大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)3

764: 住民さんC 
[2011-05-07 21:41:58]
763さん

マンション住民でさえほとんど立ち入らず、スモークガラスの外からは存在さえ確認できないようなところにコンシェルジュが居るかどうかが、マンション価格に影響を及ぼす虞はほとんどないと思いますよ。

都心のsnobなタワーマンションであれば若干影響があるのかもしれませんが、大日のファミリーマンションではそんな心配は不要でしょう。現実的で堅実な方がほとんどだと思います。

コンシェルジュに実用性やステータスを感じる住民は少ないことをアンケート結果が物語っています。
今後購入検討する人の志向(あるいは嗜好)も、現在の住民と大きくかけ離れるとは考えられません。
765: 住民さんE=756 
[2011-05-07 22:34:37]
>762さん 

>理事会で十分な議論がされているのかどうか、あるいは廃止案も検討されたのかどうか
>私にもわかりません。しかし、十分な議論がなされないまま結論が出ていると決め付けるかのような
>No.756の投稿はいかがなものでしょうか?

確かにあなたが書かれている通りかもしれません。お気に障った方には謝ります。

但し、毎月掲示されている団地理事会の議事録を見ている限りそのように思いました(じっくり読んでいます)。
議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。

議事録がない4月の理事会で決まったのであれば、案内に一言書いていただきたかったなと。
理事でない一般の区分所有者が管理組合(理事会)の考え方を知る唯一の手段が議事録なので、
議事録は速やかに掲示してほしいです。
(できれば理事会を傍聴させていただきたい。事前に次回の議案を掲示するようにすれば
関心のある人はどんどん傍聴するのでは)

当初コンシェルジェの集会があるとのことだった4月17日は休暇を取っていましたが、一片の掲示で
5月に変更になったので参加できなくなりました。
もちろん一人一人の予定を聞いて日程を決めることは不可能ということはよくわかっています。
ただ、理事会が管理会社や運営会社に振り回されて後手後手になっているだけなのではないか、引き延ばされて
総会を迎えて期限切れでまた来年のパターンになっているのではないかという思いは強くあります。
(今回の件も総会から逆算してぎりぎりのリミットを説明会の日に設定?)

コンシェルジェ、ペット、仮バイク置場(バイクが今でも停まっています)・・・昨年1月の設立
総会で問題になった事柄がどれも未だに解決していません。
大規模マンションだけに意思決定は難しいと思います。理事の皆さんがいろいろと苦労されていることもわかっています。
けれど理事の皆さんが強い意志で方向性を打ち出して区分所有者を巻き込んで総会(定時総会や臨時総会)で
どんどん決めていかないと管理会社にリセットされてあっという間に2年、3年が経って何も変わりません。

私も再来年は輪番の役員になる予定なので任期を2年に、理事会傍聴可、定員増員など棟の規約変更(できれば団地規約も)をどんどん提案するつもりです。

個人的には廃止ですが筋の通った結論であれば現状での存続でも構わないと思っています。
総会のたたき台として明日いろいろな提案・議論が出るのを楽しみにしています。

理事の皆さま、出席される皆さま、よろしくお願いします。


たびたびの長文で申しわけありません。
766: 匿名 
[2011-05-07 23:08:22]
自治会設立も未だ対応されてません。ここまでずさんな管理会社もめずらしいです。
767: 住まいに詳しい人 
[2011-05-07 23:36:49]
>>議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。

議事録にもいろいろあって、議論の内容まで
全て書くような議事録はまれでしょう。

結論だけ簡潔に書いている議事録もあれば、
どこまで検討して次回までに何を調べてくるまで
書いている議事録もあります。管理組合によっても
様々ですし、書く人によってクセもあります。

結論が出せなかった事案で中途半端に議事を載せることは
無用の混乱を生むので書かない方が良いケースもあります。

来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。
大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。
768: 住民さんE=756 
[2011-05-08 00:39:39]
>議事録にもいろいろあって、議論の内容まで
>全て書くような議事録はまれでしょう

その通りですね。国会のように速記者がいるわけではないですから細かな内容まではかけないですよね。但し議題くらいは書いても罰が当たらないのでは。私が理事だったら 不作為による作為 による損害賠償を避けるためにも必ず書かせますが。

>来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。
>大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。
3棟からなる500戸規模のマンションの役員を延べ10年(うち理事長6年)の経験はあります。修繕積立金増額、大規模修繕、電気容量拡大、ペットほか大変でしたが、棟・団地の議事録は毎月全戸配布、希望者には理事会を傍聴して貰っていました。

修繕についての専門委員の立候補も順調、築15年経過後も総会の本人出席率は65%を超えていました。(委任状を含めると常時90%を超えていたので特別決議の際にも議論はありましたが最後はらくちゃくしていました)サンマークスとのギャップの大きさに驚いてるのが正直なところです。

マンションに詳しい人さん、以前から他人のコメントを否定する発言で止まっていることが多いですが、知識をいかして前向きな改善案もコメントいただけると助かります。
769: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 12:15:08]
議題だけ書いて内容がないほうが問題がありますよ。

問題点を指摘するのも大事なアドバイスです。
それを参考にするかしないかは勝手にして下さい。

>>759の書込等を見ても否定で止まっているとは
思いませんけどね。
770: 入居済みさん 
[2011-05-08 18:34:09]
住まいに詳しい人は有名な安本単のようですね。
771: 入居済みさん 
[2011-05-08 22:32:28]
住まいに詳しい人や匿名さん、マンション住人さんなどを相手にしてると時間の無駄ですよ。
772: 匿名 
[2011-05-08 23:26:55]
住民さんEさんのような方に、早く理事会に入ってほしいです。
輪番でいらっしゃる再来年まで待てない…
推薦や立候補制度があれば良いのに…

ちゃんと知識や経験のおありになる方に理事会を仕切ってもらわないと、管理会社などの都合の良いように動かされてしまいますね。
サンマークスが出来て(1棟目の入居)からもう何年も経つのに、問題は山積みで…早く問題点をやっつけて、将来的なものを考えられる議会になると良いのですが。

ちなみに、私的にはサンマークス独自の子供会を発足させて欲しいと願っています。
773: 住民 
[2011-05-09 00:17:44]
111のベンツ、(アンテナついたクラウンも同じ住民でしょう)立体駐車場にも常駐してますから多分住民でしょうが
度重なる路駐はなんとかならないもんでしょうかね?恥を知らないんでしょうか。
これこそ棟管理組合で動いて欲しいです。

あと立体の空きの同じ場所3階に土日ともなれば停めてる白のクラウン。許可を得てるんでしょうか?
仮に得ていても頻繁なら料金を取るべきでは?契約者は毎月払ってるんですから。
774: 住民さんC 
[2011-05-09 05:52:41]
111の白のベンツのおばちゃん以前からこの掲示板に書かれている様にかなりの常習犯なので防災センターの方もわかっていると思うのですが。
白のクラウンと白ベンツ、両車両とも立地駐車場1Fの同じ場所に停まっていた事もあるので、全く他人では無いでしょうね。
775: 匿名 
[2011-05-10 09:05:29]
結局、コンシェルジュの件はどうなりましたか?

日曜日の集会には子供の参観日が重なり、出席できませんでしたので…

アンケートと同じように、報告書などをポストに入れてくれるのでしょうか?
どう決まったのか、いつから施行するのか、とても気になります。
776: 住民B 
[2011-05-11 22:28:23]
さっき帰宅時に見たら、エレベーター前の壁の、壁角ガードがめくれあがりクロスも傷ついてました・・
あの破損状況は、宅配便とかの台車との衝突でしょうか。
たまにすれ違う宅配便の台車がやたらハイスピードに走っていくので気になってましたが。
台車を使うな!とも言えませんが玄関口があんまりです・・
777: 匿名 
[2011-05-16 12:18:29]
どなたかが書き込まれていましたが、子供会はまだないのですか?
我が家の息子はまだ2歳なので遠い話ですが、子供会には入れたいと思っています。
マンションにも子供会はあるのだと思っていました。
778: じゅうにん 
[2011-05-16 14:18:12]
子供会はまだ無いですね~。

近日中にコンシェルジュの行く末を決めるアンケートが配られるはずなので、
そこの意見欄に「廃止後に子供会スペース等として活用。子供会運営にも積極参加します」と
記載されてはいかがでしょうか。

子供会で活用するにはケガの問題など課題が出るはずです。
住人活動としてある程度自己責任を覚悟してもらい運営するのが良いと思いますがいかが?
779: 住民さんA 
[2011-05-16 16:02:04]
特にマンションでは、自治会への加入義務は無い。
管理組合と自治会は別々の存在で、無論会計も別です。
共用部を自治会の専用スペースにはできないでしょう。
780: 匿名 
[2011-05-16 19:07:57]
私も子供会については気になっていました。(うちにも子供がいますので)
スペースはともかく、子供会自体はあってほしいです。
世帯が多い分やはり子供も多いようですし、きっと活気づくと思うのですが、出来る予定はないのですかね…
781: 住民さんA 
[2011-05-17 07:54:32]
子ども会、良いですが、子供会を作ったら世話役する人がいりますよね。皆さん嫌がらずするんでしょうか・・・
高学年の小学生がいらっしゃる方は小学校の校外委員しないといけないから・・・と逃げ、小さいお子さんがいらっしゃる方は「うちはまだ小さくて大変だから」・・・と逃げ、中学生以上のおこさんがいらっしゃる方は「うちはもう子供会って年じゃないから」・・・と逃げ。
そういう事まで考えて作るなら作って欲しいです。
偉そうな事書いてる私も出来れば逃げたいので・・・出来たら出来たで困るわ・・・
782: マンション住民さん 
[2011-05-17 17:38:00]
コンシェルジュの廃止後、子供会スペース等?

多数の親子づれが集まり、
ものすごい騒音と振動になるイメージが
あるのですが、大丈夫なのでしょうか?

以前、自治会で夏祭りの手伝いをさせられ、
炎天下の中の作業のおかげでで翌日寝込みました。
そして、選挙時期になると回ってくる
同じ自治会班員の方、めんどうでした。
自治会や子供会の無い今の状態がとても楽です。
783: 匿名 
[2011-05-18 11:25:50]
子供会ないんですか?

マンション1階のオートロック内のスペースで、たまにお子さん連れで大勢の女性の方(20人くらい)がお話されているのは何の集まりなんでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる