住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

1103: 主婦の友 
[2010-09-01 16:40:29]
>>1101

>但し、23畳用のエアコン1台でも目安として7万円程度掛かることをお忘れなく。

この話題は>>840から話題になってますが、高高でない前提で、しかもあり得ない条件で試算
されています。この議論も確か最後は全館空調ユーザーのみなさんの人格攻撃で終わりました。
1104: 匿名さん 
[2010-09-01 16:40:36]
個別の方はどんな家で、どのような能力の単体エアコンを設置してるのかな。あと、24時間換気の有無とか。
全館の人は、1台なのでなんだかんだでスペック見えてるんだけどね。
1105: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 16:51:24]
三菱のエアロテックに住みます。
皆さんの談義からそれますが、体験談として投稿を。

以前も戸建に住んでいましたが、
面積にして4割ほど広くなったにもかかわらず、
エアロテック(オール電化)の電気代は
以前より、2~3割ほど安くなりました。
家中を余すことなく空調してくれるのに、ランニングコストが低いとは
改めてエアロテックのありがたさを実感しています。

確かに今年のような猛暑では、
エアロテックも、時折大きな音を立てて稼動し、電気代も馬鹿になりませんが、
これは以前の家とて同じこと。
いえ、以前の家はどんなにがんばっても、
全館空調の心地よさは手に入らなかったと思います。

また、我が家には吹き抜けがありますが、天井にファンをつけたおかげか、
階下も階上も問題ありません。
空調されていない場所は、食品庫と押入れくらい。
さすがにそこを開くと、むっとした空気が押し出されるので、
あぁ、ここはエアロテックが入らないんだ、と気づかされますが、
それ以外の、廊下やトイレはもちろん、WICやSICも問題ありません。

無駄なエネルギーは使わないと思います。
1106: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 17:02:33]
>1100
ただの計算上は可能なので、HMに「エアコン1台で十分ですよ」といわれ
エアコン一台だけ設置し後悔している人が多数居るのですよ・・・

>これも間取りによるけど,20畳用個別エアコンではなく,10畳用を2台とか,6畳用3台とかにすれば,家中をある程度均一温度にできるのではないでしょうか?
私には、ある程度一定になる環境もあるでしょうし、ならない環境もあるでしょう・・・としか言えません
ただ、全館空調の家の吹き出し口は3つや4つのレベルではないですよ
>1100さんの全館空調のイメージがホテルや会社のものであるなら、一度住宅用の全館空調を見てみることをお勧めします
1107: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 17:11:58]
全館空調のメーカーの説明には「そんな事はない、ありえない環境で計算されている、実際はもっと使用量は多いはずだ」
個別空調の説明には「そんな事はない、ありえない環境で計算されている、実際はもっと使用量は少ないはずだ」

かなり面白いですね
1108: 主婦の友 
[2010-09-01 17:16:25]
まず全館空調の電力使用量はメーカー間で倍近く開きがあるようですね。何を信用しろと?
個別は正しくないのではなく、前提が違うと言っているのです。理解できますかね...。
1109: 入居予定さん 
[2010-09-01 17:27:38]
>>1106

1100です。

誤解されているようなので書きますが,私は全館空調を否定しているわけではありません。

1106さんが書かれている内容は,私が書いた内容と大差無いと思いますよ。表現の違いだけで。

1110: 匿名さん 
[2010-09-01 17:32:07]
>>1104
>個別の方はどんな家で、どのような能力の単体エアコンを設置してるのかな。
どんな家かは判りませんが、快適な環境を維持し続けようとすれば
全部の個室にエアコンを設置してるんじゃないですか?
そうすると4~5台程度あるんじゃないでしょうか。
それでいつも快適な環境を維持しようと思ったらかなりの電気代が必要でしょうね。
例えば23畳用1台、6畳用3台とすると目安は約5000kwh以上になるので
その6掛けとしても3000kwh消費します。
なので、人がいないときはエアコンを切るといった生活なのだと思います。
但し、人のいる時だけ点けるという方法だと、
例えば旅行先から帰ってからすぐにONしても快適な室温に達するのに最新機種でも45分程度掛かるそうです。
これもビックカメラのHPに書かれていました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=2919...
1111: 匿名 
[2010-09-01 17:43:47]
>>1110
高高じゃないと大変なんだな。全館空調だったらもっと悲惨だな。
1112: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 17:46:54]
>1109
えと・・・、
私はエネルギー効率に差が有ると思っていますし
1109さんはエネルギー効率に差がないと思っているのですよね?
1113: 匿名さん 
[2010-09-01 18:03:47]
>全館空調のメーカーの説明には「そんな事はない、ありえない環境で計算されている、実際はもっと使用量は多いはずだ」
>個別空調の説明には「そんな事はない、ありえない環境で計算されている、実際はもっと使用量は少ないはずだ」

このからくりは簡単よ。
全館空調メーカーは、個別に対するアピールとして、全館でも電気代は高くないよって書きたがるわけ。
個別空調エアコンは、相手が全館じゃなくて、相手も個別空調エアコン。あっちのエアコンよりこっちのエアコンのほうがずっと電気代がお得よって書きたいの。だからあまり使わない想定だと、電気代の差も出ないから、差を大きく見せるために使用量を多めに書くわけ。

全館も個別も同じような機械なんだから、使い方同じなら差がでるわけないでしょ。
1114: 匿名 
[2010-09-01 18:05:28]
高気密高断熱や換気能力のおかげで家全体のエネルギー損失が低いだけ。

エアコン機器(冷凍機)の部分だけなら壁掛けエアコンの方がエネルギー効率は高い。

全館空調なら旅行先から帰ってから45分以上かかっちゃいます。なんせ能力が低いですから。
1115: 匿名さん 
[2010-09-01 18:41:55]
>>あっちのエアコンよりこっちのエアコンのほうがずっと電気代がお得よって書きたいの。

そういう場合って、普通は安く書くんじゃないの?

>>全館も個別も同じような機械なんだから、使い方同じなら差がでるわけないでしょ。

家の性能、広さ、地域、間取りなど、エネルギー消費を左右する条件がすべて同じ家で、
かつ同じ気温感受性を持つ人が同じように快適な生活を送ることができるように、全館・個別
それぞれの家をセットして、どちらが電気消費が大きいか実験すればいいと思います。




1116: 匿名さん 
[2010-09-01 19:04:34]
>そういう場合って、普通は安く書くんじゃないの?

いやいや、省エネエアコンってかなり割高でしょ!メーカーはもちろん、高い方を買わせたいわけ。もし1.5万円が1万円に減るんじゃあ、違いが5千円なら普及エアコンのほうでいいかって思われちゃう。8万円が5万円に減るって書かれてたら、3万円もお得なら少し本体が高くても買おうかっていうことになるわな。
1117: 匿名さん 
[2010-09-01 19:14:31]
1116
ああ、そういう意味ね。
くだらないレスすまんかった。
1118: 入居予定さん 
[2010-09-01 20:21:49]
>1112

1109です。

1112さん。
すいません。1112さんがおっしゃるエネルギー効率と>>1106の書き込みの内容がどのようにつながるのか理解できません。

お手数ですが,御説明頂けませんでしょうか?

私,1100で消費電力は実際の運転点でのCOP次第と書いてますが,1112さんのおっしゃるエネルギー効率は,これとは違うのでしょうか?
1119: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 21:38:52]
>1118
何度も言っていますが、私は個々の機器のエネルギー効率は語っていませんよ
家全体で見てくださいと何度も言っていますよね・・・
エネルギー効率というと個々の機器のCOPと考えてしまうなら
冷暖房効率とでも読み替えてください

今日の例だと8kWの全館空調機器は36坪72畳を冷暖房出来ますが(実際はそれより広く冷暖房出来ますが・・・)
7.8kW23畳用の個別エアコンは72畳の冷暖房を賄う事はほぼ無理ですよね?
どちらがエネルギー効率(冷暖房効率)が良いですか?という事を聞いているわけです

6畳用2.2kWの個別エアコンを3-4台導入する事でエネルギー効率(冷暖房効率)はかなり改善されると思いますが、
それでも全館空調の効率には遠く及ばないでしょう・・・

>1114で「全館空調なら旅行先から帰ってから45分以上かかっちゃいます。なんせ能力が低いですから。」
という意見がありますよね?
全館なら45分で全館の冷暖房が出来るのですが、同じ能力の個別エアコンなら全館の冷暖房は出来ないのです

つまり、同じ建物の仕様・大きさ・間取り等々、同条件で比較した場合、
全館空調のシステムのほうがエネルギー効率(冷暖房効率)が高い=省エネであるという結論になるのです
だからこそNEDOが補助金を出すシステムと認定しているのです
1120: 匿名 
[2010-09-01 21:48:05]
また高高を前提としてない性能値と比較してるし。
全館空調ユーザーはそのトリックを見抜けない限り、正しい判断は一生できないよ。
1121: 匿名さん 
[2010-09-01 22:18:20]
まだ、全館のシステムを理解してない個別ユーザーはそれがトリックだと疑う限り・・・・だね。
まず、空調の話なんかする以前にその家を改築するか建て替えするんだね。
1122: 主婦の友 
[2010-09-01 22:23:17]
>>1120
おそらく理解した上で書いているんだと思います。というのもこの件は散々既出ですから。
不思議なのは、全館空調機器の低格消費電力を聞いても一度も出てきてないこと。推定電力使用量で
誤魔化されます。その前提となる家の広さも秘密。一ヶ月の空調以外も合わせた電気料金を聞いても
答えがありません。>>1121のように結論のみ書いて説明なし。

隠蔽体質、捏造当たり前、これではここを見て全館空調を検討している人も信用できませんよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる