住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

201: 匿名さん 
[2012-11-12 02:42:20]
表1 集成材接着層の劣化等級判定基準
集成材の長さ深さ頻度
劣化等級
0 なしなしなし
Ⅰ 全長の5%以下材幅の5%以下接着層数の10%または10cm以下* または5mm以下* 以下
Ⅱ 全長の10%以下材幅の10%以下ま接着層数の25%または30cm以下* たは20mm以下* 以下
Ⅲ 全長の25%以下ま材幅の25%以下接着層数の50%たは100cm以下* 以下
Ⅳ 全長の50%以下材幅の25%を接着層数の75%超え、貫通なし以下
Ⅴ 全長の50%を貫通接着層数の75%超えるを超える


「ほとんどが0ⅠⅡで問題ない」とか言っています。

えっ、Ⅱとか大丈夫? 図を見たらⅢもあるけど?

しかも都合よく「不明」とかって何?

これしかも一昔前のレゾルシノール系での話ですが、、、

水性になって強度が弱くなってるってのは定説ですけど・・・
202: 匿名さん 
[2012-11-12 02:45:27]
そもそもシグネスゲージって、単なるゲージ使ってるだけで目視に毛の生えたようなものですが?破壊検査も非破壊検査もやってませんよ。どうやって残存強度がわかるんですか?
203: 匿名さん 
[2012-11-12 02:49:57]
>長さ・深さとも2基準ある場合は、2つの基準によって判定した上,
>いずれか小さい等級を採用するものとする


えっ・・・

普通常識的に大きいほうの等級で最終判断するでしょ・・・

どんだけ甘い身内検査ですか・・・
204: 匿名さん 
[2012-11-12 03:02:30]
ぱっと見ただけでも突っ込みどころ満載ですね。

一般論として、天下りの御用団体のご都合情報に誘導、利用、惑わされてはなりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A...
農水省の独法ですのである種の天下り団体であることだけは間違いなさそうですし

http://www.cao.go.jp/midorisho/gakujutsusho/pdf/suzuki.pdf
経歴拝見する限り如何にも天下り御用学者風と見えなくもないのですが・・・???
205: 匿名 
[2012-11-12 03:34:28]
レゾルシノールのは外壁側には今も使われてるよ。ドイツでは既に使用禁止だけどね。キャッチャー剤のホルマリンも出るからね。
206: 匿名さん 
[2012-11-12 08:58:27]
>202

目視・計測も非破壊検査です。

NDTだけが非破壊検査ではありません。
207: 匿名さん 
[2012-11-12 09:08:58]
なんか集成材の恐ろしさを目の当たりにしました。打ち合わせ最終段階でしたが考え直したいと思います。
208: 匿名さん 
[2012-11-12 10:21:02]
>200

>データに出てくるレゾルシノール系樹脂接着剤だと4スターが取れず3スターですので住宅には殆ど使われていません。

レゾルシノール系樹脂接着剤でもF☆☆☆☆の建材はありますよ。
そして、今でも使われています。

それらはキャッチャー剤を使って、出荷当時の化学物質の放出量は抑えています。
ただ、結果的に揮発するので、トータルの放出量は水性高分子イソシアネート系樹脂接着剤より高いです。
しかし、出荷当時の検査に合格すれば良いので、F☆☆☆☆建材として売られています。
209: 匿名さん 
[2012-11-12 12:26:26]
キャッチャー剤ってホルマリンだからな

ホルマリンだぜ

ホルマリン
210: 匿名 
[2012-11-12 12:46:18]
ホルマリン中毒で検索してみましょう。接着剤だらけの家に住みたいとは思わないはずです。
211: 匿名さん 
[2012-11-12 13:45:58]
ホルマリン便利だから普通に使うけどな?
なんで建材に限って目の敵にされるんだろ。
212: 匿名 
[2012-11-12 14:38:54]
あなたが医師でどんだけ暴露してようが知ったこっちゃありません。ここでは全く関係のない話です。
213: 匿名さん 
[2012-11-12 14:47:21]
マスコミに危険性を吹き込まれて過敏になっているんでしょう。
あなたが食べてる魚の殺菌用に使われてるホルマリンがスルーで、F☆☆☆☆まで厳重に規制されてる集成材が問題になるのはよくわかんないです。
214: 匿名 
[2012-11-12 15:15:05]
住んでる間中暴露され続けるんだから安易な発言はしないほうがよいと思うよ

じゃあどうしてドイツでは使用禁止していて日本は野放しなのかな

トランス脂肪酸の規制も無い国だと昨日テレビで激怒してた人いたね

何度も言うがあんたがどんだけ暴露しようが知ったこっちゃ無いが

こっちには愛する宝物の家族もいるんでね

それに許容量も人それぞれなんだから安易に過敏とか言うのは失礼だろう
215: 匿名さん 
[2012-11-12 15:35:06]
星4つでは、アセトアルデヒドはわかりませんよ。。。ホルムアルデヒドだけで。しかも放出量ゼロではありません。当然選べばゼロの建材もありますからね。星4つばかり使ってるからって安易に受け入れるのは考え物です。シックハウスが過去におきたので最低限の規制の話です。日本はユルいです。
216: 211 
[2012-11-12 18:26:58]
>じゃあどうしてドイツでは使用禁止していて日本は野放しなのかな
ホルマリンのことかい?
ドイツだって使ってるよ。
使用禁止って何のデマだ?
217: 211 
[2012-11-12 18:31:46]
それからホルマリンて別に消毒に使うわけじゃないからな。
消毒には主にグルタールアルデヒドを使う。
あんたの「愛する宝物の家族」に薬として使用するんだよ。
218: 匿名さん 
[2012-11-12 19:02:33]
集成材の接着剤が気になる方は、集成材や合版を使わない家を建てればよいだけでしょ。

実際は、壁の中だし24時間換気しているので問題ありませんが・・・。

シックハウス原因は、建物や家具製造の接着剤や塗料などに含まれるホルムアルデヒド等の有機溶剤だけではありません。

る防腐剤等から発生する揮発性有機化合物やカビや微生物による空気汚染も原因となります。

換気が一番の対策ですね・・・1年もすれば殆ど揮発なんて無くなりますから。

219: 匿名さん 
[2012-11-12 20:25:30]
安くて丈夫で歪みなくて施主からクレームがでない無垢材をつくってくれよ
使ってやるから
220: 匿名さん 
[2012-11-12 20:29:24]
私は喫煙者です、ホルムアルデヒドだかF☆☆☆☆だかよりタバコの方がもっと健康に悪いので気にしません。
221: 匿名さん 
[2012-11-12 20:37:55]
雨漏りしてても耐久性があるのかね?
222: 匿名さん 
[2012-11-12 20:59:55]
森林総合研究所のレポートに不信を抱いている方もいるようですが、国土交通省の建築研究所、文部科学省の防災科学技術研究所と同様、森林総合研究所は農林水産省の研究所です。
独立行政法人となっていますが、税金がいっぱい投入されており、理事は天下りかもしれませんが研究員になるには博士号を持っているか、又は国家公務員上級職の試験に合格しないとなれません。

国の研究テーマは、こうした研究機関で研究され標準化されます。

毎年5月に一般公開を行い質問コーナーを設けます。レポートについて突っ込みたい人は、訪問してみてはいかがでしょう。
223: 匿名さん 
[2012-11-12 21:06:58]
>221
集成材と合板の違いが有るかも知れない。
合板は雨に濡れた場合、全てが平均的に濡れれば問題ないのかも知れない?
実際は接着材等の影響も有り外が濡れて内側は濡れないような状態になる。
濡れた木は当然膨らむ事になる外側は膨らみ、内側は膨らまないので無理な力がかかりベコベコになり使い物にならなくなる。
集成材は無垢の木と同じで簡単に奥まで濡れないのだと思う、長い間濡れればやはり無理な力かかると思う。
無垢材も濡れた状態から乾燥時に無理な力がかかり割れが入ってる。
224: 匿名さん 
[2012-11-12 21:11:12]
>222
そんな簡単なら原発の事故も起きないよ(笑)
225: 匿名さん 
[2012-11-12 23:43:47]
>218

そう、輸入家具には酷い物があるから・・・通販で届いてびっくりするくらいの接着剤の香りで頭が痛くなり、屋外に放置した事があります。

家具にも星4つ等の表示があれば良いのに・・・。
226: リフォーム屋 
[2012-11-13 06:07:08]
バルコニーの笠木、腰壁の柱辺りは雨漏りすると木が溶けてなくなってるときあるよ。築5年位でも。
WWでもRWでも辺材ラミナの集成だし、使用してる接着剤も水溶性イソシアネート系だからホルムアルデヒドは含まないかもしれないけど、保ちがちょっと弱いと思う。
雨仕舞とGL+1000位の防腐処理はしといたほうがいいんじゃないか?
あと、バルコニーの手すりとはね出しバルコニー、屋根なしバルコニーだけは止めたほうがいい。特に手すりは笠木脳天ビス止めする工法は雨漏りしやすく、雨漏りすれば集成材は溶ける。

でも、強度は集成材のほうが良いらしい。
227: 匿名さん 
[2012-11-13 08:00:58]
無垢のフローリングだって床全体から見たら集成材のようなもんでしょ
228: 匿名さん 
[2012-11-13 08:11:07]
なんで?
229: 匿名さん 
[2012-11-13 08:56:32]
>>216

レゾルシノールがドイツでは使用禁止

レゾルシノール使わなければキャッチャー剤のホルマリンなんかいらない

そもそもホルマリンなんかいらねぇし

ホルマリンが切れれば放出量増加するのわかってる

レゾルシノールでない水溶性イソシアネートのだとそもそも弱い

わかってて使ってる連中は、普段の死体洗いやヤニ漬けと同様勝手にしててくれよ

230: 匿名さん 
[2012-11-13 10:05:29]
無垢材もいいとは思うんだけど品質に差がありすぎるからな
231: 匿名さん 
[2012-11-13 10:06:51]
だーかーらー、JAS材の普及開発をと、、、ぜひ別スレ読んでください。
232: 契約済みさん 
[2012-11-13 16:22:02]
知り合いの大工の棟梁から聞いた話です。

昔ながらの材木問屋なんて、跡取りが材木の修行なんてしないで
大学の建築科に行って設計士の免許取得、実務経験も少ないのに
親の信用と材木の在庫を使って不動産経営に乗り出しアパート経営
に走りだす、でも儲からないから、以前からのお得意さまの
地元工務店の卸価格に転嫁する、厳しい地元工務店の大工さんは
小遣い稼ぎに材木問屋の子飼いの大工に成り果てる・・・・

材木問屋が、跡取りもなく後継ぎもない年寄棟梁を子飼いの大工にして
遂にローコストハウスメーカーに華麗に転身!!

地元密着ハウスメーカーの看板を掲げて、天然無垢材とか言い
ながら、事務所の脇に放置してあった木材で「自然の家」とか、
うたい文句に荒稼ぎしまくり!
まだ、腕利きの年寄棟梁を使っているなら良心的!

材木の知識のない材木屋の跡取りが、職人に馬鹿にされるのが
嫌で地元の半端大工集めだしたらもうお終い!


無垢だから、集成材だからじゃなくて建てるのは人だよ。
233: 匿名 
[2012-11-13 16:35:00]
いくら製材時点の品質を確保したって無垢材は経年で曲がる。
年輪の幅が南北で偏りあるからね、これはしょうがない。
無垢材の扱いになれた大工が手配できて、気密性にとらわれないなら素晴らしい家が建つだろうけど。
234: 匿名さん 
[2012-11-13 16:39:03]
と、伝統親父が茶々を入れるから無垢の世界は駄目だった
235: 匿名さん 
[2012-11-13 16:46:40]
>232
日本の多くの産業の発達は職人に頼らないように設計開発して来て進歩した面が有る。
住宅産業はその点は遅れてるので価格も高いし、進歩が遅れたと思う。
職人も必要ですが職人に頼っていては駄目と思います、常に職人が不要になる開発をして進歩します。
デジタルTVになりノウハウが不要になり誰でも作れるようになり、パナソニックの不振も有りますが。
236: 匿名さん 
[2012-11-13 16:51:43]
何の努力もしない商品開発に金もかけない大工や材木屋が無垢が曲がると嬉しそうに吹聴するから無垢の世界は駄目なんだ。気密一つ無垢でも確保できる工法ぐらい開発すればよい。どうせ最初からろくに気密も取れてない、取れない大工に限ってそういうことを言うのではないか。
237: 匿名さん 
[2012-11-13 17:22:12]
大手HMを含め大工に頼ってるから進歩しないと思う。
一条など外人を多用してる、今は一条の一人勝ちになっている。
238: 匿名さん 
[2012-11-13 17:59:19]
>233

えーと、凄い立地の木材を仮定してるんですね。

良産地では、谷あいで、木を密にして植えます。
なので、殆ど真上からしか日が当たりません。
そして、日を浴びるために上へ上へと伸びようとするので、
太くなるのに年月がかかり、年輪が密になります。
また、細く伸びて風に耐えるので、粘りのある木しか残りません。


私は樹齢80年以上の吉野檜で建てたけど、年輪はもの凄く密でしたよ。
ヤング率、乾燥率も全数測定されていて、ヤング率はE115~E155で平均E130程度でした。
集成材よりも固いと思いますよ。
239: 匿名さん 
[2012-11-13 18:02:05]
>235

職人の技に頼らないものは、殆ど精度が要らないものばかりですよ。
性能を求めると、今でも職人の技が必要です。
240: 匿名さん 
[2012-11-13 18:20:16]
>239
>殆ど精度が要らないものばかりですよ。
ですから、そのように出来るように開発するのです。
デジタルTVは昔のアナログTVに劣るわけでは有りません良くなってるのです。
しかし製造の方は簡単になり、結果、海外製にTVに負けたのです。
性能を求めても、職人の技を不要にするのが開発です。
241: 匿名さん 
[2012-11-13 18:40:36]
>240
住宅関係にも良い例が有りました、今トイレはパナソニックがトップメ-カになりそうです。
理由は陶器でなくプラスチックで造り精度良く簡単に作れるようになったからです。
ToToなどは昔からの陶器です、これは陶器職人腕に追うところが多いです、焼き物ですから精度は上げられないのです。
簡単に職人をリストラ出来ないでしょうから大変だと思います。
242: 匿名さん 
[2012-11-13 19:32:46]
>238
日光杉でたてろや!
243: 匿名さん 
[2012-11-13 19:39:10]
>>238
233が正しい、貴方は自分の選択は間違ってないと思いたいだけ。
吉野檜や秋田杉や日光杉等に値段分の価値は無い、ブランドでボッタクラレているだけです。
どんな凄い材木を持って来ても変形は必ずある。
244: 匿名さん 
[2012-11-13 20:25:39]
無垢は曲がるかもしれないが、集成材ははく離する。先の 森林総合研究所のレポートによると、たかだか25年程度ではく離が目視で確認できるほど入ってるなど、欠陥商品も甚だしい。
245: 匿名さん 
[2012-11-13 20:42:12]
どうせ、ただちに影響は無い、ぐらいのことしか言わない連中。
246: 匿名さん 
[2012-11-13 20:51:11]
腕のいい大工職人は、木の癖を見抜き、木と木のしなりやねじれの強さがお互いに相殺されるように木を組む。その結果、木は動かず、家は歪まない。無垢材の家の品質は大工の腕によって30点から100点まであり、いい大工に恵まれれば最高の家が建つ。集成材の家は品質にばらつきはないが、60点の家しか建たない。
247: 匿名さん 
[2012-11-13 20:59:40]
>246
>いい大工に恵まれれば最高の家が建つ。
何が最高なの?、何が30点から100点なの?
248: 呆れてます 
[2012-11-13 21:00:31]
今住んでるミサワの賃貸の2階建てがひどい手抜きです。いろいろ修理に来てもらい発覚することが多く、オーナーには報告しましたが、ミサワは独自のものを使っているので、修理に来るまでに10日前後かかり、しかも融通がきかない。
住んでから困ることが本当に多いです。
249: 匿名さん 
[2012-11-13 21:01:31]
もはや宗教ですわ

こういう人たちが無垢を駄目にしている
250: 匿名 
[2012-11-13 21:04:28]
>248
 ミサワでも、賃貸仕様と一戸建ては 価格も品質も全く別だと思ってイイです。そうじゃなきゃ、賃貸をミサワで建てる人はいないと思います。
251: 匿名さん 
[2012-11-13 23:10:22]
含水率15%以下の無垢なら大して曲がらないでしょ。
というか、曲がるとなにか問題あるの?クロスが破れる程度じゃね?
252: 匿名さん 
[2012-11-14 08:13:11]
いや、含水率とか関係なしに細胞のつまり具合が違うから曲がって来るんだよ。
密植されてれば年輪の偏りが出ないという人がいたが、木ってのは斜面に生えてるからな、そっちから陽が当たる。
それこそ幼木のうちはふんだんに太陽光を得ないと育たないし、伐採された区域があればその方向の年輪幅が広くなる。
林業荒廃にある日本でも数十年間きちんと手入れされて品質の揃ってる林もなくはないだろうが、集成材より断然良いと言えるほどの総合的なパフォーマンスを得られるだろうか?
違いは好みのレベルだから目くじら立てなくても良い。
253: 匿名さん 
[2012-11-14 08:37:07]
築2年たぶん床フロ-リング以外はグリ-ン材、標示印刷は無し、1年目は木割れが凄まじかった、板材は割れない。
一応は高高ですが何の問題も現在は無いです。柱のひび割れが問題なのですか?
254: 匿名さん 
[2012-11-14 08:47:20]
普通に考えて構造材が曲がったら気密性や耐震性に影響が出ますよ。
ま、でも所詮初期の気密性なんてまやかしですから、253さんの家のように実生活に問題はないんでしょうね。
255: 匿名 
[2012-11-14 09:13:38]
ツーバイの国、無垢SPF、カナダ産、フィンランド産、曲がらない、含水率15%以下、下手すりゃ10%

国産材だけ曲がるのか?
256: 匿名さん 
[2012-11-14 09:34:41]
>254
構造材の梁などわざわざ曲がったものを使用する場合も有る、安全率をしっかり取らないければ問題だろうがとれば良いこと。
今回の地震の震度6弱も経験してる。
>所詮初期の気密性なんてまやかしですから、
地震後に上部も負圧になってることも確認してる、つまり温度差換気で漏れて無いで24h換気で吸い込んでいる。
地震も想定して気密シ-トを施工して有ったので効果が出たと自負してる。
257: 匿名さん 
[2012-11-14 09:45:01]
>255

集成材メーカーの言うことを信じて建ててしまった人は、そう信じたいのでしょうね。
集成材のメーカーは都合のいいところだけを切り取って、継接ぎして宣伝しますかね。

集成材は、端材や若年木を使える製造側、在庫が豊富で、必要な時に必要なだけ簡単に手に入り、
何か起こってもJASの責任として逃げられる建築会社、双方のメリットから普及していますが、
建主にとってはリスクを抱え込む建材ですよね。


ちなみに、集成材の経年劣化や剥離に関しては、
煮沸試験をして確かめていますが、剥離したかどうかの判断は、
ここでも話題になっている目視だけです。
煮沸前後の強度の劣化などは調べません。

それも全数ではなくサンプルを抽出して試験をおこない、
ある程度の剥離があっても合格にされています。
全く剥離が無い試験体は殆どないそうです。
258: 匿名さん 
[2012-11-14 09:56:34]
>241

>住宅関係にも良い例が有りました、今トイレはパナソニックがトップメ-カになりそうです。
>理由は陶器でなくプラスチックで造り精度良く簡単に作れるようになったからです。

売れるということと、性能が良いということを混同しているようですね。
プラスチックのような有機系の材料で劣化を起こさないものはありません。
当面はコーティング等で誤魔化しても、傷などが出来ると劣化を促進します。
無機系の陶器に、性能面で追いつくことは原理上できません。

集成材を使う人の感覚は、こういう感覚なのかなと、妙に納得できました。
259: 匿名さん 
[2012-11-14 10:10:42]
>258
反論するなら少しは勉強して下さい。
コーティングはしてません、陶器はコーティングしてます、そのためコーティングが劣化して汚れが付き寿命になります。
壊れなければ寿命でないと思ったら間違いです、また寿命だけが性能では有りません。
性能が良いので売れてることは間違い有りません、購入者は樹脂で有る事を承知してます。
どうでも良いですが集成材は使用してません。
260: 匿名さん 
[2012-11-14 10:11:45]
>252

>いや、含水率とか関係なしに細胞のつまり具合が違うから曲がって来るんだよ。
>密植されてれば年輪の偏りが出ないという人がいたが、木ってのは斜面に生えてるからな、そっちから陽が当たる。

えーと、上でも書きましたが、良産地で建材は斜面ではなく谷あいで成長させますよ。
なので、日は殆ど上からしかあたりませんよ。

また、良産地の木材は大きめに製材して、乾燥させた後に、正規の寸法に削ります。
なので、変形は殆ど起こりません。

産地や製材所を見に行くと、理解できると思いますよ。


我が家は上で書いた吉野杉の家ですが、築4年でクロスの浮きが分かるような変形はありません。
梁は急激に乾燥させると粘りを損なうので20%程度の含水量の米松を使いましたが、
最初の1,2年は家鳴りがありましたが、今は落ち着いています。
261: 匿名さん 
[2012-11-14 10:36:47]
>259

えーと、陶器はコーティングをしていません。焼くときに釉薬を付けるのです。
釉薬の耐久性に関しては、十世紀も豊富なので、今更説明しないで良いですよね。

パナソニックの有機ガラス系(プラスチック)は、
本物の無機のガラスや釉薬を使った陶器と違って表面が粗度が粗く、
水だけの洗浄では、通常使用時の便器洗浄がままならないから洗剤を使う仕様になっているようですね。
耐久性に関しても実績が無いですし、性能的に優れているのでしょうかね。

まあ、スレ違いなので、この話題はこの辺で。
262: 匿名さん 
[2012-11-14 10:57:47]
>261
スレ違いなので簡単に間違いの訂正だけ。
今の陶器はコーティングしていますし売りにしてます。
洗剤剤を使わないタイプも発売されてます。
勉強しましょうね。
263: 匿名さん 
[2012-11-14 11:45:10]
陶器の浴槽が淘汰されたように陶器のトイレも無くなっていくよ。陶器が勝っているところなんて丈夫さくらいしか無いからね。
時代に取り残された>>261が哀れでしょうがない。
264: 匿名さん 
[2012-11-14 14:15:53]
>良産地の木材は大きめに製材して、乾燥させた後に、正規の寸法に削ります。

繊維の方向を無視して斜めに削り、寸法に当てはめるわけですか?
いや、それなら多少曲がってても繊維を生かしてやったほうが強いでしょう。
そんな制作方法の無垢材では局部の強度を計測しても無意味ですよ。
265: 匿名さん 
[2012-11-14 14:32:08]
>264
少しは考えろ、乾燥前でも後でも外側は繊維を削るだろ、当然安全率は余裕を見るだろ。
集成材の場合は安全率ゼロですか?鉄でも安全率を見て設計するぞ、信頼出来ない材料なら安全率を高くすれば良い。
4寸を使えば正味3.5寸になるだろ、足らなければ5寸にすれば良い。
266: 匿名さん 
[2012-11-14 14:44:45]
>264

>繊維の方向を無視して斜めに削り、寸法に当てはめるわけですか?

相変わらず面白いな。
最初の切りだし寸法は、4寸角だったら乾燥収縮の分も含めて13cm程度ですよ。
当たり前だけど、ちゃんとした無垢材なら、芯も真っ直ぐ通っているし、
3m長の柱に対して数mmしか反りませんよ。
最後に、寸法に合わせて仕上げるだけです。

まあ、集成材のラミナは反りまくっているものをつかったり、
乾燥させて反った後に、繊維方向など関係なく製材するので、
その感覚で、正角材の反りも考えているのでしょうか?
267: 匿名さん 
[2012-11-14 14:47:50]
>>260
>良産地で建材は斜面ではなく谷あいで成長させますよ

何を言ってるのか。
谷間は運搬に使用する通路になる。
そんなところで密植できるわけがなかろうが。
それに谷だって斜面はある。
確かに北向き斜面できちんと手入れした木ならいい材になるだろうが、そんな都合のいい山ばかりじゃない。
だから品質にバラつきができるんだよ。
268: 匿名 
[2012-11-14 15:07:26]
>3m長の柱に対して数mmしか反りませんよ
そんな柱を揃えられるなら誰も無垢材に文句言いませんよ。
269: 匿名さん 
[2012-11-14 15:09:44]
木は安い、田舎でも、運び出すコストが高いので輸入材を使っている。
曲がった木、可能性の強い木等、製材が面倒なので持ってこないだろ。
杉より、15~20年で椎茸のホダギか薪になる雑木の方が良いらしい。
270: 匿名さん 
[2012-11-14 15:20:48]
>268
グリン材を多用してるけど1cmの反りは柱は無いですよ。
伐採したての、ほやほやの木を屋根のたる木にしました45mmx300です、これは2枚くらい1cm近く反ってるかな。
271: 匿名さん 
[2012-11-14 15:44:55]
>267

>そんな都合のいい山ばかりじゃない。

だから、数100年も続いている良産地があるのでしょう。
若木を植えて、まともな木材になるには1代では無理なので、
良産地では、何代も続けて森林を守るんですよ。
272: 匿名さん 
[2012-11-14 17:17:27]
>270
無垢材材使用の旧態依然の家は1センチ反らなければ良いかも知れないが、
高気密高断熱の家には無垢材は使えません、すぐC値が劣化します。
(だから一条の夢の家はNG)
273: 匿名さん 
[2012-11-14 17:28:40]
>272
>256です、作り方の問題と思います。
1cmは気密と無関係な場所なので、柱の数ミリの反りに対応すれば良いことです。
274: 匿名さん 
[2012-11-14 20:08:42]
>273
>1cmは気密と無関係な場所なので、柱の数ミリの反りに対応すれば良いことです。

気密に関係ある箇所は普通は見えないので曲がってるのを知らないだけじゃないですか?
275: 匿名さん 
[2012-11-14 20:49:22]
>274
シ-ト気密をしてますので曲がってもよいのです、また地震にも対応できるように無理な力が有った場合は重ね合わせ部はずれるように固定してません。
柱は室内側(真壁)からは見えますので極端な曲がりは分ります。
木割れで少し膨らんで障子戸と接触気味になった柱中央部分を自分で鉋で角を30cmx2cm幅x2mm深さ位削りました。
276: 匿名 
[2012-11-14 20:52:34]
無垢でも集成でも気密の取り方は重要だね。耳付きGWだけみたいなのはダメダメ。
277: 匿名さん 
[2012-11-14 21:14:55]
ヨーロッパは集成材にはどう考えても優しい気候だろうね。日本は厳しいだろうね。剥離前提って嫌だね。
278: サラリーマンさん 
[2012-11-15 00:09:30]
ヨーロッパって一言で括る程狭くないし、気候が安定している場所ばかりじゃないけれども、皆さんヨーロッパにお詳しいですね!
279: 匿名さん 
[2012-11-15 00:10:48]
ヨーロッパで高温多湿なところありますか?異常気象を除けば低温乾燥と見るのが一般です。
280: サラリーマンさん 
[2012-11-15 00:24:24]
あぁ!君の中のヨーロッパとは西欧だね!東欧や北欧、高温な南欧を無視したら確かに乾燥地帯ですね。
281: 匿名さん 
[2012-11-15 00:28:16]
では南欧が高温多湿ですか?温暖ですが潮の香りはしても多湿とは感じませんが?

では北欧東欧が高温多湿ですか?湿度が高めになっても高温にはならないね。

では高温多湿の条件がそろうヨーロッパの都市は何処ですか?
282: 匿名さん 
[2012-11-15 00:31:28]
環境先進国、省エネ住宅先進国として名の挙がるドイツ、スイス、スウェーデン等、高温多湿な国がありますか?
283: 匿名 
[2012-11-15 01:44:01]
県民所得が低いとされる沖縄は何故RC住宅が多いのか。米軍?耐風?防蟻?高温多湿で持つのかどうか。
集成材の家あるのかな。沖縄・集成材で検索しても該当一社だけ?沖縄の植物は本土でも十分育つらしい。
284: 匿名さん 
[2012-11-15 04:55:18]
>>283
>県民所得が低いとされる沖縄は何故RC住宅が多いのか。

台風が大型で強力だからです。
285: 匿名さん 
[2012-11-15 04:59:55]
11/14のNHKクローズアップ現代で放送してた。

日本の無垢材は精度が悪く集成材に勝てない、住宅会社に必要とされていない。
日本の木材は人気が無いので価格暴落で30年前の1/4の価格。
286: 匿名さん 
[2012-11-15 07:03:09]
>285
安いのは購入側からは嬉しいことです。
これ以上は安くならないでしょうけど、自分の山から木を切り出すより購入した方が安いそうです。
287: 匿名さん 
[2012-11-15 09:13:42]
木材の反り返りを舐めてる、建設期間中でも天気によって反り返り幅がずれる!もう余程の大工さんを抱えた建設会社に頼めないなら、お金出せないならむやみやたらに無垢神話なんて語るべきでない!5寸柱何て二年位乾燥させても割れがでるよ。
288: サラリーマンさん 
[2012-11-15 09:19:44]
本当の一級無垢材にお金出して良い家を建てつつ、ヨーロッパ各国に滞在して気候を一年を通して体感出来るお金持ち様は、集成材のスレで根性のねじまがったコメントはやめて下さいませ
289: 匿名さん 
[2012-11-15 09:30:18]
>287
前にも同じ質問したけど割れると何が問題なのですか?
前は気密性能の悪化と強度低下の答えで、解決できます、あとは見栄えの他に有りますか?
290: 匿名 
[2012-11-15 10:07:16]
伝統さんは自然に割れると強度が上がると言っている。まあそれはそうなんだろう。
291: 匿名さん 
[2012-11-15 13:16:32]
>>289
そりゃあ釘・金物が利かなくなるから耐震強度が問題だろう。
事実地震で倒れる昔の木造は無垢ばかり。
292: 匿名さん 
[2012-11-15 13:48:52]
釘や金物がきかなくなるのは、集成材の剥離のほうでしょ。
293: 匿名さん 
[2012-11-15 13:49:02]
>291
前も書きましたが震度6弱で無問題です、中まで見えない部分の金物の釘とか確かに分りませんが見えるボルト等は変りはないです、ナットの緩みも有りませんでした、余裕をもって作って有りますので例え数箇所の金物が外れても強度の心配はないです。
外壁も内装も全て無垢杉の板張りで釘で止めて有ります、1本も抜けたり緩んだりはまだ見つけていません。
また板材15mmは柱と異なり1枚も割れはないです、床の下地45mm厚みのグリ-ン材はひび割れしてるものが一部有ります、基礎断熱の床下から確認してます。
金物も複数の釘を使用してますので1,2本無くても良いと思いますが違いますか、安全率0ですか?
294: 匿名さん 
[2012-11-15 13:53:07]
自然の割れで強度が増すことにつながっているのかどうかは分かりませんが、木に無理な力が掛かってない、安定した状態であるとは言えます。
295: 購入検討中さん 
[2012-11-15 14:08:54]
割れる事が、問題でない!

割れる!反る!素地くる!
どんな木材でもね。

それを善しとしない、施主が問題なのです。
296: 匿名さん 
[2012-11-15 14:22:42]
>>293
たまたま大丈夫な例があったからって危険度が小さくなるのかね?
集成材は多くの材を貼り付けてあるから、釘打っても一様に割れるわけじゃない。
無垢材は楔効果で弱いところがより割れる。
どっちがよりヤバイかわかりそうなもんだが。

ところで「事実地震で倒れる昔の木造は無垢ばかり」にはさすがに反論はないんだな?
今は集成が選べるんだから、わざわざ地震倒壊実績豊富な無垢を選ばなくてもいいだろうに。
297: 匿名さん 
[2012-11-15 14:48:58]
>294
無理な力ですが分らないことが有ります。
グリ-ン材の板材で内装を杉で板張りして有ります、最初は板は隙間無く釘で止めて有ります。
板は乾燥して今は5mm前後の隙間が有ります、釘は板幅に対して端から15mm程度の位置に両サイドに打って有ります。
5mmの隙間が開いているのですから片側2.5mm乾燥で収縮したことになります。
釘の位置でも2mm位は移動してると考えられますが釘の部分に何の変化も無いのです、不思議です。
無理な力で釘が曲がるとか、釘穴が大きくなるとか、なりそうですが見た目1本も有りません何故?
写真の隙間は6mm以上有ります、板はアイジャクリ加工のため反対側に透けては見えません。
無理な力ですが分らないことが有ります。グ...
298: 匿名さん 
[2012-11-15 14:49:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
299: 匿名さん 
[2012-11-15 14:57:47]
>296
少し頭を使え、昔は集成材など無いだろ、皆、馬鹿な奴と無視されたのだ。
300: 匿名さん 
[2012-11-15 15:23:35]
そう、集成のなかった昔は倒壊しても仕方なかった。
今はそうじゃない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる