住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

181: 匿名 
[2012-11-10 23:10:17]
すまん偽計業務妨害と書いたつもりだった


また、乾燥が十分じゃないとか適当なことを

含水率も測るところは一本一本計ってますよ

大黒柱クラスって言うならともなく

5寸のKD背割り無しなんてのも流通してます

山長の杉平角などもJAS商品があります

当然乾燥機導入のコストは掛かりますね
182: 匿名さん 
[2012-11-10 23:14:44]
最近の無垢は背割りして中心まで乾燥させてるよ?
集成信者は無知すぎでしょ。
183: 匿名さん 
[2012-11-11 00:11:29]
柱が露出する家を建てないのに、わざわざ強度が低下する背割りを使う意味が分からない。

自然に乾燥割れした方が強度が高いのに・・・。

「無垢=背割り」なんて無知すぎ・・・乾燥のため・・・アタマ悪~
184: 匿名 
[2012-11-11 00:14:54]
だから背割してないKD材が五寸ぐらいまでは山長さんあたりにはあるわけだから。
185: 匿名 
[2012-11-11 00:16:53]
ちなみに住友林業行って無垢をオプションで希望すれば山長商店の二級品(JAS品でないの)が使えますよ。ミズダス桧って言うらしい。
186: 匿名 
[2012-11-11 00:18:33]
山長商店の名誉のために、JAS品でないから二級というわけではないんだけど、3.5寸とかだとJAS品が標準だろうからやっぱり二級と言わざるを得ない。
187: 匿名さん 
[2012-11-11 00:22:29]
183は伝統さん?

その辺の倉庫にほっぽらかしてる無垢材、天然乾燥とか自然乾燥とか銘打ってるヤツ

ああいうのが無垢の商品価値を実は下げてるんだと俺は思うよ

温度管理も湿度管理も害虫の管理も無く、含水率も量らず強度も測らず、文句だけ

冬場バキバキ割れる音するのが強さの証拠とか時代錯誤丸出しすぎ

だから売れないし無垢のイメージを下げる

客の気持ちになったほうがよい

あれなら集成の方がまし
188: 匿名さん 
[2012-11-11 00:37:46]
背割りした柱は、火事に遭遇した場合、単に表面の2.5cmの炭化にとどまらず、柱の芯までに火が入り、柱が焼け落ちてしまうらしいね・・・怖い怖い・・・。

189: 匿名 
[2012-11-11 00:40:47]
No.184

by 匿名 2012-11-11 00:14:54


だから背割してないKD材が五寸ぐらいまでは山長さんあたりにはあるわけだから。
190: 匿名 
[2012-11-11 00:44:12]
火事に遭遇した際、室内出火だと真壁の家は燃焼物の柱ばかりで防火性能が無いに等しい。背割してようがしてなかろうが関係ない。バキバキ乾燥してヒビ割れた柱や梁はよく燃えることだろう。
191: 匿名 
[2012-11-11 00:52:11]
いずれにしても無垢材の市場発展を阻害してきた人間がいるとすれば伝統工法の親父たちだな。

誠に皮肉なことだ。もっと科学的に、数値化して客にわかるようにしないといけない。

勘や感覚頼りで、KDは一括りで馬鹿にする、集成はもちろん馬鹿にする、

こんなだから無垢材の市場発展など望むべくもない。

含水率にしろヤング係数にしろ艶や香りにしろ研究開発が必要なのに。

そのくせ無垢材の相場価格が下がったら上げてくれと陳情。情けないったらありゃしない。
192: 匿名 
[2012-11-11 01:09:21]
日本の材木屋は伝統工法とともに衰退してきたと言っても過言ではない

今こそ伝統工法との決別が必要

集成や外材と戦うのに放置材や無等級のノーガード戦法で勝てまっか?
193: 匿名さん 
[2012-11-11 06:05:54]
>192
>集成や外材と戦うのに放置材や無等級のノーガード戦法で勝てまっか?

エクセレント!!!、賛同します私は集成材派です。
もし素晴らしい材木があったとしてそれを集成にすれば更に強くなる、無垢材は集成材の材料ですから。
接着剤の耐久性を信じられるか?だけが問題点です。
194: 匿名さん 
[2012-11-11 22:27:52]
192です

集成派、無垢派、もうこれはどっちでもかまわない話だと思う
趣味嗜好の問題に行き着くし、どうせ相容れない
はっきり言って議論するのも無駄ではないかと思う
どちらかエコか一つとっても考え方もいろいろある
接着剤と聞いただけで嫌悪感を感じる自分のような人間もいる


問題は、無垢が集成と戦える土俵についていないこと
伝統建築や4号建築ばかりを相手にしてきたせいだ
無垢側の不戦敗がずっと続いてきた
195: 匿名さん 
[2012-11-11 23:09:20]
無垢材の反りや割れがで、気密が悪くならなければ使いたいと思います。

どこでも「無垢だと反りや割れはある程度仕方がありません」と言う事なので、集成材を通し柱と梁に採用しました。

間柱は無垢ですがパネル工法なので、2年経過しても問題はありません。
196: 匿名さん 
[2012-11-11 23:25:37]
>195
>「無垢だと反りや割れはある程度仕方がありません」と言う事なので、
>集成材を通し柱と梁に採用しました。

それは長い柱と太い梁に限り、集成材の方が安くなるからでしょう。
197: 匿名さん 
[2012-11-11 23:27:51]
>>196

私もそう思います。読んでて騙されてると思いました。
198: 匿名さん 
[2012-11-11 23:30:22]
在来でも今どきのパネルと金物でガチガチの家がそんな曲がりませんよ。グリン材使ったり伝統工法って言うのならともかく。
199: 匿名さん 
[2012-11-12 02:16:36]
131です。旅行に行ってたので返答が遅れました。
下記URLから転写しました。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/pubs/seikasenshu/dai2ki/documents/aub.pdf

「着目」を「目視」と捉える国語力にビックリしましたが、シクネスゲージという測定器を使用して定量化してますね。

森林総合研究所は、国の研究機関です。森林総合研究所で検索してみて下さい。
200: 匿名さん 
[2012-11-12 02:34:42]
水性高分子イソシアネート系樹脂接着剤が現在では使われています。ハウスシック対策で4スターを取るためです。

データに出てくるレゾルシノール系樹脂接着剤だと4スターが取れず3スターですので住宅には殆ど使われていません。

集成材や合板の4スター商品について、長期使用実績ははっきりいってありません。今後どうなるかはわかりません。

また、これら全ての接着剤は当然ながらホルムアルデヒドを4スターであろうと微量ながらでも放出をしますので

放出量を少なくなるために、そのキャッチャー剤(ホルマリン系)が使われています。

この寿命が又不明です。キャッチャー材の寿命が尽きるとホルムアルデヒドの放出量が増える可能性があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる