住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

917: 匿名さん 
[2010-08-27 22:30:40]
>>894
>私の地域はこの時期常に南南西の強めの風が吹き抜けています。

今年の梅雨は大雨の日も多かったねぇ。
それに強めに風が吹いていたら。
状況は皆さんの想像するとおりでしょう。(笑)
918: 匿名さん 
[2010-08-27 22:39:27]
>>917
それでも7月下旬までエアコンを使わなかったと言い張ってるんだから、そういうことに
しておいてあげましょう(笑)。
本当は除湿を使っていたんだろうけど、電気代の事を言われたから、特殊体質でエアコンなしでいられた
ことに無理やりしたんだから。
あまり追い詰めると可哀想だよ。
929: 匿名さん 
[2010-08-27 23:51:20]
多分、これだけ反感を食らう理由はいくつかあると思います。
皆が指摘したように上から目線の書き込み、人をばかにしたような言い方、などなど。
最初は全館空調への批判だったのかもしれませんが、エスカレートして全館空調を導入
した人に対する小馬鹿にした発言。
勝ち誇ったかのように自己主張をし、それに対する反発は「揚げ足取り」「人格攻撃」
「メーカーの言うことは信用できない」で打ち切ろうとする。
信用できないというから疑り深いかというと、
自分の主張はというと、ネットでいくつかの発言があったそうな
「全館空調には扇風機が必要だ、加湿器も必要だ、個別空調の追加が必要だ」と
いうことを執拗すぎて滑稽なくらいくどく繰り返す。
全館空調を体験したこともないくせに、ネットで書き込みがあったことを根拠に、
全館空調は不快だと繰り返す。

そして、これに対する反論には耳を貸そうともしない独善的な態度。
これじゃ嫌われて当たり前ですし、偉そうなことを言っても相手にされないと思います。

みなさん、私が上に述べたことは間違っていますか?

930: 匿名さん 
[2010-08-27 23:54:02]
私個人の話題で持ちきりのところ邪魔してスミマセンが、全館空調がエコじゃないネタを振りますね。
「反論には耳を貸そうともしない独善的な態度」の部分はご指摘頂ければレスしますよ。

>>828
>太陽光発電を設置した場合、日中発電した電力を全館空調に供給できるの?

この件は>>213で既出ですね。発電した電力は全館空調で消費することが出来ません。
>>213はその分、高い売電の恩恵を受けられるとおっしゃっていますが、国が進めるエコという
観点では逆行していることになります。家庭で発電した電力を家庭で消費することがエコであって
それが出来ない全館空調はイケてませんね。個人の損得勘定では確かに相性が良いかもしれませんが、
エコの観点では相性が悪いわけです。
936: 匿名 
[2010-08-28 00:29:20]
俺が本家本物だけど


938: 匿名 
[2010-08-28 00:34:41]
929さん
あなたは何一つ間違っていません。
939: 匿名さん 
[2010-08-28 06:47:27]
どっちもどっちじゃない
940: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 09:10:36]
遅レスすまん

>865
全館空調のシステムをまったく理解していないんだな
別に誰も困らないので、どうでもいいのですが

【一部テキストを削除しました。管理人】

941: 匿名 
[2010-08-28 10:11:09]
60坪(低低)で建築する場合、全館空調で夏場22〜24℃を保つことは可能でしょうか?
942: 申込予定さん 
[2010-08-28 10:31:57]
全館空調なら大丈夫だと思いますよ。
電気代は恐ろしく高くなるでしょうが。
低低だと、個別では厳しいと思います。
943: 匿名さん 
[2010-08-28 10:36:56]
低低で全館空調を請け負う業者なんかいないと思うぞ。
幼稚な質問につられないように
944: 匿名 
[2010-08-28 10:39:47]
理由も説明しないで結論だけ書く。全館坊の常套手段な。
945: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 10:45:58]
夏場22〜24℃だとダクト結露の可能性が出てくるのでお勧めしません
946: 匿名さん 
[2010-08-28 14:05:48]
なんでこれから建築するのに低低で建てようと思ったの?
947: 匿名さん 
[2010-08-28 14:33:36]
>60坪(低低)で建築する場合、全館空調で夏場22〜24℃を保つことは可能でしょうか?

こりゃ、いくらなんでもシロクマ君が泣くよ。
全館とか個別とかいう以前の問題だが。
948: 主婦の友 
[2010-08-28 18:27:36]
>>946
予算の関係で高高に出来ない人は多いと思います。地域によってはオーバースペックになる場合も
あると思いますし。

>>947
シロクマを飼育するためかもしれませんよ。
949: 匿名 
[2010-08-29 00:25:46]
今夜なんかはアメダス見ても全国的に結構涼しいんだけど、
密閉された全館空調の家は一晩中風を送り続けてるんだろうな。
無駄なエネルギーを消費しながら。
950: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 06:45:37]
>949とか全館空調のシステムも知らずに語ってるってのがよく判るだろ・・・
こういうヤツばっかりさ
951: 匿名さん 
[2010-08-29 06:45:53]
>>949

涼しい時は一般の家と同じく、ほぼ換気システムだけ稼動するけどね。
そんなことも知らないで批難しないでほしいな。
952: 匿名 
[2010-08-29 06:58:40]
そんなこと分かってる。
換気にも無駄なエネルギーを消費するといっている。
普通の家は窓開けるのよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる