住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

751: 木軸派 
[2010-08-19 18:53:36]
>木軸派の面々はアホ過ぎるほど素直な反応を示すからねぇ

いやいや、あなたほどじゃないですよ(大笑)
752: 匿名 
[2010-08-19 19:43:56]
ツーバイ派から見ても747はキモい。wとか覚えたからって真似るなよ、オッサン。いくつになるんだい?精神年齢は低そうだけどね。
753: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 09:29:19]
いやぁ・・・坪25万で憧れのローコスト一戸建てを考えてたお前らの邪魔をしてすまんかったなぁ・・・
どうぞ、思う存分坪25万のローコスト住宅のお話で盛り上がってください

坪25万とか安すぎますよ!!
ホント買い物上手ですねwww
754: 匿名 
[2010-08-20 11:17:36]
>753 ここに来てる時点でお前の家も大した事ないだろ。1億以上する家なのかい?庶民が言い争ってるだけ無駄。ホントにキモいから。入居済み住民←頭逝ってる。
755: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 12:29:50]
残念ながら1億はしませんね

それにしても稼ぎの悪い人が稼ぎの良い人に向かって同じ庶民と言うのって変ですよね
普通、哀れみを隠す為に、俺らがお前らに言うセリフですよwww

まぁ、そんな事は置いておいて、坪25万の木軸と住林の木軸の違いは何処なんですか?
勉強熱心なお前らなら、すぐに答えられるでしょ??
もしかして、一部の詳しい人の回答待ち?
ダッセーwww
情けないねwww
756: 匿名さん 
[2010-08-20 12:58:21]
ていうか、坪25万で家は建たないので議論できないのではないでしょうか?
757: e戸建てファンさん 
[2010-08-20 18:19:04]
>>755さん、違い解ります!住友林業は楳図かずお先生の豪邸、まことチャンハウス!住友林業の最高傑作w、ローコスト住宅はキムタクのお家~どうでも良いが!築20年以上の家には住みむなよ!貧富の差を感じるぞ!お金持ちは何件も家を持ってたり、常に新しい家に住むのさ!俺んちは屋久杉を使った木軸だが、あんたに価値が解るかなw
758: 家なし住民さん 
[2010-08-20 22:44:39]
>>755
お前、その前にミサワとその他のツーバイの違いを説明しろよ。
人に聞く前に、まずは勉強熱心?なお前から答えてくれ。
俺は残念ながらそこまで住宅に詳しくないんだよw

ちなみにそんな俺でも気がつく点が一つ

>俺らがお前らに言うセリフですよw

俺ら?? お前一人の間違いだろ?
759: 匿名 
[2010-08-20 23:34:17]
稼ぎの良い人はこんな所にいません。
あの人結婚すらしてなくて一戸建てにも住んでないですから。
屋久杉の価値なんて人に押し付ける物でもない。
760: 匿名 
[2010-08-20 23:36:15]
>755 とにかく言えるのは、お前バカ!
761: 匿名さん 
[2010-08-21 00:05:23]
758さんの突っ込み、めっちゃウケたw
762: 匿名 
[2010-08-21 00:29:59]
>755 お前の年収は?嘘でもいいから多めに答えてくれ!
763: 匿名さん 
[2010-08-21 01:16:36]
>>755
そんなのも分からんのか!
・坪25万の木軸
・住林の木軸
修飾が違うんじゃ。修飾が。

by 東京ドーム
764: 匿名さん 
[2010-08-21 02:02:57]
パナップ
765: 匿名 
[2010-08-21 07:38:12]
>755 わたし生理的に嫌い
766: 家なし住民さん 
[2010-08-21 08:00:47]
お~い、755
今まで通り、きちんと一人一人にレス返せよ。

お約束の「情けないw」とか「ダッセーw」でもいいから
みんなお前の熱弁期待してるぞ。
767: 匿名 
[2010-08-21 11:18:05]
私生活でも周りからも嫌われてそう755…
768: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 11:32:22]
面倒くせー

>756
なるほど
では、坪25万に拘らなくてもよろしいですよ
どなたかが、ローコストと大手の木軸は切り離して考えるべきだと言っていたので、
どういう違いがあるのか知りたかったのです

>757
改行しましょう…

>758
ミサワなんて建てる気もないのに調べませんよ
それに、ミサワは枠組み壁工法ですがツーバイではありませんし、違うのが当然ですよ
ローコスト木軸と大手木軸との話とはまったく違う話であることに気が付かないのですね
ちなみに、ローコストツーバイと大手ツーバイではスタッドの本数が違うようです。
勉強になりましたね。俺様に感謝するように。

つか、俺様は自分を勉強熱心など言ったことはありませんよ。
木軸派の方々が、俺様を馬鹿だ不勉強だと言っていたのを忘れたのですか??
馬鹿な俺様が教えを請うて居るのですよ
さっさと教えればいいじゃないですかw

>お前一人の間違いだろ?
このスレでは俺様だけかもしれませんがね…www

>759
他スレでは収入1億とかの人も居るみたいですよ
稼ぎの良い人はこんな所にいないと稼ぎの悪いあなたが言っても説得力がない事に気付きましょう


>762
普通の三井の家を買える位の世帯収入しかありませんよ(って、昨日辺り言ってると思いますが・・・)
同属会社ですので節税のために役員報酬は抑えないと厳しいんです
来年はその辺りの税制が変わるという話ですが、どうなるのでしょうか・・・
まぁ、会社規模がもっと大きければ、そんな事考えなくてもいいのですがね・・・

というか>758によると人に聞く前に自分が答えないといけないみたいですよ

>766
>お約束の「情けないw」とか「ダッセーw」でもいいから
はじめて言った言葉が既にお約束になっているのですね
俺様の影響力の凄さを感じました


で、おまえらが俺様の質問に全然答えないのは何故なんだ?
756~766は全員わからないので答えないと思っていいんだな?

やーい!無能集団!!
769: 匿名さん 
[2010-08-21 12:38:02]
笑いを取るためにレスしてんのか?
だとしたら・・・

まんまと767の術中にハマってしまったよ
770: 匿名さん 
[2010-08-21 13:02:47]
>で、おまえらが俺様の質問に全然答えないのは何故なんだ?

お前みたいなバカとでは議論にならないから、みんな相手にしないんだよ



気付かなかった?



お前の書き込みには、ツーバイ派の方々も引いてるんじゃないか?
771: 匿名 
[2010-08-21 13:27:29]
>768 精神年齢低過ぎ
772: 匿名 
[2010-08-21 13:28:30]
無能はお前だよ。768
773: 匿名 
[2010-08-21 13:29:31]
三井しか買えないなら庶民決定
774: 匿名 
[2010-08-21 13:30:48]
わたし三井で建てる気なんて無い!
775: 家なし住民さん 
[2010-08-21 13:52:31]
>>768
いやいや、なかなかの影響力だよ。感心感心。

ちなみに俺は最初から質問に答える気はない。
てか最初に言ってるが、俺個人は住宅に詳しくない。だから無知。

スタッドの本数の違いは過去スレにも出てたから他の情報をくれ。
とにかく木軸とツーバイの違いについての
いろんな情報をどんどんよこせ。
776: 匿名さん 
[2010-08-21 17:16:17]
無知を知ることは重要だが、
無知は誇れるものじゃない。

by 東京ドーム
778: 匿名さん 
[2010-08-22 06:38:02]
初めて、東京ドームのまともな意見を聞いたよ

座布団一枚
779: 匿名さん 
[2010-08-22 07:25:41]
無知は誇れるものじゃないが
語れる者は識者より賢い

by名古屋ドーム
781: 匿名さん 
[2010-08-24 00:12:15]
無知は誇れるものじゃないが
無知で語れる者は詐欺師が多い

by 札幌ドーム
782: いつか買いたいさん 
[2010-08-24 07:33:44]
木軸もツーバイも似たり寄ったりですね。

by 阪神タイガース
783: 匿名 
[2010-08-24 12:54:37]
どっちでもよい。

by コンドーム
784: 匿名 
[2010-08-24 15:00:55]
↑ ついに書いた。馬鹿でも思いつく。
785: 匿名 
[2010-08-25 19:02:56]


本当だついに書いたやつがいたー!ほんと〜にあたまいたいやつだ!!
786: 匿名さん 
[2010-08-25 21:26:35]
三井の人はどこ行った?
787: 匿名 
[2010-08-25 22:09:43]
終了しました。
788: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 08:54:19]
>786
俺様はいつもお前らのことを見守っているよ
789: 匿名 
[2010-08-26 11:07:28]

もう送り火は過ぎましたが。

by 東京ドーム
790: 匿名 
[2010-08-26 12:41:31]
>788 あなたを神様は見守ってくれないでしょう。
791: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 07:27:47]
790へ

墓場から出てくるな。
792: 匿名 
[2010-08-27 13:55:33]
↑790 精神年齢低いおじさんみっけ
793: 匿名 
[2010-08-27 16:40:36]

ワシの事かと思ってドキッとした。
ドキッとするのは初恋で十分じゃ。

by 東京ドーム
794: 匿名 
[2010-08-27 21:50:54]
質問です。
2*4は建材を釘で固定していますが、木ネジなどを使わないのは何故でしょうか?

モデルハウス等で構造を展示している場合がありますが、打ち込んだ釘が柱や梁(木軸で相当する部分)から突き出ていて雑なように感じてしまいました。

もちろん「耐震性能に問題は無い!」というのは信じていますが、力が加わるところでウン十年も釘の摩擦のみに頼るのは如何なものかと不安になってしまいます。

なぜ、釘で建材を固定するのか?
なぜ、建材を突き出るほどの長い釘を使うのか?
なぜ、釘以外の固定パーツをほとんど使わないのか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
795: 何だか 
[2010-08-27 21:56:00]
くだらないスレですね

三井と住林で迷ってたのでスレ名が気になったから覗いたのにガッカリ…


私は三井好きですよ〜
旦那は住林がいいみたいですが。
796: 匿名 
[2010-08-27 22:00:52]
ツーバイフォー
ベトナム、フォー
レイザーラモン、フォー!

by 東京ドーム
797: 匿名 
[2010-08-27 22:02:27]
マジなところツーバイは少し臭い。
なぜかのぅ?

by 東京ドーム
798: 匿名さん 
[2010-08-27 22:14:31]
ツーバイさん、795に何か言ってあげて下さい!
799: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:22:53]
>なぜ、釘で建材を固定するのか?
決められた釘で固定するのが仕様だからです。決められた釘以外の使用は認められません。

>なぜ、建材を突き出るほどの長い釘を使うのか?
突き出る程長い釘を使うことはありません。実際にそうであれば、その家は仕様に違反していることになります。

>なぜ、釘以外の固定パーツをほとんど使わないのか?
釘以外の金具も使ってますよ。石膏ボードや合板とスタッドは釘ですが。
良く探してみて下さい。
800: 匿名さん 
[2010-08-27 22:24:17]
>>754さん

私はツーバイを選びませんでしたが、

> なぜ、釘で建材を固定するのか?
> なぜ、釘以外の固定パーツをほとんど使わないのか?

ネジは引き抜き方向に対しては強いですが、横からの力に弱いです。
ツーバイに限らず、耐力壁は横方向の力に耐えるのが目的なので、
ネジでは耐力が弱いので、横方向の力に強い太めの釘を使います。

> なぜ、建材を突き出るほどの長い釘を使うのか?

基本的に、建材を突き出るほど長い釘は使いません。
施工が下手なところで、打つべきところでないところに打ったのを見たのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる