住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

201: 匿名さん 
[2012-11-12 02:42:20]
表1 集成材接着層の劣化等級判定基準
集成材の長さ深さ頻度
劣化等級
0 なしなしなし
Ⅰ 全長の5%以下材幅の5%以下接着層数の10%または10cm以下* または5mm以下* 以下
Ⅱ 全長の10%以下材幅の10%以下ま接着層数の25%または30cm以下* たは20mm以下* 以下
Ⅲ 全長の25%以下ま材幅の25%以下接着層数の50%たは100cm以下* 以下
Ⅳ 全長の50%以下材幅の25%を接着層数の75%超え、貫通なし以下
Ⅴ 全長の50%を貫通接着層数の75%超えるを超える


「ほとんどが0ⅠⅡで問題ない」とか言っています。

えっ、Ⅱとか大丈夫? 図を見たらⅢもあるけど?

しかも都合よく「不明」とかって何?

これしかも一昔前のレゾルシノール系での話ですが、、、

水性になって強度が弱くなってるってのは定説ですけど・・・
202: 匿名さん 
[2012-11-12 02:45:27]
そもそもシグネスゲージって、単なるゲージ使ってるだけで目視に毛の生えたようなものですが?破壊検査も非破壊検査もやってませんよ。どうやって残存強度がわかるんですか?
203: 匿名さん 
[2012-11-12 02:49:57]
>長さ・深さとも2基準ある場合は、2つの基準によって判定した上,
>いずれか小さい等級を採用するものとする


えっ・・・

普通常識的に大きいほうの等級で最終判断するでしょ・・・

どんだけ甘い身内検査ですか・・・
204: 匿名さん 
[2012-11-12 03:02:30]
ぱっと見ただけでも突っ込みどころ満載ですね。

一般論として、天下りの御用団体のご都合情報に誘導、利用、惑わされてはなりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A...
農水省の独法ですのである種の天下り団体であることだけは間違いなさそうですし

http://www.cao.go.jp/midorisho/gakujutsusho/pdf/suzuki.pdf
経歴拝見する限り如何にも天下り御用学者風と見えなくもないのですが・・・???
205: 匿名 
[2012-11-12 03:34:28]
レゾルシノールのは外壁側には今も使われてるよ。ドイツでは既に使用禁止だけどね。キャッチャー剤のホルマリンも出るからね。
206: 匿名さん 
[2012-11-12 08:58:27]
>202

目視・計測も非破壊検査です。

NDTだけが非破壊検査ではありません。
207: 匿名さん 
[2012-11-12 09:08:58]
なんか集成材の恐ろしさを目の当たりにしました。打ち合わせ最終段階でしたが考え直したいと思います。
208: 匿名さん 
[2012-11-12 10:21:02]
>200

>データに出てくるレゾルシノール系樹脂接着剤だと4スターが取れず3スターですので住宅には殆ど使われていません。

レゾルシノール系樹脂接着剤でもF☆☆☆☆の建材はありますよ。
そして、今でも使われています。

それらはキャッチャー剤を使って、出荷当時の化学物質の放出量は抑えています。
ただ、結果的に揮発するので、トータルの放出量は水性高分子イソシアネート系樹脂接着剤より高いです。
しかし、出荷当時の検査に合格すれば良いので、F☆☆☆☆建材として売られています。
209: 匿名さん 
[2012-11-12 12:26:26]
キャッチャー剤ってホルマリンだからな

ホルマリンだぜ

ホルマリン
210: 匿名 
[2012-11-12 12:46:18]
ホルマリン中毒で検索してみましょう。接着剤だらけの家に住みたいとは思わないはずです。
211: 匿名さん 
[2012-11-12 13:45:58]
ホルマリン便利だから普通に使うけどな?
なんで建材に限って目の敵にされるんだろ。
212: 匿名 
[2012-11-12 14:38:54]
あなたが医師でどんだけ暴露してようが知ったこっちゃありません。ここでは全く関係のない話です。
213: 匿名さん 
[2012-11-12 14:47:21]
マスコミに危険性を吹き込まれて過敏になっているんでしょう。
あなたが食べてる魚の殺菌用に使われてるホルマリンがスルーで、F☆☆☆☆まで厳重に規制されてる集成材が問題になるのはよくわかんないです。
214: 匿名 
[2012-11-12 15:15:05]
住んでる間中暴露され続けるんだから安易な発言はしないほうがよいと思うよ

じゃあどうしてドイツでは使用禁止していて日本は野放しなのかな

トランス脂肪酸の規制も無い国だと昨日テレビで激怒してた人いたね

何度も言うがあんたがどんだけ暴露しようが知ったこっちゃ無いが

こっちには愛する宝物の家族もいるんでね

それに許容量も人それぞれなんだから安易に過敏とか言うのは失礼だろう
215: 匿名さん 
[2012-11-12 15:35:06]
星4つでは、アセトアルデヒドはわかりませんよ。。。ホルムアルデヒドだけで。しかも放出量ゼロではありません。当然選べばゼロの建材もありますからね。星4つばかり使ってるからって安易に受け入れるのは考え物です。シックハウスが過去におきたので最低限の規制の話です。日本はユルいです。
216: 211 
[2012-11-12 18:26:58]
>じゃあどうしてドイツでは使用禁止していて日本は野放しなのかな
ホルマリンのことかい?
ドイツだって使ってるよ。
使用禁止って何のデマだ?
217: 211 
[2012-11-12 18:31:46]
それからホルマリンて別に消毒に使うわけじゃないからな。
消毒には主にグルタールアルデヒドを使う。
あんたの「愛する宝物の家族」に薬として使用するんだよ。
218: 匿名さん 
[2012-11-12 19:02:33]
集成材の接着剤が気になる方は、集成材や合版を使わない家を建てればよいだけでしょ。

実際は、壁の中だし24時間換気しているので問題ありませんが・・・。

シックハウス原因は、建物や家具製造の接着剤や塗料などに含まれるホルムアルデヒド等の有機溶剤だけではありません。

る防腐剤等から発生する揮発性有機化合物やカビや微生物による空気汚染も原因となります。

換気が一番の対策ですね・・・1年もすれば殆ど揮発なんて無くなりますから。

219: 匿名さん 
[2012-11-12 20:25:30]
安くて丈夫で歪みなくて施主からクレームがでない無垢材をつくってくれよ
使ってやるから
220: 匿名さん 
[2012-11-12 20:29:24]
私は喫煙者です、ホルムアルデヒドだかF☆☆☆☆だかよりタバコの方がもっと健康に悪いので気にしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる