注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「 一条工務店総合スレ No.19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.19
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-18 09:50:50
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-07-14 20:51:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.19

918: 匿名 
[2010-09-17 15:09:01]
白蟻駆除会社のHP.に
道を作る障害になる物は、プラスチック、レンガ、コンクリート、
そして金属もシロアリの餌食になります

と書いてありました。
919: 匿名 
[2010-09-17 17:06:45]
白アリ最強
920: 匿名 
[2010-09-18 21:38:58]
セゾンアシュレにロフトをつけたり

屋根裏収納をつけるのってできるのかな?
921: 購入検討中さん 
[2010-09-18 23:43:25]
セゾンFからVに変更した際に標準仕様となるものはどのようなものがありますか?また坪単価はおいくらですか?
922: 匿名 
[2010-09-19 10:01:27]
シロアリは鉄を食べても加圧注入材は食べない


本当…?
923: 匿名さん 
[2010-09-19 10:12:39]
食べますよ。
だいたい、木材のレベルが低いから加圧注入して、
耐久性を高めているだけで、防蟻効果は表向きなものです。
家自体は、加圧注入することにより、
しないより長持ちすることは間違いないです。
924: 匿名 
[2010-09-19 10:26:46]
加圧注入したホワイトウッドと、注入していない台湾檜をシロアリの群れに放ったら、どちらが先に喰われて無くなると思いますか?
925: 匿名さん 
[2010-09-19 10:46:05]
そんな間接的な比較じゃなく、
間伐材の杉(加圧注入)と、東濃檜(薬剤塗布)で比べるのが良いでしょう。
どっちがいいか?
私なら東濃檜です。
926: 匿名 
[2010-09-19 10:47:07]
どちらが先だろうが喰われる事に違いはない!無意味な愚問だ!
927: 匿名 
[2010-09-19 12:01:32]
なんだ、一条も白アリにくわれるのか…
928: 匿名 
[2010-09-19 13:59:57]
加圧注入した間伐材の杉と加圧注入していない東濃檜はどちらが先に喰われますか
929: サラリーマンさん 
[2010-09-19 14:03:22]
聞いても無駄だろ
科学的根拠に基づいて答えられる人がココにいるとは思えない
930: 匿名さん 
[2010-09-19 22:43:17]
科学的根拠じゃないけど実証ならこんな感じ?
http://www.house-g.com/hg/decay_04.html
931: 匿名さん 
[2010-09-19 23:30:40]
檜よりホワイトウッドの方を食べるが、
オール檜の家は(檜しかないから)檜を食べるという記述がありますが、
そんなおかしなことはないと思います。
932: 匿名 
[2010-09-19 23:40:59]
鉄と加圧注入したホワイトウッドだったらどちらが早く喰われますか?
933: 匿名さん 
[2010-09-19 23:50:39]
シロアリが発生しやすい土地、しにくい土地などいろいろあるし、
シロアリの恐怖を煽りすぎるHMの対応が問題ですね。
(それにまんまと乗せられる人もかわいそうですが。)

ここは、どんな条件でも、同じようにシロアリ対策を考えるようなメーカー。
基礎もそう。何でもベタ基礎なら良いわけじゃない。
お客さん一人一人に応じた細かな調節ができない。
ベタ基礎の好都合な部分だけPRしている。
934: 匿名 
[2010-09-20 00:01:22]
>933
突っ込み所が満載過ぎて逆に面倒なんで、あなたの認識が間違っているってことだけ知っておいてください。
935: 匿名さん 
[2010-09-20 00:19:21]
いや、あなたの認識の方こそ。
936: ACQ 
[2010-09-20 08:15:57]
きれいごとをいろいろ言うのは会社の常 だけど、一条の社長は言うこととすることが
ずいぶんと違うらしい、 とあるマネージャーを部下が大勢いるなかで罵倒し続けて、その結果
そのマネージャーはうつ病になったらしい。パワハラの極致だね。いつもはパワハラ、セクハラはいかん・・
などと言っているみたいだけど、実際これではね。
営業から聞いたけど、役員に対しても同じようにやったみたい。
気に入った人の話しか聞かない とか、とにかく坂本龍馬と対極に位置するような人 だって。
つまりは、器が小さいということだね。建築を知らないし、こんな人が偉そうにあれこれ言っても信じられんわな・・社員が可哀想。特に上の人は 最近ぜんぜん楽しくないみたいだよ。愚痴ってばっかりだって。
現場はしっかりやりますから て弁解するのもねえ・・・
937: 購入検討中さん 
[2010-09-20 08:46:05]
どこでもありえる話。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる