大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)3

803: 匿名 
[2011-05-31 21:47:33]
これだけの世帯数だから通常のマンションでコンシェルジュを導入するより一世帯あたりの負担金は少ないんだけどね。
804: 住民さんC 
[2011-06-01 01:33:20]
負担が安いからOKとか高いからNOというのではっちょっと困りますね。
住民にとって生活するうえで必要か不要かで考えるべきだと思います。
現在のコンシェルジュではそのサービス内容からしてイオンや郵便局で十分代替ができますよ。
その便利さがいいからこのサンマークスを購入された方が大多数でしょう。
イオンのクラブでコーヒーは飲めるし、新聞も読めます。もちろんタダです。
コンシェルジュのコピーもクリーニングも評判はいまいちですしほとんど存在価値はないのではないでしょうか。
負担が安いといっても月100マン年間で1200マンの負担です。
修繕の必要になる20年後には2億4千万になっているのです。

安物買いの銭失いのようなことにはなりたくないですね。
コンシェルジュがなくなっても、修繕費に回すという前提であれば、従来通り管理費を収めるのは
やぶさかではありません。

どなたかが書いておられたように、長く住まないからどうでもいいとか、ミエのために維持すると
いうことには反対です。
住民にとって大切な問題ですのでしっかりと考えるべきだと思います。





805: 匿名 
[2011-06-01 12:23:42]
今回ねコンシェルジュについてのアンケートには、今後の方向性や提案などを書ける欄がありましたので、皆さんの考えを書けば良いと思います。
前回のアンケートは、提出率がどの棟も30%前後で、全く話しにならないです。
大事な事ですから、今回こそはちゃんと提出してほしいですね。
806: 匿名 
[2011-06-01 13:27:29]
来年に入園させる幼稚園選びを開始しようとしています。
愛徳、ふじ、たちばな、国際大和田、早苗、金田、守口、寺方、白百合
の幼稚園バスが来ているのは見ました。
お薦め幼稚園はありますか?
807: 住民さん 
[2011-06-01 16:37:00]
どの幼稚園もホームページがあるので、見比べてみたらどうでしょうか?
幼稚園の特色や力の入れようがよく分かります。
ママ友さんに流されず、自分の目で見て選ぶと間違いがないと思います。
808: マンション住民さん 
[2011-06-01 22:44:21]
いつの時期かは忘れましたが、各幼稚園がポスターやパンフレットやビラを持って来て、防災センターのところに貼ったり置いたりしてくれていました。
参考になった記憶があります。
809: 匿名 
[2011-06-04 17:03:03]
最近、路駐がまた増えていますね…
先日(土日)、8台ほど路駐されていました。
一時期、路駐が無くなっていたのに、なぜまた…
810: 住民さんD 
[2011-06-06 18:03:52]
今日ついさっき立体駐車場ではねられそうになりました、というか3割ほどはねられましたが。
女性の方でしたが、男女限らず駐車場敷地内で運転する方は灯火して曲がるときくらい限界まで最徐行してください。
下り坂で更に暗くて視界が悪いのに子供だったら轢いてる状況でした。
スピード出してる車にはみなさん気を付けてください
811: 住民さんC 
[2011-06-06 21:49:22]
ナンバー覚えて、防災センターに通報して注意してもらうのがいいでしょうね。
防災センターどうも、4桁の番号しか記録して無くて
”その番号は2台ある”とか言いかねませんが。

昨夜は暴走族がうるさくて、窓開けるとテレビの音が聞こえませんでした。
面倒くさがらずに通報するのが大事ですかね。
#10階を超えるような高層階だと、やはり静かなんでしょうね。
812: 匿名 
[2011-06-06 22:06:57]
すみません、純粋な質問です。「3割ほどはねられました」っていうのはどーゆー状況ですか?
813: 匿名 
[2011-06-07 00:44:46]
駐車場、何であんなに暗いんですかね。しかも休日の昼間は子供がかくれんぼして遊んでます。
814: 住民さんE 
[2011-06-12 18:44:28]

コンシェルジュの件ですが住民ほとんどの方が興味をもっていない事を
なぜ議案に上げるのでしょうか ほっといてくれよと思います 

 コンシエルジュをなくそうと言う方 ほんの一部の方の意見ではないのでしょうか(アンケートの提出率)


私は クリーニング ゲストルーム 焼きたてパン 等のサービスをうけています
 コンシエルジュがなくなるとこまります。

 だいたい子供の遊び場とか書いていますが 子供が居ない家庭では100パーセント使用しません
その変も考えてくれませんか。 このサービスがあるから何千万も出して購入しているのに無くすなんて
 言わんといてほしいです。
815: 匿名 
[2011-06-13 00:21:11]
アンケートで最も投票の多かった第1案(最低費用)を今度の総会で承認して決定のようです
816: 住まいに詳しい人 
[2011-06-13 00:48:05]
>>814
あなたが払ったお金はほとんどが専有部分の対価であって
共有部分と各種サービスについては1/世帯数しか負担していないという点を
十分ご理解下さい。

管理費から支出するサービスは需要や世の中の変化によって変わっていくのです。
それが理解出来ないならマンションなど最初から買うべきではありません。
817: マンション住民さん 
[2011-06-13 11:32:54]
>816さん
814さんのような意見もあるということです。切って捨てるコメントはやめましょうよ。
因みに、この場合共有ではなく共用が正しい言い回しですよ。
818: じゅうにん 
[2011-06-13 18:31:38]
コンシェルジュは、
本来我々サンマークす大日住人のためのサービスであるはずと思います。

しかし実態として、

(住人目線から見ると)
三洋ホームズ・アスクさんからの提案サービスを受けているだけ。
便利と思う人もいれば、全く恩恵にあずからない人もいる。

(サービス提供者側目線から見ると)
限られた収入の中できるだけのサービスを提供している。

と、サービスを提供する側と受ける側との目線が向かい合っていません。



この間の意見交換会でも、理事会の推奨はサービス提供者側目線を踏襲しているものであり、
「限られた収入枠をさらに下げてもいいから、それなりのサービスにさせてね」
というサービス提供者側の論理を引きついているだけでした。

「(住人の目線の先にある)サービスのゴールを設けるのだ!」
という意気込みは感じられません。

サービス提供会社が複数存在すれば、
住人の意見をリサーチし、どんなサービスを求めているかをまとめた上で、
費用対効果をプレゼンスしてコンペに持ち込まれるのでしょうが、
現在のように1社独占の状況では、理想論にしかなりえません。


もし、総会議決が「理事会推奨案」であるとしても、
将来利用率を向上させるためにはコンシェルジュのサービス会社を複数立ててコンペし、
例えば5年間の期限付きで「金額・サービス確定コンシェルジュ契約」を行う、
といった方式に切り替えていくべきだと思います。
(契約更新の時期になったら、またコンペする)

いかがでしょうか。
819: 住民さんE 
[2011-06-15 20:07:29]
>816さん
管理費から支出するサービスは需要や世の中の変化によって変わっていくのです。
それが理解出来ないならマンションなど最初から買うべきではありません。

と書いておられますが あなたこそ コンシェルジュ等の最初から無い 小規模
のマンションを買っとけばよかったのではないのでしょうか。
 と言うことはあなたが最初から買うべきでは無かったのです。

大規模マンションだから今の様なサービスを安価で受けられるのに無くしたら
もったいないです。
820: 住まいに詳しい人 
[2011-06-15 20:53:51]
>>819
ギャーギャーわめいても
マンション管理の原則は変わりません。

最初あったサービスも永遠には続きません。
親のあるうちに親孝行でもしておきなさい。
821: 住民 
[2011-06-15 22:07:45]
提案
 フランス語では、コンシエルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という意味です。
ラウンジを快適に利用できる管理人、また他の共用部分をもっと快適に利用できるような管理機能が
必要ではないでしょうか?そのための防災センターの役割の強化を議論してはいかがでしょうか。
 たとえば住民のコミュニケーションの円滑化、たとえば専用サイトの創設と維持。
今回のようなテーマの議論を、住民だけ参加できる専用ホームページで、行えればいいなと思っています。そのような機能を新たに生みだしてはいかがでしょうか?
822: 住民さんC 
[2011-06-16 00:51:08]
NO821はいい意見だがそれは無責任な匿名では困る。
棟名、名前ぐらいはきちんと書いたうえでやるのならいいよ。
この掲示板でもろくでもないのがうじゃうじゃ書いてるからね。
823: 匿名 
[2011-06-16 13:20:41]
話が変わり申し訳ないのですが、教えていただきたい事が。

お風呂の湯船に湯を入れている時、湯船にある湯が出る所から「ゴボッゴボッ」といいながら出てきます。
常にです。
なぜか湯が一瞬止まったりもします。(その後すぐまた出るのですが)
皆さんのお宅もそうですか?
ザーっと出れば良いものが、常にゴボッゴボッといいながらなので、不思議で…。
入居時からの事ですが、不良じゃないかと今更ながら思い、皆様に伺いたくなりました。
824: 住民 
[2011-06-16 21:16:44]
>823さん。

我が家のお風呂もそうですよ。変な感じもしますが、最初からだったので、こういうものだと思ってます。みんなそうだと思いますよ
825: 入居済みさん 
[2011-06-18 21:03:11]
総会シーズンなのに、その話題が全くでないところをみると、
どの棟でも参加者少なそうだね。
826: じゅうにん 
[2011-06-20 15:21:49]
ココに総会の話題が出てこないのではなく、単にココにアクセスする人が限定的なだけでは?
827: 匿名 
[2011-06-21 01:06:51]
まだベアーズ電気ついてるわ
828: 匿名 
[2011-06-21 13:13:03]
寝屋川市の方に、新しくショッピングモールができたようですね。
集客力があるのか、大賑わいだとか。

ベアーズはどうして…

(広告でしか見ていませんが、ショッピングモール自体は同規模?)
829: 住民さんE 
[2011-06-21 23:31:36]
さっき総会議案書を見てて気になったんですけど、第3号議案はちょっと問題ありじゃないでしょうか?
写真が不鮮明でよくわかりませんが、あんな凸があったら自転車は車道を通れなくなるんじゃないですか?
それとも自転車は歩道を通ることになってるのでしょうか?それはそれで危ない気がするし…
百歩譲ってどうしても凸を作るのであれば、もう少しなだらかなものにしないとかえって危ない気がします。
皆さんはどう思いますか?
830: 住民さんE 
[2011-06-21 23:54:03]
829さん、もう少しなだらかにというご意見に賛成です。

総会では反対する予定です。あんなに大きな段差をつけると自転車は走れないでしょうし、自動車ので速度を上げないで走っても、結構衝撃がきそうですね。

総会議案で突然写真が出てくるのではなく前もって公表して欲しかったと思います。せっかくコンシェルジュで集まったのだからその第二部で意見交換会があってもよかったのではないでしょうか。

831: マンション住民さん 
[2011-06-22 00:34:03]
>>828さん
寝屋川のショッピングモールは、私が行った感じではベアーズよりはだいぶ大きい規模でしたよ
ベアーズ、頑張ってほしいですけどね…
(個人的には551に来て欲しい)

832: 住民 
[2011-06-22 22:48:45]
831さんに同感です。
  551のある時!ですね。千里の産直の八百屋さんが来ていますね、
  おいしくてお買い得な、八百屋さん、お魚やさん、お肉屋さんが来てほしいですね。
833: マンション住民さん 
[2011-06-22 23:47:00]
仕事遅いし、そろそろ管理会社かえてもいいんじゃない?
アンケートとろうぜ
834: 匿名 
[2011-06-23 07:44:13]
最近毎朝のように、G棟の裏(裏ゲート付近)に黒のタントが駐車されています。裏までは注意の貼紙はしてくれないのでしょうか?
835: 住民さんD 
[2011-06-23 09:19:57]
最近決まった車の駐車が目立ちますね。
最近よく見るのが初心者マークつけてる軽
小さくても非常に邪魔でしょうがない
836: 入居済みさん 
[2011-06-23 12:42:15]
迷惑駐車と言えば、白のステップワゴンとシルバーのアルトも多いですね。
見るとイライラします。

今の管理会社には不満があります。対応が遅いし頼りない。
>>833さんの意見に賛成です。

専門のコンサルタントにお願いして、一度管理会社について
考え直す必要もあるのではないでしょうか?
837: 匿名 
[2011-06-24 05:29:28]
6/24金曜 早朝5時前後からいE棟から聞こえる大音量の音楽!!!

うるさかった!!!!
838: 住民 
[2011-06-24 22:58:56]
>833さんの書き込みにもありましたが、G棟裏の路駐2台、黒と茶色、本当にどうにかなりませんか?
最近毎日です。
防災センターに言っても改善されず、困ってます。
どうしたら良いのでしょうかね?
839: 住民B 
[2011-06-24 23:16:10]
棟管理組合で動けないんですか?
たとえば、この次停めてたら「車輪ロックします」と警告文貼るとか
関係住民に直接抗議するとか。
しょせんセンターは雇われ人だし、下と見くびられてるかもだし
840: 匿名 
[2011-06-26 17:32:46]
高圧洗浄機?でベランダ掃除をしているお宅が見えました。
やはり綺麗になりますか?
ベランダが年々汚くなってきて困っています。

排水溝のヘドロにも困っています。

皆様はどのように掃除されていますか?
841: マンション住民さん 
[2011-06-28 15:45:59]
26日日曜日の午後5時ごろですが、C棟裏の古いマンションで輩のような男性3人ほどがオラオラと声をあらげながら喧嘩?をしていました。

子供をつれていたので状況把握よりも先にその場を離れて、通報しようかというところで声がしなくなったので何もしませんでしたが、
何かを蹴り飛ばすような音も聞こえていたので誰か被害にあってないか心配で気にかかっています。

どなたか見ていらした方はいませんでしょうか。

敷地内で遊んでいた小さい子たちも何人か野次馬のような感じで見に来ていたので、
巻き込まれはしないかと不安になるような出来事でした。

治安…よくないのでしょうか。
842: 匿名 
[2011-06-29 11:43:12]
頻繁にそういった現場を目撃するならだしも、一度の事で「治安が悪い」と判断するのは…
変な話、喧嘩や揉め事は全国どこにでもある事でしょうし、一度の事で治安を心配するならば、大阪府内には住めなくなります。

844: 住まいに詳しい人 
[2011-06-30 01:28:34]
まあ自分の住むマンションの治安が悪いと言われたら
評判が下がると思う気持ちもわかる。

わざわざ悪い情報を誰でも見られる掲示板に
書いたらそういう反発もあるということは
ネットリテラシとして知っておいた方がいい。
845: 匿名 
[2011-06-30 18:16:05]
マンションのインターネットにauが入るかもしれないような事が言われていましたが、実現すればauのインターネットに変更される方は多いのでしょうか?
我が家はNTTメディアサプライのDoCanvas?を使っているのですが、安くてありがたかったので…
846: 住民さんC 
[2011-07-01 23:18:57]
以前にソフトバンクの悪口を書いた人がいましたがNTT関係の人でしょう。
ムカッとしたことを覚えております。
私はすぐに切り替えます。
847: 住民 
[2011-07-01 23:54:38]
いよいよ、大阪副首都構想が現実味を!ニュースでみました。
住民としての私的な所感です。
大日駅前の地区計画・業務エリアに、大阪副首都の重要施設が来ないかな。
モノレールにタワーマンションと大規模商業集積の絵は未来的ですよね。
守口市は幕末に遷都も検討された歴史的に重要な地域です。
国の再開発の重要なエリアにも入っています。
世界にアジアに関西の技術と文化を発信したですね。
その拠点のひとつに大日界隈も加えましょう!
848: 住民さんE 
[2011-07-03 08:41:28]
↑845さん、846さん

NTTメディアサプライのDoCanvasへは利用有無にかかわらず設備代として全住民が315円/月を払っていてauはその設備にただ乗り(?)して使えるようになるだけなので、DoCanvas・au以外の人が全員2社に乗り換えると払っている設備代が生きてくる気がします。

その場合、基幹回線の増設・容量アップをおこなわないと、どちらを使っても公称のスピードは出ないような気がしますが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?
(説明会の時には気がつきませんでした)
849: 匿名 
[2011-07-03 17:12:13]
マンション入居にあたって従来の高い料金を払って
しかも光以外でやってる人っているの?

公称のスピードってなんなの?

料金アップが必要ならタブレットにかえるわ。

そんな料金アップが必要なら事細かく事前に住民に
説明すべきだな。
850: 匿名さん 
[2011-07-03 17:21:14]
KDDIは自社の設備を取り付けて使うはずですよ。

ただし、料金はたいして安くありません。
auを使っている人でも現行のDoCanvasの方が
安くなるのではないでしょうか。

DoCanvasの速度が遅くて不満な人が乗り換える選択肢として
あってもいいかなくらいなもんでしょう。個人的にはeonetあたり
導入した方が速度も価格も改善される気がしますけどね。

料金アップなんて誰も言ってませんがな。
851: 匿名 
[2011-07-03 17:28:46]
>基幹回線の増設・容量アップをおこなわないと、

投資に対してノーリターン?

寝言は寝て言え、というところかな。

ドカンパスもいろいろ考えて利用者に還元をセナあかん。

個人的にはNO、却下や。
852: 匿名 
[2011-07-03 18:11:49]
<大日駅前の地区計画・業務エリアに、大阪副首都の重要施設が来ないかな。
モノレールにタワーマンションと大規模商業集積の絵は未来的ですよね。
守口市は幕末に遷都も検討された歴史的に重要な地域です。

それにしちゃぁ情けないことばかりが目につくなぁ。

駅地下道での傍若無人な自転車走行、アバコ吸い放題、ガム・つばの吐き捨て。
よく見てると老いも若きも男女問わずていう状況。
このまえなんかモノレール駅広場で高校生が制服のままタバコ吸っていたな。
思わず警察に通報しようとしたらとしたら察知して蜘蛛の子散らすように逃げて行ったよ。

どうなってんだろう? 悪ガキ、ヤンキーがのさばりすぎか?
あまりのことにはみんなで口に出して注意しないとな。どう思いますか?
853: マンション住民さん 
[2011-07-03 19:37:25]
変更案は市役所に行かないと見ることができないのは今時どうかと思いますが、先月と今月の守口の広報誌に大日駅前のモデルルーム跡地の計画変更って書いていましたよ。
用途として不適切なのに去年高層マンションを建てようとしてポシャったので建築ができるように用途変更を出してきた可能性が高いですが。
立地的には駅もイオンも近いしその気になれば駅とも地下直結でバリアフリーにできるのでベアーズの二の舞になるくらいなら…という気もわからないでは無いですが。
854: マンション住民さん 
[2011-07-04 00:25:35]
DoCanvasの話が出ましたので皆さんにお聞きしますが
速さはどれくらいですか?

私は今計測したら
下りが 42.88Mbps
上りが 86.94Mbps です。

時間帯、速度をはかるサイトにより違いは当然あると思いますが
ご参考にお聞かせ下さい。
855: 入居済みさん 
[2011-07-04 00:25:59]
まあ、今どきの市職員は何のやる気もない月給泥棒みたいなもんだ。
こんな連中の発想なんて取るに足りないよ。
危機意識も希薄、企画といっても周辺のアイデアのコピー版ばかり。
守口の実態・現実をまったくと言っていいほどわかってない。
市の物件に「命名権」で金をかせごうなどとやって結局応募もなくてポシャッタことなど最たるもの。

誰が財政再建団体一歩手前で、何の集客力もなく、守口の中だけでちょこっと有名なものに
大枚をはたいて命名権を取りたいと思うか。まったく笑止千万、身の程知らずというほかはないな。
役立たずで月給・手当ばかり高い団塊世代、それに続く定年予備軍。
一度市役所に電話入れてみればすぐわかる。
自転車放置を告げれば「住所はどこですか?」〇〇橋のたもとだよ、と言ってもピンとこない。
市の職員たる者、橋やモノレール橋脚NOでピンと来ぬのが不思議でならないし、調べます、という返事すらもできない
状態では「単なる電話番」というほかないだろう。
こんな連中に手当含めて「750万」(全国自治体平均給与で7位)も支払っているという感覚がわからない。
平均年齢が高い?そうじゃないだろ年功序列賃金をしいて能力による給与を導入してないからこうなるのだ。
労働分配率25%?それは必死に頑張っている民間の話だ。
予算がないとか言い訳ばかりして自分たちの仕事を省こうとするばかりのロートル職員に
なぜ市民は声を上げないのか。
あの汚い市庁舎を見よ。古いままで倹約して頑張ってるなんて言うのは大きな間違い。
市民が訪れているときも地震対策はしっかりしている庁舎、あかるくすっきりした庁舎が必要なのだ。
そういった庁舎建設費用も電話番程度しか仕事をしてない係長クラスの給与に消えてしまっているのだ。
オンブズマンとして市職員・議員の仕事ぶりを丹念にウオッチする必要がある。
856: 住民さんE 
[2011-07-04 01:37:12]
>854さん

DoCanvasを利用しています。

Radish Network Speed Testing で計測のところ
下り 14.16Mbps (1.770MByte/sec 測定品質99.0
上り 16.18Mbps (2.023MByte/sec 測定品質92.6
でした(涙)

わざと二重ルータにしているので回線速度が遅くなっているのは
わかっていましたが、ここまで差があると設定を変えようと思います。
859: 匿名さん 
[2011-07-05 00:07:58]
当方850ですが何か変ですかね。
いわれなき中傷には毅然と反論しますよ。
861: じゅうにん 
[2011-07-05 13:16:19]
>>855 
オンブズマン団体に参加して守口市を変えたいんですが、どんな参加方法があるんですか?
862: 入居済み 
[2011-07-05 19:21:23]
先ずは市議会傍聴に参加してください。
869: 住民 
[2011-07-06 21:31:49]
また今年もヤスデ(ムカデの小さいの)が出てきますね〜。去年も今頃出てきて、お盆前には何故か居なくなりました。タワー棟に住んでますが、ベランダに天井にも四方八方にいて、最近では布団はもちろんの事、洗濯物を干すにも抵抗があります。皆さんのベランダは大丈夫でしょうか?
870: 匿名 
[2011-07-07 10:33:33]
うちもタワーです。
ベランダがそんな事になるのですか?
大変ですね…
ちなみに低層階ですか?
あと、ベランダの陽当たり具合にもよって異なるかもしれませんよね。
うちは南と西にベランダがありますが、夏は西日の強さで虫も干からびそうです。
872: 住民さんA 
[2011-07-07 19:02:14]
事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故 (産経新聞)


 通行人2名が死亡した事故現場。事故のきっかけをつくったとして自転車の運転者が起訴された=5月12

日、大阪市浪速区(本社ヘリから、門井聡撮影)(写真提供 産経新聞社)

 大阪市浪速区の国道で5月、急ハンドルを切ったタンクローリーが歩道に突っ込み、男性2人が死亡した事

故。痛ましい惨事を引き起こしたきっかけについて、捜査当局は、直前に道路を横切った自転車が原因と断定

し、車の運転手は処分保留とする一方、自転車を運転していた男を起訴するという異例の展開をたどった。歩道

を歩いていただけの2人の命が奪われた事故の背景には、全国的にも目立つ大阪の自転車マナーの悪さが浮か

び、府警は取り締まりを強化している。

 事故は5月12日朝、浪速区日本橋東の国道25号で起こった。片側2車線(幅約25メートル)の信号のな

い場所を横切ろうと自転車が飛び出し、避けようとしたワゴン車が急遽車線変更。さらに、前方に割り込んだワ

ゴン車を避けようとタンクローリーが左に急ハンドルを切って歩道に突っ込み、運送アルバイト、登尾正昭さん

(75)=大阪市城東区=と派遣社員の永井景二さん(49)=同市福島区=がはねられ死亡した。

 浪速署は同日、自動車運転過失傷害(後に同致死に切り替え)の疑いで、タンクローリーを運転していた男性

運転手(55)を逮捕。さらに、ワゴン車を運転していた会社員の男性(43)も逮捕した。

 ところが、ワゴン車の運転手は同署の調べに「自転車を避けるために車線変更した」と供述。目撃情報もあ

り、自転車が事故のきっかけとなったことが明らかになった。このため同署は、事故を誘発した重過失致死容疑

で、自転車の越智茂容疑者(60)を逮捕。越智容疑者は当初は容疑を否認したが、後に「車の有無を確認せず

に道を渡った」と認めたという。

 現場はJR新今宮駅近くの街中の国道で、昼夜を問わず車の通行量が多い。起訴状などによると、越智被告は見通しが困難な場所で道路中央まで進み、右折待ちの車列の後ろから飛び出したとされる。

 事故の形態などから、大阪地検は6月、運転手2人を処分保留で釈放する一方、越智容疑者のみを重過失致死罪で起訴。被害者を直接はねたわけではない自転車の運転者だけが立件された。府警関係者は「極めて珍しいケース」と話す一方、「大阪の自転車マナーの悪さが事故を引き起こしたと言える」と語る。

 府警は、交通ルールを無視した悪質な自転車運転について取り締まりを強化。「亡くなった被害者は本当に痛ましい。今回の事故を、同種事故の再発防止のための教訓にしないといけない」としている。



877: マンション住民さん 
[2011-07-09 09:54:14]
>876さん

顔バッタリは気まずいですよね。
タワー棟の扉は消防法上の防火戸に該当するのでそもそも開けた状態で固定することはできません。

一時的にストッパーで固定することまでは消防法では禁止されていないと曲解する人もいますが、例えば、奥の家がドアを解放している状態でエレベータ前で火災が起こると、その家の前まで一瞬で火が燃え広がります。当然そのサイドの他の家も廊下に出ることができないので非常階段経由の避難はできず、バルコニーのハシゴを利用しての避難を余儀なくされます。その意味で禁止されているわけですし、ドアにストッパーも設置されていません。

中部屋で風通しが悪いことは購入時からわかっていること。気の毒ですが外廊下の棟を選択すれば良かったのではないかと思います。


防災センターはそのあたりのことを心得ていると思いますので、防災センターに注意と管理組合への連絡を依頼するのが良いと思います。
879: 匿名 
[2011-07-09 13:43:44]

877をよく読んだら?
878のような者が廊下やバルコニーにものを置いたり、部屋前にピンクカートを持ち込んだりすることは想像に難くない。
882: 住民さんE 
[2011-07-09 19:07:06]
>880さん

877さんが書いているような事態になるかは分かりませんが、
どの程度の火事になるか,どの程度ひろがるかは起こってみないと
誰にもわかりませんよね。

空気の通り道があると燃え広がるというのは頭では理解できるのですが・・・
タワー棟住人ではないので構造は良くわかりません。
883: マンション住民さん 
[2011-07-10 17:50:35]
ベアーズにExpo Marcheという農産物直売が開店するみたいですね~
調べてみると万博公園からの移転で大阪近郊の野菜等を取り扱うらしいので
少し期待しています。
884: 匿名 
[2011-07-10 22:27:01]
中華料理屋風の服を来た中国の方?(言葉が中国語)数人がマンション敷地内をくわえ煙草で歩き、挙げ句にポイ捨てするところを何度も見た事があります。(帰宅時間が同じなのか、ほぼ毎晩遭遇します)
何とかならないものでしょうか…
886: 住民さんF 
[2011-07-11 10:28:14]
>884さん
私も何度か目撃した事があります。
料理人の用な服装なので目立ちますよね。
私が見た時はいつも煙草を吸いながら歩いているので、危ないなぁとは思っていましたが、ポイ捨てまでしているとは!!
マンションにお住まいなのでしょうか、マンション内を横断しているだけなのでしょうか…
いつも数人かたまって歩いているので、ポイ捨てを注意するにもちょっと怖いですよね。
887: 匿名 
[2011-07-11 16:26:57]
タレント島田紳助(本名:長谷川公彦)の息子が等マンションにいるって?
なんでも寿司屋をやっているそうやが・・
888: 匿名 
[2011-07-11 18:23:08]
11日朝7:50頃D棟前に止まっている軽自動車(初心者マークついてます)夜から?停まってるのか駐車違反の紙張られてました。若い女性が車に乗ろうとし駐車違反紙をポイ捨てし乗車しましたがなかなか動かないなあと上から見ていたら、駐車場から出てくる車を待っていた様子でその車の後ろを走りゲートが開いている間に出て行きました。確信犯です。その軽自動車と白ステップワゴンがよく停まっています。紙何枚張られているの?と言いたいです。その紙代印刷代も私達の管理費からでていると思ったら腹がたちます。もうそろそろこの2台はもう少しきつく取り締まりして欲しいです。

その車がしたかどうかわかりませんが、先日いつも停めている場所付近の木が車にぶっかったせいか倒され撤去されてました。
891: マンション住民さん 
[2011-07-11 23:19:35]
>888さん、889さん

以前は違法駐車の写真を掲示板に貼っていたのに最近はとんとご無沙汰ですね。もし木を倒したなら損害賠償請求しなくては・・・

団地総会でも駐車違反・速度違反について住民からの意見に対して理事会がむしろ押さえに入っていた(速度抑制の道路工事へのこだわりはあったが、現に違反=加害している人への意識が希薄)ように思えました。新役員の方は遠慮せずに動いてくれたらと思います。
892: 住民 
[2011-07-11 23:20:31]
時間帯や曜日では知らない住民もいますしね。
広く情報を公開して、警告してもいいと思いますが。
できれば、玄関掲示板や理事会ビラ等で。
警告文をポイ捨てするような輩には、のり付けしてもいいように規約をつくりましょう。
893: マンション住民=891 
[2011-07-12 00:21:14]
>892さん

規約を作っても糊付けは器物損壊に問われるかもしれないので、常習者には駐車場の解約(現在の規約でも可能です)で対応するとか、規約をつくるなら違反金(1回につき1ヶ月相当の1万円)などのペナルティがいいようなきがします。

防災センターで違反者の居住棟がわかっているようなので、最初(?)は玄関掲示板に車の写真と部屋番号を掲示するなどの警告もいいのではないでしょうか。
894: 住民さんE 
[2011-07-12 01:04:47]
> 常習者には駐車場の解約(現在の規約でも可能です)で対応するとか、

正規の駐車スペースがなくなると逆効果になるんじゃない?(開き直って迷惑駐車が増えるとか)
駐車場契約していない場合はどうなるの?住民以外の駐車の場合は?

> 規約をつくるなら違反金(1回につき1ヶ月相当の1万円)などのペナルティがいいようなきがします。

「迷惑駐車1回1万円!」っていうような立て札は無効って聞いたけど、これはOKなの?

> 玄関掲示板に車の写真と部屋番号を掲示するなどの警告もいいのではないでしょうか。

個人情報だのなんだのって逆に訴えられたりしない?

このあたりの問題がないと言い切れるんだったら、役員に立候補して自分でやったらいいんじゃないかなぁ。他人任せにしないで。
895: 匿名さん 
[2011-07-12 01:39:37]
こういうのって理事会や管理会社が張り紙する程度じゃ馬耳東風だよ。

一番効くのは、予約台帳をつくって全住民が予約して使うように運用を決めてしまうこと。
そうすれば予約した時間帯に無断で停めているクルマがあれば、被害を受けた人が
入れ替わり立ち替わり抗議することになる。

※気弱な人は管理会社経由で抗議しても構わない。管理人があの人は
いつもなんですよと言えば、直接乗り込んで文句をいう人も出てくる。

そうやって住みづらくなるように周囲から追い込んでいくのが最も効果的じゃないかな。
896: 匿名 
[2011-07-12 07:31:36]
なぜ迷惑駐車がいけないのか。速度制限が必要なのか。
これを出発点に考える必要があります。
個人情報保護とか自分でやればとかいうのは何ら意味を持ちませんね。
公共の福祉、公序良俗に違背することはたとえ法律であっても効力を持ちませんよ。
特に「自分でやれば」というのは無責任も甚だしい意見です。
迷惑駐車をする本人が「あそこの車にも行ってくれ、そしたらやめるよ」というのと同じ発想ですよ。

この掲示板でもたくさんの方が関心を寄せられています。
住民すべて良好な環境の下、安心、安全に暮らす権利があるのです(府・市・条例にも明記)
たとえ通行人であってもこのことは適用されるのはご存じのとおりだと思います。
この権利を守ることは当然であり、同様に、この他人の権利を侵すことは許されないのです。
悪いことは悪い、いいことはいい、これが共有されるコミュニティこそ素晴らしいのだと思います。

私たち住民がしっかりと団地組合、管理会社をサポートしていかないとこの類の問題は
解決できないでしょう。
他人任せにせず、無責任に奔らず、一人一人が積極的に参画することこそ肝要だと思います。

なによりも住民がその成果を享受するわけですから。
897: 匿名 
[2011-07-12 12:37:11]
12日朝また白ステップワゴン駐車されていました。木がなくなったので駐車しやすくなりそこに停めてありました。

木がなくなくなって数日たちますが元どうりになるにはいつなのでしょうか?早く対処して欲しいです。
898: 匿名 
[2011-07-12 13:01:04]
自転車置き場について
今まで自転車置き場は統一で、下の段なら200円、上の段なら100円でしたが、
ある棟では、棟内(建物内)にある自転車置き場は従来通り、ただし外にある自転車置き場は半額にすることに決まったようです。
つまり、下の段が100円に、上の段が50円に変わります。
屋根は一応あるが雨風にさらされる事が多い為との事。

どの棟もそうなのでしょうか?
棟によって異なるのでしょうか?
899: マンション住民さん 
[2011-07-12 17:49:17]
自転車置き場は一度ガラガラポンしてはどうでしょうか。
ママチャリの装備がエスカレートし重く(電気自転車?)、幅もとるようになってきてると思います。
みなさんご苦労されていると思いますが、よく見ると月一回も動かない自転車もあるようですね。
こういう方のは上段に変えてもらうとかいろいろ工夫が必要になってきているのではないでしょうか。
開いてる上段に移動すれば下段にも余裕が出てくるはずです。
ママチャリについてもどーかな?と思うケースもありますね。
やたら風防などつけて横に動かそうとしても上段の枠とぶつかって動かせないなんてありませんか。

それに「何とかパトロール中」とかの表示をしている自転車目立ちますが結構迷惑駐輪されてますね。

玄関前の駐輪は言うに及ばず、ですね。
900: 住民さんG 
[2011-07-12 22:11:08]
>898
駐輪場使用料は棟によって違うと思いますよ。

駐輪場は団地共用部分ではなく棟共用部分でなので、時間が経てば棟毎に料金が変わることも当然では。棟ごとといえばうちの棟は理事に報酬を払うことになりました。

団地共用部の専用庭の賃料がE棟、F棟に入金されているということですがこれは料金一定でないと困りますね。そもそも、なぜ団地管理収入ではなく棟に入っているのか良くわかりません。
901: マンション住民さん=893 
[2011-07-12 23:26:16]
894>
> 正規の駐車スペースがなくなると逆効果になるんじゃない?
→外部に借りてもらうしかないでしょう。

>駐車場契約していない場合はどうなるの?住民以外の駐車の場合は?
→違反金でカバーできるのでは?もともと敷地内には駐車場の契約者か来客駐車場利用者以外の車は入れないはずです。判明しない車は『違法駐車』ではなく『不審車両』としてどんどん110番通報すれば良いと思いますよ。
(私も2台を含め常習者については気がついた段階で通報することにします)。この場合には民事ではないので少なくとも駐車者は警察署に呼ばれ調書を取られます。


>「迷惑駐車1回1万円!」っていうような立て札は無効って聞いたけど、これはOKなの?
→誰でも入れる青空駐車場ではなく、チェーンゲートをくぐって入ってくる車なので抗弁できると思いますよ

>個人情報だのなんだのって逆に訴えられたりしない?
→そもそも ナンバープレートを背負って走っているという段階で匿名でもなんでもありません。

>役員に立候補して自分でやったらいいんじゃないかなぁ。他人任せにしないで。
→もうすぐ輪番ですのでそれまでに誰も動かなければ提案はします。仕事も忙しいので、割り当てられた義務以上に動く余裕はありません。
902: 住民さんE 
[2011-07-13 07:53:14]
迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間に対応するにはいろんなことを想定して対処しないといけないよね。でないと逆切れされて何されるかわからないしね。住んでるところもわかってしまってるわけだし。
そういうややこしい問題に対して、旧役員を非難するような書き込みや新役員に負担を強いるような書き込みをするのはどうなんだろうって思っただけ。

> もうすぐ輪番ですのでそれまでに **誰も動かなければ** 提案 **は** します。
結局それって、他人任せってことじゃないの?

> 仕事も忙しいので、割り当てられた義務以上に動く余裕はありません。
他の役員の人はみんな暇なの?割り当てられた義務以下の働きしかしてないの?
903: 匿名 
[2011-07-13 10:28:48]
901のマンション住民さんは前向きですよ、いいじゃないですか。

住民さんEさんもマンション住人さんの901以外の投稿もよく読んでくださいね。

最近はやりのディベートにこだわっていませんか?

このディベート発想は管総理を見ればよくわかります。相手をぎゃふんと言わすために

アッチコッチ論点が移ります。思いつき、場当たりと言われます。課題をどう解決するかでなく

どう相手に勝つかが問題になるからです。ややもすると本質がぼやけます。

思考の三原則というのがあります。

1.本質的思考 問題の本質はなにかということを見据えて考える。

2.根本的思考 何が問題の根元か、掘り下げて考える。

3.総体的思考 木ばかりを見て森を見るのを忘れてないか。

言うは易し行うは難し、といいますがお互い前を向いて頑張りましょう、コミュニティのために。
904: 住民 
[2011-07-13 22:03:07]
G棟裏の常習犯の路駐2台
(黒色の軽自動車と茶色の軽自動車)
自分の駐車場かのように、あたり前に停めてます。
どうしたら解決出来ますか?
905: 匿名さん 
[2011-07-13 22:16:38]
>>901
提案出すだけなんて何もしないのと同じだよ。
何かを実現するためには行動が必要になる。

管理組合で提案が実現するまでには
様々な活動が必要です。資料をつくったり
根回ししたり、業者と折衝したり、理事会に
出席するだけじゃなく、理事会と理事会の間の
活動こそが成果を左右するのです。

定められた義務を理事会に出席することだけと
考えているなら何一つ実現などできやしません。

まあ出席する理事はマシな方というのが
マンション管理の実情なんですけどね。
906: 匿名 
[2011-07-13 22:51:48]
904さん、まずボウサイセンターの駐車禁止の張り紙は貼ってありますか?

張ってなければセンターに通報して張るように言いましょう。

それで張り紙が出たら今度は住民の張り紙を別途張りましょう。
それには車番を書いておくとよいと思います。

これをしばらく続けましょう。見つけるたびに防災センターに通報し根気よく注意を喚起するのです。

それにその都度写真を撮り、回数をカウントして置きます。

いざというとき、相手の確信犯であることの証明になります。

そして棟組合 経由 団地管理組合で対策を打てばよいと思います。
907: 匿名さん 
[2011-07-13 23:21:49]
住民板利用のルール(利用規約の住民板より)
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。

規約を守らなくてよいという態度で開き直るのはやめておいたほうがいいと思います。
少なくとも相手にルールを守らせようというならば。
908: 匿名さん 
[2011-07-13 23:37:21]
自転車は、「自身は余り使わないけど、2,3年経てば子供が使うようになるので下段を確保している」
という方が多いように思います。

駐輪場も駐車場も、現在は全額が管理費(修繕積立金ではない)に回されていると思います。
安くするより積み立てたほうがいいような気がするのですが…。
909: マンション住民さん 
[2011-07-13 23:40:57]
F棟前の常習のシルバーの軽ワゴンRと
白の旧型ステップワゴン
仲良く路上駐車しております

もりぐち警察に連絡し
防災センターにも連絡しましたが

警察はマンション内のため手がだせず
防災センターは職員の確認もなく
軽ワゴンの連絡先はわかっているので
連絡しておきますとのこと
ステップワゴンは不明とのことですが
ここのマンション住民なんですけどね

立体駐車場に通じる道路の左右に止まっているので
車の交互通行ができません





910: 匿名 
[2011-07-14 00:29:30]
皆様、水道代はおいくらぐらいですか?
当方、家族3人(夫婦+小学生)ですが毎回14000円ほどの請求があります。
水道代は2ヶ月分まとめて来るので、一月あたりに換算するとその半額の7000円程度という事になりますが、高いような気がしています。
守口市の水道基本料が高いのか、当方が水を使い過ぎているのか…
参考に皆様のご家庭の水道代をお聞かせ願いたいです。
911: マンション住民さん 
[2011-07-14 00:36:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

912: 住民さんA 
[2011-07-14 01:13:31]
911さん

今度話す機会があったらはっきりと次のように言ってあげてください。

「おおいに迷惑しています。あなたが玄関の防火扉を開けているから、あなたの部屋が火事になった時に廊下まで類焼してしまい、私の家族が廊下から避難ができなくなります。それを考えると毎日怖くて安心して生活できません。」

って。


そもそも玄関の防火扉を開放すること自体が消防法に触れるはずだし、「防災センター」は何か対処すべきですよね。
914: マンション住民さん 
[2011-07-14 02:40:57]
>913さん。

そうですね。主人が声に出して言うことに関しては
私も止めるようには伝えていたのですが、
心の声は同じでした。
ですが非常識だったと思います。

くだらないこと。確かにそうなのかも知れませんね。
ですから掲示板に書き、皆様の反応を見させて頂きました上で
こちらからアクションを起こす気はありませんでした。

そもそも玄関扉を開放する行為事態私どもには頭になく
入居当初から開放されてて、当時は少し開けられてただけとは言え
どうしても家の中が見えてしまうことに戸惑いを感じていたのと
先方の言い分を理解できなくて、モヤモヤが残り
こちらにコメントしてしまいました。

915: 匿名 
[2011-07-14 04:38:29]
くだらない問題ではないでしょ。
外出する度にお向かいさんの室内が目に入るのはストレスだと思いますよ。
そもそも長時間室内をさらけ出す感覚が理解出来ないですね。偶然目があったりした時に気まずいなとか思わないタイプの方なんですかね。

玄関ドア全開とのことですが、90度に近い形なんですよね?
風を通すだけなら、45度ぐらいでも十分通りますし出入りも出来ます。
もう少し閉めてもらうよう話されてみてはどうでしょう。
917: 住民 
[2011-07-14 10:17:19]
水道代について

我が家は夫婦2人で4500円です(2か月)つまりうちの3倍ですね?
洗濯はそこそことして、風呂は私がスポーツジムで済ませ妻はシャワーだけってことも
ありますが、3倍でちょっと使用量が多いんじゃないですか?
毎日風呂に入りシャワー使いまくりで、毎日何回も洗濯ですか?

あ、うちは風呂は水位低くして沸かしてます。しゃがめば肩までつかるし
918: 匿名 
[2011-07-14 10:52:41]
水道代(上水+下水)

夫婦二人。7月分(5/12~7/12)5470円程度、電気代(6/9~7/8)9100円程度

毎日シャワーでときに浴槽使用、電気代最近はクーラー27度設定除湿連動、13時間半稼働/日、冷蔵庫は中、ドアの開閉は夕食時の料理のみ。

家族が多いと増えるのは当然ですが少々多いのでは。
919: マンション住民さん 
[2011-07-14 11:11:47]
夫婦二人でタワー棟に住んでおりますが、水道代は月2,500円位です。
お子さんがいらっしゃるので直接比較にはなりませんが
水の使い過ぎの様に思えます。
920: マンション住民さん 
[2011-07-14 11:15:50]
本日も例のステップワゴンと軽が迷惑駐車。
軽はプレートNoが今までと違うものだった。

どうも夜の商売やっててスタッフを連れてきてるんじゃないかな。

連絡先が不明とはどういうこと?緊急時に移動とかの連絡はどうするの?
防災センターは把握しておくべき。
たとえ入居後に車を変えたとしても、ステップワゴンが現に止めてているところの駐車場所から
割り出せるはず。いざというとき移動連絡が必要なので絶対に把握しておくべきだ。
こういう連中だから連絡がないと「ここをせんど」とばかりに損害賠償吹っかけてくるよ。

このステップワゴンに関して言えば「確信犯」だから遠慮はいらない。
見つけた時点で、防災センターへ住民からのクレームということで注意する。
連絡先が分かった時点でその都度、明け方であろうと夜であろうと移動のTELを入れるようにする。
警察が民事不介入というのであればこの移動依頼作戦を粘り強く遂行すべき。


【一部テキストを削除しました。管理人】
922: 住民さんB 
[2011-07-14 11:59:00]
水道代使いすぎですね。

ご主人は勤務で外でのトイレ使用、お子さんも学校で外のトイレ使用でしょう。
トイレ分の使用ではリタイア夫婦二人より少ないのがふつうですね。

なにか他に理由があるのでは。

思い当たる一つは洗濯機。最近の洗濯機は節水タイプで洗剤もすすぎ一回でOK、というのがあります。
可能な限りまとめ洗いするのがミソです。

特に夏場は毎日のことなので馬鹿になりません。買うコストはかかりますが最新タイプの洗濯機・洗剤
に切り替えるのも方法でしょう。

もう一つは食器洗い機の利用です。毎回洗浄するのではなく一日一回とか、まとめ洗いをするといいでしょう)
手洗いしないと気が済まないという方も多いと思いますが、この食器洗浄機きわめて水の使用が少なくて
清潔になります。乾燥だけに使うのであればもったいない。水道代節約分が電気代を賄います。
(我が家の実績で)
923: 住民さんB 
[2011-07-14 12:06:33]
<909さん

ステップワゴンの持ち主連絡先が不明などということはあり得ません。
いくら車を買い替えたとしても「車庫証明」は必ず要ります。
よって管理会社(防災センター)では把握しているのです。

あなたが不明らしいとおっしゃるのは「防災センターの誰に」確認されたのですか?

それともあなたの都合いい推測ですか?

925: 匿名 
[2011-07-14 12:57:43]
駐車してる場所が、消防法上問題ないのであれば強制は難しいと思われます。
一度、駐車禁止の貼り紙したコーンを邪魔にならない程度に並べてみたらどうですか?
コーンをどけてまで駐車する態度でくるようなら、
車輪止めの警告文を貼るしか手立てはないですね。
926: マンション住民さん 
[2011-07-14 13:52:54]
911 914です。
再びコメント頂きました方々ありがとうございました。

先方は理解いただけないようであれば理事会に議題としてあげるとも
おっしゃってたようなので、それならそれでいいのかもとも
思いました。


>921

おっしゃる通りですね
ご意見ありがとうございました。
927: 住民さんD 
[2011-07-14 15:00:36]
迷惑駐車問題はなぜ起きるのか。

それは車道の近くにスペースがあるからだ。

車道と歩道の間にポール(ステンレス製)を立てその間をチェーンでつないで車が歩道をまたいで駐車できるスペースをなくする。

ポールの高さは低くし圧迫感をなくする。チェーンも緩やかに垂れさせ歩行者がまたいで行き来できるようにしておく。
そうすれば妙な圧迫感もなくなるだろう。

車道の両サイドをそうする。各棟への郵便配達等の導入路は確保しておく。

引っ越し、緊急車両等のスペース確保のためポールは引き抜き可能にしておく。

勝手に引き抜いて駐車する者に対しては住民安全確保違反として一回100万の罰金を設けておく。


これで何か問題・不都合あるかなあ・・。





928: 住民さんD 
[2011-07-14 15:12:44]
追加:
車道上に破廉恥にも駐車する違反者は通行妨害、迷惑駐車ということで団地理事会で
一回につき罰金10万円とする旨決める。
駐車違反であるという認定は防災センターの駐車違反警告を張られた時点で認定する。
防災センターはその事実を、日付・時刻・プレートNO入り写真で保存し確実に請求する。
逃げ得を許さない。
929: 住民 
[2011-07-14 17:08:35]
ポールとチェーンですか。
スピード抑制道路工事よりは、いい案ですね。
まあそれでも停める奴は道路に停めるんでしょうが・・
道路が狭くなるでしょが50センチぐらい道路よりにポールを
立てないと駄目でしょうね。

あとはE,G棟の常駐場所にコーンをたくさん置いて撃退するとかでしょうか。
何度かG棟ゲートから侵入しますが、書き込みのある2台を見たことありませんが
停める前に防御したらどうですか?「ここに停めるな」とコーンに張り紙して。
931: 匿名 
[2011-07-14 22:47:11]
って言うか管理人がゲート開けるからあかんのと違うん?「あけれません」ですまへん?
933: 匿名 
[2011-07-14 23:28:03]
皆様、水道代についての回答、誠にありがとうございました。

子供が小学校から帰ると砂まみれになっているのでシャワーを浴びるのと、夜には家族3人それぞれがシャワーを使います。
湯船は少しだけ入れています。
洗濯は毎日必ず1回か2回、ドラム式洗濯機を使用しています。
食洗機は食器が多い時などにたまに使う程度で、基本手洗いです。
それで水道代が毎回14000円(一人あたり7000円)程度になってしまっています。
しかし、皆様のご家庭では、そんなに高くはなかったのですね…

皆様の回答のおかげで、ちょっと節水に努めようと思います。
ありがとうございました。
934: 匿名 
[2011-07-15 00:11:06]
933の訂正をさせて下さい。
誤)一人あたり
正)一月あたり

大変失礼致しました。
935: 入居済みさん 
[2011-07-15 13:55:14]
みんなで迷惑駐車を撃退しましょう。

防災センターの駐車違反警告が貼られていない車両が迷惑駐車をしていたら

発見した人は即防災センター(06-6901-3338)に通報し、駐車違反警告貼り付けを依頼しましょう。

防災センターも限られた人数、定期的見回り以上のことはなかなか難しいと思います。

住人みんなでカバーし迷惑駐車をなくしましょう。

家族を待つ間の待機等には必ずハザードランプの点滅をお願いします。

こうすればバッテリー上がりが心配になり長時間のうっかり駐車がなくなります。

ハザードランプを点滅させてない車両は住人以外かズル駐車の見分けがつきます。
936: じゅうにん 
[2011-07-15 14:56:44]
迷惑駐車は、だいたい決まった車なんで、
警告の紙5回を超えたら車止めを取り付け、それをはずすために罰金10万円いただく、
と団地規約で決めるのはいかがでしょう。

迷惑駐車を撲滅するために、工事が必要なほどお金をかけるのは悲しいです。
937: 住民さんE 
[2011-07-15 18:24:08]
> 警告の紙5回を超えたら車止めを取り付け、それをはずすために罰金10万円いただく、

そんなことしたら、恐喝で刑事告訴されても文句言えないよ。
そのリスクを負ってでも、どうしても自分でやりたいってのなら止めはしないけど、

> と団地規約で決めるのはいかがでしょう。

自分は「提案」するだけで、団地規約に決めて(実際には決まるはずないけど)
理事会役員や管理会社にやらせる、やらなかったら非難するってのは論外だよ。

迷惑駐車対策ってのはどこのマンションでも対応に苦慮している難しい問題なんだよ。
それを法律の素人が思いつきであれこれ言ってもかえって逆効果になることが多いから
やめたほうが良いよ。
938: 入居済みさん 
[2011-07-15 20:39:50]
>973さん
なにか達観されたようなご意見ですね。迷惑駐車を認めてしまうのですか。

お子さんはじめ事故があったらどうします?

団地管理組合で決めることがあるのも事実です。

あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。
939: 住民さんD 
[2011-07-15 20:55:20]
迷惑常習者をさせないようにする。
そのためには周りの住人さんも迷惑駐車をしないようにすることが肝要です。
なぜなら常習者に注意喚起しても「じゃああの車はどうなのよ」というのは目に見えていますから。

情けない常習者は必ず人のせいにするのです。
自分が悪いことをしているからやめる、という自律性が希薄なのです。

一生懸命に組合が、管理会社が頑張っても新たな迷惑駐車が続けば効果はないのです。

わかったようなことを言って住みよい安全な環境を作ろうと頑張る人々に「どこでも苦労する難しい、やめとけ」といって水を差す、いや足を引っ張るとさえ言ってよい言動をするのはどんな人なのだろうか。
それなら、ひったくりも、ポイ捨ても難しいから対応をやめればいい。

それでいいのか!ふざけるんじゃない!と私は言いたい。
940: マンション住民さん 
[2011-07-15 20:56:16]
車道と歩道の境界に簡単に移動できない大きめのプランターでも並べて花でも植えておけば良いんじゃないの?
941: 住民さんB 
[2011-07-15 21:01:18]
>車道と歩道の境界に簡単に移動できない大きめのプランターでも並べて花でも植えておけば良いんじゃないの?

たしかポールとチェーンという案もありましたね。費用対効果で考えてみるといいですね。
942: 住民さんE 
[2011-07-15 21:18:53]
> 迷惑駐車を認めてしまうのですか。

認めるなんていってないよ。素人が勝手なことを言ってかき回すと
まじめに対応しようとしている人の足を引っ張ることになるから
止めろって言ってるだけ。下手なことすると相手に付け入るすきを
与えてしまうことになるからね。

> あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。

迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間を相手にするには、
弁護士等の専門家に相談して、法的に実効力のある手段を
取るのが一番だと思うよ。(かかった費用は当然相手側に
請求する。)

自力救済(じりょくきゅうさい)は認められていないし、
それを他人に無理強いするなんてもってのほかだね。
943: 住民さんD 
[2011-07-15 21:32:43]
>素人が勝手なことを言ってかき回すと
まじめに対応しようとしている人の足を引っ張ることになるから
止めろって言ってるだけ。下手なことすると相手に付け入るすきを
与えてしまうことになるからね。

当マンションの住人が主役です。おっしゃる通り法律には素人かもしれません。
しかし、最終的にどう対応するかは法をも参考にしながら住民の意思でやることです。
相手に付け入るすきを与える?どうすればそうなるというのでしょう?

さらに真面目に対応しようとしている人の足を引っ張る?
みんなで立ち上がれば強力な住民パワーが結集できますよ。
コミュニティの中では常習者には法律以上の効果があると思いますがいかが?

もちろん法律専門家の力を借りることも極めて重要でしょう。
しかしそれ以上に重要なのは「迷惑駐車をなくす」という住民の意識パワーだと思います。
それを結集しなくて問題解決、再発防止はあり得ません。
944: 匿名 
[2011-07-15 21:36:41]
プランター案いいですね! ポールより景観も損なわれないし。
ところで942さん
言いたいことはわかりますが、もー少し言い方ってのがあるのではないですか? みんな「まじめ」に対応しようとしてて、様々な意見を出しているのではないのでしょうか?
…で、私達は法律にも疎いものですから、あなた様のような方から弁護士さんに相談していただければ助かるのですが…。
断りますか? まさか「なんで俺が?」とか「人に頼るなよ!」とかおっしゃられないですよね?
お願いいたします。
945: 住民さんE 
[2011-07-15 22:49:08]
> 断りますか? まさか「なんで俺が?」とか「人に頼るなよ!」とかおっしゃられないですよね?

当然、「なんで俺が?」「人に頼るなよ!」って言うよ。
「自分では何もしないで、他人に行動を無理強いしたり批判するな」ってことを
僕はずっと言ってるんだよ。時間的/金銭的負担や危険を伴うことであれば特にね。

僕は自分では何もしないけど、実際に行動してくれてる人達の批判もしない。
(匿名掲示板で勝手な思い付きを書いてるのなんて行動でもなんでもないよ。)
ただそれだけ。
946: マンション住民さん 
[2011-07-15 23:12:53]
<945
なーんだ、子供か。

どうして
<匿名掲示板で勝手な思い付きを書いてるのなんて行動でもなんでもないよ。

となるんだ?

警察行って話を聞いたり、実際に迷惑駐車のプレートNOを確認したり、防災センターと連携して
る人もいるんだぞ。それを持ち寄って掲示板で書いてるんだ。

おい、お前、今日E棟で、ガキのバイク2台玄関前に駐輪させてるだろう。
違うか?

こましゃくれたプータローかい?
一丁前にカキコするのは10年早いぞ、(笑い)
947: 住民さんE 
[2011-07-15 23:20:43]
> 相手に付け入るすきを与える?どうすればそうなるというのでしょう?

そんなことここに書いたら逆効果だってことわかるよね?
「xxxxってされた時は******っていう風に対抗すればOK」
ってようにね。

> みんなで立ち上がれば強力な住民パワーが結集できますよ。

「住民パワーを結集」いい響きだね。でも他人任せにはしないでね。

> コミュニティの中では常習者には法律以上の効果があると思いますがいかが?

法律以上のことをやっちゃいけないよ。法律の範囲内でやってね。
まぁそれは冗談としても、コミュニティが威力を発揮するのは、相手に最低限の
常識とモラルがある場合に限られるって考えたほうが良いよ。

今、問題になってるようなモラルも常識も持ってないような人間に対抗するには
法的手段も視野に入れた対策でないと効果が無いってこと。
中途半端なことすると逆切れされてややこしいことになるからね。
だいぶ前になるけど、駐車してる人に注意をしてた防災センターの人が
ややこしそうなにいちゃんに逆切れされてるのを見たことあったけど、
モラルも常識も一切無いって感じだったよ。
948: 匿名さん 
[2011-07-15 23:23:21]
理事会に理性があれば素人の思いつきの提案を
考えなしに実行したりしないよ。

法律や管理規約にのっとってやらないと
あとで大変なことになるから。

住民がすべき事は、思いつきで対策をあげることじゃなく
問題の解決を要望書として理事会にあげること。

やり方は任せた方がいい。船頭が多ければ船は山に登りますし、
船頭に口を出す素人がいっぱいいたら船は沈みます。
949: 住民さんD 
[2011-07-15 23:25:53]
>947さん

E棟の前に連日のごとく迷惑駐車を繰り返している女性がいるんだけど(463)

こういうのはどう思いますか。あなたならどう対処しますか?
950: 住民さんE 
[2011-07-15 23:38:01]
> E棟の前に連日のごとく迷惑駐車を繰り返している女性がいるんだけど
> こういうのはどう思いますか。あなたならどう対処しますか?

迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間を相手にするには、
弁護士等の専門家に相談して、法的に実効力のある手段を
取るのが一番だと思うよ。
951: マンション住民さん 
[2011-07-15 23:38:38]
住民Eさん、
あなたは単なる評論家ですね。
自分の身の危険を感じたら一目散にスルーしてしまうという。
それ以外に何も見ざる、言わざる、聞かざるになってしまうんだね。

そのくせ、私はこういうことを知っているということを発せざるを得ない人なんだ。
それこそ真面目に取り組んでる人を混乱させ、相手に付け入るすきを与えることにならないのだろうか?
哀しいけど
そんな人には口出ししてほしくないね。
952: 住民さんE 
[2011-07-16 00:03:50]
> 理事会に理性があれば素人の思いつきの提案を考えなしに実行したりしないよ。
> 法律や管理規約にのっとってやらないとあとで大変なことになるから。

そのとおり。でもそうやって、慎重に対策を検討してると

> No.891 by マンション住民さん 2011-07-11 23:19:35

> 団地総会でも駐車違反・速度違反について住民からの意見に対して理事会がむしろ押さえに入っていた
> (速度抑制の道路工事へのこだわりはあったが、現に違反=加害している人への意識が希薄)
> ように思えました。新役員の方は遠慮せずに動いてくれたらと思います。

なんて言われるんだから、なんか役員の人が気の毒に思えてね。コンシェルジュの説明会のときも
すごかったし。みんななんであんなに文句言ってるんだろうって不思議に思ってた。
953: 匿名さん 
[2011-07-16 00:13:37]
いつか自分にも輪番まわってくるのにね~。
954: 匿名 
[2011-07-16 06:56:54]
不審車両として警察に通報して動いても、住民Eさんのような警官だと形だけの指導をするだけで終わりです。
どんなに住人が迷惑していても、警察にそれ以上の権限はありません。
それに、悪質ドライバーが警察の指導に素直に従って、駐車を止めるとは考えにくいですね。

規約を新たに作って罰金をとるにしても、10万円もの大金。簡単に回収出来ないと思いますよ。回収する方も無事で済む保障もありません。

そう考えると、駐車してからではなく、やはり駐車を未然に防ぐのが一番なんです。
例えば警備員を雇うとかですね。
955: マンション住民さん 
[2011-07-16 07:21:07]
954さん。
警備員で未然に防ぐ、いいことだと思います。対策の視野に入れておくべきだと思います。

さて夕べから迷惑駐車状況に新たな変化が出てきているように思います。

あの連日のように迷惑駐車を繰り返していたステップワゴン(31-18)が姿を現しませんでした。

その代り、[大阪480せ41-63]と[大阪50 を96-05] [大阪531 も23-45]
などが姿を現しました。防災センターによると前二者はちょいちょい見かけたことがあるそうです。

しかしながら住民の登録にはないそうです。つまり住民以外の車、友人の車を借りた?などが
考えられます。

ステップワゴン(31-18)の迷惑駐車実態
7/9、7/12、7/13、7/14

軽ワゴン[463]の迷惑駐車実態
7/9、7/11、7/13、7/14

こういうワルを見逃してはいけません。

悪いことは悪い、良いことは良い、すっきりしましょう。人のせいにするな!
956: 住民さんE 
[2011-07-16 08:01:04]
> 悪いことは悪い、良いことは良い、すっきりしましょう。人のせいにするな!

そうそう、そのとおり。だからこれもちゃんと読んでおいたほうが良いよ。

> No.907 by 匿名さん 2011-07-13 23:21:49

> 住民板利用のルール(利用規約の住民板より)
> ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
>
> 規約を守らなくてよいという態度で開き直るのはやめておいたほうがいいと思います。
> 少なくとも相手にルールを守らせようというならば。

そのうち「一部削除」ってことになるだろうけど。
957: 匿名 
[2011-07-16 08:11:46]
毎日毎日 違法駐車してる人はホント周りが迷惑してる意識などないんだろうねぇ

白ステップワゴンは他周辺にも停めまくってますよ〜となりのコハク(パチンコ屋)とか…まだまだ他にもいっぱいあるけどね。

ここのマンション住民は人間レベルが低いみたい。あと、Noプレートが書いてあるから大変わかりやすいです。全てここのマンション絡みの人とわかりました。

マンション以外の方も迷惑してますよー!!
958: 入居済みさん 
[2011-07-16 08:34:44]
おっ、住民Eさんはある意味で「迷惑駐車」に関心がすごくあるようですね。
匿名さん(タイさん)との二人三脚でほほえましい限りだ。
法は法治国家としてのバイブル。
しかしながら裁判でも専門家の運営だけでは被害者並びに国民の生の意見が反映されない、ということで
裁判員制度が実施された。
古びたかび臭い原則論だけではもはや国民世論の支持を得にくくなってきている。
従来の法曹の世界で安住することなく、国民の生命、財産を守ることは当然として
いたずらに権威主義にはしることなく世の中の問題解決のため汗を流してほしいものだ。
そうでなければ法曹界事態が茹でガエルのごとく気づけば取り返しのつかない
事態に陥ることになるだろう。
宇都宮氏が弁護士協会の代表に選出されたことも大きなうねりであったろう。
場末のコミュニティーで安逸をむさぼる時代ではなくなったのだ。
法曹関係各位も国民に寄り添った活動がますます大きくなっていくことだろう。
シニカルな態度からは何も生まれない。
959: 匿名 
[2011-07-16 08:56:45]
事実そうなのかもしれないが、話をでかくして実際のレベルに合わせられないのは妄想といっしょ
960: 住民でない人さん 
[2011-07-16 09:02:16]
喧々諤々頑張ってますなー。
迷惑駐車は今の法制度の生ぬるさの裏をかく卑怯な連中の仕業かな。
最近、ハッカーがウイルスを作成した時点で罪を問われる法ができただろ。
あれとおんなじで迷惑駐車は即、法律違反で摘発すればいいんだよ。民事刑事の別を問わずにね。

たしかサンマークスのF棟だったかな、警視庁関係の人がいたはずだ。

意見聞くなり相談したらいいと思うよ。
961: マンション住民さん 
[2011-07-16 09:18:37]
>959
口数も少なく声も小さくなってるようだが、誰かな?
まさかあのご高説をのたもうたEさん?
ハンドルも変えて意気消沈?
962: 匿名さん 
[2011-07-16 09:26:33]
はっきり言うけど、今の法律と規約の範囲内で可能な対応をするのが
管理組合に求められていること。法曹界なんか関係ない。
それが理解出来ないと誰もついてこないよ。
963: マンション住民さん 
[2011-07-16 09:41:31]
規約は住民の意思で変更可能だ。どんな制限があるのか精査すべきだろう。
すべては住民の幸せのために。
陳腐な法律論はそれなりに結構だがそれにとらわれず研究、相談を重ねながら
住民の晴々した顔が見れるようやればいい。

すべては住民の幸せのために。
964: 住民さんA 
[2011-07-16 13:54:45]
自力救済を認めた判例

バーベキュウコーナーの近くの芝生に単車がかれこれ一年以上放置されたままになっており、

団地組合、管理会社のたびたびの撤去要請にもかかわらず所有者は応じようとしない。

法的措置を取るのは当然であるがこれに似たケースで自力救済(撤去処分)を認めた判例がある。

自力救済の例外を認めた例 横浜地裁昭和63年2月4日判決。マンションの目の前に自動車が3ヶ月間停めっぱなしの状態にあり、ある住人が再三にわたり督促したものの名義人は意図的に車を移動させなかった。故意に置きっぱなしにしてあると判断し、しびれを切らした住人が車を処分したところ、その所有者が損害賠償請求の訴えをおこした。裁判所は「やむを得ない特別の事情」があるとして損害賠償請求を認めなかった。
965: 住民さんA 
[2011-07-16 14:24:09]
110番通報がいい

ちなみに迷惑駐車を警察に通報(110番)した場合、いわゆる警察のコールセンターに記録が残るため、警察は必ず出動しなければなりません。
(しない場合は職務怠慢と見なされる)
しかも善意の市民として通報するので匿名のままです。

駐禁も数をこなせば大ダメージです。通常6回くらいやられれば10万円オーバーです。
また口頭注意で終わらせないように、駐車されたときは逐一、警察に通報し続けましょう。
さすがに毎日呼ばれても警察も暇ではないので困ってきます。
その結果、さっさと切符を切って免停に持ち込んで、もう通報されないようにしようとするでしょう。
もしくは強制レッカー移動を要請するとか。
966: 住民さんE 
[2011-07-16 14:33:50]
レッカー移動は対象車両が公道上になければ警察はできません。
私道上では無理です。

110番(生活安全課、地域課ではなく)ですね。
967: 住民さんE 
[2011-07-16 14:40:37]
内容証明で車の所有者に今後、迷惑駐車をしないように警告しておくのも方法です。


内容証明の持つ効果としては、①相手に、心理的プレッシャーを与える、②証拠づくり(キチンと日付も入ります)③相手の腹を探るなどがあります。

内容証明郵便が相手に心理的プレッシャーは、強いものがありますので、相手に対して、自分は本気であるということを分からせることができます。また、キチンと日付入りの証拠が残ります。

内容証明には、このような効果がありますので、内容証明で警告することにより、こちらの主張を相手により、強く主張することができます。

何度注意しても、違法駐車を止めない場合には、内容証明で通知しておくのも方法です。


団地理事会の意向を受け管理会社は相手先の詳細がわかっているのですから
内容証明で警告しておく必要があるでしょう。
968: 匿名 
[2011-07-16 15:50:15]
964さん

『「やむを得ない特別の事情」があるとして損害賠償請求を認めなかった。』
からといって『自力救済を認めた』わけではないと思いますよ。それに損害賠償で
訴えられたりしたら、勝ち負けに関係なく時間的にも金銭的にも負担は相当なものでしょう。

それから、『自力救済の例外を認めた例 横浜地裁昭和63年2月4日判決。~損害賠償請求を
認めなかった。』の記載内容についてですが、これだけ長文にわたって引用する場合は、
引用元を明示しないと著作権の問題があるので注意したほうが良いですよ。
969: じゅうにん 
[2011-07-16 15:56:38]
住民から登録されたナンバーではない車が、敷地内に入ってきている。

自分ないしは家族の車が登録されており、2台目の車を使いたいがために
オートゲートリモコンを使いまわしているってコト?
970: じゅうにん 
[2011-07-16 16:24:48]
ふと思ったんですが、迷惑駐車の何が悪いのでしょうか。
美観でしょうか、子供が迷惑駐車の影から飛び出して事故る可能性でしょうか。
まじめに駐車料金を払っている契約者のひがみでしょうか。
そもそも本当に現在迷惑しているのでしょうか。

常習者の人間心理↑を考え、論破するため逆手に取る方法は無いものかと考えています。
971: 住民さんD 
[2011-07-16 17:43:22]
>ふと思ったんですが、迷惑駐車の何が悪いのでしょうか。

なぜ迷惑駐車というのでしょうか。
普通であれば駐車ですね。
972: 住民さんA 
[2011-07-16 17:54:47]
>これだけ長文にわたって引用する場合は、
引用元を明示しないと著作権の問題があるので注意したほうが良いですよ。

ご忠告ありがとうございます。
出典を示せというのでなく、いきなり著作権ですか。

同一性を著しく損ねてるわけでもなく、著者の人格に悪影響を及ぼす内容はない。
そもそも著作権は「親告罪」ですね。
その個人、あるいは所属する団体等が親告して始まるものです。

ご心配ならどうぞお調べになってください。
973: マンション住民さん 
[2011-07-16 19:50:18]
算数の問題に量子力学の理論持ち込むなよ、
今必要なのは知識でなく知恵なんだよ。
974: 匿名 
[2011-07-16 20:18:29]
972さん

おっしゃるとおり「親告罪」ですね。告訴される可能性があることを承知の上と
いうことであれば何も申しません。ご存じないのであれば、と思い老婆心ながら
ご指摘させていただきました。

972さんには釈迦に説法と思いますが、他の方の参考までに、以下の記事をご紹介
させていただきます。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/net/inforisk/050524_quotation-summ...

また、私が何を気にしているか、わからない方もいらっしゃると思いますので、
もうひとつURLをご紹介しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338889408
975: 住民さんA 
[2011-07-16 21:14:36]
>算数の問題に量子力学の理論持ち込むなよ、
今必要なのは知識でなく知恵なんだよ。


おっしゃる通りだと思います。みんなで迷惑駐車問題を解決するために衆知を集めることが
大事だと思います。いろんな議論を重ねることが大切ですが、法律論をいたずらに振りかざし
ブラフ(ハッタリ・虚勢)をかけては混乱し、時間の無駄になります。
お互い慎みましょうよ。

みなさんが調べ気付いたことなどをここで共有し迷惑駐車に立ち向かいましょう。
977: 匿名 
[2011-07-16 22:01:30]
>904の住人さん

前回は具体的な状況が分からず一般論で書きましたが、その後2回現場を見てきました。

まず2台が止めているスペースですが、これは公道なのかマンション私有地なのかという問題があります。

公道(市管轄)であれば問題ありません、警察に通報すれば一発で済みます。

私有地であれば防災センター経由の話になります。この迷惑駐車している2台の車が
マンション住民のものであればセンターで常習者としてリストアップしてあるでしょうから
防災センターから本人にTELして警告することが可能です。
住民外であれば警告を繰り返すか、現場を見た人が注意喚起することが必要です。

2回目に現場を見たときにたまたま黒の軽ワゴンが出ていくときでしたので(若い男女)
注意しておきました。印象では普通の人物、むしろ優男でしたよ。

マンションで話題になってるよと注意しましたがうなずいていましたね。
978: マンション住民さん 
[2011-07-16 23:07:19]
ステップワゴン、軽の迷惑駐車の実態、その後の変化をご参考に

>955 ←こちらです。
980: マンション住民さん 
[2011-07-16 23:21:10]
100%解決は無理、下のルールが妥当なとこでしょ
とにかく連絡のない車は中にいれないことですな。

1.事前に住民から連絡のない車は敷地内に絶対に入れない
 ・来客用駐車場を予約している場合はその予約時間内はOK
 ・一時的に入場が必要な一般車両の場合は規定の時間内であればOK
  (30分ぐらい?守らない状況が続けば出入り禁止)
 ・引っ越しなど業者の車両は作業に必要な時間内であればOK
  (車両に社名がないような業者の場合は会社を証明するものを提示すること)

2.連絡のない車が勝手に入っていた場合
 ・不法侵入でとりあえず警察に通報

3.駐車場のある住民が長時間路駐した場合(2時間ぐらい?)
 ・住民宅に連絡し、移動を促す
 ・連絡しても移動してくれない状況が続けば、ゲートリモコンの登録を一定期間解除
  (1か月ぐらいは都度インターホンで。制裁期間中に守られなければさらに制裁継続)

981: 匿名さん 
[2011-07-17 09:29:00]
問題なのはルールを破るからなわけで…

2は警察は不法侵入等で取り締まれないから多くのマンションだけでなく戸建てでも頭を抱えています。
店舗等なら直接追い出せなくても、損害賠償で相手に損失を与え退散させれるのですが。

3の提案はいいかもね。
直接の強制力は無いですが、980さんのような有志が民事すれば勝って財産権(リモコン)を差し押さえる事ができると思います。
982: マンション住民さん 
[2011-07-17 10:11:07]
1.まず住民以外の人は住民からの連絡のあるなしにかかわらず必ず防災センターでの受付(訪問先、車番
自分のTEL等申告)を済ませてから指定場所に駐車する。事前の訪問予約には最大限防災センターは応え、駐車場所がない場合は周辺駐車場の利用を説明する。(車両での入場がない場合このかぎりではない)

2.事情あって登録車と異なる車で入る場合、例えば社用車、友人知人の車(コントローラーはある)、
その旨 防災センターによって説明了解を得て、必ず自分の契約駐車場に止める。
ここで不審車(登録のない車が迷惑駐車をしている場合はロックを利用し、防災センターにて
問題なければロックを外す)
注)ロック使用については説明、事前告知等を十分に行ってから実施しなければならない点に注意。

タイヤロック
タイヤロックを迷惑駐車した車に付けたうえ、運転者が出頭してきたら罰金を徴収してから撤去します。
これは、いきなり実施してはいけませんので、区分所有法に則り、共用に駐車する車にタイヤロック実施と共用に駐車した車に罰金制度創設の総会決議を経てから、掲示板等で実施を公示します。
なお、実施開始日までにタイヤロックの交通標識を共用や車路に設置します。
タイヤロックは安くないので、1機だけ購入するだけでも効果覿面です。
●社用車を共用に駐車する住民もいることが少なくありませんので、登録事項証明を取り、車を所有している会社の役員宛に罰金請求書を送付します。
実際には、払ってくれなくても効果覿面です。
983: 住民さんC 
[2011-07-17 10:46:46]
本日は天気晴朗熱けれども、迷惑駐車なし、めでたしめでたし。
というところかな。みなさんご苦労様です。
984: 住民さんE 
[2011-07-17 12:42:36]
ここに書き込んでも勝手に消されることがある(979)みたいだし、ここへの書き込みは
もう止めとくね。(て書いても、これ自体が消されちゃうかもしれないけどさ。)

最後に一言。違法行為、不法行為、妄想落語はやめといたほうが良いよ。
違法な対策を他人に強制するようなこともね。

たとえ相手の行為が違法/不法なものであっても、違法な手段で対策/対抗しようとすると、
効果が無いばかりか、逆にこっちが訴えられかねないからね。
時間がかかっても、法に則って適切な対策を行う、これが一番安全確実で効果的な方法。
985: 匿名 
[2011-07-17 18:21:47]
今、路駐がなんと11台です!!
なんとも綺麗な縦列駐車。
よくもここまで隙間なく…と言う感じです。
986: 匿名さん 
[2011-07-17 18:58:56]
>時間がかかっても、法に則って適切な対策を行う
これが解決策にならないから数多くのマンションが頭を悩ませているわけで。

982さん、実行したマンションの経緯・記録等を紹介して頂けませんか?
(土地権利者が違法駐車にタイヤロックしたり警察を通さず移動させたりするには、通常は裁判所の許可が必要になると思います。また罰金を要求(民事)できる代わりに、ロックされて使用できなかった事の損害賠償の要求(民事)もされ、手間のかかる面倒な方法に見えてしまいます)
987: 住民さんE 
[2011-07-17 19:27:37]
ごめん。もう一言だけ。

> >時間がかかっても、法に則って適切な対策を行う
> これが解決策にならないから数多くのマンションが頭を悩ませているわけで。

完全な解決策にはならなくても、かなり効果的な改善策にはなるはずだよ。

> 通常は裁判所の許可が必要になると思います。

考えてることは多分同じだと思うけどなぁ。法に則って、弁護士、訴訟等を活用して
合法的な措置を継続的に実施すれば、非常に効果的な抑止力になる、ってこと。
「あのマンションは本気だ。あそこに駐車するのはやばい。」ってことになればOK。
いろいろと費用がかかるかもしれないけど、そこまで本気で取り組めるかどうかが
成否の分かれ目だろうね。
前の役員の人がせっかくコンシェルジュの費用を節約してくれたんだから、浮いた分を
こっちに回すのも一案なんじゃない?
988: 匿名 
[2011-07-17 23:52:19]
迷惑ではなく、駐車されたことによって損害を受けているという形を作れば、解決に近づくんじゃないかな?

迷惑駐車してる所を枠で囲って、有料の来客用駐車スペースにしたら、
損害賠償請求出来ると思うんだけど。
990: 住民さんA 
[2011-07-18 09:18:59]
今日は私に任しとき!
迷惑駐車みつけたらバリバリ通報するぞ!

なでしこジャパン、金メダルおめでとう!
991: 入居済みさん 
[2011-07-18 14:34:37]
そろそろ住民版3も終了まじかになってまいりました。
1000投稿以降は次のURLの住民版4にて引き続き語り合いましょう

サンマークス大日(だいにち)住民版4

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174785/

以上、よろしくお願いします。
992: じゅうにん 
[2011-07-18 15:10:14]
こんな記事が見つかりました。

無断駐車車両に車止めをすることは違法ですか? - 法律 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2434282.html

無告知で車止めを行うと不法行為になるようなので、
「迷惑駐車は車止め実施区間」「違反したら罰金○万円」と両方を告知&掲示の上で、
車止めをするのが良さそう。

住民さんEがしきりに弁護士に相談しろ!と言っていたのは、
ここの情報にたどり着け!と言いたかったのかな(想像ですが)




どこも頭を悩ませてるんですね
994: 匿名 
[2011-07-18 17:07:45]
↑そんな訳ない。それならそー書くのでは? 一住民が負うには責任が大き過ぎるから、第三者に委託しろってことでしょ。
995: 住民さんA 
[2011-07-18 18:25:23]
迷惑駐車は今のところなくて順調。
大型台風がこの木曜までうろちょろするようだ。
飛んでくるオモチャや傘などに気を付けてね。
あ、そうそう、車もほっておくとヤバイよ。
998: 入居済みさん 
[2011-07-18 20:57:53]
そろそろ住民版3も終了まじかになってまいりました。
1000投稿以降は次のURLの住民版4にて引き続き語り合いましょう

サンマークス大日(だいにち)住民版4

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174785/

以上、よろしくお願いします。

1001: 管理人 
[2011-07-19 21:03:15]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174785/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる