住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

161: 匿名さん 
[2012-11-10 04:13:36]
1,5倍強いというのは具体的にヤング係数でいくつといくつですか檜の場合。1.3倍だの1.5倍だの感覚的過ぎて。
162: 匿名さん 
[2012-11-10 04:19:25]
無垢檜のE110~E130あたりの1.5倍集成檜は強度あるのですか。

住友林業スーパー檜3.5寸が強いですか?

同じく住林のミズダス檜、山長商店の二級品扱いですが強いですか?

集成檜E120ぐらいじゃないですか。

1.5倍とかそれ虚偽じゃないですか。
163: 匿名さん 
[2012-11-10 04:30:47]
http://jinenryu.net/qa/072/post-13.php

無垢もきちんとJAS等級とって数字で集成と勝負しないといけないですね

等級がないとやれ1.5倍だとか適当な事を言われてしまう

それを無根拠に信じた人間が集成のほうが強いなどと虚言を広めるから
164: 匿名さん 
[2012-11-10 05:08:56]
掘っ立て小屋をつくるなら無垢でいいのでは
165: 匿名さん 
[2012-11-10 08:27:33]
地震で半壊した私の家は無垢材(杉)の在来軸組み+筋交いで地元工務店施工のバッラク小屋でした。(多分みんなの家も同じでは?)
二度とこんな家は建てません。
166: 匿名さん 
[2012-11-10 08:39:40]
>165
今度の地震で震度6以上の地域でも半壊以上の家は少ないよ、欠陥の可能性が有るのでは?
167: コンクリ命 
[2012-11-10 12:53:18]
>>163
JIS等級取ってないなんて思ってるのあなた位ですよ。
168: 匿名さん 
[2012-11-10 12:55:51]
>166
昔の耐震基準の家だと震度6は無理でしょ。
169: 匿名さん 
[2012-11-10 13:50:37]
>166
最近の静岡の地震、昔の家も当然有るが半壊もなし、震度の見直し必要説も有る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E9%8...
170: 匿名さん 
[2012-11-10 15:39:22]
おいコンクリ
JISじゃないぞ
JASだぞ
強度検査が必要だ
無等級材はJASではない
171: 匿名さん 
[2012-11-10 16:39:07]
でた!コンクリの知ったか(爆)
この人、以前OEMをOMCだと思い込んでて
おもいっきり笑われてんの。
恥と笑いを振りまく男、その名はコンクリ命。
172: 匿名さん 
[2012-11-10 16:45:40]
JIS認証工場なら一杯ある

JASの認定等級材は無垢では少ない

世に出回ってる無垢材の大半は無等級材

だから集成信者が強度1.3倍だの1.5倍だの言う根拠になってる

無等級材だと勝手に強度はいくらだと見積もられてるから

しかし、無垢では1本1本強度測定が当然に求められるわけだが

集成は大丈夫なのか?測定しないでばらつきは本当にゼロか?疑問
173: 匿名さん 
[2012-11-10 18:10:11]
無垢材が強度で劣るのは自明のことでしょう
174: 匿名さん 
[2012-11-10 18:15:33]
http://jinenryu.net/qa/072/post-13.php

よく見なさい

同じ等級なら無垢材の方が強いよ
175: 匿名さん 
[2012-11-10 21:56:34]
>174

紀州材が強い誇大広告でしょ。

普通材は値がひくいし、集成材の強度が古いのか間違っているのか?
集成材が強いのは常識ですね。

構造用集成材の強度等級と許容応用力度 (国土交通省告示第1024号
同一等級構成
圧縮 引張り 曲げ せん断 めり込み の値
(4枚以上) E120‐F375 ベイマツ、ダフリカカラマツ等
30.0 25.8 37.2 3.6 9.0
E85-F300 エゾマツ、スプルースオウシュウアカマツ等
24.0 21.0 29.4 3.0 6.0
176: 匿名 
[2012-11-10 22:07:07]
誇大広告って1本1本全数検査やってんだよ山長商店とか

あんた適当なこと書くと威力業務妨害で訴えられるよ
177: 匿名 
[2012-11-10 22:11:02]
しかもその値でも桧のE110、杉のE90に負けてるんじゃない

杉でもE110やE130とかも無垢で中にはあるよ

桧ならE130、E150とかある

とにかく集成の方が強いって言うのは完全に詭弁だな
178: 匿名さん 
[2012-11-10 22:52:38]
集成材は薄い材を接着剤で張合わせて作るので、木材乾燥は容易で狂いが少なく、必要な強度を確保する事が出来る安定した性能。

無垢材は、狂いが少なく安定した強度を持たせるには、難しい人工乾燥が必要で、人工乾燥材は一般に「KD材」と呼ばれて使われていますが、このKD材というのは実は「人工乾燥機にかけた材」ということであって、芯まできちんと乾燥された材であることを示すものではありません。

多くの無垢材は乾燥不足のため家を建てた後で大きな狂いが出て、壁に隙やひび割れが出たり、建具の立付けが悪くなったりしてクレームの原因となっているケースが多いのが現状。

どちらも強度には問題が無いので、好きな方で建てれば。

179: 匿名さん 
[2012-11-10 22:58:13]
>176
威力業務妨害って何?
虚偽風説流布業務妨害だろう。
180: 匿名さん 
[2012-11-10 22:59:17]
未だに 無垢材の乾燥が ない時代なの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる