住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

1194: 匿名 
[2010-09-02 22:44:39]
>>全館空調ユーザーのこのような挙動は>>全館空調ユーザーはどんどん論点をズラし(これ以外にもたくさんありますが、面倒くさいので拾いにいきません。)のように「全館空調ユーザー」に対する侮蔑的な発言がお好きなようですが、 あなたのこのような発言により、あなたが大好きな「議論」をする前に、まず感情的な対立が生じてしまい議論どころではなくなっていることに気が付いていないわけはありませんよね
1195: 匿名さん 
[2010-09-02 23:19:00]
議論しろ
反論しろ
答えろ

求めてばかり
1196: 主婦の友 
[2010-09-02 23:24:45]
>>1194
議論どころでなくなる、特に問題ないと思います。過去のやり取りはずっと残ってますから。
あとは読んだ人の判断ですね。
1197: 入居済み住民さん 
[2010-09-03 09:50:29]
>1170
>私は,「同じ環境を得ようと思った時に、全館空調はエネルギーを無駄に消費する」とは言っていません。
このスレはそういう趣旨のスレであるし、私はあなた一人と議論をしているわけではないですよ。


全館なら全室28度に設定できる、個別を全館の場合と同じ条件で全室28度にしようと思っても出来ない。
空調から一番遠い箇所を28度に設定しよう(全室28度にするのが前提ですから当然ですよね)と思うと、個別空調の場合はエネルギー効率が悪いといっているのですが?
あなたが示した1F28度2F32度でエネルギー使用量が少ないの当然じゃないですかw
こんな簡単な事がどうして理解できないのでしょう?

もう一度同じ事を言いますよw
「同じ仕様・同じ間取りで同じ能力の機器を使って全室を28度にする」前提です。
その前提条件で両システムの空調を開始すると、片方は全室28度になるが、片方は全室28度にはならず、それ以上に冷えてしまう箇所が出来る(これは俺が言ったことです)
28度にならない箇所が出来る(これはあなたが言ったことです)なら両者を比べて比較すること自体が出来ないのですよ。
自分は前提条件に基き思考したら、個別の方がエネルギー効率(冷房効率)が悪いと言っているし、
あなたは前提条件を満たすことなく個別の方がエネルギー使用量が少ないといっているので、
似たような事を言っているようでも、まったく違うことをなのですよ・・・。

>私の結論は,個別空調で全館を同じ温度に保つことは難しいが,仮に,間取りや個別空調機の配置などを工夫して全館を同じ温度に保てたならば,消費するエネルギーは同じです。
「全館を同じ温度に保てたならば」それは当然、”計算上は”消費エネルギーは同じでしょうね。
ただ、あなたも「仮に」と言っているように現実問題として厳しい前提条件なのですね。

>ただ,個別空調で全館をほぼ均一の温度に空調している例を私は知っているので,個別空調で全館を同じ温度に保つことは難しけど不可能では無いと思っています。
私も出来ると思いますが、現実的ではないですね。それこそ全館空調システムを使わない理由がありませんね。(能力の限りなく小さいエアコン10台程度設置できればいけると思います。ただ、間仕切り壁にも設置できることが条件となります)
1198: 入居済み住民さん 
[2010-09-03 10:14:07]
ここまで>1155への解説一切なし
定格出力の説明も一切なし
高高前提でのエアコンの「数値」の話も一切ない
個別ユーザーのはぐらかしは素晴らしいですね

というか
>同じ環境を得ようと思った時に、全館空調はエネルギーを無駄に消費するという理論は
>おかしいのですね
のどこが論点をずらしているんだろう??

このスレは「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」というスレなので、
同条件で比べると個別空調の方がエネルギーの無駄ですよと言いたくて議論展開していただけなのですが・・・
事実にそぐわない全館空調のデメリットを述べるほうがよっぽど論点をずらしていると思うのですがねぇ・・・

比較の条件が、36坪の中の8畳だけを冷暖房する場合というなら、議論も何もなく、そりゃ全館空調の方が無駄ですよ
大型テレビの話であった「大きなお世話」で終わる話ですよ
全館空調で得られる快適性を個別空調で実践したときに、全館空調より個別空調の方がエネルギー的に有利だというなら
その証拠を示せばいいだけで、1000を超えるスレでそんな証拠ひとつも提示されていないじゃないですか
シロクマさんを守るのが前提なら、28度設定とか馬鹿なことを言っていないで、まず自分がエアコンを捨てなさい
1199: 匿名さん 
[2010-09-03 11:06:12]
>「同じ仕様・同じ間取りで同じ能力の機器を使って全室を28度にする」前提です。

その前提がスレチだって何度言われても理解できないんだねww
スレ主の投稿を読めないのか?
1200: 匿名さん 
[2010-09-03 11:08:42]
>>1165さん
私も主婦です。夏の前に転居できて本当によかったと夫婦で話しています。
快適かどうかはスレ違いではとのご意見がありましたが
快適だから”無駄”ではないと申したいのです。
個別のかたが満足していらっしゃるのと同様に
ほぼ同量のエネルギーでここまで快適なのだから
イニシャルコストやメンテナンス費も充分挽回できると思っています。
実際戸建てで個別空調の友人知人よりも冷房費含む電気代は安いくらいです。
1201: 主婦の友 
[2010-09-03 22:42:57]
>>1198
あなたの結論は、「同じ出力でも全館空調は家全体を均一に空調できるけど、個別空調一台では
それが出来ない」って事だよね?
もしそうだとしたら、全館空調は各部屋へ効率よく送風しているんだから当たり前の事だよね。
1Fリビングに設置したたった一台のエアコンが2Fの部屋を空調できると本気で思ったの?
何でこのような結論へ持っていたのか、私は「はぐらかしたから」と判断してます。

この議論の発端はあなたの↓の発言なんだけど。

>>1078から全館の機器は20畳用程度の個別エアコンと同じ程度の能力であることが判り
>>1077から20畳用程度のエアコンと同じ電力量で全館を空調できることが判ったわけですね
>20畳用の個別エアコンが家中を同じ温度に保ってくれるとエネルギー効率としてはイーブンなのですが・・・

まったく関係ない結論に持っていったことが理解できますよね。
20畳用程度の個別エアコンは頻繁に電源ON/OFFすることを前提で、最短で目標温度に持っていく
ことを前提に出力が設定されている。なので同じ電力量ではない(>>1127で説明済み)。
これに反論できないから、はぐらかした訳ですね。
1202: 主婦の友 
[2010-09-03 22:51:23]
>>1198
>ここまで>1155への解説一切なし

「あなたとは話をする気はありませんが」とかおっしゃってましたが、私と逃げないで議論する
覚悟があるって事ですかね?もしそうであれば、コテハンを使用されることをお勧めします。
それから沢山あるので一つずつ順番にやりましょう。

まず消費電力については、23畳用個別エアコンの消費電力と同じでないと私は主張しています。
これに対するあなたの意見をお聞かせ下さい。
1203: 主婦の友 
[2010-09-03 23:02:21]
>>1200

>実際戸建てで個別空調の友人知人よりも冷房費含む電気代は安いくらいです。

もしよろしければ、あなたと友人宅の家の情報や電気代などを教えてもらえますか?
可能であれば、で結構です。
1206: 匿名 
[2010-09-04 01:33:34]
そもそも使っていない人間の話には説得力がない。

200万かかったけど、新築の勢いで全館空調にした。でも、今は後悔してる。個別にしといて他にお金をかければ良かった。
なーんて話は見たことも聞いたこともない。ブログでも全館空調を導入して後悔してるのは見たことない。
否定しているのは経験してない人だけ。そりゃ説得力ないって。
1207: 匿名 
[2010-09-04 01:43:15]
ユーザーが全然いないからね。
1208: 匿名 
[2010-09-04 01:50:47]
要するに、無駄と思うのか、贅沢と思うのか、主観の問題で、十人十色って事でしょ?

そんなの永久に正解なんか出るわけないんだから、不毛な討論が無駄にエネルギーを消費していると思うんだけど…

無駄と思うなら使わなきゃいいんだし、必要だと思うならそれは無駄ではないんだから。

正直どっちでもいいわ
1209: 匿名さん 
[2010-09-04 03:54:53]
そうだね~せめて全館使用者の不満ブログぐらい見っけてきて欲しいよね~
1210: 匿名 
[2010-09-04 07:56:48]
空調の消費電力は家の性能と換気能力と機器のCOPで決まります。

家の性能は同じとして、換気能力は全館が有利。
COPは個別が有利。

1211: 匿名 
[2010-09-04 09:24:15]
東芝の全館空調を使っている者です。
この連日の灼熱の日々に我が家の空調はフル稼動です。
電気料金が8月14500円と高めでした。設定温度は28度にしています。
個別の方々にしてみれば相当高い電気料金なのでしょうけど、快適です。
ただ一つ、デメリットをあげるとすれば、フィルターの掃除です。今の最新の個別空調は自動掃除機能があるので羨ましく思います。 しかし、快適で取り付けて満足していますよ。
 温暖化とかは無しです。それは、個別の方々も同罪なのですからね。
1212: 主婦の友 
[2010-09-04 10:55:22]
>>1211
全館空調の情報が不足しているのでとても参考になります。定期的にフィルターの清掃をしなければ
ならない件はネットでも指摘されていますね。でも数ヶ月に一回くらいですよね。
電気代については低圧電力かと思いますが、冬はどんな感じでしょうか。家の広さも教えて頂ければ
ありがたいです。
1213: 匿名さん 
[2010-09-04 11:12:53]
>20畳用程度の個別エアコンは頻繁に電源ON/OFFすることを前提で、最短で目標温度に持っていく
>ことを前提に出力が設定されている。なので同じ電力量ではない

いまどきON/OFF制御するエアコンなんてないよ。30年前の話かねー。
何度言ったって、理解できない。
頻繁に電源ON/OFFすることと、最短で目標温度に持っていくこと自体、矛盾してる。
違う室外機を使うとでも思ってるのかね。同じものよ。
1214: 主婦の友 
[2010-09-04 11:17:11]
>>1213
個別エアコンの事を書いたのですが、何か誤解されてますかね?
1215: 管理人 
[2010-09-04 22:55:31]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/90262/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる