住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

870: 匿名さん 
[2013-02-03 14:36:06]
外に置いて耐久性云々を言う能なしに何言っても無駄ですよ。

無垢が売れないと困る方なのかな?
871: 匿名さん 
[2013-02-03 17:44:15]
雨漏り・湿気がない状態でずっと家の状態が続けば修正材もいいと思うけど、万が一雨漏りして集成材の接着剤周りの木等が水を吸ったら一気に木材としての耐久性、強度が無垢材に比較してもガタ落ちです。良い大工等に当たればよいけど、ちょっと変わった間取りや細工・雨仕舞が必要な家などは危険性が格段にUPします。また、地震等で家が歪んで雨漏りした場合もそうです。東北の地震ではないですが、現在、何も災害が起こっていない状態では非常に優れた歪みのない柱かもしれませんが、なってからでは遅いと思うかどうかはあなた次第です。何度も建替え可能な家計なら別にどちらでもよいと思います。なお、デザイナーズハウスは非常に危険なことは言うまでもありません。(たまには良いものもあるけど・・・)
872: 匿名さん 
[2013-02-03 19:36:10]
雨漏りで濡れたくらいなら問題ないよ。
すぐ乾くし剥離までは行かない。
怖いのは床上浸水くらいかな。それは無垢も同じか。
873: 匿名さん 
[2013-02-03 22:07:18]
>雨漏りで濡れたくらいなら問題ないよ。

こういう世間知らずだから集成とか推すんだろう。
漏水なんてものは、どこからかの把握が困難な場合も多く
すぐに補修できるかどうかも限らないのに。
端的に言えばリスク管理能力がない。
874: 匿名さん 
[2013-02-03 23:23:26]
集成材が危ない建材だという脅迫営業をする無垢業者がいるので注意したほうがいいですよ。
875: 匿名さん 
[2013-02-04 00:35:01]
雨漏りなんてすぐ乾くから大丈夫と実態を知らずに売りっぱなしの集成材使用業者にはゆめゆめ留意されたし。
876: 匿名さん 
[2013-02-04 06:45:51]
どっちも濡れたら良くないモノには変わらん
877: 匿名さん 
[2013-02-04 07:13:21]
無垢業者は雨漏りしても大丈夫って勧めるの?
無垢でも集成材でもすぐ乾く様なのは大丈夫かもしれないけど、濡れるのはよくないよね。
脅迫営業怖いね。やり方がえげつない。
878: 匿名さん 
[2013-02-04 08:01:39]
集成材は乾きずらい、合板は最悪でべこべこになることが多い。
当然無垢板も反ったりすることは有る。
879: 匿名さん 
[2013-02-04 08:14:40]
屋外環境と同様ではないのは当然としても、耐水性に差があるのは明確
880: 匿名さん 
[2013-02-04 08:22:42]
無垢の質にもよるけどね
881: 匿名さん 
[2013-02-04 08:45:08]
昔の鎧張りでの板の厚みは7mmだそうです、製材機の無い頃は大変な事と察します。
理由は濡れた場合に早く乾くようにするためです。
木は太い程乾きにくいため軒部分で出てる所などは金具などで覆っています。
端面は水を吸い易いためも有ります、現在は鼻隠しで代用してますね。 
昔の家は貴重な木を長持ちさせるため色々な工夫をしてます。
882: 匿名さん 
[2013-02-04 09:21:00]
無垢だから雨漏りしても平気なのかとか又馬鹿が言い出してる

万一の雨漏りのときのリスク許容度の差の問題と何故わからない
883: 匿名さん 
[2013-02-04 09:53:28]
残念ながら雨漏りリスクの差はほとんどないでしょうね。
防腐処理された木材で比べたら集成材の方が上ですけど。
884: 匿名 
[2013-02-04 09:55:34]
雨漏りリスクなんて書いてない
雨漏りした際の許容度と書いている

防腐処理?はぁ?
撥水でもするのか?
885: 匿名 
[2013-02-04 13:03:42]
>>884
で、雨漏りした際、集成材は無垢材に比べてどうなると思い込んでるの?
886: 匿名さん 
[2013-02-04 13:25:13]
>884
その程度の事も知らないんですか?
無垢の防腐処理は圧入しても奥まで入らないので、経年劣化で防腐剤の効果が薄れていきます。
集成材の場合はラミナの状態で薬剤を圧入し接着するので、薬剤がしみていない部分がなく長期に渡って防腐剤の効果が続くのです。
887: 匿名 
[2013-02-04 13:43:56]
はぁ?
その防腐処理が漏水時にきくとでも?
アタマ大丈夫?
888: 匿名さん 
[2013-02-04 13:58:14]
>887
構造材には防腐処理はなされてないですね。なされていたらもちろん効果がありますよ。
濡れたらダメなのは無垢でも集成材でも同じです。
私は事実を書いているだけなので、とりあえず885さんの質問に答えてあげてください。
私も回答に大変興味があります。
即レスされる方なので助かります。よろしくお願いします。
889: 匿名 
[2013-02-04 14:03:57]
防腐処理が水溶性なら意味は無い
890: 匿名 
[2013-02-04 14:04:44]
では逆に合板は水に濡れたらダメで集成材なら良しとする根拠は何?
891: 匿名 
[2013-02-04 16:05:49]
>>890 集成材なら良しって訳ではないが、訳のわからないネットの書き込みばかりを鵜呑みにしてないで、実際に自分で試してみれば?合板や集成材くらいホームセンター行けばいくらでも手に入るから。
たっぷり水を含ませて数日間放置すれば、合板とは全く別物って事がわかるよ。
892: 匿名さん 
[2013-02-04 16:28:53]
ふーん、合板だと弱くて集成だと強いんだ
作り方違うの?
特類1級の合板の接着剤と水溶性接着剤の集成材、厚みが同じならどっちが強いの?
詳しいんでしょ教えて
893: 匿名さん 
[2013-02-04 16:41:26]
結局、885の質問に答えられる人はいないのね
894: 匿名さん 
[2013-02-04 16:43:01]
合板は構造材ではないし関係ないのでは?
用途が違うものを比べてもしょうがないでしょ。
895: 匿名さん 
[2013-02-04 16:43:25]
紅茶の葉みたいなものでしょ、捨てる葉っぱの屑を紙袋に入れたのがテ-バック。
屑材を接着したのが集成材。
たばこの茎を圧延ロ-ラで伸ばして葉っぱみたいにして切り刻みニコチンをふりかけたのがマイルドセブン。
896: 匿名さん 
[2013-02-04 16:45:42]
合板が構造材でない?
構造用合板の意味は?
897: 匿名さん 
[2013-02-04 16:52:00]
>896
骨組みじゃないってこと
898: 匿名さん 
[2013-02-04 17:04:24]
骨組み?

枠組みならどうすんだ?
899: 匿名さん 
[2013-02-04 17:11:37]
剛床にせず根太とってバラ板なの?骨組み集成なのに?
900: 匿名さん 
[2013-02-04 17:11:57]
話の流れで言ってる合板は構造材でしょ。
まな板にでもすんのか?
確かにそれなら構造材じゃないわ。
901: 匿名さん 
[2013-02-04 17:24:07]
>899
雨漏りは床のことを言っていたんですか?それなら雨漏りというより水漏れですね。
どちらにしろ無垢でも集成材でもたくさん濡れるのはだめですね。

構造用合板は無垢の骨組みでも使うだろうから関係ないと思いますが
無垢の方は構造用合板は使わないんですか?


骨組みの集成材と無垢材を比較していたのに、合板を持ち出すのはなぜでしょう。
用途が違うものを話題にしてもしょうがないのではと言っただけなんですが。
ただ文句を言いたいだけに見えますよ。
902: 匿名さん 
[2013-02-04 17:27:20]
へ?合板はダメだ、集成ならOKみたいな妙なこと言い出したのはそっちでしょう。
903: 匿名さん 
[2013-02-04 17:31:26]
言ってないよ。無垢の人って都合の悪いことは無視するよね。

無垢スレの人気がないから集成材スレにあらわれるのはやめてほしい。
集成材に文句言っても、無垢の売り上げが伸びるわけじゃないから。
904: 匿名さん 
[2013-02-04 17:35:48]
じゃあ無垢側も集成材側も合板の話はしないって言うことで合意だね
905: 匿名さん 
[2013-02-04 17:38:50]
自己完結で合板の話を意図的に避ける意味はなんでしょうね
906: 匿名さん 
[2013-02-04 17:47:02]
無垢の人が質問に答えないのはなぜなんですか?
907: 匿名さん 
[2013-02-04 22:16:06]
で、合板はダメで集成がOKの合理的理由をお願いします
908: 匿名 
[2013-02-04 23:39:21]
合理的理由もクソもねぇよ。
あんたらホントに集成材やコンパネ(合板)見た事あるの?
ここにいる無垢信者はただのネットバカでド素人以下がほとんどでは?
こんな所で屁理屈ばっかこねてないで明日にでもホームセンター行って見てきなよ。
全く違う建材だって事がわかるよ。
909: 匿名さん 
[2013-02-05 07:28:10]
>908
無垢信者は質問に答えたくないから話をそらしているだけです。合板も集成材も興味はないんです。
885の質問に答えてから先に進みましょうね。
910: 匿名さん 
[2013-02-05 07:37:50]
>885の質問に何の意味が有るの?
単純に同じ材質なら少し乾き難いでしょ、普通は粗悪材料が多いから腐り易いでしょ。
屑材を接着したでけですから当然です、無意味な馬鹿な質問です(笑)
911: 匿名さん 
[2013-02-05 08:56:40]
結局、同じ素材ならあまり変わらないって認識ですか?
912: 匿名さん 
[2013-02-05 09:00:08]
908

特類1級の合板と、集成材、どっちが強いのですか
913: 匿名さん 
[2013-02-05 09:03:56]
それを比べる意味は?
914: 匿名さん 
[2013-02-05 09:35:18]
>911
集成材はね、紅茶の葉っぱが屑でも味は判らないですから。
しかし屑材を使用してるのが多い、良い材料は使用されない、儲けが狙いだから当たり前だね。
良い材料を切り刻んで、また接着する馬鹿はいないでしょ(笑)
合板は別でよい材料でも駄目。
915: 匿名さん 
[2013-02-05 09:45:56]
>914
良い材料っていうのはどんな材料ですか?
その判断はだれがするんですか?
916: 匿名さん 
[2013-02-05 09:57:34]
集成材とKD無垢なんて、そんなに差が出るかねぇ。。。心配と言い出すなら両方心配だし。
917: 匿名さん 
[2013-02-05 10:07:47]
グリン材よりはKDのがマシでしょ。
杉のグリン材なんかキクイムシの穴だらけ。
心配なら無垢の認定品にすればいい。
認定品じゃなきゃ集成材の方が安心。
918: 匿名さん 
[2013-02-05 10:15:52]
>915
儲けが狙いと言ってるのに(怒)○○か?
面倒だから表現を変えましょう、仕入れ値の高い材料にします(笑)
919: 匿名さん 
[2013-02-05 10:21:17]
>918
今は無垢材より集成材のほうが仕入れ値は高いようですが。
原材料ということなので、何かあるということですね。

では集成材に使用されている屑材っていうのは、どういう木材か教えてください。
それ以外であれば安心ということですよね。
詳しいようなので助かります。
920: 匿名さん 
[2013-02-05 10:31:21]
>917
水もしったたる、ほやほやのグリ-ン材なら心配はない、やたら重くて大変ですけど(笑)
虫は切り倒してから放置した結果でしょ、グリ-ン材は無関係。
集成より虫の穴を歓迎しますよ、虫も食わない木は勘弁ですね(笑)
921: 匿名さん 
[2013-02-05 10:36:49]
>920
では無垢は切りたての水分いっぱいのグリン材が一番おすすめということですね。
922: 匿名さん 
[2013-02-05 10:37:50]
>919
製品価格ではない、よく読め、原材料価格だ寸足らずの頭だね。
H.C行って自分の目で見てきなさいよ寸足らずが判ると思いますよ(粘着は嫌い、終)
923: 匿名さん 
[2013-02-05 10:38:13]
伝統は出て行け
話がややこしくなる
924: 匿名さん 
[2013-02-05 10:41:13]
>922
よくわからないので具体的にお願いします。
屑材は集成材の材料であろうと、そのまま無垢として使用されようと問題ですよね。
925: 匿名さん 
[2013-02-05 10:45:51]
>921
変形するから使う場所によってね、木の香りが3年経ってもしていますよ。
家は年数経つと白蟻とかカビとかにやられ易くなると言いますが、関係が有ると推測してます。
最近聞いた話です、木の香りがする家にはカメムシはあまり来ないそうです。
926: 匿名さん 
[2013-02-05 10:52:13]
>925
つまり無垢で建てるなら木の性質をよくわかっている伝統工法がおすすめだということですか?
グリン材なら木の香りが失われず虫も少ない安心な家を建てられるという事でしょうか?
927: 匿名さん 
[2013-02-05 11:04:09]
>926
家のための人ではなく、人のための家だから寒くて当たり前の伝統は無いね。
上手に良い所だけ取り入れるのが大事、人のための家なのだから接着材はない。最小限にするべき。
自然の物が変形したりするのは当然で許容できないのが変と思う。
見た目だけを大切にして屋根裏、床下は管理もしない、見もしない、クロスだけ見てる人が殆どですかね。
928: 匿名さん 
[2013-02-05 11:10:44]
>927
伝統で寒くなければ伝統が一番いいということでしょうか?
929: 匿名さん 
[2013-02-05 11:16:09]
だから伝統は出て行け

建築学会に認められてもいない
930: 匿名さん 
[2013-02-05 11:29:31]
>928
有る意味ではそうなるね長い時間をかけて日本の高温多湿の風土に合わせて築き上げて来たからね。
高温多湿のため冬の暖かさは犠牲にしたと推測してます、昔は冷蔵庫も無いし、医学も発達してないから菌、カビによる病気に対応するため冬の快適さを捨てたのでしょう。
日本人の清潔好き、綺麗好き、新し物好きは、菌、カビから防御するための文化と言われてます。
それが災いしてクロスの裂けとか容認できないとかに現れてるのはお笑いですね。
日本の昔の家はデッドスペ-スが無い、何処でも掃除できる。
菌、カビは無くなったわけではない、暖かい分、逆に危険になってる、見える汚れより見えない汚れに気を配るべきでは?

931: 匿名さん 
[2013-02-05 12:04:29]
たしかに築100年とかの家はほとんど伝統工法。
無垢がいいと言っても木材の事をよく知らないで、プレカットに頼っている無垢の家は
だめになっているのが多い。
伝統工法は実績もあるし説得力がある。
仕入れ値ももちろん高いだろうし、高いなりのよさがあるんでしょうね。
よいものを見直すいい機会になります。
932: 匿名さん 
[2013-02-05 12:07:39]
伝統工法で耐震等級3でQ値1以下の高高住宅が作れるらか考えてやってもいい
933: 匿名さん 
[2013-02-05 12:07:44]
スルーで
934: 匿名さん 
[2013-02-05 12:12:05]
932

スルーで

束石や土壁で耐震とか、意味が無さ過ぎる
935: 匿名さん 
[2013-02-05 12:18:18]
>931
>930です、伝統工法を認めたわけではない、特に今は駄目だ。
家なんて守るものではない、使い捨てでも良い。構造材だけ100年もっても意味が無い。
高高になれば過去の知識は役に経たない面も有る、勉強してくれ。
時代にマッチして発達するから伝統になる、今の伝統工法は単なる時代遅れなだけ。
936: 匿名さん 
[2013-02-05 12:27:02]
>934
耐震性のない伝統などに出番はない
937: 匿名さん 
[2013-02-05 12:28:47]
既に出番はないよ

建築学会が認めていないのに
938: 匿名さん 
[2013-02-05 12:33:06]
>よいものを見直すいい機会になります。
クロスの綺麗なのを見て満足するのと変らないね(笑)
高いものは悪いものと認識すべきです。
伝統の歴史を見れば身近な手に入り易いもので安く作るのが基本です。
金持ち、権力者の建物しか残ってないから勘違いしてるのでしょうね(笑)
939: 匿名さん 
[2013-02-05 13:42:19]
耐震性能は無垢を使えばいい家が建つとだまされていい加減な会社が家を建てたから出来たんでしょう。
そんな耐震等級なんてない時代から幾度の地震も耐えて今も建っている伝統工法の家は、耐震等級がついた家より安心でしょう。
高高にこだわるのなら、無垢も集成材も変わらない。
丈夫でよい材料を極めたら伝統工法になりますね。
940: 匿名さん 
[2013-02-05 13:44:09]
何やら気の毒な感じすらする。
941: 匿名さん 
[2013-02-05 14:14:49]
>939
金持ち、権力者だけの家は不要です、誰でも家は必要なのです、ゆえに安価でなければならないのです。
今の伝統工法は誰にでも必要で有る事を忘れています、極めることなど必要有りません。
家は芸術品ではないです、名人など不要ですし邪魔です、普通の大工さん建てる家で良いのです。
手に入れられない物が有っても意味がないことを再認識してください。
942: 匿名さん 
[2013-02-05 14:18:34]
じゃあ結局どの建材をどの工法で建てるのが一番いいんですか?
943: 匿名 
[2013-02-05 14:43:48]
941

そういうと伝統の家があたかも良い家であるかのような誤解を生む。
944: 匿名さん 
[2013-02-05 15:15:08]
>941
つまり伝統にあこがれるけど資金力がないから、ローコストで無垢を使用しているところで建てたい。

無垢なら集成材よりましだろうと思ったのに、集成材のほうが高価なことがわかり
接着剤を理由に攻めれば少しは気分が晴れるだろうという理由でここに来たということですか?

4寸以上であれば無垢でも集成材でも問題ないですよ。
それ未満で臍接合なら問題ありですね。
945: 匿名さん 
[2013-02-05 15:16:07]
>942
在来筋交いでシンプルに耐震に余裕を持って外断熱で地元の工務店でよろしいと思います。
耐震は無闇に開口部を開けずにまたバランスを考慮して余裕を持てば心配はないです、金属屋根が良いです、実際は地盤の問題が大きいですね?
外断熱なら技術レベルのハ-ドルも低いのでお薦めです。
一番問題な結露の問題も殆どないです、熱境も無く、断熱欠損も少なく、充填と異なりキメの細かさも不要ですから安心です。
殆どの物が断熱材の中に入るので基礎コンクリ、釘などの金物、木材などの劣化が少ないです、雨漏り、水漏れを注意すれば良いです。
合板は避けた方が良いです、集成も避けた方が無難です。
屋根の野地板に合板が最近は多いですが短命ですので注意です。無垢材のばら板が良いです、乾燥して隙間が開き、屋根の下地材のル-フィング部の湿気を逃がします、合板は逃がしきれません、それに気が付いたようで透湿シ-トにするH.Mも有りますがシ-トが熱劣化で持たないようです。
2x4など合板の塊で寿命は高温多湿での日本では色々不安が有ります、耐震性の評判が良いのに普及速度が遅いのは何故でしょうね?
946: 匿名さん 
[2013-02-05 15:21:46]
>944
問題が無いのなら安い無垢で充分です、接着剤は不要です。
屑材で儲けさせる必要はないです。
集成材は顧客には何もメリットは有りません、忘れないように。
947: 匿名さん 
[2013-02-05 15:36:13]
>集成材は顧客には何もメリットは有りません
こう言う事を勢いで言っちゃうから突っ込まれたりするんだよ。
もう少し考えて話そうよ。
本心で言ってるのなら、少し知識を付けてから出直したほうが良いよ。
948: 匿名さん 
[2013-02-05 15:49:06]
>945
普通に建てれば雨漏りも水漏れも起こらないでしょう。起こるならそれは欠陥です。

無垢を選ぶ理由もただの好みの問題みたいだし、
集成材の剥離は想像だけで言っているだけですよね。

ツーバイをすすめている人なんかいないと思いますが、ツーバイの話を急に言い出すのはなぜですか?

>946

屑材をつかって集成材を作っているっていうのは何か思い当たるところがあるんですよね。
今度こそ説明をお願いします。顧客にメリットがないならなおさらあなたの情報が必要です。
949: 匿名さん 
[2013-02-05 16:02:24]
集成材にメリットて有るのですか?
950: 匿名さん 
[2013-02-05 16:06:16]
集成材を神格化させ、儲けるのが狙いなのは分ります。
ステマに気を付けましょう。
951: 匿名 
[2013-02-05 16:11:08]
そういえば屑肉偽装の肉屋が、本物より旨いんだって豪語しながら捕まってましたね。
952: 匿名さん 
[2013-02-05 16:31:54]
ステ-キ屋の肉も結構旨いでしょ、知ってます。
赤みの肉に脂肪を打ち込んで霜降りにしてますよ。
この前ス-パ-で脂肪を打ち込んだ霜降りもどきを安く売ってました、びっくり。
本物の霜降りより機械で打ち込むためか綺麗に揃ってむらが無いですね、綺麗過ぎたので気が付きました。
人気が出たら集成と同じで高くなるかもしれないですね。
953: 匿名さん 
[2013-02-05 16:53:10]
で?集成材に使われているくず材とはどんな木材ですか?
どうやって見分ければいいですか?

ついでに集成材に使われている接着材がどのような影響を人体に与えるのですか?
954: 匿名さん 
[2013-02-05 17:36:24]
屑材を使いたいなら自分で調べた方が良いよ、H、Cへ行け、絡むな。
955: 匿名 
[2013-02-05 17:37:53]
誰でもいいから集成推してるやつは何の集成材が前提かまず書けよ。

無垢は杉だひのきだぐらいでざっくりおおざっぱには括れるんだろうし。
956: 匿名さん 
[2013-02-05 17:45:04]
背割りした木の隙間に木を埋め込んで隙間をなくしたのが有るね。
接着材を使用してるのかしら?接着剤を使用しても集成材とは言わないよね?
957: 匿名さん 
[2013-02-05 17:54:10]
それは修正材だろ
958: 匿名 
[2013-02-05 18:16:23]
>>953 集成材の接着剤くらいに何をそんなにビビってんの?
吸ったら死んじゃうとでも思ってんのか?
プレカット工場の人達は大変ですよ。
早く助けてあげて下さい。
959: 匿名さん 
[2013-02-05 18:29:02]
>958
工場の人はそれで短命なんだ、アスベストと同じで禁止になるかも知れないね?
960: 匿名さん 
[2013-02-05 18:42:20]
では集成材に使われている接着剤は無害ということですね。
屑材の出所も何も出てこないので、無垢信者の妄想だったんですね。

品疎な無垢を使っているから僻みっぽくなるんですよ。
無垢を使うなら伝統さんで建てなさい。伝統工法なら無垢は立派だと思いますよ
961: 匿名さん 
[2013-02-05 19:10:54]
接着材が無害などのデマを流しても良いのですか危険だから接着力を弱めて誤魔化しているのではないのですか。
24時間換気は不要になるのですか?無害のソ-スは何処ですか?
いくら儲けるためとは言えデマは罰せられるのでは?
962: 匿名さん 
[2013-02-05 19:34:43]
儲けるために他人に有害物質を吸わせる宣伝をして呵責にさいなまれないのですかね。
963: 匿名さん 
[2013-02-05 19:44:34]
では害があるソースをお願いします
964: 匿名さん 
[2013-02-05 20:01:21]
☆☆☆☆販売する方が出すべきものです、利益を得る方が証明すべきです、常識です。☆☆☆☆
☆☆☆☆は髑髏マ-クにすべきですよね。
有害ガスは髑髏マ-クですよ、確か。
965: 匿名さん 
[2013-02-05 21:15:05]
出せないんですね。
換気システムは無垢でも必要です。アレルギー物質を出しているので。
まぁ結論は売れてる方がいいものという事ですね。
966: 匿名 
[2013-02-05 22:31:16]
今の主流は水溶性イソシアネート系接着剤だな


そもそもイソシアネートとは?


http://www7b.biglobe.ne.jp/~vocgeca/isoshia%20kaisetukokuminnkaigi22.h...

967: 匿名さん 
[2013-02-05 22:42:07]
換気が必要なのはクロスの接着剤でしょ?
968: 匿名 
[2013-02-06 14:13:24]
プレカット工場の人達って短命なんだ?(笑)

デマを流しているのは?
集成材の接着剤で騒いでたら外出もできねぇよ。排ガスやタバコの方がよほど有害だろ?
969: 匿名さん 
[2013-02-06 14:17:52]
966のリンク先読みましたか?
970: 匿名 
[2013-02-06 14:29:47]
で、それをまた得意の鵜呑みですか?
そんなに神経質なら家は諦めて無菌室にでもお住まい下さい。
971: 匿名さん 
[2013-02-06 14:36:30]
儲けるためなら手段を選ばずですね、怖い、怖い。
被害者は幼い子供さんが多いですよね。
お子さんが居ないのですかね、お子さんが発言を知ったら悲しむでしょうね。
972: 匿名さん 
[2013-02-06 14:42:22]
ほんとに無垢業者は儲けるために手段を選ばない。

接着剤の被害があるならこんなに普及しないだろ。
きちんと検査されてF☆☆☆☆認定されてるんだよ。

これが気になるんだったら外出できないよ。
マジでクリーンルームでも作って寿命が来るまで引きこもってなよ。
外は排気ガスや汚染物質でいっぱい。子供はかわいそうだからつくらないほうがいい。
産まれた時から汚染物質の中にいるようなもんだからね。
973: 匿名 
[2013-02-06 14:49:15]
普通集成材でしょ。
無垢だと、ドアが空かなくなったりするよ。
974: 匿名 
[2013-02-06 15:01:24]
集成材、家具、キッチン接着剤をふんだんに使用されたモノに囲まれ早2年。
今の所、身体には異変なし。
俺も接着剤が原因で短命かぁ?

アホくさっ
975: 匿名さん 
[2013-02-06 15:06:09]
無垢の建材や自然素材の壁にこだわって家を建てておきながら
家具はニトリ、好きな食事はマクドナルドっていうのもいるからね。

集成材が気になるなら子供は学校に行かせないほうがいいよ。
体育館が集成材で出来てるからね。
気になるなら無垢の体育館を寄付でもしてみたら?
976: 匿名 
[2013-02-06 15:07:28]
>>971

接着剤を吸う以前にあんた病気だわ。
977: 匿名さん 
[2013-02-06 15:33:14]
どちらが病気か、ここ読んでると集成のほうに思うが。心が病んでるな。
978: 匿名さん 
[2013-02-06 16:09:04]
>977
それはあなたが病気だからですよ
979: 匿名さん 
[2013-02-06 16:41:21]
>975
少しでも子供には綺麗な空気を吸わせてあげたいですね。
体育館に居る時間は家に居る時間と比べれば僅かですから親としては少し気休めになります。
最近の学校は無垢の使用が多くなってきてますよ。
980: 匿名さん 
[2013-02-06 16:49:09]
>979
バカだな。最近の体育館が集成材が多いんだよ。
その接着剤より排気ガスのほうが体に悪いのは理解できないんだね。
ガスマスクつけて学校いかせたらいいんじゃね?
お前の息も公害レベルかもしれないしな。
981: 匿名さん 
[2013-02-06 17:25:17]
集成材を押す方は人では無いようですね。
982: 匿名さん 
[2013-02-06 17:43:35]
集成材でも無垢でも好きな方でいいだろ。アホか
983: 匿名さん 
[2013-02-06 17:48:56]
何故危険な集成材を押すのか透けて見えますね、好き嫌いの問題では無いですね。
殆どの読者は理解してくれてるでしょう。
984: 匿名さん 
[2013-02-06 18:18:38]
なぜ危険ではない集成材を危険だというのかの方がわかりやすいよ
985: 匿名 
[2013-02-06 18:53:01]
>979
過保護なバカ親で子供がかわいそう。

>983
殆どの読者は笑ってますよ。

この人達、どうすれば洗脳から抜け出せるのでしょうね?
ホント重傷
986: 匿名 
[2013-02-06 19:33:53]
他の有害物質は大丈夫だが集成材の接着剤だけが身体に影響を及ぼすという特異体質なんでしょう。
しかし、マジでそんな事思ってるのかね?
987: 匿名さん 
[2013-02-06 19:36:15]
>979 983 他
集成材の接着剤が危険という人は、家電製品やら衣類やら洗剤やら雑貨やら、、、何を使っているんでしょうね?
たぶん一切プラスチック類は家には無い(=家電製品は使っていない)でしょうし、家具も例外なく全て無垢材で釘か指物ですよね?
洗剤も香料等の入っていない石鹸一択、揮発成分があるので車も乗らない、同じく電車も(ましては定期的に殺虫燻蒸するので)乗らないんでしょうね。
おっと、ここの掲示板に何を使って書き込んでいるんでしょう?? 無垢材のみで出来たパソコンか携帯??

体育館??笑えますね。一切集成材やましては合板、MDFなど、一切使っていない体育館があるのでしたらぜひ教えて下さい。

なにごともヒステリックになると、滑稽ですよ。
988: 匿名さん 
[2013-02-06 20:19:29]
あおりに乗って、本音を出してる、まぬけに見えます(爆笑)
989: 匿名 
[2013-02-06 20:20:57]
集成材がそこまで有害だと言うのなら、もちろん内壁は漆喰ですよね?
990: 匿名さん 
[2013-02-06 23:02:43]
なんでこーいうスレってすぐに言い争いになるんだろう?いい大人が恥ずかしい。
991: 匿名さん 
[2013-02-06 23:28:12]
匿名だと子供になるんですよ
992: 匿名さん 
[2013-02-07 00:07:19]
接着剤の影響は最近のまともな会社の使用したものならたいしたことない。それよりも、雨漏り等気づかずに柱が濡れた場合のダメージの残り具合が無垢と集成材で違ってくることが問題だと思うけど、それも目くそ鼻くその違いと言ってしまえばそれまでです。見た目的には、無垢の方が多少材質によってはよく見えるけど、精度としては修正材にはかなわないというだけ・・・。
993: 匿名大木 
[2013-02-07 11:44:23]
縦横に力が掛かりながら、接着剤が40年も50年も持つわけないだろ
994: 匿名さん 
[2013-02-07 11:48:44]
根拠のない妄想はやめてください。
995: 匿名さん 
[2013-02-07 12:39:36]
まあでも横方向に使う分にはともかく縦には弱いのは自明だからね。マサカそこまで強弁しないよね。
996: 匿名さん 
[2013-02-07 13:30:17]
>>995
逆だよ。
縦には強いが横には弱い。
本来集成材は梁に使うのは向いてないが、大断面が得られるから使われてるにすぎない。
997: 匿名さん 
[2013-02-07 14:03:04]
集成材を雨ざらしにすると木が腐るかなり前に剥離する
アレみると考えちゃうんだよな
実際の建物に使う構造材は雨ざらしにされるわけじゃないのは分かっているけど、やっぱりアレを見ると考えてしまう・・
998: 匿名さん 
[2013-02-07 14:09:44]
鉄骨も雨ざらしにすると錆びて折れますよ。
不安ですね。
無垢も雨ざらしにするとカビが発生して腐り始めます。
不安ですね。
断熱材は濡れるとカビの温床になるので不安ですね。
999: 匿名さん 
[2013-02-07 14:19:52]
合板の野地板の寿命が短いは関係者の常識のようです。
1000: 匿名さん 
[2013-02-07 16:08:27]
合板の話しを一緒にするなとあれほど言ってもまだ、、、
1001: 匿名さん 
[2013-02-09 09:50:41]
集成材に使う木材は、B材と呼ばれる無垢材に使用されないワンランク下の素材ですよ。
1002: 匿名さん 
[2013-02-09 11:03:41]
集成でひとつ気になることが。
柱梁を金物工法でジョイントする場合、プレートを差し込むためにスリット状に溝掘りしますが、どの場所にスリットを切っても強度に関係ないのでしょうか?
1003: 匿名 
[2013-02-09 11:20:56]
関係ないよ そのための「剥離しない」という集成材(接着剤)なんだから

1004: 匿名さん 
[2013-02-09 11:27:07]
濡れなければ(湿度が低ければ)剥離しない接着剤なのですね。
1005: 匿名 
[2013-02-09 11:29:13]
アンチの人は一体何年ほど家を持たせたいと考えてるのでしょうか。
1006: 匿名さん 
[2013-02-09 12:12:54]
>1005
一代、ただし無垢と集成材では一代でも期間は異なる。
集成材の家は有害物質により短命になる確立が高いので短い。
1007: 匿名 
[2013-02-09 12:13:43]
無垢材で建てたけど40年は 持って欲しいね 集成材だってそのくらい持つでしょ 40年もすればどうせ建て変えすんだから、どっちでもいっしょだよ
1008: 匿名さん 
[2013-02-09 15:00:05]
祖父が建てた家を80年ぶりに改築。
家の床、梁など使えるものは再使用。
1009: 匿名さん 
[2013-02-24 19:35:38]
大事なのは、本物が分かるPRから始めて、消費者のレベルを上げることです。
1010: 匿名 
[2013-02-24 21:55:45]
そうそう、やすい無垢材は水分量や強度がばらばらで管理されていないからね。

無垢であれば1級品でなければ、集成材以下の方が多いですから。
1011: 匿名さん 
[2013-02-24 22:06:15]
ちょっと説明が違うな。
無垢材はA材と呼ばれる無欠点の素材から作られ、集成材はb材と呼ばれる無垢では使えない素材から作られている。


1012: 匿名さん 
[2013-02-24 22:28:38]
B材が無垢で使えない理由は?
1013: 匿名さん 
[2013-02-24 22:37:38]
曲がり、虫食い・トビ腐れ、偏心、膨れってところかな。
1014: 匿名さん 
[2013-02-24 22:59:06]
集成材に限らず無垢材も乾燥して木痩せすると思います。
住宅完成後に木痩せして緩んだボルトはどうやって締め直すのでしょうか?
費用は如何ほどでしょうか?
1015: 匿名 
[2013-02-24 23:01:27]
集成材はb材の無垢素材の使える部材で作られているだけですよ。

使えない部分は削除され強度の高い部分を組み合わせる事により、無垢材A材よりも強度が高いものになるのです。
1016: 匿名さん 
[2013-02-24 23:45:07]
寄せ木細工のような机や工芸品をつくる集成材は確かにそうです。
柱に関してはトリミングなどせずに単純に3m長さののラミナを作って4枚張り合わせるだけの作業となっている。
右曲がりと左曲がりを組み合わせて作れば左右対称でバランスがとれるかもしれないが、内部の応力が発生した状態となる。
だから、濡れると集成材は亀裂だらけになるのです。
1017: 匿名さん 
[2013-04-21 11:56:54]
大断面のRCに代わる集成材は、注意して施工されるから、集成材もありかと思う。
戸建ての集成材は無垢に使用できなかった材の寄せ集めで、施工は雨天決行、雨天対策なし。
嫌だな。
1018: 匿名さん 
[2013-04-21 12:46:12]
問題点、集成材ではなく、それを取り扱う住宅業者にある。
1019: 匿名さん 
[2013-04-21 13:05:54]
責任逃れをするのは卑怯。
販売するなら衆知させろ(怒)
1020: 匿名さん 
[2013-04-21 13:10:03]
そうした無責任から、この国は形作られているわけで。
1021: 匿名さん 
[2013-04-21 13:33:58]
特に酷いのは住宅業界、>1018ような、人でなしが多すぎる、書き込み時に少しは躊躇しろ。
1022: 匿名さん 
[2013-04-21 14:12:32]
エンジニアリングウッドとかいう集成材を使い、大型の商業施設の建築も始まっているとNHKで放送していました。
実際には数十年と経った集成材は無いですが、コンピューターを使い計算によって経年の変化や劣化を調べて、長期での使用に十分耐えられるといった事なのでしょう。
木は必ず無垢でなくてはいけない、といった事では無く、新建材も受け入れて行ける柔軟な考えも必要と考えます。
1023: 匿名さん 
[2013-04-21 22:06:59]
1018は正論。1021は暴論。
1024: 匿名さん 
[2013-05-03 10:25:30]
↑ご理解いただき感謝します。
既に大規模な建物も大断面集成材で作られようになっています。
小規模な戸建ては、業者の管理が甘く、製品が持つ本来の性能が発揮できないことがありがちです。
1025: 匿名さん 
[2013-05-03 12:34:53]
>1024

>小規模な戸建ては、業者の管理が甘く、製品が持つ本来の性能が発揮できないことがありがちです。

集成材って、製成される時点できちんと管理されているのでは?
建てる時点でも図面から機械でパーツを切り出したプレカット状で運ばれてくるのだろうし、最近の戸建て住宅もそれを組み上げる工事でしょうから、性能差は生じない様に思うのですが。。。
1026: 匿名さん 
[2013-05-03 13:07:40]
>1037
のようなことがあるわけです。
1027: 匿名さん 
[2013-05-03 13:17:53]
集成の接着剤は、高温では何度まで大丈夫なんだろう?
燃えるまで大丈夫?
1028: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 15:40:25]
大断面集成材の燃焼試験では、外観に接着剤の影響と思われる変化はなかった
tvでは、
1029: 匿名さん 
[2013-05-03 17:49:37]
>1025
そのとおりですね。ただ材料の差はあるのですべて同じではないですが。
集成材のランクがシールで確認できるので気になる人は一度調べてみるといいですね。
無垢も早く認可品を義務付ければいいですね。
1030: 匿名さん 
[2013-05-03 18:12:55]
>無垢も早く認可品を義務付ければいいですね。
必要なし、義務などもってのほか。
県産材の奨励などをして補助金などを出すのが多いが施主が得する事は無い。
県産材のハンコのため高コストになってる、H.Mも手間だけ余計にかかるようです。
ハンコを押す人が儲けている。
1031: 匿名さん 
[2013-05-03 18:54:34]
業者は無垢材の認可をほんとに嫌がるなぁ。
認可工場は限られているから、自分の利益が少なくなるし粗悪品を売れなくなるからね。

施主が得することはないとか、無垢は認可しなくてもいい材料だから大丈夫とか
集成材は危ないとかいう業者は気をつけたほうがいいよ。
こういう悪徳業者をなくすためにも認可は義務付けて欲しいよ。
1032: 匿名さん 
[2013-05-03 19:25:38]
騙されないように無垢の値段を上げさせようとする、悪質集成材屋です。
安い材料を高く売りつけます。
1033: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 22:50:05]
住宅建てる時にはJIS・JAS基準以外の製品で建てられないはずだが。
1034: 匿名さん 
[2013-05-03 23:01:01]
>1033
集成材は義務付けなので認可品しかないんですが無垢は違います。
1035: 匿名さん 
[2013-05-04 06:27:33]
建築基準法のくだりを張りつけてくだされ。
公庫仕様書にはJAS2級以上と明記されている。
1036: 匿名さん 
[2013-05-05 16:12:08]
>1035
家のすべてが公庫の基準を満たしてると思ってるのかい?
1037: 匿名さん 
[2013-05-05 19:18:29]
学会基準があるだろう。
それも守れないのは技術者じゃない。
1038: 匿名さん 
[2013-05-05 19:36:01]
いや無垢だけしか扱わない業者はほとんど満たしてないし、狭小は満たす必要もないからねぇ。
貴殿は満たしてる業者を選べばいいのでは?
スミリンでさえ無認可の無垢材使ってるんだよ。
1039: 匿名さん 
[2013-05-06 06:25:54]
当然ですね、木材に押すハンコ代は高いですからね、無印良品が一番です。
1040: 匿名さん 
[2013-05-06 09:02:32]
施主の立場からは、集成、無垢に限らずJAS材を使ってほしい。
コンクリートだってJIS規格があるし、セッコウボードなんかも基準があるの・・・
主要部材のどんな基準の木材を使っているのかは重要です。基準は関係ないなんて、業者の立場でおかしいですよ。
1041: 匿名さん 
[2013-05-06 10:10:46]
木材利用ポイントがもらえないのも、流通経路に問題があるからなのでしょうね。
1042: 匿名さん 
[2013-05-06 10:41:04]
施主の立場から安いのが良いです、ハンコのために余分な費用負担はごめんです。
1043: 匿名さん 
[2013-05-06 10:57:21]
施主の立場からすれば、ハンコ貰って書類を出すだけで60万円なら、もらいたいですね。
1044: 匿名さん 
[2013-05-06 12:26:57]
ここの施主って品質が担保されなくても、安けりゃいいんですか??
材木を見る目があって、自分で品質を判断できるかたばかりなの??
わたしは、材木見ても乾燥してるかもわかんないし、良い材料か、悪いのかかわからないです。
1045: 匿名さん 
[2013-05-06 12:51:33]
グリ-ン材でも良いですよ、下手な乾燥材で木の成分を無くなる方が嫌です。
木割れは当然ですから気にしません、ギリギリに設計しなければ強度も問題ないです。
ギリギリに余裕を見ないで設計する方が変です。
見れば節が多いとか偏ってるとかは分かります、赤身か芯割か芯持ちかも分かります、年輪も分かります。
ハンコで善し悪しは分かるのですか?ブランド店なら信用できますが高くて手が普通は出ないです。
1046: 匿名さん 
[2013-05-06 15:21:47]
無垢の認定品があまり出まわらないのは、認定品と非認定品の価格があまり変わらないからです。
だから認定工場が増えない→認定品が少ない→品物が入る保証がない→じゃあ認定品じゃなくていいじゃん→どうせ認定品じゃないからちょっとグレード落としても施主は気付かないだろ
という悪循環ですね。工期に余裕があり認可品を強く希望したらあまり予算がアップする事なく認可品で建てられますよ。
ただ業者は高くなると言うでしょうね。
1047: 匿名さん 
[2013-05-06 15:27:09]
>1046
集成材業者は何時も平気で偽りを云ってますね、手間が増えれば高いのは当たり前。
1048: 匿名さん 
[2013-05-06 15:32:29]
集成材を多く販売したいなら無垢の半値位にすればよし。
どうせ捨てるような材料を使ってるのだから、ぼろ儲けしようとするのが間違い。
1049: 匿名さん 
[2013-05-06 16:48:32]
木材自体のの認定は材ではなく、工場が認定工場かどうかで決まっていて、認定工場から出されれば認定材となるのでしょう?
1050: 匿名さん 
[2013-05-06 17:09:14]
>1049
違いますよ。認可出来ない材もあります。
それを住友林業にまわしている写真を木材やのブログに載せて問題になりました。
今は住友林業の要請で削除されたようです。
認可工場では一本一本検査しているので、検査に合格しない材が出るのは当たり前だしすべて合格なら検査の意味がないでしょ?
1051: 匿名さん 
[2013-05-06 17:24:39]
住友林業は不合格品で家を建築してることになる。
耐震等級も3でしょ、集成屋がつべこべ云う理由は何でしょう(笑)
1052: 匿名さん 
[2013-05-06 22:56:23]
材を挽いたら、少しはそういう製品もできるが、それは検品の段階ではじいて、ボイラ-行きでしょう。
まとめて量が揃うわけではないから、まとめてどこかに売ることもできないと思うけど。
1053: 匿名さん 
[2013-05-07 00:02:33]
まとめて住友林業のハンコ押してあった木材の写真が掲載されていた。材木屋さんの名誉の為に言えば、それも十分良い材だとブログ主は書いていた。
1054: 匿名さん 
[2013-05-07 05:41:00]
欠点の種類はなんでしょう?
1055: 匿名さん 
[2013-05-07 06:21:42]
>ボイラ-行きでしょう。
集成材行きでしょう。
1056: 匿名さん 
[2013-05-07 06:58:26]
情弱って幸せだね(笑)無垢神話万歳
1057: 匿名さん 
[2013-05-07 07:26:02]
反論出来ない情弱、最後はそれね、情けなくて悔し涙ですか(笑)
1058: 匿名さん 
[2013-05-07 09:44:41]
話が通じない情弱には話しても無駄でしょう?
無垢を勧めたい業者さんの立場もあるだろうけど、調べればどちらが正しいかわかるでしょう。
1059: 匿名さん 
[2013-05-07 10:04:37]
儲けるためには偽りも平気な業者の話など、例え真実でも誰も信用しませんよ(笑)
1060: 匿名さん 
[2013-05-07 10:09:06]
>1059
自分の文章をよく読んでみましたか?
まぁ真実だと認めるのは潔いですね。
1061: 匿名さん 
[2013-05-08 10:05:20]
施工元が認めた材であって完成した建物に対して保証するなら、別に何使ったって構わんと思うがな、俺は。
逆に国がお墨付きを与えた材であろうが、最終的な責任の所在があいまいでは困る。
1062: 匿名さん 
[2013-05-08 11:03:32]
確かにね。施工元が信頼できて保証がしっかりしているならいいよね。
ただ生活に支障のないゆがみは保証してくれないので建て付けが悪くなる程度は覚悟するといいですね。
1063: 匿名 
[2013-05-10 22:35:44]
県産材なんかは無垢でも認定証でるでしょ。補助金40万オーバーは有難いから集成材より無垢だなぁ。
1064: 匿名さん 
[2013-05-10 23:25:10]
認定シールが貼ってあれば問題なし!
1065: 匿名さん 
[2013-05-11 07:20:29]
行政は、調査・確認を任意抽出で行って、インチキは発覚した場合には、住宅会社の自己責任として、住宅会社に補助金の返還請求を行う。当然消費者は一切関知しない。
とすれば、行政も確認作業が減って、人件費が少なくて済むし、業者のモラルも向上すると思う。
1066: 匿名さん 
[2013-05-11 07:36:48]
>1065
そうしても責任をとらないといけない時には倒産していなくなってるよ
1067: 匿名さん 
[2013-05-11 09:04:37]
う-ん。
1068: 匿名さん 
[2013-09-07 21:18:54]
木材利用ポイントがつくので、量産メ-カ-が使いだしたが、曲げ強度は無垢材の方が上なんだよね。
木造のいいところは、揺れを吸収できるところだと考えている。
1069: 管理担当 
[2013-09-13 12:48:04]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359773/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる