相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シーズンプレイス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. シーズンプレイス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-18 18:12:39
 削除依頼 投稿する

港北ニュータウン四季の邸・シーズンプレイス
センター南駅徒歩13分、総戸数241戸、オール電化。


売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-07-15 09:12:16

現在の物件
シーズンプレイス
シーズンプレイス  [【先着順】]
シーズンプレイス
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区長坂14番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅 徒歩13分
総戸数: 241戸

シーズンプレイス

751: 匿名さん 
[2012-07-16 08:19:46]
駐車場が安いのは機械式の最下段と中段4000円だけで、平面と機械式上段は9000〜10000円で普通です。ちなみに中段と下段は高さ制限もあって人気が薄く、実際は平面と機械式上段が人気です。たしか1550センチ以下です。
752: 匿名 
[2012-07-16 09:04:37]
マンションのカフェやショップってだいたいすぐ閉鎖になるよね。
買う時は魅力的に感じるけどね。
753: マンション住民さん 
[2012-07-16 20:35:20]
管理費削減のポイントを残してるとしたら流石ですね(笑)
ハコモノ系だと途中で費用削減出来ないですし…
755: マンション住民さん 
[2012-08-27 08:17:14]
マンションのカフェ廃止は、総会の特別決議扱いになるので、大規模マンションで意見をまとめ、廃止するのは大変でしょう。更に、値下げされれば、買いかな。
756: 匿名さん 
[2012-08-27 09:35:57]
2000年頃のマンション価格相場から1000万近く上がっていることに気付かず、
今、マンション買う人達ってどんな人?

今すぐ欲しい人達なの?

あと1~2年もすればきっと気付くんでしょうけど…。
757: 匿名さん 
[2012-08-27 15:19:53]
1,2年したら消費税も上がるから価格もますます上がるだけだよ
758: 購入検討中さん 
[2012-08-28 00:28:41]
2000年頃のマンション価格相場から1000万近く上がっていることに気付かずに ずっと賃貸に住んでいる人、
せいぜい、10年以上前のボロ中古マンションでも、探したら?
759: 匿名 
[2012-08-28 00:29:34]
↑マスゴミに乗せられちゃってますねぇ。

売れないから、その分、いやそれ以上に値引きしますよ~。
760: 匿名 
[2012-08-28 01:11:08]
これから先は供給量が減って価格は割高なままなのでは?スーモもペラペラになって来てるし。
761: 匿名さん 
[2012-08-28 01:26:28]
ここ最近、港北ニュータウンの資産価値が下がって来てるのが心配ですが、環境は良いと思います。
762: 匿名 
[2012-08-28 01:50:22]
マンション内のカフェやベーカリーっていうか豪華な共有施設は管理組合費で住民相手に商売をするのだからうまくいく訳がない。
その手の誘い文句をよろこぶ人達は夢見がちな自己チューさん。
763: 匿名 
[2012-08-28 01:53:01]
>761というかだんだん土地がなくなり
人車分離の緑豊かな環境で子供を育てる
という当初理念がなくなってきてるよね。

悲しいね。
764: 匿名さん 
[2012-08-29 20:06:34]
どこでバランスを保つかは難しいですね。横浜としては副都心としての港北NTを目指しているので、当然商業地域化していく。ただ、自然との共生を完全に無くすと他の都市部との差異化が図れない…つまり魅力が軽減する。
港北NTは今がまさに正念場だと思いますよ。
ただ、完全放置の変化のない地域よりは個人的には魅力的です。
765: 匿名さん 
[2012-08-30 10:14:42]
春頃には50戸近く残っていたようですが、だいぶ埋まってきているようですね。あとどれくらいかご存知の方いますか?近くをよく通るのですが、引っ越しトラックが出入りしているので…。値引きは500万程度は期待できるでしょうね。もちろん引っ越し費用サービスで。
766: 匿名さん 
[2012-08-31 08:24:08]
先日現地モデルルームに行きましたが、
なかなか環境も良いし価格的にも
手が届きそうなので検討しています。
駅前のせせこましい感じがあまり好きではないので…
小学校が隣なので子供の安全の面で心配が減るのも
私にとってはプラスです。

ゴミ処理施設や高圧線の不安はありますが、
広さと環境と価格のバランスで候補地になってます。

他検討中の方はどこを気に入って検討してますか?
誰かの後押しが欲しくて(笑)
767: 匿名 
[2012-08-31 12:45:55]
数年前のこの周辺相場を調べましたか?

今、住宅がどうしても欲しいのであれば仕方ないのでしょうが、
この仕様なら…。
768: マンション住民さん 
[2012-08-31 18:31:29]
>766さん

住人です。
入居して半年が経ちましたが、検討に検討を重ねた末に納得して買っただけあって、
実に快適な生活を送れています。

私にとって、このマンションの一番の長所は、
余計な設備を省いているため、広さの割に安い、ということでした。

二重床
床暖房
ミストサウナ
食洗機
ハイサッシ

・・・他のマンションでしきりに宣伝するこれらの仕様は、
私としてはまったく興味がなく、これらを省いたおかげで、他に類を見ない広さなのに
価格がグッと抑えられているこのマンションは、非常に魅力でした。
半年住んでみて、上記の仕様がないことで、不便や物足りなさを感じたことはありません。
やはり、正解だったな、と。

比較候補だったマンションの最寄駅は、仲町台・日吉本町・高田で、
いずれも駅前のせせこましさが受け入れられませんでしたが、
都筑ふれあいの丘駅は、清潔で広々としており、やはり正解だったと思っています。

ついでに、オール電化って凄く良いです。
8月は、毎日一晩中エアコンをつけて寝ており、以前の賃貸では2万円コース(+ガス代)でしたが、
今月の電気代はたったの7千円。
できるだけ、電気代の安い深夜時間帯(23時~7時)に電気を使うように工夫してはいますが、
こんなに安く済むなんて、感動ものです。
東京電力の値上げがあっても、千円も上がらない試算なので、影響なしです。

唯一残念なのが、窓を開けると車の音がうるさいことです。
車のタイヤの音って、真下で連続するとこんなにうるさいのか、というほど。
窓を開けたままでは、テレビが聞こえません。
遮音サッシなので、窓を閉めると驚くほど静かになるのですが、
冷暖房が要らない季節は、窓を開けたままというわけにいかないので、
これだけは残念ですね。
769: 匿名さん 
[2012-08-31 21:14:51]
食洗機とかミストサウナなんかはどうでもいいですけど、二重床はどうでもよくないですね。
余計な設備ではなく、必要な設備だと思います。
まあ、設備というよりは構造の部分ですけどね。

770: 匿名 
[2012-09-01 01:53:45]
バルコニーの壁が無いのがスゴく残念でした。

窓開けてると隣の人のタバコの煙が回って部屋まで…
771: 購入検討中さん 
[2012-09-01 07:14:25]
皆様ありがとうございます。

電気代が安いのはいいですね!
うちも2万円近くかかっているので…

価格については子育ての環境や買い物の利便性、
都心へのアクセスを考えた時に値引きを
含めると適当かと思いますよ。

条件は違いますが今の武蔵小杉とかは
割高だなぁと思いますが…

二重床はすごく気になってたんですが、
三井のマンションに住んでいる友人等に聞くと
上階の音が聞こえることもあるそうで、
結局は上階のマナー意識次第では?とのことで
構造としてはあまり気にしないこととしました。

タバコに関しては壁があっても多分臭いはくると思います。
今の借家でも隣の家のタバコが遠くてもわかりますし…
そもそもベランダでタバコがNGですよね??

気になってるゴミの臭いがしてきたりはないですか?


772: 匿名さん 
[2012-09-01 08:06:28]
ここの物件は禁煙マンションなんでしょうか?

ベランダで喫煙NGならどこで吸うの?

773: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 11:16:21]
> 771さん

直床のデメリットとして、上階の騒音が響く、リフォームがしづらい、とよく言われていますが、
うちは上階に小さな子が3人いても音が聞こえてきたことはないですし、
もし二重床だったとして、将来、床をはがして一体何をリフォームすんのよ?
という感じで、私としては二重床なんてまったく必要ないですね。

ゴミの臭いって、処理場の?ゴミステーションの?
どちらも、まったくないですよ。



> 772さん

ここは、共用スペースが禁煙です。
ベランダは共用スペースなので、ベランダで喫煙はNGです。
いま、少なくとも新築は、どこだってそうじゃないでしょうか。

喫煙は、占有スペース、すなわち自室内でするしかありませんが、
換気扇の下で吸った場合、換気扇の排気はベランダにあるので、
周りの嫌煙家から見れば、結局はベランダで吸ったのと同じになるんですけどね。
774: 匿名さん 
[2012-09-01 15:46:23]
773さん
ありがとうございます。
ゴミ処理施設からの臭いがあるかもと思ってましたが、
全くないということで安心しました。
775: 匿名 
[2012-09-01 21:31:08]
ここの駐車場って、使いにくそうじゃないですか?

776: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 06:45:26]
どこをさして使いにくそうと言われているかわかりませんが、少なくとも平面駐車場はそんなことはないと思いますよ。
機械式は最上段以外は昇降機を使って操作する必要があるので、面倒かと思います。ただ、駐車料金がその分2段目で約4千円、3段目で約2千円なのでしょうがないかな…と。
777: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 19:35:38]
機械式駐車場について

1台×3階建ての昇降式で、最上階が地上にいるのが基本ポジションです。
つまり、地上とB1, B2があり、月額はそれぞれ8千円・4千円・1,900円です。

昇降操作は、縦3段を1セットとして、3セットが一つの操作スイッチを共用しています。
地上の3台は昇降操作が必要ないので、B1, B2の6台が共用していることになりますが、
これまで半年使ってきて、他人とかち合ったことはありません。

地下に2台が沈んだ状態から、B1を地上まで上げるのに45秒、B2を地上まで上げるのに更に45秒かかります。
上昇中・下降中は、ずっとスイッチを押している必要があります(離すと止まる)。
操作スイッチのキーは、最上段が地上にいる基本ポジションにしないと抜けないので、
2段上げて自分の車を出し、そのまま出発することはできません。
そのため、また上げたのと同じ時間をかけて基本ポジションまで沈めなければなりません。
つまり、B2の人は、1分半かけて上げて車を出し、また1分半かけて戻して出発、
戻ってきたら、1分半かけて上げ、車を入れたら、また1分半かけて戻す、
という操作が必要になります。

これを「使いにくい」と感じる人もいるのでしょうが、
B2契約の私としては、出すのに5分、戻すのに5分かかるだけで、(つまり、たったこれだけの手間で)
近所の駐車場の相場である1万円前後より遥かに安い金額で駐車でき、
普段は沈めてあるので汚れず、直射日光も当たらず、いたずらも盗難もまず心配なし、
ということで、なんて良い駐車場なんだろう、とすら思っています。

なお、B1, B2は、車高1,550mmまで、という高さ制限があります。
778: 匿名さん 
[2012-09-03 00:11:23]
実際に住んでいられる方にお聞きしたいのですが、
直床のふわふわした感触はありますか?
気になりますか?
779: マンション住民さん 
[2012-09-03 08:56:37]
>778さん

結論から言うと、スリッパを履いて歩けば、ふわふわした感触は感じませんが、
裸足(靴下)で歩くとふわふわ感があります。

直床のフローリングは、平らにならしたコンクリートの上に、
断熱材と、振動・音吸収のためのクッション材を敷き、
その上に厚さ1cm程度の合板を敷き詰めています。
合板は、フロアコーティングのサンプルで見せてもらったのですが、
柔らかく、力を加えるとしなる材質でした。
これを上から踏むと、床材がしなって、下に敷いたクッション材が沈み込むので、
これが直床のふわふわした感触の正体です。

好みによるのでしょうが、私のように気にならない人もいれば、
ふわふわしたのが安っぽいと感じる人もいると思います。
実際に現地モデルルームへ行き、スリッパと裸足で歩いてみるのが良いと思います。
780: 匿名さん 
[2012-09-03 23:24:27]
779さん ありがとうございます。
参考になりました。
実際現地に行ってこようと思います。
781: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 01:00:15]
フローリングのふわふわ感は最近のマンションだとほとんどの物件が該当すると思います。
うちも色々と検討し、現在は当物件に住んでいますが違和感は全く感じません。ただ、やはり好みの問題でもあるので気になる人はいるのではと思います。
クッション性があると子供がいる場合、走っても振動になりにくいですし転んでも怪我をしにくいのでむしろ助かってます。
782: 匿名さん 
[2012-09-04 03:28:15]
こちらのマンションを検討していました。
メリットに感じた点は…
・中庭があり、全体的に明るい雰囲気がある。
・価格の割に部屋が広い。(仕様も悪くないと思います)
・評判の良い小学校が隣にあり、小さい子供がいるご家庭にはメリット大!
・住人の皆さんが笑顔で挨拶をして下さったり、良い方たちばかりでした!

デメリットに感じた点は…
・都筑ふれあいの丘駅からの道が夜になると暗めで女性や子供一人では少し不安。(車通りが多くても人気がないんです)
・スーパーが都筑ふれあいの丘の近所のオーケーストアのみで、ネットスーパーで買い物ができるとはいえ全て欲しい物が購入出来るわけではないので買い物面で少し不便かも…。(売り切れなどがあった場合にスーパーは複数あると便利なので。オリンピックは少し遠いですし。)
・高圧線が大雨などの時にバチバチいうらしく、それが気になる。
・エコキュートやエコ住宅?などの制限のせいか、吐水量が弱いという住民の方の声がある。
・長谷工の方にクッションフロアは重い物を置いた時に床に跡がつき、配置換えをした時に跡が残ってしまうと言われた。
・駐車場が100%とはいえ、既に平置き、機械式の上段は全て埋まっており、残るは中段と下段になるので、ハイルーフなどの車高が高い車種はとめることができない。
・将来的に何かがありもし物件を手放すもしくは賃貸に出すことがあった場合、ゴミ処理場、高圧線、幹線道路脇というのは一般的に3大デメリットととられることが多い。

といった感じで、部屋自体はとても気に入ったのですがデメリットが多すぎたため、購入を見送り中です。
賃貸で気に入らなければ数年で転居すれば良いという状況であれば良かったのですが、基本的に長く住み続けるつもりでしたので、このデメリットが多い状況ではなかなか決めきれず…。
あとは私には子供がいて、6年間の小学校は隣で良いと思ったのですが、その後塾にも行くようになったら駅を利用して…など考えた時に、都筑の駅の駐輪場は夜は真っ暗でしたし駅からの道も不安を覚えましたので、小学校に通う6年よりも長く、一人で出歩くことになるその後の長い年数のことを考えてしまいました。

ですが、未だに価格的にも魅力的だなーと後ろ髪を引かれるのも事実なのですが(泣)。
購入を検討していらっしゃる方の検討材料になればと思い、書き込ませて頂きました。
783: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 08:54:27]
782さん
よく調べられてますね!全てが良い物件はあり得ないとすれば、良い悪いのバランスで長期的な視野に立って判断する事は大切だと思います。
メリット部分はさておき、デメリット部分で私が実際に住んで感じた事参考として書いておきますね。
まず、夜道についてですが以前センター南徒歩12分程度の所に住んでいた事があるのですが、やはり駅を離れると人通りは激減します。夜の塾も親が車で迎えにきているケースが多かったように思います。あと、この辺りは考え方次第の部分ではありますが、広い目で見ると都筑区は横浜市の中でも非常に治安の良い区であると言われていますので、繁華街の近い人の多い地域より安全との見方もできるかと思います。
あと、スーパーについてもうちは電動自転車が大活躍してます。坂道も疲れ知らずなので港北東急のロピアでも5分程度で着きますよ。港北エリアではマストアイテムかもしれません。
高圧線は確かに時々バチバチ鳴ってます。ただそれよりも車の走行音の方がうるさいです(^_^;)
窓閉めれば静かですが…
吐水量は一度改善のメンテナンスが入って、制限値ギリギリまで出るようになったので、今は快適ですよ。
クッションフロアの件は知りませんでしたが、確かにそう思います。
駐車場はまだ上段空きありますよ。現地モデルルームの駐車場がそもそも上段に設定されてますし。
周辺施設については一般論で言うと、確かにマイナス材料になると思います。リセールに期待するのであれば、買う段階でかなりの値引きを引き出さないと辛いかもですね。

最後に付け加えてメリットを挙げるなら、当物件は収納スペースが広いということです。合計6畳近くのクローゼットがありますので、居住スペースがスッキリしています。意外に荷物は多いものなので購入後、あって良かったと思ったポイントです。
784: 匿名さん 
[2012-09-04 12:55:46]
>783さん

レス有り難うございます!実際住まれている方のご意見なのでとても参考になりました^^
駐車場は以前長谷工の方に全て埋まっていて、敷地外になります言われたんです;;
MR使用分も約束できるものではないとのことでしたので、(まして入居する時にもまだMR分として利用しているわけですし…MR使用後に抽選?先着?になるとかと言われました)、残念ながらそれもマイナスポイントでした。

吐水量も実際入居して使用するまで分からないというのが^^;個人の感じ方ですから。。。
かなり改善されたとはお聞きしていたのですが、不安材料の一つでした。
ですが、ずぼらな私にはエコキュートが非常時のタンクになるというのはポイント高かったです!(笑)

走行音はかなりしましたね@@;悪く言えばうるさくてテレビの音も聞こえずらくリラックスしずらく窓が開けられず、ですが、我が家には子供がいますので、良くとらえて多少騒いでもかき消してもらえるととらえました(笑)←勿論常識範囲内でです!。それも良し悪しですよね^^;

買い物ですが、実は我が家も電動自転車は持っています。ですが、今は問題なく良いのですが、年をとった時お年寄りが自転車シューシューというのを見かけたこともなく…。そこで年をとった時買い物袋を下げてあの距離を歩いて帰る自信はないなぁと(泣)。想像が出来なかったんです。
そこで車は?とも思うのですが、子供の塾などでの送り迎えもよく駅から車でというのを見かけました。
ですが、我が家は毎日夫が仕事で車出勤をしていて、しかも早朝〜深夜と時間もばらばらなので、残念ながら普通のご家庭のようにかいかないのです。。。(二台所有なんて裕福なことも無理です!)それができればまた違っていたのかもしれませんね;;

収納など部屋の広さはとても良いですよね!お部屋やマンション内の雰囲気も好きです^^
なのでこちらの物件は何をもって選ぶか、本当に五分五分なのだと思います。
785: 匿名さん 
[2012-09-04 23:56:11]
駐車場上段が空いているというのは納得できないですね。
以前検討していましたが、背の高い車で駐車場が空いてないということもあり見送りました。
来場者用も契約者でまだ未入居の方のを、借りているとおっしゃっていました。
上段が空いていることが事実であれば、販売会社は嘘をついたことになります。
786: 匿名さん 
[2012-09-05 09:31:40]
モデルルーム来場者用駐車スペースは、5月半ばから7区画(平置き1区画、機械式最上段6区画)確保されています。
年度をまたぐ時期ならまだしも、この時期、契約済みで4ヶ月も未入居なんて家庭が7つもあるなんて、
ちょっと考えにくいと思いますけどね。
もうちょっと違うからくりがあるんじゃないでしょうか。
787: 匿名さん 
[2012-09-11 08:34:41]
現在、先着順25戸となっていますが他にもあるのでしょうか?間取りの選択肢が一時期より減った気がしたので…
788: 購入検討中さん 
[2012-09-12 23:18:58]
フォルクス近くにあるガソリンスタンドが
閉店してますが、今後何が建つんでしょうか?
789: 匿名さん 
[2012-09-14 04:36:22]
スタンドではなく、車の修理店ですよ。
790: とくめい 
[2012-09-19 23:16:06]
9月初旬に友人が見学にいきました。
その時点では残り約20部屋残っているような感じでしたよ。
決算月ということもあり大幅な値下げ交渉も可能みたいと言ってました。
ちなみにその友人は立地・設備等気にいり値引き額にも惹かれたけど、玄関ポーチがないことと、料理好きなので最終的にはオール電化だからNGだったようです。
私もこのあたりで探しているので、気にいったタイプがなくなる前に見学に行ってこようかと思ってます。
ちなみに、まだいろんなタイプのお部屋が残ってるみたいだよと聞きました。
791: 匿名さん 
[2012-09-19 23:54:35]
790さん
ありがとうございます。
オール電化のコンロはイメージより凄く強力、
且つ使い易いですよ。
最近は鍋振りできるものも出てますし、
何より上昇気流が無いのでキッチンが暑くならず
油も飛散しにくくなります。
慣れるまでは火加減がわかりにくいですが…
まぁ、このあたりは好みもあるので仕方ないですね。

部屋タイプもまだ選べそうなので一度見学に行ってみようと思います。

中山の一軒家と悩んでます。
792: 匿名 
[2012-09-20 00:46:42]
駐車場が確保できないのがネックです。

確か、敷地内では150cm以下であれば機械式が空いているが、
それ以外は、物件から徒歩15分くらい離れた月極駐車場で10000円/月を勧められました。
793: とくめい 
[2012-09-20 11:49:07]
790です。

お友達が行ったのは9月初めですが、駐車場は平置きはもう全部埋まっているけど、機械式の上段はまだ開いてるので大丈夫ですよと言われたそうですよ。
ちなみに、駐車料金は8000円と言っていたそうです。
794: 住民 
[2012-09-20 21:17:25]
790さんの言っていることが本当なら、販売会社は詐欺師ですね。
5月末に契約したときには、機械式の地下しか空いてなく、モデルルーム来客用は契約した未入居者から一時的に借りていると言われました。
車は必須だし、10分以上歩いてマンション外に停めるのも有り得ないので、損してまで車を買い換えたのに、今頃嘘でしたは許せません。
担当者にきちんとした説明を求めようと思います。
795: 匿名さん 
[2012-09-20 22:38:58]
794さんに同意。
担当者による違いか、契約する部屋タイプによって対応を変えているか…

時々、駐車場が全戸分ない物件は最上階から順に優先権がついている場合がありますが…

嘘はいけません。
真意を確かめたいですね。
796: とくめい 
[2012-09-20 23:30:41]
790です

私も購入を検討しようと考えているので今日電話をしてみました。
現在、まだ売り出していない部屋(おそらく商談部屋?)含めると残り20部屋ほどですが、既に申し込み審査中のお部屋もあるので実際はもう少し少ないですとのことでしたよ。
駐車場についても申し込み審査中の方がいるので、現状では機械式の上段は空いていないとのことでした。
ローンの審査等が通らずキャンセルになった場合は空きがでるかも・・・ということでしょうか。

だとすると、5月時点で機械式上段が空いていないというのは????ですね。

うちは、狙っていたお部屋が決まってしまいそうなのと、車の車高が高いのでNGになってしまいました。優柔不断はダメですね。
また一から検討しなおさなきゃ・・・
797: 住民 
[2012-09-21 07:51:19]
794です。
しかし、売主もしょーもない嘘をつきますね。。
審査中の人が駐車場を押さえられる筈がないと思いますが。

単なる想像ですが、リハウス等に出しているどう考えても最後まで売れ残りそうな部屋を売るときのために、取ってあるのではないでしょうか。

なんか、そこまであからさまな嘘をつかれると購入者としてガッカリですね…
798: 匿名さん 
[2012-09-21 08:28:50]
2段目もある程度車高高くても入る機械式って無いんですかね?
あるとしたらそんなにコスト変わらないなら入れたらよかったのに。せっかく全戸分あるのに。
799: マンション住民さん 
[2012-09-21 12:28:37]
798さん
ありますよ。ただ地下式でないものですが
地下に入っていくタイプはしりません。

そういえば、機械式上段と平置きって値段一緒だと思ってたんですけど2000円も違うんですね。
800: 匿名さん 
[2012-09-21 19:59:51]
でもこのあたりって月極が近くにないのがきついですね。小学校のの先まで行かないとないですもんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:シーズンプレイス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる