注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンセプトハウスの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンセプトハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 08:37:15
 削除依頼 投稿する

コンセプトハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2010-07-15 13:28:19

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

コンセプトハウスの評判ってどうですか?

201: 不動産業者さん 
[2012-08-26 00:31:44]
用あってある工務店に行ったら元コンセプトの監督がいた。
その人の話ではここ1,2年で主要な現場監督や設計はほとんど辞めてしまっているらしい。
辞めた理由を聞いたらはっきりとは答えなかったけど・・・
202: 匿名 
[2012-08-26 22:47:56]
どうしたコンセプト。内部で何が起こっているんだ?
203: 匿名さん 
[2012-08-26 23:32:51]
会社は人だよ。
社員を大切にしない会社の成長はない。
204: サラリーマンさん 
[2012-08-27 01:16:13]
社長がベンツなのは許そうよ(笑)ギャラリーの雰囲気とかアットホームで好きだよ!
自分もサラリーマンだけど、企業が成長する時は社内で激しい新陳代謝があるものです。

でも、家つくりは経験も必要だから現場監督や営業担当が途中で代わる事は、顧客に
相当の不安を与えていることをもっと認識してほしいです。

良い家を創るために必要な事!
着工会議の全棟開催
ISO9001品質管理
近隣対策プログラム
技術検査結果の全棟公開←専用ボードに表示
機密検査の公開
VOC結果全棟公開
全棟30年保証
などの約束は正確に守ってほしいな。

205: 建設中! 
[2012-08-28 18:14:07]
そう言えば!!!

着工会議ってしてもらってないや(怒)

業者さんが良い人が多いから説明して

もらうの忘れてました。

あとで営業に聞こうかな~~~
206: 将来施主 
[2012-08-28 22:29:33]
会議って何やるんですか? 業者さん達と工事会議するのですか?
だとしたらどんな質問したら良いんでしょう?
207: 入居済み住民さん 
[2012-08-29 23:28:58]
着工会議は、家造りに関わる業者の人達との顔合わせです。
「私が○○を担当する××です。」と業者ごとに挨拶をしてくれます。
自分は、家族の紹介と家を建てたいと思ったことなどを簡単に話しました。特に質問はしませんでした。緊張しましたがお互いを知ると言うことで良いことだと思いました。

一通り挨拶が終わったら確かコンセプトが誓いの言葉みたいのを唱和して、その証書みたいのをもらいました。これが、どこかに行ってしまい内容が確認できませんが、安全に配慮しますみたいなことが書かれていたと思います。(記憶が曖昧で間違っていたらごめんなさい)

施主の役目は、これで終わりで退席します。その後、業者は残ってコンセプトと工事について注意点など打ち合わせを行ったみたいです。

みんなやるのかなと思いましたが、そうではないのですね。
209: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 12:49:12]
207さん

ウン年前(担当営業の話では、県南進出後の最初から)ですが、茨城県南では着工会議は開催されていません。
今の状況は知りませんが。。。
やはり、大工をはじめ、直接施工する業者が県央に集中しているためです。
契約前に何度も何度も交渉(間取り作成や見積り依頼を含む)し、多数のコンセプトの家を見学した結果、信頼できると判断しましたので、自分は、会議開催は要求しませんでした。

208さん

確かにそうならないように、願いたい。
ちょっと前、震災関係の修繕(内装だけ)では、迅速に対応して貰いました。
震災直後の修繕は避け、1年経過して修繕箇所が安定した後(余震が減って裂傷の拡大がしないこと)に、工事としました。
早くて丁寧で良かったですよ。

ウン十年後、大掛なリフォームか建替が必要になったら、また、コンセプトにお願いするかも。
それまで、コンセプトには頑張って企業として継続していて欲しいところです。
210: 匿名さん 
[2012-08-30 14:52:54]
私も何とか会議はありませんでした。

実際コンセプトハウス様の施工エリアで多分一番遠方の建設現場なので
難しいと担当の方に説明を受けました。
でも、基礎工事も地盤調査も業者さんしっかり挨拶してくれました。
また、暑い中工事の説明もよくしてくれてると思います。

私自身、セキスイ様や一条様にお見積もりを頂いて見学もして
比べた中でコンセプト様を選びました。

日々期待値は高まります!!会社にコーディネイトの打ち合わせ
に何度か伺いましたが、若くて勢いのある会社でした。
事務所も綺麗でしたよ♪

完成がとても楽しみです。
現場監督のお兄ちゃんも汗だくで一生懸命仕事してます。
(ネモッチャンの笑顔最高!)
私は自分が選んだ会社様なので本当にアフターまで含め
長いお付き合いをして行きたいと思っています。

コンセプトハウスはお勧めします!!!!!!

211: 契約済みさん 
[2012-09-01 19:54:35]
うちは何とか会議…着工会議だと思いますが、開催するとのことで
自分のスケジュールの調整をして出席することにしました。
どんなことをやるのか、詳しく聞いていませんが
開催の趣旨はたいへん的を得ていて非常に好感が持てますし、安心して任せられると思います。
他の会社で建てた友人たちに聞いても、どの会社も同じようなことはやっていないようです。
開催場所は、コンセプトハウスの新しいオフィスがあるひたちなかテクノセンターだと聞きました。
私は行ったことはありませんが、ここには友人の会社が同じビルに入っているので
色々と聞いてみると南側4階の半分くらい使っているらしく、
担当の営業さんからもかなり社員の人たちがが増えたと聞いています。
色々な事がここには書かれていますが、契約してみればかなり違う内容が書かれているもの確かですし
正しいことも書いてありますが、私は実際に契約して良かったと思っています。
早くこんな暑くてたまらない、ある大手ハウスメーカーが造ったアパートから引っ越したい!
212: 不動産業者さん 
[2012-09-01 20:22:23]
以前も書き込みした者だが

コンセプトハウスと長くつきあっているけど

建物の性能や質はとてもいい。土地を世話したお客さんからの評判もいい

値段もそこそこで俺たち庶民に手が届かないわけでもない

監督が何人か辞めたのも知っている

新しい監督と分譲地の現場で話すこともあるが前とは違い

上から目線ではなく、もっと気さくで現場を良く知っている人たちだと感じた

この前の人が書いてい通り、彼らに聞くところによると

監督や設計の社員がかなり増えたので、広い事務所に移ったと言っていたよ

ホームページを見ると、確かに新卒者だけでも10人も入ったようだから

もっとこの会社が発展するのを祈りたい

それに伴い敵は増えて、この掲示板にいろいろ書かれれても

お客様の目線でしっかりやれば、評判も良くなるだろう

俺は好きだなこの会社
213: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 06:59:18]

「着工会議」と書いている方は、余程昔に建てた人か、その当時の社員の方なのでしょうね?(笑)
214: 偽入居済み住人 
[2012-09-02 15:10:11]
↑ 213も関係者だと言っているのと同じ 笑笑
215: 某建材メーカーにお勤めさん 
[2012-09-03 08:15:20]
最近かなり受注数伸ばしているので敵もどんどん増えていますなぁ~(^^)。自分が担当している会社から発注がどんどん増えることは嬉しいので一言だけ言わせて貰います。仕事上多くの会社の建物を見てきましたが、この会社の建物は自分が知っている限りマジ性能はいい。玄人ウケする住宅とでも言うべきか、手間のかかっている家なのは間違いない。社員も新陳代謝でどんどん若くてデキる人達に代わって来ているので対応が早い反面、役員が人事異動してきたので我々に対する要求がキビシイのが難点。このスレで社員や社内について書かれている内容は、古い内容だったり表面的なことばかりなので、過去にドロップアウトした社員や取引してもらえなくなった業界人またはライバルのハウスメーカー関係者達によるものなのでしょう。リアルタイムの内部情報は取引している会社にしか伝わってこないのが通常ですからね。誹謗中傷やら有りもしないガセ情報を見ると書き込みしたくなるので書かせてもらいました。
216: 物件比較中さん 
[2012-09-03 11:16:57]
読み難い。
改行しない人の言うことは信用できない。
217: 物件比較中さん 
[2012-09-03 11:23:33]
あと、玄人受けするということはマニアックな住宅ということ。
大概、大手もマニアックな住宅造りに熱心だが、メンテなんかどうするの?
コンセプトハウスさんが、ずーっと存在して面倒見てくれるならいいけど。
218: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 13:07:56]
215さん

最新情報をありがとうございます。
移転したことは聞いていたのですが、入居後ですと、当然、こういった情報に疎くなりますので。

217さん

私も気になります。よろしければ、コンセプトにぜひ確認を取ってください。
素人の私が独創的と思えるのは2つ。ほかはドコにでもある在来工法+面構造です。
以下の2つ+1つにつき、いずれも、メンテは必要とは思えませんし、契約前の説明でも、そんな感じでした。

○壁に「横枠木材(サイドビームと言うらしい)」
 これを横に張り巡らせ、その中に断熱材を挟む工法は独創的です。ここのメンテは、必要とはとても思えません。

○屋根下に横に張り巡らせた垂木
 この間に、断熱材を挟み、その上にまた断熱材を置きます。ここも独創的。
 通気層は屋根や壁内のどっちもありますので、そういう意味では、一般原則的な工法を踏襲しています。
 でも、リフォーム等の際、全く知らない建築会社に、構造面を触って貰った場合、リスクがありますね。

○基礎の立ち上がり部
 20センチ厚のコンクリート
 公庫基準14センチだと、断熱材の厚み5センチ分だけ、外壁が出っ張るので、カッコ悪いため。

 玄人受けするとは、一部独創的な施工もありますが、施工が丁寧で、監督がしっかり管理(監理)している、という意味であると、私は解釈しています。
219: 物件比較中さん 
[2012-09-03 15:58:41]
不慮の災害とか、ユニットバスの交換とかかな。
15年も経てば、水回りもいじりたくなってくるでしょ。

外壁の構造もそうだけど、風の塔なんかなんじゃこりゃと思った。
そのスペースを部屋にしてくれよと。
220: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 23:11:30]
風の塔はおもしろい発想でそれを実際に形にした事には感心する。
新しい事をやろうとする活力を感じる。

家の真ん中にあるので、間取りに制約が出て、好みは分かれると思うけど。
実際に友部に見に行けば分かると思う。(見学まだ出来るかな?)

その活力を新しいものだけでなく、過去のものにも忘れず注いで欲しい。
222: 某建材メーカーにお勤めさん 
[2012-09-04 08:43:32]
>>221さん
本当にあなたが施主で心配なら、こんなスレで他の方の不安を煽るような書き込みをするより、直接この会社と話をすれば良いと思います。それに十分応じてくれる会社だと思います。それが拒まれ、問題が全く解決しないのであれば別ですが。アフターについては私の会社も直接・間接的に関わる機会が多くあります。この会社からは今まで以上にはるかに細かで的を得ている指示や技術的な要求が出てきていますので、以前より熟知した方々が増えたと感じます。
それから、私は社員の方々と個人的に深く交際している訳ではありませんが、取引上役員の方々とお話しさせて頂く機会はありますので、ある程度は企業状況を把握しています。また、それを自分の会社にも報告するのも仕事です。どこの会社も同じでしょうが取引先の状況を様々な角度で調査するのは当然です。しかし、企業対企業の関係なので、取引先の一社員が辞めた理由をいちいち調べることはありません。従って221さんの質問に残念ながらお答えできませんので申し訳ありません。
ただ以前と比べると、末端まで良く教育が行き届いていて好感は持てます。役員の方々のお考えもお客様主義が徹底しているようなので、こちらからの指示や要求がキビシイのが実情。きっと良い方向に行くと思いますよ。

>>216さん
茨城県南エリアの某ビルダーのスレでも過去に同じ書き込みして荒らしていましたよね。以前その会社を担当していたものですから記憶にあります。今度はこちらに来たのですね。あなたの書いていることは、あなたの性格だとか主観だとか叩かれていたようですが私もそう思います。笑
223: 物件比較中さん 
[2012-09-04 09:29:39]
>>No.222
記憶に全くないので別人でしょう。
しかし、どんなものでも陰と陽の側面があり、比較検討スレならば、陰の部分も浮き彫りにして検討するのが正当です。負の部分をスポイルして検討者の得になることは何もありません。
それを否定するならば、それは単なる貴方のエゴでしょう。

どんどん新しい工法にチャレンジして発展していくのは良いことだと思いますが、過去の客は置いてけぼりにはならないでしょうか?ましてや、施工をした人達が辞めてしまっているのでは。
素朴な疑問です。
224: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 12:41:07]
223さん

 本物の検討中さんでしたか。貴方の文意が読めず、失礼しました。 
 218で私がカキコしたとおり、直接、投げ掛けた方が良いかと。私が検討中の際、パート1の本スレがあって、コンセプト社員に直接質問しました。

>施工をした人達が辞めてしまっている
>素朴な疑問です。

 拙宅も221さんと似たような状況ですが、実際の施工者(大工さん、鳶職さん、設備工事業者さん)を把握できていますので、あまり心配しなくて良いと思っています(少なくとも自分は)。
 雨漏り等の瑕疵や災害復旧は、コンセプトでなければ困りますが、水廻りや外壁の定期的なコーキングなどは、実際の施工者に委託すれば良いので、困りません。

>過去の客は置いてけぼりにはならないでしょうか?

 自動車とは違うとは思いつつ、これは、竣工後、誰もが受ける感慨かと思います。コンセプトの十余年前は充填断熱の家造りでした。拙宅は根太レスの新工法でしたが、基礎内断熱です。もうコンセプトは基礎外断熱ですからね。
 ここの点もしっかりと質問し、納得できなければ、縁が無かったということで。
225: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 06:48:01]
私もコンセプトハウスで建てた者です。

前に書かれている224さんのように建物に詳しくはありませんが、
メンテナンスに関しては、着工式で面会し施工して頂いた下請けの業者さんの一覧が、
引渡しの時に使い方の説明書と一緒に、ファイルに綴じられて渡されますので、
そこに直接依頼することもできます。今も同じでしょうか?
私の場合は、いつもコンセプトハウスに連絡してお願いしていますが。

うちは、もう建ててから5年以上過ぎましたが、メンテナンスには満足していますし
この夏の暑さでも非常に快適に過ごせているのは、コンセプトハウスの建物のお陰だと思っています。

私を担当していた営業の方は、昇進して直接営業はしていませんが、
連絡すれば相変らず明るく親身に対応してくれます。
最近会った工事の方は、若い方でしたが頼んだ以外にも色々と対応してくれました。
私は100点満点とは言えませんが、合格点をあげてもいいと思っています。
226: 物件比較中さん 
[2012-09-05 09:19:29]
様々なご意見ありがとうございます。

もしその工務店が潰れたらどうするの?
などと意地悪なことは言いません。
大手の軽鉄に使用される工法のように特殊なものではないし、それなりに対応できるとは思います。
できれば、施主に構造の知識があれば尚良いでしょう。
227: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 23:12:50]
明るさまでは要求しませんが、うちも親身に対応してくれる担当者だったらよかったな。

これから建てられる方もそのような人に当たると良いですね。
228: 主婦さん 
[2012-09-09 17:46:24]
この会社の標準装備のエコキュート:パナソニック370Lで見積もり78万はとり過ぎ!

保証の長い三菱や他メーカーの470Lでも65万の見積もりが来るよ!

冷暖房の標準が三菱なのに、エコキュートは選べない!

標準装備のメーカーも少しは選択の余地つくれよ。


 
229: ご近所の奥さま 
[2012-09-09 17:55:34]
私の家では、各照明の追加工事も、家の中を普通に明るくするだけで150万とか・・・

お風呂やトイレの標準装備は良いけれど、基本の装備が弱い?

それともパナソニックの回し者か?

いまどきキッチンがパナソニックとか愕然としました。

何のためにリクシルでわざわざお風呂見せるの?ショールームでリクシルの

キッチンみたら明らかに使いやすそうでした(泣)

お金に余裕があれば変えたい!

230: 匿名 
[2012-09-09 18:50:03]
パナのエコキュなんてその辺の設備屋で普通に40位で売ってくれますから。
231: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 21:25:59]
今でもオプションについて色々な意見が書き込まれているのですね。

私の場合、オプションについてはパナソニックとリクシルそれからTOTOが中心でした。

デザイナーズハウスならほとんどのメーカーから選べたのでしょうが....

うちはマイコンセプトというオーダー住宅でしたので、価格が安い分選択肢はある程度決められていました。

お風呂やキッチンの選択肢ではなくメーカーの選択肢だったように記憶しています。

でも、お客さん側が分かりやすいように、いっそのこと大手ハウスメーカーのように

お奨めのオプションカタログを作れば良いのに....と思いました。 値段も良く分かるし.....

うちの場合は、最初契約する際の値引きでエコキュートと全館エアコン分がタダになったようなものでしたから

メーカーのわがままは言いませんでした。しかし、当時検討した大手ハウスメーカーでも

手広く全てのメーカーから選ぶのがOKという会社は無かったと思いますし、その2つだけで

ある大手さんは250万円の金額を出して来ましたから驚きました。

ハウスメーカーにしても電気やキッチンのメーカーにしても、好みは人それぞれですから難しいですね。

出てくるお湯の質は省エネの性能については他に使った経験が無いので分かりませんが

パナソニックのエコキュートで満足して使っていますよ。
232: 親同居さん 
[2012-09-10 00:01:59]
>>230の匿名さん
パナのエコキュート40万円で売っているの?
その値段で配送や取り付けもしてくれるの?
古い給湯器あるんだけど引き取ってくれるかな?
俺、松下好きだから、それなら欲しいよ!
234: 暇な問屋営業 
[2012-09-10 11:26:43]
あと+10〜15万見ておけばOKでしょう。
HMなんて、問屋叩くだけ叩いて、客には定価販売ですから。
最近の問屋は小売もしますからね。ご検討を
235: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 06:03:42]
>>233
うまく表現できず伝わらなかったようで申し訳ありません。

コンセプトさんからは、詳細な金額が書かれたコストナビという見積書が提示されます。

これには建物本体価格のほか、希望したオプション工事の見積りとか手数料など全て表示されていましたが、

うちは創業15周年の節目の特別なキャンペーンということで、性能ばかりではなくとても魅力的な

グレードアップされた仕様が付いてきた上に、見学会に協力をすることを条件で特別値引きと書かれていました。

他の人の情報は分かりませんので比べようがありませんが、毎日涼しく過ごせる全館空調やオール電化が付いて

この価格に満足しています。あとはお金をためていつか太陽光発電を付けたいと思います。
237: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 00:13:28]
うちはデザイナーズハウスでイナックスのキャンペーン中でした。
風呂、洗面、キッチン、トイレが通常よりグレードアップしてました。

差額で他に換えることもできると言うことで、グレードが同じくらいの気になっていたパナの風呂の見積もりをもらったら100万円ちょっとでした。これって差額なの?風呂丸々一個買える値段では?と思いましたが、深くはつっこまず素直にやめました。予算があればやりたかったですが。

キャンペーン品は、もれなく使うのが得策と思いました。
238: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 00:39:31]
照明もそうですが、床や外壁、屋根など標準品がどんなものかを早い段階で確認しておいた方が良いと思います。私の時は、外壁を光触媒、屋根を瓦にしたら結構な追加費用がかかりました。外は家の中が決まってからとか思っていると後で痛い出費が出ます。

数年前の話になりますが、コンセプトの標準は結構ショボイところがあって、これくらいは普通と追加してゆくと、いつのまにかオプション費用が凄いことになります。標準でどこまで出来るのか早めに確認しておくことをお勧めします。
239: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 12:35:10]
うちも数年前、確かコンセプトさんが10周年とのことで
記念のポイントキャンペーンを開催しているときに建てました。
(すごく大きなカタログからもらえたポイントに応じて好きなものを選べるという)
最初は、大きなカタログに載っていた様々なメーカーの
かなり豪華なシステムキッチンに目が奪われて迷いましたが、
最終的にはエコキュートとIHのオール電化とお風呂をパナソニックのイーユに
リビングの前の目隠しにアルミのスクリーンをつけてグレードアップでポイントを使い、
キッチンはパナソニックの標準仕様で最高ランクの扉の面材を特別にサービスして頂きました。
当時、500ポイントが当選した方のお宅が取材されてチラシに掲載されているのを見たら
すごく欲しかったサンウェーブのアクティエスというシステムキッチンが付けてあったのを見て
羨ましいと思いましたが、200ポイント+ちょっとサービスでも満足しています。
先日紹介した友人から聞いた話ですが、お風呂やキッチンは納得していたので、
キャンペーンじゃない通常でも少しグレードが良くなったのでしょうか?
キャンペーンのカタログを見てしまうと、欲しいものばかりなので商売上手ですね(笑)
コンセプトさんは快適さや省エネを売り物にしているメーカーなので
あちらこちら色々と要求してしまうとかわいそうなのかもしれませんが、
欲しい物は安く付けたいですよね。
240: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 12:48:08]
標準装備では、不足と感じたのは、やはり照明でしたね。ダウンライトが少しばかり欲しくなりましたから。

あとは、コンセントが不足気味です。実際の生活で不便を感じないように、検討中の方はコンセントを気をつけましょう。ほかは、十分でした。外観は各お施主さんの好みなので、それぞれですね。

住み心地がよければ、それほどこだわりませんでした。床や内装は、標準で十分ですよ。家族の趣味のキルトやドライフラワーや写真で飾るので、気になりませんでしたので、正解でした。
241: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 13:17:52]
みなさん細かな点に話が行ってしまって、コンセプトハウスの外断熱のすごさが語られていないようなので残念です。もうすぐお彼岸だというのに暑い日が続いていますが、毎日家に居ることが多い者にとってコンセプトハウスの家の性能や電気代の安さは有り難く、この点を私はPRしてあげたいですね。それから、受験で追い込みとなっている子供にとっても快適な勉強部屋は勉強が進むはずなのですが、この点はコメントできないですね…。
242: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 12:55:27]
240です。
>コンセプトハウスの外断熱のすごさが
>語られていないようなので残念です

 確かに。では、住み心地の感想を。
 廊下(短いけど)も玄関も、室内と同じような熱環境なので快適です。
 なので、オープンスペースは、子供の勉強と、私の会社持参の残業と、大活躍です。
 夫婦双方の実家に里帰りした時、「自分の家って快適!!」と実感します。子供が爺ちゃん婆ちゃんに言うもんだから、「ウチもコンセプトにリフォーム頼むか?!」という話で弾んでいます。
 窓は開けません。虫が入るし、田舎なので、田畑の匂いが入ってくるので。自然は大好きですが、家の中までは要りません。
 電気代は、先日の請求書では1万少々。
243: 購入検討中さん 
[2012-09-16 06:03:23]
前の方に質問です。
電気代はオール電化での金額でしようか?
先日というと8月分の請求ですか?

安いとは聞いていましたが、今はアパート暮らしなのに家族4人で光熱費が2万円を大幅に超えてしまっているので、完全外断熱工法や全館空調に興味があります。
まだコンセプトハウスに決めたわけではありませんが、大手のハウスメーカーや住宅展示場の家ばかり見てきたので、この会社を知ってからすごく気になっています。デザインもいいし、建てている現場を見て主人もこれならいいと言っていました。よろしくお願いします。
244: 購入検討中さん 
[2012-09-16 20:00:08]
外断だとすっぽり覆ってしまうので確かに気密は良いのでしょうが、通常の内断でも結局内側からボードで覆ってしまいます。
内か外かの違いだけで真面目に施工すれば大差がつかないような気がします。
それに、コンセプトハウスさんは断熱性能が凄く良いわけでもないですよね。

そのわりに値段がやたら高いし、何だかなあという感じがしました。
特長が分かりやすく、インパクトを全面に出した広告を出すので、プラシーボ効果は抜群だと思いますが。
245: 購入経験者さん 
[2012-09-17 06:11:14]
244さんはコンセプトハウスで検討しているとのことですが、かなりネガティブな書き込みですね(^^;)

内断熱と外断熱では、性能が変わらないとは思いませんし、

同じ断熱材を使うのであれば外断熱構造の方が性能は高くなると思います。

真面目に施工すると大差がないと言う意味も良く分かりません。

(真面目じゃない会社には怖くて任せられませんよね?)

私は、大手も含めて何社か同時に検討して、家の中の空調や換気による空気の感触

断熱や耐震性を考え、コンセプトハウスは理にかなった構造だと思い決めました。

特に住んでからは屋根の断熱の違いが住み心地の違いに現れているなと思っています。

今年の暑さ続きでそれが良く分かりました。

値段もダイワハウスxevoの木造タイプに比べたら、同じ様な仕様にした場合かなり安いと思います。

具体的には、大和のジーヴォSORAとコンセプトの三階建住宅物語りで手数料的な費用を全て含め

ほとんど同じ面積の価格差は500万円以上ありました。正確には538万円。

ジーヴォは3階がまるっきり小屋裏部屋、三階建住宅物語りは1階がオープンスペースで

玄関周辺以外は仕上げなしですが全館空調換気付き、どちらも一長一短はありますがね。

コンセプトハウスで建てて良かったと思っています。

金額が高い安い、涼しい暖かいについては、人それぞれなので、

私の経験談ではなく、買う方自身で良く確かめるのが一番ですね。
246: 購入検討中さん 
[2012-09-17 06:56:44]
>同じ断熱材を使うのであれば外断熱構造の方が性能は高くなると思います。
そりゃ、木造とはいえ柱で熱橋するから当たり前ですね。
しかし、コンセプトハウスは断熱に力を注いではいませんよね。
それなら、高性能GWを多く詰めても十分に追いつくし、しかも格安です。

>真面目に施工すると大差がないと言う意味も良く分かりません。
簡単な日本語ですよ。そのままです。外断は容易に気密が取れますが、内断だと丁寧な施工が要求されます。
しかし、丁寧に施工すれば、格安で同等以上の性能が得られます。

>値段もダイワハウスxevoの木造タイプに比べたら、同じ様な仕様にした場合かなり安いと思います。
三階建て物語は一階はコンクリート打ちっぱなし床のほったらかし状態でしょ。

>特に住んでからは屋根の断熱の違いが住み心地の違いに現れているなと思っています。
個人的には、外断のメリットは小屋裏(三階)利用しかないと思っていますが、結果的に断熱性能的にはだいぶ劣ると考えています。
内断だと天井裏に断熱材を敷設します。小屋裏はパッシブな換気スペースです。
屋根が高温になっても、風が抜ける広大なスペースである小屋裏を通して断熱材に行き当たります。
つまり、断熱する熱量自体がそもそも全然違うという訳です。
同レベルの断熱材を採用したとすると、明らかに内断の方が外気の影響を受けにくいということになります。

ただ、小屋裏(三階)利用はそれを補って余りある魅力があるとは思いますが。

>金額が高い安い、涼しい暖かいについては、人それぞれなので、
ずばり、これですね。人それぞれなんです。
他の住宅と同条件で比較なんて出来ませんしね。
施主は住宅会社が広告宣伝することを鵜呑みにするしかないと思います。
その広告宣伝が上手いのがこの会社ですね。
この掲示板でもステマを上手く利用しています。
247: いつか買いたいさん 
[2012-09-17 19:12:31]
>>246
それなら
どこの会社が断熱に力を注いでいるの?
具体的に教えて下さい。
248: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 12:31:23]
242です。
>電気代はオール電化での金額でしようか?
>先日というと8月分の請求ですか?
 オール電化です。額面が不正確でした。40坪台で1万4千円でした、すみません。
 なお、入居時、冷房26度とふんだんに使用して2万円でした。
 今は、節電を意識しておりますです、はい。
 春や秋では1万円を切ります。確か8千円台だったです。

246さんへ
>施主は住宅会社が広告宣伝することを鵜呑みにするしかないと思います。
>その広告宣伝が上手いのがこの会社ですね。
 はい、そうです。私は釣られましたので、今更修正できません(笑)。

>コンセプトハウスは断熱に力を注いではいませんよね
 私も一部そう思います。ただ、屋根断熱は今後も増強できるように技術開発したいというコンセプト社員の言葉が今も忘れません。
 私も、壁より屋根だと思います。夏の太陽は強烈なので。
 コンセプトハウスは、気密性の方に力を注いでいます。ただ、壁のスタイロは55mmを維持し、30mmのデチューン版は用意しないと明言していました。
 断熱だけでも、気密だけでもダメだと思います。

>三階建て物語は一階はコンクリート打ちっぱなし床のほったらかし状態でしょ
 私もそう思います。
 私の時には無かった商品ですが、これは、ネクストシリーズの床下を2.4mにまで引き上げたものです。
 なので、最近から基礎外断熱に変更したようですが、ネクストシリーズの派生版なので、コスパ良く対応できた、と社員に聞きました。

>この掲示板でもステマを上手く利用しています
 私は余り感じませんが、どこら辺でしょうかね。
249: 購入検討中さん 
[2012-09-19 01:43:30]
はっきりとはわかりませんがわたしも社員さんが書き込んでいるように思える部分も多々あるように思います。
250: 匿名さん 
[2012-09-19 13:32:32]
確かに。実際建てた人たちがよく出てくるけど、建てた後にここを見ようと思うかな~。建てた後はあまり気にしないと思います。しかも、批判的なことが書かれるとすぐに肯定派の意見がでてくる。まあ、自分で建てた会社のことだからいろいろ書かれていたら書き込みたくなる気持ちも分かるけど。なんか信用できないんだよな~。でもこのスレだけで家を決める訳じゃないけどね。参考程度。
251: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 18:14:45]
248です。
 建てた後は、補修関係、設備関係、将来のリフォームに目が行きます。ついでにココを見ております。はい。
 更についでに、今更ですが、ローン関係なんかの最新情報の収集もやっております(半端な固定なので、借り換えするかどうか?)。はい。
252: 匿名はん 
[2012-09-20 19:04:20]
ほったらかし状態?

頼めば、30万位で部屋に仕上げてくれますよ。

ガレージにするなら割りとデザインが選べる筈です。

大和の営業さんのネガキャンですか?
253: 契約済みさん 
[2012-09-20 19:54:11]
237さんのキャンペーンって自分は外れたました(>_<)

あのキャンペーンもう一度やらないかなぁ~

コーディネートでは、照明より水回りにお金かけた方が良い感じでした!

照明やカーテンはイケヤやニトリで十分満足できるかな♪
254: ビギナーさん 
[2012-09-20 21:04:31]
システムキッチンが
Panasonicなのは変ですかね?
オール電化の今だからシステムキッチンは
電器メーカーの物が良いかと思います
素人考えですみません!
IHとか換気扇とか浄水器なんてむしろPanasonicの方が専門じゃないですか!
リクシルなんて元はサッシとかの会社でしょう。
255: OLさん 
[2012-09-20 21:07:53]
なんだ?
馬 鹿を宣伝している人がいるな。
256: OLさん 
[2012-09-20 23:04:56]
初めましてこの度上棟いたします。

建てられた先輩方に質問です。
大工さんにご祝儀は包みますか?

包んだ方はお幾ら包みましたか?
257: 匿名さん 
[2012-09-20 23:13:12]
さすが~反応が早い!社員さん頑張ってますね~
258: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 04:30:38]
>>256
私も渡そうと思いましたが、会社の方針で受け取れないと言われましたので
子供たちと一緒に焼いたお菓子だけ皆さんに渡しました。
259: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 18:41:21]
251です。住み心地の続きを話します。

 この数日、涼しいです。家は外より温度が高いです。気密断熱の性能のためでしょう。
 基礎コンクリートは蓄熱蓄冷体になります(売っている本に書いてあります)。
 夏の熱が秋冬(真冬までは無理でしょう)まで維持することを期待しています。

 盛夏の頃、屋内で聞くセミの声が妙なのです。
 なんだあの鳴き声は?と思い、外に出たら、ミンミンゼミでした。朝早く起きた時の出来事でした。
 これも、気密断熱の性能が成せる技でしょうか。近所のバーベキューとか、車の音など、通常の生活中では全く気になりません。

 快適ですよ。なお、ほかの新築の家に比較のために住んでいませんので、あくまでも、主観です。
260: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 23:42:52]
256さん。上棟おめでとうございます。

うちは数年前になりますが上棟をやりました。ただ、家の高いところに幣串を付けたり、お供えをしたりといった式はせず、単に食事会でした。当日集まる人数を確認して、お弁当と飲み物を準備して、みんなで食べました。持ち帰り用のちょっとしたお菓子も準備しました。

ご祝儀は棟梁だけ多めに包みました。金額は気持ちと思っていますので、細かいことは控えさせてもらいます。ご祝儀、飲食代トータルでいくら位でやるか考えて割り振りました。うちは10万位としました。あくまで気持ちと思っていますので、多いか少ないかのコメントは、意味がないと思いますので、ご遠慮願えればと思います。

最近?はやらない方針とのことで、うちも式はやらなかったので、元々設定していないのかもしれません。節目なので希望される方もいると思います。気持ちの伝え方は、色々あると思いますので、営業の方に相談してみてはどうでしょうか。
261: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 07:53:30]
うちも上棟の式はやりませんでした。

親からは昔ながらのしきたりだから、「お餅やお菓子を撒け!」と言われましたが、
コンセプトハウス側からは、その際にはヘルメットを付けて欲しいとか
足場の平らな板の上からでないと・・・等々色々な条件が出てきました。
てっぺんに昇るどころか、自分の家のちょっと高い所に行くにも何やら法律があるらしく
自分でもネットで調べてみましたが、確かに担当の営業マンの言うとおりでしたので、
あまり困らせてもと思い、
両親にもその旨話をして、ご祝儀と食事を出そうということになりました。
結局、お金は受け取れないと言われ、うちもお弁当と御菓子を出しただけです。

それからコンセプトハウスは、家が完成した際に社長さんまで来て引渡式というのをやるので
その時にも、みなさんにお菓子を渡しました。
何だか融通がきかない硬い会社のように書いてしまいましたが、批判しているわけではありませんよ。
工事の間もご近所からの評判も良く、安心して任せられる会社だと思います。

259さん
うちは線路に近いので電車の音がうるさいのかと思いましたが、夜も気にならないほど遮音性能のいい家ですね。
建ててそれほど時間が過ぎたわけではありませんが、太陽光発電でたくさん発電して電気を売ってくれるし、
小さいけど自分の趣味の部屋もできたので、住んでいて楽しい家です。
262: 住まいに詳しい人 
[2012-10-27 04:52:43]
上棟式は平日で、仕事が忙しくてできなかった人はいませんか?
263: 匿名さん 
[2012-11-20 20:17:58]
書き込み少ないね。。
あまり流行ってないのかな?このメーカー。。
264: 不動産屋さん 
[2012-11-24 07:07:36]
最近見学会のイベントを立て続けにやってるけど誰か見に行った?
265: 購入検討中さん 
[2012-11-25 11:36:44]

ここってメンテナンスどうなの?
266: 匿名さん 
[2012-12-03 02:09:29]

自宅建築に際してこの会社を検討しました。その結果を報告します。

この会社の良い点は外断熱の技術が確かなことです。

このレスではサッシの性能に触れていないのが不思議です。開口部の断熱は外断熱にとって大きな問題ですよね。

アルミサッシは熱伝導性が高く外気温が室内に進入し、室内気温が外に逃げだし外断熱効果をさげる。
樹脂サッシは断熱性に優れ外気温を室内に侵入させない。室内気温を外に出さない。しかし、高価格が難点です。

樹脂サッシの断熱性無しには開口部の外断熱は不可能と思います。この会社はYKK専用で樹脂サッシを使ってます。
でも、当たり前の様に樹脂サッシを使っていて特段に宣伝しないのは変な会社ですね。

各メーカーの展示場を見ると樹脂サッシを使っているのは少ないです。複層とLOW-Eガラスまででしょう。
樹脂サッシは価格は倍はするので、使えず、お客にも薦められないのかな。
その結果、アルミサッシで外と内との熱交換がおきてしまい、中途半端な断熱になって、各部屋の温度差や結露などが起きるのでしょう。

外周の布基礎の断熱も外断熱になりました。これで換気システムによる床下の地熱利用がより効果的になるはずです。

家を建てるとき何を先ず求めるのでしょうか。

私は樹脂サッシと分厚い断熱材使用の外断熱構造で得られるはずの住み心地を優先したいのですが。

皆さんはどう考えてますか。

とりあえず。良い点と思われたことのご報告になってしまいましたね。 *ちょっと褒めすぎで反省してます。
 

次回は 出来たら問題点も含めてご報告いたしましょう。
267: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 17:57:08]
>樹脂サッシと分厚い断熱材使用の外断熱構造で
>得られるはずの住み心地を優先したいのです。

既に入居済み住人です。
同感です。コンセプトの家は快適です。
でも、言えることは、夏は冷房、冬は暖房が必須です。
気密性が第一、これは、私の素人考えです。
もちろん、断熱性も重要ですが、これを極めるとなると、窓が極端に少なくなる?です。
断熱性で重要なのは、やはり屋根だと思います。
なので、屋根の天窓など、もっての外ですよ(笑)。

>家を建てるとき何を先ず求めるのでしょうか。

既に入居済みですが、自分の状況を紹介します。
1.気密性はコンセプトが謳うレベルを確保
2.デザインと間取りが満足すること(コスト込み)
でしたね。

断熱性は軽視しませんが、気密性を重視しました。
窓は気密の欠点ですので、上げ下げ窓を多用しました。
引き違い窓はできるだけ控えましたね。

数年前の家なので、当時、オールプラで打診した際、耐久性と汚れ度合いで保証できないと説明を受けました。
で、外アルミで内プラスチックの窓になりました。これでも、結露は滅多に生じません。
今はオールプラでも性能が更に上がったのでしょう。

基礎外断熱に対応したとは、羨ましい限りです。
前のカキコにもあるのですが、
根太レス、タイベックシルバーなど数年前に無かった仕様が追加されています。

欠点は思い浮かばないのですが、注意点を述べます。
1.冬場は加湿器が必要。
 どこに、どの機種を、コンセント位置は?
2.熱交換器が微妙にうるさい。
 寝室や子供室から離したほうがよい。
3.電気カーペット
 どこに、コンセント位置は?

ですかね。生活して気が付いた点です。
加湿器は必要です。家の設計段階で考えるヒトは少ないでしょう。
実際、住んだ後、大きな出力の加湿器を買うこととなりました。
加湿器も音がするし、リビングのド真ん中に置く訳にいきませんしね。
寝室に別途、加湿器は必要になります。

電気カーペットは今冬、初めて設置しました。
で、コンセントの位置は?で、ちょっと考えましたね。
床暖房は不要と考えていますが、リビングに2畳分ほどあった方が、楽しいですね。
知人が遊びに来て、「電気カーペットだけで快適で羨ましい」と言ってましたね。

標準のコンセントは少ないです。多い方が、生活中に不快になることがありませんので、ご一考を。
拙宅は、ほかTV線や電話線も多めに付けました(子供が大きくなって部屋で使えるように)。
268: 匿名さんNo266 
[2012-12-04 23:25:21]
NO267入居済みさん

適切なご指摘ありがとうございます。気密性と断熱性能は表裏一体のものと考えてました。同感です。
この会社は本体工事は自社施工。気密性の確保には職人さんかなり気を使っているようですよ。

サッシは南向きは引き違いですがそれ以外は数箇所上げ下げ」FIX」を使います。

乾燥対策には換気機械室の近くの廊下にプラズマクラスター加湿器を置き、それを各部屋に供給したいです。

調理にはガスを使いますからその蒸気も加算されるでしょう。

*IHの危険性については別に書きたいと思ってます。システムキッチンがパナホームオンリーの弊害と合わせて。

コンセントは3口をつけてくれるので助かります。箇所も標準よりずっと多くつけたいですね。収納スペース内にも。
TVと光も増やしたい。出来てからでは間に合わない。オーディオは後の配線交換を考えて壁に入れないでむき出し予定で。

熱交換器の音の問題。夜ですね。振動も加えて検討します。低音と振動と推察します。対策を考えます。

とりあえず親切なご指摘の御礼に代えて。 

家は夢を実現する処です。楽しんで造りたい。ですよね。皆さん。
269: 入居予定さん 
[2012-12-05 09:35:26]
>>266
はじめまして、樹脂サッシについて同感します。

私はヤフーブログで建築中のマイホームを掲載中の者です(*^^*)

現場で通りすがりの近所さんに、とても良いサッシを入れましたね!言われるまで、私は標準のサッシがそんなに高性能なサッシとは気がつきませんでしたよ!勉強不足でご近所さんには苦笑いされました(笑)
270: 入居予定さん 
[2012-12-05 09:49:35]
>>265さんはじめまして、ナンバー269です。
メンテナンスについて説明があまり無いです。
なので私は自分のブログ内で同じコンセプトで建築中の施主仲間を集めています。
いざという時に、個人では企業に対抗出来ないからね!
私はコンセプトを自分で選んだので信頼はしています。但し今は不況です、何がおこるかわからないから施主同士で少しでもつながっていようと思うのです。265さんも施主になったら是非仲良くしてください。
271: 物件比較中さん 
[2012-12-10 20:33:19]
コンセプトハウスってセンス良いですか?
外断熱が気にいって検討中ですが、何度か見学会に行ってみて思うのは、これといった特徴のないデザイン。
外観も含め、センスが良いとは思えないんですけど…
リビングダイニングで和室があって、二階には寝室と子供部屋、、、っていう普通の家。

272: 購入検討中さん 
[2012-12-10 20:41:30]
デザインと性能の両立は難しい。
どっちも高レベルなのはスウェーデンハウスぐらい。
273: 匿名さんNo266 
[2012-12-18 00:40:40]
前の2件の書き込みに思うことを書いてみます。

建てたい家のイメージが出来ていないと他人事のようなコメントになります。

センスが無い」のは建主に半分以上の責任があります。自己責任で選んだからです。センスの無い建主」と言うわけです。

デザインは夢や希望が現実化された結果です。施工会社の建売「お仕着せ着デザイン」ならしょうがありませんが。

施工会社にはデザインの傾向があります。傾向を超えて自分のイメージを具体化するだけの対応力が会社にあるか。

たくさん質問し答を貰って確認してください。展示会では「ここは建主様の意向です。」と会社提案と建主要望の箇所や共同

作業の成果の箇所もを教えてくれます。

外部のデザインも意外と建主の意向が出てます。要望をどう実現し、また実現できなかったか。教えてくれます。

参考になります。

性能はカタログで謳うだけのものを実際確保した建築をしているか見学会で確認することです。この会社では室内温度

ですかね。エアコンひとつで夏涼しく、冬暖かい。温度計もありますから床下から機械室まで入ってみることです。


吹き抜けが多用されてるのは換気性能を上げるため」と推察しています。私は明るすぎる吹き抜けは好きではありません。


性能確保のため、会社独自のデザイン・間取りなどについて制約があるようです。

バルコニーは万が一の雨漏り防止のため部屋の上にはつくらない。天窓は断熱効果を強く妨げるのでつけないことにした。

外周壁の最小単位は耐震上45CM以上。・・・などなどです。

それを乗り越えて己のイメージを実現するために会社スタッフさんと奮闘してみるのも楽しいではありませんか。

今日はこれまでにします。長々と失礼しました。
274: ビギナーさん 
[2012-12-18 02:02:37]
数回お話しを伺ってますが、
最終的には大手と差ほど変わらない金額になりそうなイメージですが、
施主の皆様はいかがでしかた?

他社と比較したく簡単なプランもいただきましたが、
金額は教えてもらえず…

ローコスト1社、大手2社、コンセプトで検討してるのですが、
コンセプトだけが金額がうやむや。

話を聞くたびにおおよその金額すらつり上がってきています。

性能は気に入っていただけにとても残念…
275: 匿名さんNo266 
[2012-12-22 17:09:25]
価格でお悩みのビギナーNO274様

あの会社の建築価格は大まかに3クラスあり、高い順にデザイナー建築家が関わる高級住宅・所謂注文住宅
・建売タイプ(間取りの用途変更等はできる)に分かれます。私の場合は注文住宅です。
不思議なことに坪単価提示です。約55万円台。これに含まれないオプション設備は衛生・厨房・照明の一部
(リビング・寝室)電気設備・外構などです。
相談していく内に欲しい物が増えて、価格が上がります。よく内容を確かめながら話を進めてください。
注文住宅しか知らないですが、他のクラスも同じでしょう。仕組みを営業の方に教えてもらうことです。

デザインに疑問のお持ちのNO271様

注文住宅以上のクラスなら、どんどん自分の希望を出して見ては如何でしょう。技術・費用などの
観点から実現可能か教えてくれますよ。 性能を維持しながらセンスの良い家造りを目指してください。
建売の場合は当然限界があります。

メンテナンス」についてNO269様へ
この会社の工期は普通の会社より1ヶ月掛かります。重要な本体関係は自社施工です。このスレッドに
メンテナンス不良の書き込みが無い?のはよいことです。信用したいですね?
メンテナンス車両はボロボロですがね。

気に入らない点。

標準仕様の選択肢が」少ない。特にキッチンはパナのシステムキッチンだけ。
しかもIHクッキング使用を押し付ける感じ。(電機メーカーだから) 前回書いたようにIHは危険だと
判断してます。
詳しくはネットでIH・電磁波で検索して自分自身でご判断ください。低周波電磁波の害はスエーデンなど
欧米では白血病防止のため、送電線の下には学校は作りません。公共施設もです。
小さいながらも原子力ムラ」ならぬ「IHムラ」の雰囲気が漂ってます。情報が隠されてル感じ。
「危険」と判断している大学の先生は講師クラス、まるで昔の公害の宇井さん、原子力の京都大小出さん
を見ているようです。後から「実は・・」では困ります。
調理をする機会の多い奥さんや娘さんの健康を考えるなら、見せ掛けの「便利さ・きれいさ」で
IHを選ばないことです。
私はガスにしました。上のガスコンロ3口を使っているとき下のグリルが使えない不便さもありません。
停電でも大丈夫。
次いでながらガスコンロの70センチクラスは広くて使いやすいと思いますよ。
今回はIHについてだけ書きました。また、長くなって。反省!!!
276: 不動産業者さん 
[2013-01-03 01:50:21]
年始からちゃんと新年の挨拶まわりするんだねこの会社
店開けている同業者は少ないと思うけど頑張ってるねぇ
情報たくさん紹介して欲しいとのことだけど
ガンガン決めてくれないと紹介するだけじゃ疲れるから
今年は頑張ってくれ----
277: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 00:04:06]
数年前に建てたけど施主には新年の挨拶なんてこないよね。
連休の連絡は毎度ご丁寧に郵送されてくるけど。
昨年建てたところぐらいには、様子見がてら挨拶にくればいいのに。
というか建てた後は、こちらから問い合わせしない限り音沙汰ないよ。
まあ、問い合わせても建てる前のときのような元気はないが、、、
278: 匿名さんNo266 
[2013-01-14 23:22:49]
前回IHクッキングの低周波電磁波の危険性(発がん性)について
お話しました。
確認されないまま入居&設置されたの方には辛いお話だったかと思います。
勿論「安全」と「信じる」かたは多いとは思いますが。

これから購入を検討される方は今一度検討してみることを
お勧めします。
都市ガス・プロパンガスの代理店・お店で話を聞いてみるのも大事です
契約・建築途中の場合は後戻りが出来ない時期があります。注意です。

あまりの反応のなさにひと言付け加えました。
従兄弟のうちでは防御用エプロン常備です。

昨今のハウスメーカー共通の問題点ですね。

このレス載りますか?載せますか?管理人さん
失礼な言い方ごめんなさいね。
279: 購入検討中さん 
[2013-01-15 07:09:53]
危険廚ってどんな分野にもいるもんですね。
勿論、携帯電話は使用せず、放射能が怖くて県外に逃げ出したのでしょう。
280: 匿名さん 
[2013-01-16 14:43:20]
>>276
年末年始は休みだよ!嘘書くな。他のハウスメーカーの方がしっかり初売りしてたよ。
281: 現在建築中のつくば民 
[2013-01-18 21:49:58]
正月は、しっかり休んでたよね♪

ハウスメーカーと言うより、不動産会社が

自社ブランドで分譲し始めた感じが強い会社だよね!

HPを見るとわかりやすい。なので分譲地以外で

建築を依頼するときは、工期が長めなる(まさに自分がそうなりました。)


 この間雪の日に、現場に様子を見に行ったけど

何の養生もされていなかった!!!!

もう少し、自社の商品に愛情を持てよ!監督さん

275さんと同じ意見で、標準装備の選択が狭い

というか......ないよね...

何か追加しても標準外手数料が半端なく高い!

まあ、標準装備のグレードが割と良いけどね。

今からこの会社で建てる方は、コーディネートの段階で

しっかり自分の意見・意思・方向性を持って臨んだほうが

良いですよ!


282: 購入検討中さん 
[2013-01-22 12:50:11]
三階建て物語で建てた方いらっしゃいますか?
土地の値段にもよるかもしれませんが、
固定資産税はいくらぐらいでしょうか?
283: 匿名さんNo266 
[2013-01-23 00:07:44]
購入検討中さんNO279さん

全くあなたの考えが判らない表現。「・・・どんな分野にもいる・・」
がどんなあなたの意見を表していますか。感想のような否定形?
危険かそうでないかはっきりと述べたらよいのに。

IHに関しては討論にならない書き込みが出る恐れを持っていましたが
まさにそのとおり。

読者の皆さんは冷静にご自身でお調べになって判断してください。

ついでながら
携帯電話は使います。生活できないから。バックに入れ体から離してます。
話すときはなるべく右耳左耳交互に。

原発事故の放射能」怖くて逃げ出したいです。お金がなくて逃げられません。
周りでは子供と奥さんを大阪や沖縄などに避難させてるかた結構います。
でも結局家を建てることに。自己選択の結果です。我慢してます。
この辺はチェルノブイリなら住めない放射能のレベルなのに。

「3月15日にヨウ素131を含んだ強烈なプルーム(雲)が本県から東京にかけて
通過し、被爆した可能性がある。特に幼児の被爆は甲状腺がんのリスクがあるそうです。」
とNHKの報道がありました。

国や県は無策です。浪江町役場は町民のために動き出しました。
福島県民は逃げ出したくてもできない人ばかりの現実を知って発言したのでしょうね。。

さて、IHクッキングは自己判断で避けられるリスクなので私は選ばなかった。
それだけです。少しは調理もします。中華なべまともに使いたいから。

IHクッキングに関して書き込みはもう控えます。また、長くて反省!

私も忙しくなりました。しばらくお休みです。

よいご購入検討を祈っております。  Good choice&Better life!

追伸、建物は土地の評価とは無関係に評価されます。

284: 匿名さん 
[2013-01-23 21:16:18]
電磁波、放射能、農薬を使用した野菜、ダイオキシン、大気汚染、まああらゆる分野に危険厨はいるでしょ。
それらに脅えて受ける精神的苦痛の方が遥かに人体にダメージを与えそう。
285: 入居済み住民さん 
[2013-03-06 22:29:02]
最近、書き込みがないけどコンセプトを検討している人あまりいないのかな。
大丈夫か、コンセプト。心配だぞ。うちの補修、まだ終わってないぞ。

住んでみて分かることもあるので、迷っている方は、まずは気になることを聞いてみて。
コンセプトの家って、もちろん完璧ではないけど満足度は高いレベルにあると思うよ。
286: 匿名さん 
[2013-03-14 22:14:17]
ここって構造に集成材を使用しているかと思いますが、材種は何でしょうか?
287: 契約済みさん 
[2013-03-27 16:38:28]
営業の態度が悪い!

確定的なことは何も言わない言えない。

「わかってください」の一点張り

今週いよいよなのに不安です
288: OLさん 
[2013-03-30 21:44:58]
営業変えてもらったら?

不安なのによく契約したね
289: 入居済み住民さん 
[2013-04-16 10:36:00]
契約済みの278さんはどうなったのでしょうか?
態度が悪いというのは良くないですね。
責任者の方や役員の方に会ってお話すれば解決するのでは?
私の担当だった方は偉くなってしまってお店には居ないようですが時々連絡をくれます。
社長さんが家の引渡しの時には鍵を渡しに来てくれましたが、
トップの人たちがお客さんに直接会って意見を聞こうとしている会社ですから
要求事項などをまとめて文書で出してみても良いと思いますよ。
私の場合は問題ありませんでしたし建物には満足して住んでいますが、
今は社員が増えてそんな人も出で来たのでしょうか?
良い家が建つといいですね。
290: 入居済み住民さん 
[2013-04-17 22:50:48]
うちの担当者は態度が悪いということはなかったけど予算を低く見積る
悪い癖があり、始めそれが分からず、後になってお金に関しては調整に
苦労しました。

屋根、外壁、壁紙、床材などは、基本設計のあとのコーディネートの
段階で詳細を決める流れでしたが、標準仕様で納得いかないと結構な
出費になるものもあります。
あと、外の水栓など普通付ける事が多いものなどが抜けていたり。
照明やカーテンもやってみると最低限の見積りでした。

お金借りる前にガッチリ仕様を決めておく位の勢いがあれば良かった
のでしょうが、素人では分からないところもあります。
担当者にもよると思いますが、最低でも標準仕様については、全て
確認しておくことをお勧めします。

ここを選ぶ方は、こだわりを持っている方が多いと思います。
標準仕様を押さえておかないで突っ走るとオプション追加で見る見る
コストが上がっていきますよ。
291: 入居済み住民さん 
[2013-04-24 23:58:14]
290さん
こんばんは、私も最近引き渡しを終えたばかりですが、

照明とカーテンの標準仕様の予算の大幅増で苦労しました。

また、家の周りに外部水道もコーディネートの段階で、一つ

つくような言い回しでしたが、結局つきませんでした。

担当の力量次第かもしれないけど、確実にコーディネートの議事録で

言質をとっておく必要があるかと思いました。

 
292: 入居済み住民さん 
[2013-05-29 17:27:50]
うちの場合は、契約する前にすごく細かな仕様書で標準で付いているものの説明をしてくれましたよ!
これが契約した際に設計図と一緒に契約書に付いていて、完成した家は約束した内容に間違いありませんでした。
担当の営業さんが言っていましたが、オーダーメイドの住宅は建売と違い、まだ出来ていないものを売るので、
設計図とこの標準の仕様書の内容が基本となるから、詳しい書面にして
事前に説明する決まりになっていると言っていました。
うちの場合も、希望でこれに書かれていないものや、書いてあってもその変更をお願いすると
見積書を出してくれて、お願いすると別にお金が必要になりました。まあ当然ですが...
それから、コンセプトさんにはハウジングアドバイザーと呼ばれている女性が大勢いて
色々とコーディネートの打ち合わせや相談に乗ってくれるのですが
その方が標準で付いてこないのに付いてくると言ったのであれば
上の方としっかり話をしてみてはいかがでしょうか。
コンセプトハウスは真摯に対応してくれる会社ですよ。
うちはカーテンや標準外の数か所の照明器具の予算をいくらにするのかは自分で決めましたが、
豪華にはしなかったので40万円程度で収まりました。でも営業の方は安く言う傾向にあるのかもしれませんね。
普通に暮らすために必要なものは全て付いていたので、多額の予算は必要ありませんでした。
今は、どんなキャンペーンをやっているのか分かりませんが、
うちはエコ・ECOキャンペーンと書いてあったキャンペーンカタログの仕様で建てました。
家自体は思っていた以上の性能で、毎日快適に暮らしています。
293: 検討中の奥さま 
[2013-06-03 18:09:36]
営業は、コーディネートの段階で安くも高くも言いません!コーディネートの方が自分の価値観と会社の営業方針で高い照明、付帯設備の紹介をするので、打ち合わせには必ず自分たちの払える予算とキチンとしたイメージ、意見が必要です。
294: 匿名 
[2013-07-05 22:35:06]
コンセプトハウスの新商品テクノストラクチャーってどうですか?
価格が安い割りに外断、全館はお得だと思うのですが?何か裏があるのでしょうか? 追加がかなり高額だとか?諸費用別とか?
今契約すると消費税が上がる前に住めるでしょうか?住宅購入初心者なのでよろしくお願いいたします。
295: 名無し 
[2013-07-22 00:23:47]
折り込みチラシも入ってたが、今週は見学会が3ヶ所も有ったね。好調なんかな?コンセプト。
296: 購入検討中さん 
[2013-09-17 13:27:43]
またチラシ見た
あちこち
たくさん
見学会やっているんだ

台風だったのにご苦労なことです

やはり性能がいいと聞いていたが
地元の会社でも評判がいいところは
たくさん造っているようだ


297: 購入検討中さん 
[2013-10-03 03:14:03]
日立にモデルハウスが完成したみたいですね。今週末に見に行ってこよう!
298: 申込予定さん 
[2013-10-04 15:25:05]
うちにもチラシ営業さんが持ってきましたよ。ついに日立に進出したんですね。
それにしても等身大モデルハウス=体感ハウスを謳っている
コンセプトらしからぬ、すごく大きな体感ハウスですね!
299: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 21:29:31]
日立のモデルハウスどうでしたか。かたちが複雑に見え、大きいので空調の温度ムラとか気になりました。今は気候が良いので、そもそも感じにくいかもしれませんが。感想あったらお願いします。
300: 申込予定さん 
[2013-10-26 15:49:06]
ここの会社って完成見学会で間取りとかの説明聞いてると
施主さんの情報すごい教えないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる