。

>>1029
消費電力は個別、全館で大差生じるはずがない。全館がやや多い程度。
私は全館不要派だが、全館の三相電力は発電所と相性が良く、エコの対極というのは言いがかり。
もし全館空調が普及すれば、三相の太陽光発電も開発されるだろう。まー、普及しないだろうけどね。
1031: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 16:09:33]
>1027
全館は10-20畳用程度の機器で全館を空調します
個別は部屋の大きさに応じたエアコンを設置します
同じ間取り同じ大きさの建物を同じ環境に保つと仮定すると
全館より個別の方が電気使用量が多くなる=個別の方がエネルギー効率が悪い
というのは明白でしょう

私が言っているのは個別の機器のエネルギー効率ではなくシステムとしての効率です
NEDOという機関がそれを認め、全館空調の導入に補助金を出しています
1032: 匿名さん 
[2010-08-31 16:45:12]
全館と個別の熱いバトルに水を差すようですが...。

今日の朝刊によると、積水ハウスが、あらたな工法により断熱材で家を覆うことで
光熱費を最大5割まで削減する住宅を発売すると発表したそうです。
このようにエコ住宅が進化していけば、全館・個別の消費電力量の差は縮小し、
どっちがエコか?などという論争はなくなるかもしれません(このスレは残るかもしれませんが、笑)。
また、28日付の日経新聞に「日本人の生活レベルで世界中の人が暮らすと地球が2.3個必要になる」と
いう記事がありました。
日本が資源不足を輸入で補っていることが大きな要因だそうで、全館空調か個別空調のどっちがエコかに
ついては記事は全く触れていませんでした(笑)。
農林水産省の研究所によると、日本は食料を過度に輸入に依存し、輸送に使われるエネルギーの消費量、
二酸化炭素の排出量はばく大な量になり、環境に対して大きな負荷を与えているそうです。
日本では廃棄される食料も多いので、これからはこうした無駄をなくし、輸入を減らすことで
二酸化炭素(CO2)の排出量を減らし、環境負荷を下げる努力をすべき、というような趣旨のことが
書いてありました。
なるほで、食料自給率を上げ地産池消を図ることが地球環境のために必要のようですね。
少々高いかもしれませんが、私たちは食料を安心な国産品を購入しエコに貢献しましょう。
ここで全館だ個別だといって皆が無駄にパソコンを発熱させているより環境のためになるかもしれませんね。
1033: 匿名さん 
[2010-08-31 16:48:11]
1032の下から三行目「なるほで」は「なるほど」の入力ミスでした <(_ _)>
1034: 匿名さん 
[2010-08-31 17:17:23]
>>1031

>個別は部屋の大きさに応じたエアコンを設置します

この文章を見て思ったのですが,
高高+全館 VS 低低+個別
の比較になっていませんか?
1035: 匿名さん 
[2010-08-31 19:12:46]
>全館は10-20畳用程度の機器で全館を空調します
>個別は部屋の大きさに応じたエアコンを設置します
>同じ間取り同じ大きさの建物を同じ環境に保つと仮定すると
>全館より個別の方が電気使用量が多くなる=個別の方がエネルギー効率が悪い

んー、ヒートポンプエアコンの原理を知らない・・・・
エアコンの出力は変わるのよ。
例えば同じ広さのふたつの部屋に10畳用と20畳用のエアコンを入れて、同じ温度に設定して、
設定温度に達すれば、出力は同じ。消費電力も、ほとんど同じ。
20畳用のエアコンのほうが、早く設定温度に達するだけ。

つまり全館は、設定温度になるまで時間がかかるところが大きな違い。
ただし24時間運転が前提だから、それは欠点じゃないけどね。
1036: 主婦の友 
[2010-08-31 19:14:59]
私が全館空調は消費電力が高いとデメリットに上げている理由を説明しますね。ご意見があれば
レス下さい。

全館空調をお使いの方から「電気代はたいして変わらない」、「少し高くなった程度」という
意見が出ています。この信憑性についても疑問は残りますが、仮に同じだとすると、買電単価が
安い全館空調の方が大量に(単純計算で倍)電力を消費していることになります。

全館空調のみなさんが何に対して「変わらない」、「少し高い」とおっしゃっているのか不明ですが
もし比較的古い、高高でない住宅+古い個別エアコンの家から引っ越して比較しているとすると、
それはフェアではない事になります。そもそも高高じゃないと全館空調はが成り立たない理由こそが、
全館空調が膨大な電力を消費することを裏付けている訳ですね。

この話題は>>756-816あたりで議論になっていますが、結局は人格攻撃で終わっています。
1037: 匿名さん 
[2010-08-31 19:40:37]
>>比較的古い、高高でない住宅+古い個別エアコンの家から引っ越して比較

言われてみるとそうですね、比較するにはフェアでないかも・・
でも、ちょっと頑張って高高で建てたんだから、その恩恵を受けて快適に住みたいのよ。

電力消費量が多いって云うのも、正確ではないですが夜間電力は余ってるんでしたよね?
それなら全館空調の半分弱の時間は電力消費に貢献してるって見方もできますよね?
こう書いてると全館と発電って似てますね、どちらも連続運転してる方が効率的なんですね。
1038: 主婦の友 
[2010-08-31 20:09:36]
>>1073
>電力消費量が多いって云うのも、正確ではないですが、

よろしければその理由を説明して頂けますか。

>夜間電力は余ってるんでしたよね?

夜間電力は余っている電力を使っているのではなく、余っている発電能力により発電して使っている
と理解して下さい。発電所の発電量は需要に合わせてリアルタイムに制御されています。電力会社も
ビジネスですから、せっかく発電能力が余っているのだから、安価に消費者に売りたい、というのが
ホンネなのです。(実際には揚水発電などを行っていますが、説明は割愛します)
1039: 匿名さん 
[2010-08-31 20:25:48]
電力消費量が多いって云うのも、正確ではないですが夜間電力は余ってるんでしたよね?

せっかく句読点打ってるんですから変な所で切らないで下さい!

ザーッとしか見てないですが夜間はやっぱり余ってるんじゃないですか?
止められない原発分だけしか供給してないけど、それでも余ってるみたいですけど。
1040: 主婦の友 
[2010-08-31 20:37:38]
>>1039
すみません、失礼しました。でも正直、文章の意味が理解できていません。
全館空調は個別空調よりも電力を多く消費する点はご理解頂いたということですかね?

>原発分だけしか供給してないけど、それでも余ってるみたいですけど。

原発で余った電力は揚水発電により水の位置エネルギーとして蓄えられます。大掛かりな電池を
イメージして頂けばよいと思います。この時、モーターも当然発熱しますが、家庭で消費され
熱になるより、よっぽど有効活用できることになります。今のところエコキュート(電力を熱に変換)
以外に夜間電力を家庭でエコに消費する手段はありません。
1041: 入居予定さん 
[2010-08-31 21:41:02]
>>1040

>この時、モーターも当然発熱しますが、家庭で消費され
熱になるより、よっぽど有効活用できることになります。

意味がよく分かりません。
揚水発電のモータの熱と,家庭で消費される熱を比較して,前者が有効活用していると言っているの???


>今のところエコキュート(電力を熱に変換)

エコキュートはヒートポンプ。
空気中の熱を,電力を使って水に移動させて,お湯を作っています。
電力を熱に変換しているわけではありません。


1042: 主婦の友 
[2010-08-31 21:50:35]
>>1041
>前者が有効活用していると言っているの???

その通りです。高い位置に揚げる目的は、その水を水力発電に利用するためです。

>お湯を作っています。

結果的に電力が熱に変換され蓄積されます。そしてそのエネルギーは、家庭で需要が発生した時に
有効利用されます。


ところで>>1041さんは全館空調の方が消費電力を大量に消費することにご理解いただけましたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる