住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 06:17:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

2004年に立てられたこちらのスレも1000を超えて参りましたのでPART2を作りました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29962/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:39:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?【PART2】

431: 匿名さん 
[2018-03-07 16:50:23]
中心性網膜症で通院中です。
2年前にも患い、落ち着いたのですが最近再発。
投薬治療のみで、通常団信通りました。
なかなかこの病気の投稿がなかったので、参考になればと思います。
432: 匿名さん 
[2018-03-16 18:38:41]
住宅ローンの団信の申し込み時に下記を告知する必要はありますか?

1.胸痛があったため、病院を受診。
「冠攣縮性狭心症」の疑いがあるということで、その場で心電図検査を行うも異常なし。
念のため、「ニトロール」と「胃腸薬?」を一週間分処方される。
2.一週間後再診し、「胃腸薬?」のみで症状が解消していたため、本件については、特に薬の処方もなく終了。
3.3週間後に再び胸痛が起こったため受診。再び「胃腸薬?」の処方を受ける。

団信では、狭心症などで「2週間以上にわたり、医師の治療・指示があった場合は告知が必要」(検査等も含む)とあります。
今回の場合、狭心症の疑いがあり医師の治療・指示を受けたのは「1〜2」の一週間なので、告知の必要はなしという認識でよいでしょうか??
433: 匿名さん 
[2018-03-21 20:44:08]
夫が健康診断の血液検査で、脂質が高く、再検査に行くように書かれてましたが、行っていませんでした。
わたしは、検診結果を教えてもらってなく、知りませんでした。反省してます。
家を購入することになり、住宅ローンの事前審査が通り、本審査のために、団信の申込書をもらったところ、3年以内の健康診断の結果に、3ヶ月以内に再検査があるものは告知するようにとありました。
カーディフの団信のようです。
総コレステロール244
中性脂肪170
HDL58.0
LDL153.0

この状態で、団信通りますでしょうか。
銀行に再検査に病院に行った方がいいか聞いたら、とりあえず行かなくていいですと言われました。
不安で仕方ありません。
434: マンション検討中さん 
[2018-03-22 18:28:15]
最近団信通りましたので皆さんの為に報告しておきます。

38歳
正常眼圧緑内障
目薬1回/日でコントロール可能

・三井住友=一般団信+3大疾病OK
・三菱UFJ=一般団信+3大疾病OK
・りそな=一般団信+団信革命OK
・住信SBI=団信OK
・楽天銀行=団信NG
・じぶん銀行=団信NG
・イオン銀行=団信NG

概ね銀行系は緩く、流通系や新興系は厳しいように感じました。提携している保険会社にもよるのでしょうが・・ 
435: 匿名さん 
[2018-04-06 10:58:34]
49歳女性です。
もし既に質問していらっしゃる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
中古のマンションを購入する為に、昨日地銀で団信の申し込みをしました。
行員の方に「服用中の薬はありますか?」と聞かれ、蕁麻疹の薬とゾルピデムを不定期に服用していることを言ってしまいました。
その後、睡眠導入剤を服用していると厳しいという話を聞き、今更ながら心配になっているとこです。

夜勤業務が月に数回ある為、昼間から長時間眠るのが難しく、睡眠不足で体調が悪くなるのを防ぐ為に、かかりつけ医と相談して依存性の低い薬ということでゾルピデム5ミリを一回1錠、月に7日程度服用しています。
それ以外の日は服用はせず、不眠症の診断も受けていません。心療内科の通院もありません。
それに関しては当日銀行の担当者にお伝えしてしています。

服用量まで記入しておらず、不定期に服用としか書いていなかったため、心療内科の受診は無いことや不眠症では無い点も併せて改めて今日銀行側にお伝えしました。それをふまえて審査してもらえるように伝えますとは言って頂いたのですが、睡眠導入剤イコール絶望的(もしくはかなり厳しい)とのご意見しか見受けることができず、思わずここに書き込ませて頂きました。
世間知らずでお恥ずかしい限りですが、このような理由での使用も厳しいでしょうか。
同じような状況で通った方、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて頂けませんだしょうか。
お願い致します。
436: 匿名さん 
[2018-04-06 11:00:57]
>>435 匿名さん

435です。
慌てていたようで自分の年齢を間違えて投稿しました。46歳です。
連投失礼致しました。

437: 通りがかりさん 
[2018-04-23 23:04:49]
はじめまして、44歳会社員
住宅ローン借り換えで胃ポリープ、左腎のう胞、胆嚢ポリープ経過観察
高血圧、高尿酸血症すべて記入して一般団信通りました。正直ワイド団信になるかと思ってました。
438: 糖尿 
[2018-04-26 11:23:19]
糖尿なんですが団信入れますでしょうか?
439: 匿名さん 
[2018-04-30 23:09:47]
>>433 匿名さん

通院していて状態が安定していれば入れる可能性
440: 匿名さん 
[2018-05-24 21:58:12]
30代中盤男 妻と子1有りです。

りそな銀行で仮審査3500万 0.47で通ったのですが、
本審査の団信の告知で、2年半前に不眠により心療内科に6回、期間として4ヵ月お世話になったこと思い出しました。
今は不眠の症状もなく、通院投薬はないのですが、告知義務の3年以内なので、ありのまま告知欄に記載しようと思います。

りそなはワイド団信があるらしいのですが、告知して本審査資料を出せば、銀行側が、通常団信は不可だけどワイド団信ならO.K.などと回答してくれるのでしょうか。

それとも、本審査に進む前に、通常団信・ワイド団信と決めて本審査に進むのでしょうか。

既に売主と契約を結んでいるため、何かしらのローンは通りたいと思っています。
441: 匿名さん 
[2018-06-15 19:04:04]
>>426 戸建て検討中さん
本人です!

土地の問題で長引き、期間を延長するためにまた肝機能の数値の血液検査をし団信審査を受け直しました!基準値以内でしたが、前回より少し上がってたので不安でしたが、通りました!
全国保証の団信です
442: 匿名さん 
[2018-09-04 15:51:11]
月に一回の検査でhba1cが6.6から6.8程度。投薬等はしておりません。
食事、運動療法にて経過観察中です。
このような状態で一般団信にとおりますでしょうか?
443: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-13 11:25:54]
団信通ってすでにローン支払いが始まっている者です。審査の時に全て書類を提出したのですが、電話があり血尿で引っかかっているので本来なら通りません。ですが、すでにローン支払いが始まってしまっているので血尿に関わる死亡の場合おりませんと言われました。再検査の書類やその結果もしっかり提出しています。本当にそれ以外の死亡ならおりるのでしょうか?
生命保険で2000万かけているので団信をやめて生命保険をプラスで増やしたほうがいいのか・・・教えてください。
444: 匿名さん 
[2018-11-19 20:45:25]
35歳女性

定期検診のマンモグラフィで要精密検査となり、近医受診の結果、良性の線維腺腫で悪性所見なく経過観察も不要との診断。
乳腺症ではないとのことで、団信では告知しませんが、三大疾病特約でその旨書けば通りますか?
通った経験ある方いますか?
445: eマンションさん 
[2019-05-31 17:33:34]
精神疾患でなく、様子見で通院してるだけでも落ちました。病状が良くも悪くも落とすなら、加入条件に該当された病気、精神科に通院している方は入れませんて最初から書いておいてほしい。
446: マンション検討中さん 
[2019-06-08 10:59:07]
ご参考までに

・36歳男性
・高血圧 5年間投薬一日一服 125/85mmhg
・うつ病で通院歴あり 休職無し 最終通院から2年8ヶ月

明治安田生命の団信にて無事通りました。

あと4ヶ月待てばうつ病歴の告知義務は外れるのですがよい物件に出会えたのでチャレンジ。
無事通過となりほっとしました。

このサイトで色々な方の書き込みを参考にさせていただいたのでご協力したいと思います。
447: マンション検討中さん 
[2019-06-16 18:20:27]
甲状腺機能低下症(橋本病)でチラージン125μg/日服用しています。
今回団信通過しました。(特段の条件なし)
同じような方、諦めないでくださいね。
448: 通りがかりさん 
[2019-06-26 06:40:44]
現在3700万の注文住宅を買う予定ですが、先天性の単心室と言う心臓系の病気を患ってます。青森県のみちのく銀行と青森銀行でワイド団信を取り扱ってたのでそちらで審査する事にしました。告知事項には病歴に単心室と書き、手術歴2000年にフォンタン手術と書き、現在治療中にチェックして飲んでいる薬は、ワーファリン7mg、インデラル20mg、バイアスピリン100mgと書きました所、両方落ちました。参考までに、みちのく銀行は(カーディフ生命)青森銀行は(三井住友海上あいおい生命保険株式会社)でした。多分心臓系の病気はかなり厳しいと思います。自分なりに色々と調べたらファーファリン飲んでると絶望的なんじゃない?って喋られました。
449: 通りがかりさん 
[2019-06-26 11:53:48]
団信は病気でも薬で正常値を保っていれば通る可能性はかなり高いと知りました。
450: 匿名さん 
[2019-07-06 18:57:22]
事前審査おわって打ち合わせ中の30歳男です。
告知書には
『告知日より過去2年以内に健康診断・人間ドックを受けて
別表2の臓器または検査で「3ヶ月以内(後)に再検査」「要精密検査」「要受診・要医療・要治療」のいずれかの指示を受けたことがありますか。』の記載があり
去年3月に健康診断で
尿酸値7.4(軽度な異常・要経過観察)
善玉コレステロール103(軽度な異常・要経過観察(悪玉コレステロールは101)
不完全右脚ブロック
今年3月の健康診断では全て基準値内でした。
団信問題ないでしょうか。
保険会社はカーディフ です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる