住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

889: 匿名さん 
[2010-08-27 18:00:43]
7月の猛暑はすごかったな。
梅雨の鬱陶しさよりも今年は記録的な暑さに参った。6月から続いてるもんね。
にもかかわらずエアコンなしで不快じゃなかっとはもはや超人レベル。
子供もいるみたいだから凄い家族だな。
我々の常識では計り知れない人間がいるんですね。
890: 匿名さん 
[2010-08-27 18:16:45]
>>889
暑さに特別強い遺伝的な体質なのかも知れないよ。
こういう人は冬も寒さに強いんでしょう、きっと。
子供もそうだとして、奥さんは大丈夫なのかなあ?
それにしても電気代がかからない体質でウラヤマシイ!
自分なんて暑さにも寒さにも弱いから、電気代が大変だよ。
891: 匿名さん 
[2010-08-27 18:18:39]
>>888

>>878では
>私は7月下旬の梅雨明けまでエアコンは使いませんでした。
>>881では
>我慢しているつもりはありませんでしたし、そもそも私は我慢するのが嫌いです。

普通の感覚の持ち主なら
こんな発言をする人を
「梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない(強いて言えば快適)」
という感覚の持ち主だと判断する。
私も普通の感覚の持ち主なのでそれ以外の考えようがない。
>>889さんは超人レベルと驚いているし。

>イライラしやすいですから、深呼吸や軽い体操が効果的ですよ。
いつもそうやって解消してるのかな。
でも普通の感覚の持ち主でない人のアドバイスが普通の人に利く?
892: 匿名さん 
[2010-08-27 18:29:29]
>889
>890

みなさん1点だけ失念してます
その方がどの地域に住んでいるかでも違いますよ

標高1500mの高原に住んでいればエアコン無しでも行けるかもしれません。

ちなみにウチは標高700mですが、今年は流石にエアコン無しでは駄目でした(><)湿度高過ぎ。
893: 匿名さん 
[2010-08-27 18:40:32]
>>892
いやいや、どこかで外気温が35度とかの話をしていたから、標高は普通の地域に住んでると思う。
きっとゴルゴ13のような耐力の持ち主なんでしょね。うらやましいっす。
しかし、エアコン使わないんじゃ電気代が安いのは当たり前といえば当たり前だから
普通の体質の人が住んでる家と比べるのも意味ないかも。
894: 匿名さん 
[2010-08-27 19:07:26]
>>893
私の家と比較してもらわなくても、一般家庭の平均消費電力と比べれば十分ですよ。

それとみなさんが見落としているのは地域によって風の状況が違うことと、通風に対してどれだけ
気を遣って設計したかです。私の地域はこの時期常に南南西の強めの風が吹き抜けています。

全館空調で自律神経がマヒしている方には理解できないかもしれませんが、家を風が吹き抜ければ
我慢することなく過ごせます。逆にちょっと風が強すぎる時は風量調整が面倒というデメリットは
ありますが。ちなみに我が家は室温が31度を越えたらエアコンを使います。今年は7月下旬でした。

そういった個々の環境や体質の違いなどを理解せず、すべて自分の基準で物事を考えてしまうから
世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです。
895: 匿名さん 
[2010-08-27 19:22:13]
すべて全館空調=悪にこじつけるんだね。

>>全館空調で自律神経がマヒしている方には理解できないかもしれませんが
>>世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです

【一部テキストを削除しました。管理人】

896: 匿名さん 
[2010-08-27 19:25:28]
「暑いときに暑いと言うな!」と子供の頃よく父親に言われました。
「クーラーなんか使うと、余計暑さに弱くなるそ!」とも言われました。
子供の頃、この言いつけを忠実に守りましたが、大人になっても暑さにとても弱いです。
897: 匿名さん 
[2010-08-27 19:32:09]
>>896
我慢のし過ぎは集中力を失って事故を起こしたり、生産性が落ちたりします。
大切なのは過度に我慢しない環境を効率よく作ることだと思います。
自律神経の活性化や新陳代謝の促進が重要なのは言うまでもありません。
899: 匿名 
[2010-08-27 20:39:02]
>894
あなたの言うところの「普及していない」「少数派」の全館空調派よりも先に、大多数の個別空調派の人たちに、あなたの家のようにしろと言うべきなのではないでしょうか?
900: 匿名さん 
[2010-08-27 20:48:49]
>>899 そのとおりですね。
それにしても >>898さんが仰るとおり、おかしな人ですね。
上から目線の物のいい方、何を偉そうにしてんだか。
人がカチンとくる言葉をわざわざ書いて何が楽しいのでしょう。
901: 匿名 
[2010-08-27 20:56:33]
今やどこに行ってもエアコンがガンガンに効いて寒いくらいですね。
 エアコンを使わないと体が丈夫になるなんていまや都市伝説かもね。
902: 匿名さん 
[2010-08-27 21:01:52]
人がカチンとくるのが楽しいみたいですよ。
それと、おかしな人って言われるのも嬉しいそうです。
そして、何より嫌いなのはスルーされることだそうです。
903: 匿名さん 
[2010-08-27 21:13:04]
>>そして、何より嫌いなのはスルーされることだそうです。
なるほど、人格攻撃されるのが好きだとか、普通人と違う感性を持ってるから
まれに見る変人なのかなと思っていたけど、単なる「かまってチャン」だったのね。
「反論しろ」を連発する理由が分かった。


>>そういった個々の環境や体質の違いなどを理解せず、すべて自分の基準で物事を考えてしまうから
>>世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです。

とかいって自分の主張に酔っているみたいだけど、これに反論しろってって言っても引いちゃうよね、
普通の人は。
904: 匿名さん 
[2010-08-27 21:13:18]
いやいや、風の重要性は扇風機を駆使する全館空調ユーザーのみなさんの方が詳しいじゃないですか。
907: 匿名 
[2010-08-27 21:46:07]
東京ドームは風が重要じゃ。
知っとるじゃろ?
神風ホームランは。

これは全館では無理じゃ。
風が重要なのは個別じゃ。

by 東京ドーム
908: 匿名 
[2010-08-27 21:48:51]
全館空調ユーザーです。
 風が重要ではなくて湿度が一番なのです。温度が低くても湿度が高いとつらいです。
全館だとそのへんも空調するのですよ。全館反対派の方々知ってましたか?
 個別はどうなのか、ぜひ教えて下さい。
909: 匿名さん 
[2010-08-27 21:58:21]
>>905
落ち着いて下さいね。

■メリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている(ヒートショック、心筋梗塞防止)
(2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

■デメリット
(1) 電気代が高い
(2) メンテナンス費用が固定で発生する
(3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
(4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流)
(5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
(6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる
(7) 扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる
(8) 消費電力が異常に大きい。(料金体系で見えなくなっている。一般戸建の倍以上の消費電力。)
(9) 自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある

■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。
(6) エコや省エネと逆行していますので、自慢の仕方には工夫しましょう。
(7) 全館空調を停止する事を想定し、通風の設計は十分考慮しましょう。

■全館空調を採用してしまった人へのアドバイス
(1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。
(2) 各メーカーが撤退モードの中、購入したメーカーが生き残ることを祈りましょう。
(3) 代謝が低下して体重が増えすぎないように気をつけましょう。
913: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:19:23]
個別も湿度はコントロールされてるに決まってるだろw
916: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:26:37]
個別も全館も使ってる機器は基本的に同じだからね。
もちろん個別の方が最新型を使ってるけど。
毎年新型モデルが登場するからね。
全館は少し前のモデル。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる