防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-11 23:58:30
 

前スレが1000を超えていたのでパート2を作りました。

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

【前スレ↓】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:07:07

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙【パート2】

1701: 匿名 
[2010-10-12 16:20:01]
>・・・これらって、喫煙者が言ってた
>「ベランダで喫煙不可の物件でも、体が室内ならばOK」
>「火気機器禁止だから、火を室内で付けてベランダに出ればOK」
>ってのと同じなんだよね。
そうそう。
無茶苦茶な規約解釈をされたら、際限ない。
ストレートに解釈して皆が疑問符を持たないようにしないと、規約全ての事柄がおかしくなってしまう。

ベランダからのポイ捨て注意は、共有部火気厳禁規約を空間に適用して出す必要はなく、
普通に「こういう事には注意しましょう」という警告注意文で十分だと思うのですが。
それが一般的じゃありませんか?
1702: 匿名さん 
[2010-10-12 16:22:41]
>>1698
>>1697は賛同しているというより、嫌味に私は取れるが?
「あなた達は無茶な解釈をしてますよ」ってね。一般的に考えれば例に出ている
鯉のぼりの設置方法も喫煙者の行動もダメでしょ。ヘリクツに過ぎない。

匿名はんの「ベランダ手すり説」が通るのであれば、例えば道路境界線ギリギリに
建てられたマンションだと、体を伸ばして敷地から道路上に出ればベランダ喫煙禁止
マンションでも喫煙可という事になってしまう。
1703: 匿名さん 
[2010-10-12 16:23:53]
匿名はん的には鯉のぼり等どうでも良いのでしょ。
聞かれているから律儀に答えてはいるけど。

じゃこれはOK?あれはOKなんてやめてくれませんか?
見ていて情けなくなります。

あとスルーされて食い下がる方も・・。
1705: 匿名さん 
[2010-10-12 16:31:06]
匿名はんの規約&細則の珍解釈は今に始まったことじゃない。
マンションの駐車場の車内に置いてあるベビーカーも「共用部への物の放置」である
と主張した事があるくらいだしね。

タバコ以外の事についてはここまで厳しい解釈をするお方なのに、ベランダ喫煙に
関する内容になると解釈が自分に都合良くなってしまっている。
ここまで人を変えてしまうタバコという物の恐ろしさを感じるね。
1706: 匿名さん 
[2010-10-12 16:31:30]
トーシローが集まって結論でるんか?
1707: 匿名 
[2010-10-12 16:39:50]
>まあ、火気「機器」に絞って禁止している規約は明らかに矛盾点があるけど。
>ライターがダメで炭火はOKって事になるし・・・。
>おそらく、本当に存在する条文なのであれば、作成者はベランダで火を使っては
>いけないって言いたかったのだと思うが、喫煙者にかかるとああいう解釈になって
>しまうんだろうね。
文言で全ての事象を細かく書くことは難しいでしょう。
「火事に注意するため」という基本を理解しないことには。
鯉のぼりや布団もそうですよね。「落下の危険を喚起したい」
その一例として挙げている。(ついうっかりやりそうな事を例に)
鯉のぼりや布団がNGなら、それに準ずることもやらない。
あのような解釈をされては、規約を作っても何か屁理屈をつけて守られない。

1708: 匿名 
[2010-10-12 16:41:59]
>あとスルーされて食い下がる方も・・。

1706のようなのはスルーなんだけど。
匿名はんのスルーは、都合が悪くなって議論放棄だろ。
 
1709: 匿名 
[2010-10-12 16:51:19]
「鯉のぼり」の方がツッコミ易いからなんだろうけど、「手すりの布団干し」はどうよ?
1710: 匿名 
[2010-10-12 17:00:39]
>>1691
>>スルーしてきている質問があるだろ?
>はい。スルーされている質問もあります。
↓これかな失礼。スルーした訳ではないです。

16.
規約改定は面倒だ。
---
>やってみたことはあるのですか?
>確かに個人的趣向で「○○禁止」を「○○可」にするのは大変で面倒かもしれません。
>まず試してみてくださいね。
>なお、「ベランダ喫煙禁止」の規約改正が簡単とはいえやり方を間違えたら失敗します。
---
どうすれば、失敗しないのでしょう?
是非、お教えください。
---
>フツーでいいんですよ。
>フツーに理事会議案に載せて、フツーにアンケートを取って、
>フツーに総会議案に載せればいいのです。
---
あなたの今までの「規約改正は簡単」の説明は、単に手続きだけの話。
極端に言えば、「総会を仕切る人」が知っていればいい話なのでは?(間違った認識であればご指摘を)
---
「簡単とはいえやり方を間違えたら失敗します」とか言いながら、要は初めから「何も考えてない」ってことだよな・・・
---
裁判員制度を知っているに越したことはないが。。。。 そんなことより、
何を訴えて”無罪”を証明するか、”有罪”を証明するか、 がポイントであって。。。
「裁判員制度を熟知してますから、無罪になることは簡単ですよ。」
と言っているようなものだ。。。。。。。。。。
---
>あれを読んで「手続きだけ」の話だと読み取るんですね。議案を可決させるためには
>「手続きだけ」の話ではいけない事は誰でもわかると思っています。
>ちなみにアンケートは手続きですか? アンケートの内容も間違えるととんでもない
>方向に向かうことがあります。
>※まぁ、フツーで良いんですけどね。
---
アンケートは単なる手続きでしょう。ご指摘の通り、内容がポイント。
では、どういう内容のアンケートがよいのでしょう。?(先の議論で提言されてましたか?)
簡単な大項目でいいので教えてください。
--
>あなたのマンションの理事会で相談すれば良いアイデアも出ると思いますよ。
---
理事会が相談に乗るの?そういう役割ではないでしょう。
お知恵をお持ちだから、「簡単とはいえやり方を間違えたら失敗します」
とおっしゃっているのですよね。
失敗しないように、あなたの例を参考にしたいのです。宜しくお願いします。
---
>言葉がたらなかったようです。「理事になって理事会で相談すれば」と理解して下さい。
---

どうしても理事の話がしたいのですか?
(必要であれば別番号にしますが)
ここでは、あなたのお知恵を聞いています。あなたの例や知恵でいいのですよ。
(アイディアの相談場所を聞いているのではありません)
それを私のマンションへ転用します。

1711: 匿名 
[2010-10-12 17:04:23]
>>1691
>>スルーしてきている質問があるだろ?
>はい。スルーされている質問もあります。
↓これもスルーと受け取られたかな。失礼。

17.
>あなたのように症状を訴えて来られれば間違いなくやめます。
>(>>1450 「あんまり気管支が強くないので正直肺がきゅーっとします。」)
>私は「何を言われようとベランダ喫煙やめない」みたいなことは言った事はありません。
---
病んでいる人が「迷惑」と言ったら止めるのですよね。
健常者が「迷惑」と言ってもベランダ喫煙を止めるのでしょうか?
もし対応に違いがあるのであれば、基準は何なんでしょう?
---
>言い方じゃないでしょうかね。頭ごなしに「迷惑だ!やめろ!」と言われたら、
>簡単にやめないかもしれません。もちろん「こっちは病気なんだ!やめろ!」と
>言われたら、「診断書見せろ!」と返すこともあるかと思います。
---
言い方なんですか?
フツーは隣りの方への苦情なので、
丁寧な言葉使いになると思います。
「ベランダ喫煙止めて」という内容に変わりはないので…
---
あなたの場合、言われれば止めるということですね?
---
フツーは隣りの方への苦情なので、
丁寧な言葉使いになると思います。
---
>そうです。したがってフツーは話し合いぐらいは出来ると思いますよ。
---

「あなたの場合、言われれば止めるということですね? 」
↑この問いに対する回答として
「そうです。」 で間違いないですか?
(引用する場所は、Q&Aになるようにしてください)

「話し合い」とは?
どのような内容を想定していますか?
どのような事が伝わればベランダ喫煙を止めてもらえますか?
要件が分かれば双方不要に揉めることもないと思いますので、参考に聞かせてください。

1712: 匿名 
[2010-10-12 17:06:01]
>>1691
>>スルーしてきている質問があるだろ?
>はい。スルーされている質問もあります。
↓これもかな失礼。

15.
レジャー車のこと言わないだけましです。
---
>「レジャー者(車)の事を言われたら困る」ってか?
---
レジャー車に何か問題がありますか?
私はフツーに使ってますが。
---
>問題ありません。「ベランダ喫煙」と同じです。
---

同じとは?
どちらも毒ガスを撒く。
そして、どちらも得られる「利」のために、みんな我慢している。ということですか?


1713: 匿名はん 
[2010-10-12 17:24:37]
>>1697
>鯉のぼり禁止と明文化した規約は珍しいだろう。
>「物を放置してはいけない」という条文に引っかかると言うのであれば、ポールの根元
>を室内にして窓から出すのはOKだよね?もちろん、手すりを越えない範囲でね。
>それか、鯉のぼりを手に持ってベランダに出るのはOKだよね?
これ、私への質問ですか? >>1678 に聞いてやってくださいね。
>>1678 回答依頼です。よろしく。

>まあ、火気「機器」に絞って禁止している規約は明らかに矛盾点があるけど。
>ライターがダメで炭火はOKって事になるし・・・。
「機器」が禁止ですから、規約上直火はOKになるんでしょうね。
しかしそれこそベランダで直火使用は想定していないのでしょう。

>おそらく、本当に存在する条文なのであれば、作成者はベランダで火を使っては
>いけないって言いたかったのだと思うが、喫煙者にかかるとああいう解釈になって
>しまうんだろうね。
違いますよ。「バーベキュー(バーベキューコンロ)等を制限したい」に過ぎません。

>>1699
>ヘンテコ規約解釈は別の意味で遺恨を残すと思うが?
そうでしょうね。だから解釈が入らないよう規約改正をすればいいのですよ。

>>1700
>>それか、鯉のぼりを手に持ってベランダに出るのはOKだよね?
>私的にはそれはOKだと思います。(ベランダ規約になければ)
>>1678 では「ベランダ規約」に入っているようです。

>まー、匿名はん的には洗濯物と同じ扱いになってダメなんでしょうけどね。
こう思われることが不思議です。私は「共用部」と「専用使用権付き共用部」はきちんと切り離して
おりますので、洗濯物と同じだとOKですよ。
わざと誤解を招くような発言は控えてくださいね。

>>1701
>無茶苦茶な規約解釈をされたら、際限ない。
>ストレートに解釈して皆が疑問符を持たないようにしないと、規約全ての事柄がおかしくなってしまう。
だから解釈できないように「規約改正」すればいいんです。

>ベランダからのポイ捨て注意は、共有部火気厳禁規約を空間に適用して出す必要はなく、
>普通に「こういう事には注意しましょう」という警告注意文で十分だと思うのですが。
>それが一般的じゃありませんか?
そうだと思います。

>>1702
>匿名はんの「ベランダ手すり説」が通るのであれば、例えば道路境界線ギリギリに
>建てられたマンションだと、体を伸ばして敷地から道路上に出ればベランダ喫煙禁止
>マンションでも喫煙可という事になってしまう。
いいんじゃないですか? しかしその人は「ベランダ喫煙」を咎められたら「公道上の喫煙だ」と
答えると思いますが、理事会がそれに対しきっちり反論できれば「禁止にできます」

>>1704
>ベランダ使用細則や管理規約に関わる内容。
>「どう解釈するか?」なのだから、大いに関係がある。
だから「解釈されないように」規約改正を行なえばいいんです。

>>あとスルーされて食い下がる方も・・。
>これはスルーした上に書き込みを続ける方が悪い。
>これを認めてしまうと言いたい放題になるぞ。
ぉゃぉゃ、私が悪いんですか? 「匿名さん」なんぞはさらに答えもせずに言いたい放題が
多いですよ。そして「言いたい放題が悪い」とも思えませんね。
1714: 匿名 
[2010-10-12 17:34:05]
>>1691
>>スルーしてきている質問があるだろ?
>はい。スルーされている質問もあります。
とりあえず、、、
他に気になっている質問ありますか?あれば挙げてください。

12.
ベランダ禁煙は、マナーとして確立している過渡期だと思いますか?
---
>思いません。
---
では、どういう状態だと?
--- 
>「ベランダ喫煙」はマナーとして確立しません。
---
何故そのように思うのですか?
何か「確立出来ない」理由があるのでしょうか?
---
>一言答える旅に「なぜ?」と聞かれていたら、話は終わりません。
>したがって回答いたしません。
---
何故、「確立しません」、と思うのですか?
私は確立すると思っています。
何か「確立出来ない」理由があるのでしょうか?
---
>一般的には迷惑にならない行為だからですよ。
---

あなたがあまりに口数が少ないので、質問だらけになってしまいます。状況をご理解ください。

あなたのご意見で結構です。
*一般的とあなたの考えが異なる場合は、書き分けていただけると混乱がないのですが。

「確立しません。」という言葉は、今後確立する芽ことはない、と取れますが。そうですか?

なぜ、迷惑にならないと思われているのでしょう?
例えば、
あなたの耳にマナー啓発が聞こえてこない。、、、、とか?
迷惑な人を実際に見たこと無い。、、、とか?
クレームを言われたことが無い。、、、とか?
ベランダ喫煙で病気になった人、死んだ人を知らない。、、、とか?
他にありますか?
 
1715: 匿名さん 
[2010-10-12 17:42:49]
>>1704

>> ベランダ使用細則や管理規約に関わる内容。
>> 「どう解釈するか?」なのだから、大いに関係がある。

貴方にとって大事なことなら、
それこそ匿名はんに聞いてどうする?
貴方の解釈があるのなら堂々と主張すればよいだけ。
実生活で困っていることがあるのなら、
貴方の解釈に基づき規約改正の行動を起こすべし。

>>これはスルーした上に書き込みを続ける方が悪い。
>>これを認めてしまうと言いたい放題になるぞ。

答えたくないことはスルーして当然。
それも議論のテクニックでしょ。
沢山攻められて、きちんと返しているようで
不利なものは意識的にスルーしている。他人じゃ中々出来ないよ。
1716: 匿名はん 
[2010-10-12 18:02:37]
>>1710
>ここでは、あなたのお知恵を聞いています。あなたの例や知恵でいいのですよ。
>それを私のマンションへ転用します。
それを自分たちの力で導き出せなくてどうするんですか?
私が考えるようなことは、あなたのマンションの理事会でも考えることだと思います。
理事になって話し合いをしてみれば分かりますよ。

>>1711
>どのような事が伝わればベランダ喫煙を止めてもらえますか?
「私には迷惑だからやめてください」でしょ? なぜこれが分からない?

>>1712
>同じとは?
私の考えでは、どちらも禁止されていません。

>>1714
>あなたがあまりに口数が少ないので、質問だらけになってしまいます。状況をご理解ください。
でも「なぜ?なぜ?」では答える気もなくなることをご理解ください。
でも、まぁ・・・

>「確立しません。」という言葉は、今後確立する芽ことはない、と取れますが。そうですか?
そうです。「ベランダ喫煙」は公的に禁止されることはないと考えています。
※あなたがしかるべき立場になって提唱すれば公的に禁止されることもあるかもしれませんがね。

>なぜ、迷惑にならないと思われているのでしょう?
マンションの外には風が吹いています。しかし常に一定の風が吹いているわけではありません。
ある日一瞬タバコの匂いがしても、それが一生続くわけもないのです。ここで「ベランダ喫煙が
迷惑だ」とのたまいている嫌煙者どもは、自分が迷惑を被っているわけでもなく「路上喫煙の
迷惑さ」を想定しているものと考えています。
で、そんな「一瞬の迷惑」は「迷惑だ」と人に言えるようなものではないと思っています。
1717: 匿名 
[2010-10-12 18:11:32]
1716 よくわからない回答だね。もう少しどうにかならない?
1718: 匿名 
[2010-10-12 18:13:44]
>>1715
>答えたくないことはスルーして当然。
>それも議論のテクニックでしょ。
>沢山攻められて、きちんと返しているようで
>不利なものは意識的にスルーしている。他人じゃ中々出来ないよ。
確かにスルーはテクニックであるけど、この人は本論についてはスルーとすり替えだらけでしょう。
回答しているのは茶々に対して。
それでも評価するの?
1719: 匿名さん 
[2010-10-12 18:20:51]
>一瞬タバコの匂いがしても、それが一生続くわけもない
>ここで「ベランダ喫煙が迷惑だ」とのたまいている嫌煙者どもは、自分が迷惑を被っているわけでもなく

おまえ完全にケンカ売ってんだね。

口ぶりからすると、他人から理解を得ようとも思ってないな。

ベランダ喫煙が迷惑と言ってるのは、喫煙自体迷惑と思ってるんだよ。でもそれはかわいそうだからせめてベランダ喫煙くらいやめてくれという気持ちでいるのに、
おまえは、ベランダ喫煙迷惑という一事だけ取り上げて矮小化して、「それが一生続くわけもない」とおまえの都合よく解釈してるだけだよ。
1720: 匿名はん 
[2010-10-12 18:40:21]
>>1719
>ベランダ喫煙が迷惑と言ってるのは、喫煙自体迷惑と思ってるんだよ。でもそれはかわいそうだからせめてベランダ喫煙くらいやめてくれという気持ちでいるのに、
そんなこと「かわいそう」なんて思わなくて結構ですよ。

>おまえは、ベランダ喫煙迷惑という一事だけ取り上げて矮小化して、「それが一生続くわけもない」とおまえの都合よく解釈してるだけだよ。
はぁ??? このスレは「ベランダ喫煙」を中心に扱っていますよ。「ベランダ喫煙迷惑という一事」だけ
取り上げることが間違っているのですか?
1721: 匿名さん 
[2010-10-12 18:50:13]
おまえの解釈は、おまえだけ。
1722: 匿名さん 
[2010-10-12 18:53:37]
まあ、いいじゃないですか。
匿名はんは、どっかの馬の骨なんだから。
匿名はんが隣人になる確率なんてほとんどない。
現在の隣人もスモーカーだろ。
1723: 匿名 
[2010-10-12 19:23:41]
1716 もうちょっと頑張って回答できないかな?
また、質問になりますが。
1724: 匿名 
[2010-10-12 19:41:13]
>>1691
>>スルーしてきている質問があるだろ?
>はい。スルーされている質問もあります。
↓これもスルーと受け取られたかな。失礼。

8.
No.1565 by 匿名はん 2010-10-08 11:34
>一言いっときますが、
>ベランダ喫煙ごときでウダウダ言う人は、神経質です。
>人は他人に迷惑をかけながら生きています。お互い様なのです。
>迷惑をかけているのだから、かけられたら我慢するのが筋です。
---
お互い様と譲り会えるのは、どの家庭でも出してしまう共通の迷惑についてだよ。料理の匂いとか、生活音とか。
---
>その認識は改めた方がいいと思いますよ。自分のうちで「ピアノの音をガンガン」
>させながら隣りの「日用大工の金槌の音がうるさい」なんて言うのをあなたは
>『共通の音でないから許す』と言われるのでしょうか?
---
『煙草はもう誰もが出す迷惑ではなくなった』 『特別な迷惑行為なんだよ』 の、考えなのだから『共通の音でないから許す』の答えは言わなくてもわかるでしょう。この考えには賛同してくれました?
---
>いいえ。
>当然、「ピアノの音」の「日用大工の音」も誰もが出す音ではありません。誰もが出すわけでもない
>共通の音でなければ、他人が出す音に文句を言うのはありですか?
---
ありです。文句を言うことを制限できません。
↑これはOK?
---
>「ありです。文句を言うことを制限できません。」は「あなたの考えはそ~なんですね。」程度です。OKも
>何もありません。
---

共通の音でなければ、他人が出す音に文句を言うのはありですか?

1725: 匿名さん 
[2010-10-12 20:09:00]
>>1724
おまえのスレ、読みにくいんじゃ。
スレの書き方の勉強しろ。
1726: 1281 
[2010-10-12 20:16:31]
>>1718

そうそう低レベルな茶々が多いから
あの方も答えるのが大変なんでしょう。
たまに「これは答えに窮するな」というようなカキコミがあっても
「ヘタレ」の取り巻きが多すぎるので、
いつもそっちに話題が流れて行っちゃうんですよね。

評価については、あの方の主張・反論の内容というより
のらりくらりとしながらも孤軍奮闘している点がスゴイなと思います。

でも本質をあっさりスルーされたり、
いとも簡単にすり替えられたりという様子だと
つっこむ方がもう少し頑張らなければ・・・と思いませんか?

1727: 匿名 
[2010-10-12 20:20:42]
1726 ???内容を見ていないということかー。
1728: 匿名 
[2010-10-12 20:23:01]
1725 悪いねスタイルなんだよ
1729: 匿名 
[2010-10-12 20:24:16]
今までベランダにもたれ掛かったりして腕がベランダの外に出していた時(の喫煙)
---
>それは「専用使用権付き共用部(ベランダ)」での喫煙になると思いますか?
>ルール違反である「共用部喫煙」の可能性が高いと思います。
---
解釈が強引と思われるのが、最近の上の例で、一般的にはそういった喫煙はベランダ規約(簡単に言います)に属するものだと思います。
他の例では(マンションによるでしょうけど)、「鯉のぼりは禁止」は、あなたの解釈によると、はためく鯉は共有部違反で、竿はベランダ規約違反ということになる。
---
>違いますね。「鯉のぼり禁止」はベランダの外に出るのは言うに及ばず、ベランダ内の
>設置にしても禁止である事を言っていると思います。
---
「鯉のぼり」は禁止です。(うちのマンションでは(家では))
一般的に「鯉のぼり禁止」はベランダ規約に記載されていますよね。
(共用部の規約には書かれない)
---
>1685
>ということは、共用廊下側にこいのぼりを設置しても構わないと言うことではないでしょうか?
---
わたしの質問は↓です。(答えてから質問してください。)
一般的に「鯉のぼり禁止」はベランダ規約に記載されていますよね?
共用部の規約には書かれないでしょう?

単に規約がどう書かれているかを聞いているだけですよ。

もし、「鯉のぼり」の記述や「手すりの布団干し」の記述がなければ、
あなたがそのように考える元となった、規約の記述例を挙げてもらえばいい。
---
>だ・か・ら、あなたのマンションの規約ではベランダ内での「鯉のぼり禁止」です。共用部のルールに
>書かれていないのですから、共用廊下に「鯉のぼり」を立てるのは禁止されていないと思われます。
>※当然、通行の妨げにならないとかの基本的なルールは存在すると思われます。
---

あなたのマンションの規約ではどう書かれていますか?
(こういう質問なのですが抜けられましたね)

もし、「鯉のぼり」の記述や「手すりの布団干し」の記述がなければ、
あなたがそのように考える元となった、規約の記述例を挙げてもらえばいい。
質問は、もし、「鯉のぼり」の記述や「手すりの布団干し」の記述がなければ、
あなたがそのように考える元となった、規約の記述例を挙げてもらえばいい。


1730: 匿名 
[2010-10-12 20:30:23]
これもかな、失礼。

8.
No.1565 by 匿名はん 2010-10-08 11:34
>一言いっときますが、
>ベランダ喫煙ごときでウダウダ言う人は、神経質です。
>人は他人に迷惑をかけながら生きています。お互い様なのです。
>迷惑をかけているのだから、かけられたら我慢するのが筋です。
---
お互い様と譲り会えるのは、どの家庭でも出してしまう共通の迷惑についてだよ。料理の匂いとか、生活音とか。
---
>その認識は改めた方がいいと思いますよ。自分のうちで「ピアノの音をガンガン」
>させながら隣りの「日用大工の金槌の音がうるさい」なんて言うのをあなたは
>『共通の音でないから許す』と言われるのでしょうか?
---
『煙草はもう誰もが出す迷惑ではなくなった』 『特別な迷惑行為なんだよ』 の、考えなのだから『共通の音でないから許す』の答えは言わなくてもわかるでしょう。この考えには賛同してくれました?
---
>いいえ。
>当然、「ピアノの音」の「日用大工の音」も誰もが出す音ではありません。誰もが出すわけでもない
>共通の音でなければ、他人が出す音に文句を言うのはありですか?
---
ありです。文句を言うことを制限できません。
↑これはOK?
---
>「ありです。文句を言うことを制限できません。」は「あなたの考えはそ~なんですね。」程度です。OKも
>何もありません。
---

共通の音でなければ、他人が出す音に文句を言うのはありですか?

1731: 匿名 
[2010-10-12 20:36:57]
これもかな、失礼。

13.
匿名はんとしては、吸い殻をバラ撒いても(撒く人の自己責任で)OKということですか?
---
>バラ撒いてOKの訳はありません。
---
「止めません。やってください。 」「やった結果の報告を楽しみにしています。」
とご回答を頂いています。
どちらのご意見ですか?
意見の差はどう解釈すればいいのでしょうか?
---
>あたまわるいんですか?
>「OKな訳はありませんが、止(と)めません。やってください。」ですよ。是非とも自己責任で所有者や
>警察官の前でバラ撒いてください。
---
なぜ、OKではないのですか?
---
>犯罪だからだと思っているからです。犯罪を推奨するのは問題発言ですよね。
---

犯罪だと思っていません。アブラムシ退治、もしくは手が滑っただけです。 
どのような犯罪ですか?
規約で禁止されている行為ですか?
 
 
1732: 匿名 
[2010-10-12 21:00:53]
11. >1345
喫煙の煙が広がる範囲は何mくらいだと認識されていますか?
(その根拠、データ、出典も教えてください)
---
>データ等はありませんので回答は控えさせていただきます。
---
100%正しくはないかもしれないが、目安としているデータもないですか?
---
>調べたこともありません。
---

すごいですね。
あれから調べましたか?


1733: 匿名はん 
[2010-10-12 21:02:12]
メンドクサッ
1734: [若名 
[2010-10-12 21:05:49]
横から失礼します。

>>1670さん、
>「どこでも誰にも遠慮なく喫煙する」
>どこのレスということはないです。敢えて言うなら全てのやり取りの節々から。(最近のレスの)

あなたのような読解力のない人は、他人への批判はするべきではありません。
匿名はんさんの意見のどこを読めばそうなるかを具体的に答えられない時点で、
あなたのご意見は戯言にすぎません。単なる妄想でしかありません。
(嫌煙側と思われる人から妄想の人は出て欲しくないのが実感)

なお、前スレを含めて「匿名はん」さんの意見は読もうと思えば全て読めます。それが礼儀でしょ。
しかし、「匿名」さんや「匿名さん」さんの意見は多すぎて、何人の人が書いているのか、
話の流れを考えてまで読む気がしません。(他の人と同じハンドル名なのは、逃亡のための隠れ蓑?)


>>1672さん、
>あなたのことを「どこでも誰にも遠慮なく喫煙する人」と思ってしまう理由に、「あなたのレスから意見が読みづらい。」というのがあります。

このスレにおける匿名はんさんの意見は一貫して、
「ベランダ喫煙は迷惑でない」です。
私には、「どこでも誰にも遠慮なく喫煙する人」には見えません。
レスが読みづらいだけで「どこでも誰にも遠慮なく喫煙する人」と思うことが、私には理解できません。

あなたの、書き込みにおける文章の様式に関する理論は、一見よく考えられてはいるようですが、
それはあなたの責任において意見が見えないだけで、
「どこでも誰にも遠慮なく喫煙する人」になる根拠はありません。

>私があなたの事を「どこでも誰にも遠慮なく喫煙する人」と解釈した理由はお分かりいただけたでしょうか。

以上により、全く理解できません。
具体的に匿名はんさんの発言箇所を指摘してください。あなたの本来のスタートはそこからでしょう。
それが、電子掲示板での基本事項だと思います。
「どこのレスということはないです。」なんて、よく恥ずかしげもなく言えましたね。
推測で発言することが、掲示板の荒れる原因になることは多いと思います。

「どこでも誰にも遠慮なく喫煙する人」と思ってしまった上で発したあなたの意見は、
残念ながら、全く意味の無いものでしたね。意見をいくつ書き込まれたか知りませんが。
1735: [若名 
[2010-10-12 21:07:34]
>>1682さん、
>失礼な質問になるのかもしれないが、もしかして、そういう病の方なのでしょうか?それだったら、それなりの対応をしないといけない。

対応なんてしなくていいので、
1682さんは、ベランダ喫煙、路上喫煙マナー等についての独自の意見を書いてください。
そのほうが、より発展的な議論が出来ます。よろしくお願いします。

あなたのご意見は、ただの匿名はんさんへの攻撃だけで、本スレの意図には乗っていません。
何が目的かは知りませんが、いい加減にやめたらどうですか?
匿名はんさんとのやりとりで、有意義な案や考え方が生み出せるとは到底思えません。


以前、別の人に、
 >最低限、内容的に私と同等レベルの意見を書いてからそういう発言してくださいね。
と言ったことがあります。(>>1550
1682さんは、匿名はんさん攻撃でなくても、かなりレベルの高いご意見を持っておられると思います。
(本スレの登場人物にしては、ご自分の理論をしっかり説明されていますので)
どうぞ、そのご意見を披露してください。
1736: [若名 
[2010-10-12 21:08:15]
>>1693さん、
>何でもありの匿名はんでも、実社会じゃ大人だよ。きっと。

大いに賛同します。(前スレNo.1328、前スレNo.1332、前スレNo.1494参照)
匿名はんさんはマナー良喫煙者です。

私は、掲示板で綺麗事を言って、実社会でマナー悪している人よりも、
掲示板でめちゃくちゃ言って、実社会でマナー良しの人のほうがはるかに好感持てます。

単に、実社会でマナー悪するなよ、ってだけなんです。
マナー悪が減少もしくは滅亡してくれるのが私の願いです。
1737: [若名 
[2010-10-12 21:08:50]
>>1703さん、
>匿名はん的には鯉のぼり等どうでも良いのでしょ。

冷静なご判断、ありがとうございます。
第三者の私にも、ほんとにどうでもいいです。

>見ていて情けなくなります。

同感です。見るだけ時間の無駄だと思います。

>あとスルーされて食い下がる方も・・。

そうですね。スルーされたら、「自分の勝ち」だと思えばいいでしょうに。
分かれた恋人に未練たらたら、のような感じです。こちらも情けないですね。


>>1706さん、
>トーシローが集まって結論でるんか?

的確なご指摘ありがとうございます。

結論でません。
そもそも結論を出すのが目的の人はいないでしょうけど。
ただ、みなさん、まともに意見ができる程度のトーシローになりましょうよ。
(それも、喫煙問題についてだよ)


トーシローついでに、鯉のぼりについて、
絶対落ちないように、専門家の人に立ててもらえよな。
バカ親のにわか大工でするくらいなら、最初から立てるな。←関係ない話ですいませんでした。
1738: [若名 
[2010-10-12 21:10:43]
>>1714さん、
あなたは喫煙者?非喫煙者?
ベランダ喫煙やってほしいの?ほしくないの?

とりあえず、もう質問やめたらどうですか?
どうでもいい話ばかりで、いい加減、胸くそ悪いのですが。


あなたは>>1512「匿名」さんとは違う人ですか?
私の>>1548での質問がスルー状態なんですよ。はやく答え来ないかな。


なお、不思議なことに、
匿名はんさんの最近の意見が、至極真っ当に思えるのは気のせいでしょうか?
(もちろん大前提は「ベランダ喫煙は迷惑でない」においてです)

もしかして、1714さんは匿名はんさんの引き立て役ですか?


>>1717さん、
>1716 よくわからない回答だね。もう少しどうにかならない?

なにを偉そうに。なんだよこの文章。回答をもらったことに対するお礼はどうした。
また、具体的に何がどう分からないか書くのが礼儀だろうが。
1739: 匿名 
[2010-10-12 21:34:00]
[若名、おまえが反応しているのは全部釣り。本筋とまーーーーーーーーったく関係ない。
やりとりの何を見ているの????????????
オマエ程の礼儀正しいだけの馬○も珍しいな。
1740: 匿名さん 
[2010-10-13 11:28:51]
>>1739

貴方は何を以って「本筋」と見てますか?
その「本筋」に対してどのような考えをお持ちか?

>>オマエ程の礼儀正しいだけの馬○も珍しいな。

伏字にする配慮があるならこのような言葉は使わない方が良いのでは?
1741: 匿名さん 
[2010-10-13 12:52:05]
鼻くそまでヤニだらけの喫煙者が、ベランダ喫煙で漂ってくるクサイニオイを
一瞬でも迷惑だと言ってるんだから、非喫煙者からしてみれば迷惑行為だよな。
加害者のくせに迷惑行為でないなんて、よく言えたもんだ。
1742: 匿名はん 
[2010-10-13 14:17:07]
>>1729
>あなたのマンションの規約ではどう書かれていますか?
規約に「ベランダ鯉のぼり禁止」なんていうのは入っていません。
したがって「ベランダ鯉のぼり」に関しては「手すりに取り付けないこと」、「はためいた時にベランダの外に
出ないこと」が、掲示されたことがあります。
※鯉のぼりがベランダ内で泳いでいる分には、文句のつけようがありません。
>>1741
>鼻くそまでヤニだらけの喫煙者が、ベランダ喫煙で漂ってくるクサイニオイを
>一瞬でも迷惑だと言ってるんだから、非喫煙者からしてみれば迷惑行為だよな。
否定できません。
・混んでいる電車に後から乗ってくるなんて「先に乗っている人」からしてみれば迷惑行為だよな。
・先に昇進するなんて「昇進していない同僚」からしてみれば迷惑行為だよな。
なんていうのもありえますが、あなたはそんな迷惑行為をしていませんよね。

>加害者のくせに迷惑行為でないなんて、よく言えたもんだ。
どんなことでも相手から見れば迷惑行為になる可能性があるのです。しかしそれでは迷惑行為だらけで
何もできなくなります。したがって多くの人が気にならない(気にしない)ようなものは「迷惑行為」とは
言いません。
1743: 匿名さん 
[2010-10-13 14:26:54]
>>1742
>・混んでいる電車に後から乗ってくるなんて「先に乗っている人」からしてみれば迷惑行為だよな。
>・先に昇進するなんて「昇進していない同僚」からしてみれば迷惑行為だよな。
多くの人が気にならない(気にしない)ようなものは「迷惑行為」とは
言いません。
従って上記の例は迷惑行為とは言いません。
当然ながら多くの人が気になるベランダ喫煙は迷惑行為です。
1744: 匿名さん 
[2010-10-13 14:46:08]
>>1742
「多くの人」とはどのくらいを想定してるんだか。
お得意の俺様基準の適当発言か。
1745: 匿名さん 
[2010-10-13 15:01:18]
喫煙者がクサイのは今に始まったことではないが、周りまでクサくするのは迷惑行為だな。
ベランダから漂ってくるクサイ煙は、ホント迷惑だよ。
1746: 匿名さん 
[2010-10-13 15:31:18]
今に始まった事でないのなら、なんで今更w
1747: 匿名さん 
[2010-10-13 15:35:33]
>>1743さん

>・混んでいる電車に後から乗ってくるなんて「先に乗っている人」からしてみれば迷惑行為だよな。
>・先に昇進するなんて「昇進していない同僚」からしてみれば迷惑行為だよな。

揶揄じゃないの。
無理して突っ込まなくても・・・。
1748: 匿名さん 
[2010-10-13 15:39:10]
喫煙自体が迷惑行為だからな。
エコじゃないし。
1749: 匿名さん 
[2010-10-13 15:53:07]
ベランダスモーカーの主張
・ベランダ喫煙ごときに文句を言う奴は、レジャー車に乗るな。
・ベランダ喫煙ごときに文句を言う奴は、ベランダに洗濯物を干すな。
・ベランダ喫煙ごときに文句を言う奴は、混んでる電車に乗るな。
・ベランダ喫煙ごときに文句を言う奴は、同僚より先に昇進するな。
1750: 匿名さん 
[2010-10-13 16:03:27]
ベランダ喫煙に文句を言う資格がある人は、他人に迷惑を一切かけていない人である。by匿名はん
自分の迷惑の感じ具合は、他人も同じである。by匿名はん
世の中にベランダ喫煙で迷惑を被っている人は存在しない。なぜなら、ここに書き込む人がいないから。by匿名はん
1751: 匿名 
[2010-10-13 17:20:25]
>1742 返事がこれかー、答えに窮した?
他の質問は、完全に答えに窮しているもんね。
「メンドクサッ」

>>1729
>あなたのマンションの規約ではどう書かれていますか?
規約に「ベランダ鯉のぼり禁止」なんていうのは入っていません。
したがって「ベランダ鯉のぼり」に関しては「手すりに取り付けないこと」、「はためいた時にベランダの外に
出ないこと」が、掲示されたことがあります。
※鯉のぼりがベランダ内で泳いでいる分には、文句のつけようがありません。
1752: 匿名さん 
[2010-10-13 17:39:37]
自分が他人に迷惑をかけている場合は、匿名はんの唱える「迷惑お互い様理論」により、他人に迷惑を訴えてはならない。
1753: 匿名はん 
[2010-10-13 17:47:43]
なお、私は「文句を言うな」は一言も言っていません。
※と思います。でも私は、過去を忘れる人ですから・・・。
「迷惑」を被っているのであれば、文句を言いましょう。
1754: 匿名 
[2010-10-13 18:26:21]
>>1753 では、この回答はすぐに出ますよね。

8.
No.1565 by 匿名はん 2010-10-08 11:34
>一言いっときますが、
>ベランダ喫煙ごときでウダウダ言う人は、神経質です。
>人は他人に迷惑をかけながら生きています。お互い様なのです。
>迷惑をかけているのだから、かけられたら我慢するのが筋です。
---
お互い様と譲り会えるのは、どの家庭でも出してしまう共通の迷惑についてだよ。料理の匂いとか、生活音とか。
---
>その認識は改めた方がいいと思いますよ。自分のうちで「ピアノの音をガンガン」
>させながら隣りの「日用大工の金槌の音がうるさい」なんて言うのをあなたは
>『共通の音でないから許す』と言われるのでしょうか?
---
『煙草はもう誰もが出す迷惑ではなくなった』 『特別な迷惑行為なんだよ』 の、考えなのだから『共通の音でないから許す』の答えは言わなくてもわかるでしょう。この考えには賛同してくれました?
---
>いいえ。
>当然、「ピアノの音」の「日用大工の音」も誰もが出す音ではありません。誰もが出すわけでもない
>共通の音でなければ、他人が出す音に文句を言うのはありですか?
---
ありです。文句を言うことを制限できません。
↑これはOK?
---
>「ありです。文句を言うことを制限できません。」は「あなたの考えはそ~なんですね。」程度です。OKも
>何もありません。
---

共通の音でなければ、他人が出す音に文句を言うのはありですか?


1755: 匿名はん 
[2010-10-13 18:44:48]
読みにくいですよ。しかもメンドクセッ。
1756: 匿名 
[2010-10-13 21:00:08]
今頃、必死でカキコしてるんでしょうね。ダイカッコ。
さあ、どうぞ。
1757: 匿名 
[2010-10-13 21:10:09]
>1755 >読みにくいですよ。しかもメンドクセッ。
単に発言を並べているだけですよ。



自分の書き込んだ言葉が読みにくいですよね。

自分の意味不明な発言は読むに耐えない…


恥ずかしいですか?


1758: 匿名 
[2010-10-13 21:13:16]
1756 リクエストにお応えして…支援でもしてあげれば?
オマエには無理か。
1759: 匿名 
[2010-10-13 21:44:11]
アンタが支援してやれ。足りん脳でな。
1760: 匿名 
[2010-10-13 22:12:24]
1759 はいはい。「私には無理です。」の婉曲表現ね。
1761: 匿名 
[2010-10-13 22:18:29]
そのトーリ。足りん脳でよくワカッタな。
1762: [若名 
[2010-10-13 22:21:38]
>>1739さん、
>[若名、おまえが反応しているのは全部釣り。

私が反応したのは全部あなたの書き込みなのですね。了解しました。
それと、私は名指しされるのが気分いいのは知っていますね。(>>1548)ありがとうございます。

>オマエ程の礼儀正しいだけの馬○も珍しいな。

おほめにあずかり、光栄です。
あなたは礼儀正しくもない馬○ですか。こりゃ最悪だ。
てか「うままる」って何のことだろ?

ご意見どうぞ。


余談:
みなさんに質問です。
掲示板における「釣り」ってそもそも何でしょう。
大見得切って書き込みしたのはいいが、逆襲質問されて回答できない場合に、逃げる口実のことですか?
1763: [若名 
[2010-10-13 22:24:34]
嫌煙側と思われる人からの胸くそ悪い発言が多くなりましたね。
(嫌煙者をいやな奴だと思わせるために、喫煙者が書いたのならば、あっぱれですが)

>>1748さん、
>喫煙自体が迷惑行為だからな。

凡人には理解できそうもないとても斬新なご意見です。なぜそう思われますか。(要返答)

>>1749さん、
>>1750さん、

で、あなたのご意見は?


これまでこんな低レベルのおバカ書き込みするのは悪喫煙者とばかり思っていましたが、
悪嫌煙者もいたんですね。脳が詰まっていないのに、これでは救いようがない。余計にたちが悪い。
こいつらの目的は何なんだろ。
1764: 匿名 
[2010-10-13 22:28:20]
くそまじめに時間割いてるお前の目的はなんだ?ダイカッコ。
1765: 匿名 
[2010-10-13 22:41:56]
寂しい暇人がいる。すごすぎ。
1766: 匿名 
[2010-10-13 22:44:52]
それを覗いてるヒマジンがいる。あほすぎ。
1767: 匿名 
[2010-10-13 23:05:54]
ツイッターコメント
1768: 匿名 
[2010-10-13 23:08:16]
[若名、オマエのコメに誰も返事しないのはナゼだと思う?
1769: 匿名 
[2010-10-13 23:13:47]
1764 知りたい?
1770: 匿名 
[2010-10-13 23:18:35]
匿名はんをイジルと面白いから!
1771: 匿名 
[2010-10-13 23:30:20]
1768[若名以外のコメはオレが全部入れているから
1772: 匿名 
[2010-10-13 23:31:49]
1764-1771のコメより面白くないから
1773: 匿名 
[2010-10-13 23:34:24]
並べられたら、匿名はんもノラリクラリできないからね。オワタね。
1774: 匿名 
[2010-10-13 23:36:02]
1769 禁煙中でイライラするので、ココで憂さを晴らしの暇つぶしをしている
1775: 匿名 
[2010-10-13 23:37:36]
短コメを入れて、匿名はんの恥コメントを流すため、、支援中
1776: 匿名 
[2010-10-13 23:39:07]
是が非でも、迷惑がかかっていない事にしないといけない。
1777: 匿名 
[2010-10-13 23:41:48]
見ざる・聞かざる・言わざる(三猿の誤用)
見たら負け・聞いたら負け・言ったら負け……それが匿名はんスタイル
1778: 匿名 
[2010-10-13 23:45:43]
匿名はんの恥コメは流れましたか->_<
1779: 匿名 
[2010-10-13 23:46:43]
規約に無いのが私の支え
1780: 匿名 
[2010-10-13 23:47:13]
隣から怒られていないのが私の支え
1781: 匿名 
[2010-10-13 23:48:11]
規約にないから被害もない、それが私の支え
1782: 匿名 
[2010-10-13 23:48:51]
ルールになるまで変わらない、それが私の支え
1783: 匿名 
[2010-10-13 23:49:35]
オレのマナーは特別解釈、それが私の支え
1784: 匿名 
[2010-10-13 23:50:43]
オレの物理上では「煙は他人に届かない」、それが私の支え
1785: 匿名 
[2010-10-13 23:53:33]
猫を見たら「イヌ」と名前を付けて煙に撒け、それが私の支え

1786: 匿名 
[2010-10-13 23:54:47]
「ネコ」と言われたら、犬のことですか?とボケろ、それが私の支え
1787: 匿名 
[2010-10-13 23:55:43]
事前に犬に「ネコ」と名前を付けるのを忘れるな、それが私の支え
1788: 匿名 
[2010-10-13 23:57:48]
ボケ方はエノケン仕込み、それが私の支え
1789: 匿名 
[2010-10-13 23:58:48]
ボケの師匠は隣りの爺さん、それが私の支え
1790: 匿名 
[2010-10-13 23:59:23]
そんな私も最近ネタ切れ、コテハン終わり
1791: 匿名 
[2010-10-13 23:59:59]
恥コメは流れましたか
1792: 匿名 
[2010-10-14 00:01:46]
言葉は短く、どうにでも解釈できるように書け
1793: 匿名 
[2010-10-14 00:02:42]
文章では全部説明できない。その隙間に因縁をつけろ
1794: 匿名 
[2010-10-14 00:03:49]
旗色が悪くなったら、ダンマリで寝かせろ
1795: 匿名 
[2010-10-14 00:04:25]
ツッコミやすそうなネタが出るまで待て
1796: 匿名 
[2010-10-14 00:06:34]
否定した内容を都合良く肯定しろ
1797: 匿名 
[2010-10-14 00:07:42]
一番**そうな奴に狙いを定めろ
1798: 匿名 
[2010-10-14 00:08:30]
[若名にはいつも**コメで助けられる
1799: 匿名 
[2010-10-14 00:10:11]
50コメは長いな
1800: 匿名 
[2010-10-14 00:11:45]
吸い殻バラ撒いておけば、嫌でも規約改定
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる