住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

951: 匿名さん 
[2010-11-09 20:08:11]
ツーバイ ベニア板だらけで接着剤の家で体に悪そうです 家は昔からの建て方が一番ではないですか 
952: 住まいに詳しい人 
[2010-11-09 20:36:53]
安かろう悪かろうでは何にもならないよね
953: 匿名 
[2010-11-09 20:46:45]
ツーバイは耐震・耐火がと今までは言えたが、確かに最近は何のメリットも無いのが現状。もし自分が今建てるなら軸組にするかも。
954: 匿名さん 
[2010-11-09 21:23:44]
↑と賃貸住まいがわめいています。
持ち家ねーのか?
痛くも痒くもないなー
賃貸が何を言ってるのか?
お前、家ねーじゃん!
話に割り込み資格なしやん!
955: 匿名 
[2010-11-09 21:29:43]
本当だなー家ない奴が、工法の事言っても、説得力無しだな!
来年4月以降は企業倒産が今よりも50%以上、増えるって!
冬のボーナス出ない会社は危ないな~
家どころや無いだろうが!
956: 匿名 
[2010-11-09 21:38:12]
上の方でわめいているツーバイ信者は約一名だよね。
957: 匿名 
[2010-11-09 21:47:43]
↑お前は軸信者と聞こえるが、内容が無いぞ、頑張れー
958: 匿名さん 
[2010-11-09 21:54:34]
>>956、せや!頑張れ、わめいているのは読めば解る!
はよ!反論せーよ、コメントなければ負けになるんや、
応援するから、一発かましたれー
959: 匿名 
[2010-11-09 22:42:31]
953ですけど、実は敷地300坪に家は70坪の家無しではありません。田舎だから大工の家です。親戚が大工なので材料だけは吟味してくれました。
軸組が大好きです。
接着剤の合板で出来たツーバイの耐久性の無い家は嫌いです。
>954・955なんか幼稚過ぎて…可哀想な人達ですね。
960: 匿名 
[2010-11-10 00:16:09]
昔からの~
って軸は違うよ。
良くもなったけど、軸の良さを沢山失った。
961: 匿名 
[2010-11-10 00:41:32]
良さを失っていない軸で建てました。
962: 匿名さん 
[2010-11-10 05:50:51]
ツーバイは素人でも建てられるので安くて当たり前
963: 匿名 
[2010-11-10 06:15:12]
>959、はははー別に可哀想だと同情する必要はありませんよ!
少し乱暴でゴメンよ、お金には困っていないと思って下さい。
だから幸せか?と言われても困りますが、まー身の上話はこれぐらいで、
家はツーバイテンで作りました。いくらすると思う?のべ床80坪、田舎じゃないですよ。
在来で別荘も作ろうかと思ってね!あなたがお使いになった木の種類を、
教えて頂けませんか、参考にしたいと思いましてね。お金は気にしていませんから、
心配は無用ですよ、でも答えは無いと思いますが、なぜだか解りますよね、
期待はしていませんが、問いかけてみました。
964: 匿名 
[2010-11-10 08:05:52]
良さを失っていない軸なら違法建築やんけ
965: 匿名さん 
[2010-11-10 08:50:41]
↑無知だね
966: 匿名さん 
[2010-11-10 09:54:19]
>>963
ツーバイテンの君には、ホワイトウッドが






お・似・合・い・w
967: 匿名 
[2010-11-10 10:22:31]
2×10て・・・。

反ってしまうだろうに。

厚ければいいってもんじゃないよ。
968: 匿名 
[2010-11-10 11:27:10]
>963 頭悪いの理解してますか?
969: 匿名 
[2010-11-10 11:56:26]
963さんは文章にまでツーバイの雰囲気が滲み出ていますね
970: 匿名 
[2010-11-10 12:24:00]
はいはい、頭悪いのも中卒ですからね!ツーバイと軸組みも両方、実はあるのですよ!
でもこのぐらいは普通の事かと思いますよ、今フェラーリーに乗って別荘地の下見に来ました。
君達はネットカフェに入り浸りですか?おっと、また関係のない話をしてしまいましたね、
では今から松茸入りすき焼き御膳で腹ごしらえをします。材木何が良いか、教えて下さいね!
建て売りには欠かせないホワイトウッドはいらないからね、ちなみにうちのツーバイにはホワイトウッドは使っていませんよ。
971: 匿名 
[2010-11-10 12:40:05]
フェラーリ乗りの人が『フェラーリー』なんて間違えるわけないし、『俺フェラーリに乗ってるから』みたいなどや顔しない。
972: 匿名 
[2010-11-10 13:39:31]
↑ふー食った食った、営業さんは今日お休みでしたね。
言ったでしょ、中卒ですから頭が悪いって、頭悪いから
目立つ車は教えないって、ここは頭が良いけどお金ない人が大いですから、
でもその他は正直ですよ、だから材木、教えて下さいよ!
ホワイトウッドの集成材で虫カゴ軸組みは嫌ですからね!
さーまた移動しますね!
973: 匿名さん 
[2010-11-10 14:12:48]
えーと、誤解があるようですが、ツーバイではホワイトウッドは通常使いません。

それと、ホワイトウッドは、欧州系のスプルース材の通称で、ホワイトウッドという木はありません。
一方、ツーバイ自体がアメリカ規格で、日本のツーバイには、北米のSPFが使われることが多いです。
SPFとは北米の耐久等級が下から2番目の建材の総称で、その中にはスプルース系の木も含まれていますが、
正確には北欧のスプルースとは樹種が違うので別のものです。
ただ、防腐性、耐蟻性などは、ホワイトウッドとSPFは、ほぼ同等で良くないです。


ちなみに、我が家は軸組ですが、土台、大引は樹齢200年以上のサイプレス(オーストラリア檜)を使っています。
サイプレスは、日本よりもシロアリ被害の多いオーストラリアで唯一加害されないと言われる樹種です。
また、床根太には檜の芯持材を使っています。

1階管柱は樹齢80年を超える吉野檜の芯持材を使っています。
柱材は1本1本強度測定をしていて、ヤング率はE110以上のものを使っています。
あ、間柱や筋交も、当然吉野檜です。


ちなみに、同じ材質をツーバイにということですが、そんなことをしてもメリットは無いので、
樹齢の長いサイプレスや、ある程度のブランドの長寿命の檜の中心部分だけを選んで、
ツーバイ材を作っている材木業者は無いと思います。
974: 匿名 
[2010-11-10 15:52:47]
↑ウルウルウル、良い方ですね。こんな所だから感動しました。
軸だツーだとアホらしいやり取りが続いてたのでー
ついついコイツら、解ってるのか?
ちょかい出したくなりました。
ただ、家は2軒建てたから素人ですが、
毛が生えた程度の知識はあります。
在来では天然○田の杉を使いました。
天然は何百年かはご存じですね!でも今度は檜でやりたいな、
檜は良く解らんです。今調べています。
馬鹿な高卒でした。
車はカウンタックだよ!
975: 匿名さん 
[2010-11-10 16:28:12]
疑問なんですが、どうしてローコスト住宅は軸く組みが多いのですか?
ツーバイもローコストメーカーはありますが、軸く組みはメーカー数が違います。
宜しくお願いします。
976: 匿名さん 
[2010-11-10 16:43:43]
>>974
普通の秋田杉と天然秋田杉って違うのですか?
977: 匿名 
[2010-11-10 17:07:21]
ツーは安くしなくてもバ、カがかうから。
978: 匿名 
[2010-11-10 17:56:41]
>976さん、吊りでしょうか?ググれば詳しく出ています。答えるつもりはありませんが、
人工秋田杉と天然秋田杉の比較で答えは出てきます。
このスレはあきました。バトルしても持ち家無い人が多くて、
もしくは、売れない営業さんですし、オモシロいネタないもん~
979: 匿名さん 
[2010-11-10 20:42:42]
お~お~~♪

頑張ってるネ、戦後の貧しさから脱却できていない軸組みバ・カどもが!
お前らボ ロでも着て鼻水垂らしてろってんだよ。

よく軸組みとツーバイはマッチ棒とマッチ箱の家に例えられるな。
ミニチュア版でも実際くっつけて手で押すとマッチ棒の家はすぐに
壊れるぞ。ようは支えているのが点なんだよ点!だから揺れると
一箇所に力が集中して、ヒノキだろうがなんだろが折れたり外れたり
するんだよボ ケども!よ~く覚えとけ♪

あとツーバイのまねして合板くっつけてるようだけど、構造的に
無理があるんだよ。しかも真似しておいてツーバイを批判するとは
お前らには謙虚さが足りん。まるで日本製品をパクリっておきながら
図々しく攻撃してくるシナと一緒だ!!!!
980: 匿名 
[2010-11-10 22:06:53]
>979 ツーバイが未だに1番と思っているの?w
バカだのボケだのレベル低過ぎだし。中卒はやっぱり頭悪いって思われるよ。
981: 匿名さん 
[2010-11-11 09:24:06]
レベル低いのはオマエだよ。
未だにツーバイが・・・?
そういうオマエは未だに軸が一番だと思ってるんだろ?
あと、学歴で差別しているところも人間としても
程度低すぎ!!
ちなみにだけどオレは大卒だy
982: 匿名 
[2010-11-11 11:28:41]
>>979 何十年前の例えを出しているのか?進歩がないね。
983: 匿名さん 
[2010-11-11 12:15:34]
軸組みツーバイどっちでもいいんじゃない

ローコス系ならツーバイの方が間違いなさそうだけどね

984: 匿名さん 
[2010-11-11 13:30:26]
確かに不毛な争いだね。
自分が建てた家が良くないなんて、誰も思いたくない。
もうやめたら?つまらん事は・・・。
985: 匿名 
[2010-11-11 13:51:54]
>981 大卒の意味無いねw
986: 匿名さん 
[2010-11-11 21:30:06]
>>981
言いたいことは分かったから
もう少し知性のある文章にしてくれないか?

読んでて気分が悪くなる
987: 匿名さん 
[2010-11-12 23:05:44]
オマエの文章も知性のかけらもないぞ!
甚だ勘違いもいいところだ。

オマエの気分が悪くなるのはオレの知ったこっちゃねぇよ。
988: 匿名 
[2010-11-13 17:06:54]
↑ 釣れたw
ホント知性がないね。
989: 匿名さん 
[2010-11-15 01:36:54]
↑ 釣れたw
知性がないのはオマエだ。
990: 匿名 
[2010-11-15 01:53:14]
↑ 繰り返す知性のないおバか。だからツーバイを選んだのね。
991: 986 
[2010-11-15 07:14:04]
>>987
比較検討したくてスレを参考にしているが
君の意見は全く参考にならないから邪魔なんだよ
解る?
992: 匿名 
[2010-11-15 09:36:15]
↑ お前も邪魔
993: 匿名さん 
[2010-11-15 10:26:32]
>>986,988,990
おまえホント自らアフォを露呈してるな。
完全に軸バカ崇拝者だな。
建物について何も語ってないだろ。
語る知識もないから仕方ないか?
昔からあるものしか認めない、ただの保守的な
進歩しない人間だろ、可愛そうな人。生きてても
意味がないヤローだな。
994: 匿名さん 
[2010-11-15 11:54:22]
ツーバカテン
995: 匿名さん 
[2010-11-15 16:02:16]
このスレ読んでると
木造を選択した時点でアフォなんじゃないかと思うようになってきた・・・

軸バカとツーバカによる不毛な争いは
見る者の哀愁を誘う
996: 匿名さん 
[2010-11-15 16:28:31]
こんなスレ参考にして構造材決めるの??


笑えるw
997: 匿名 
[2010-11-15 17:15:25]
どちらにせよ、ホワイトウッド・スプルース等のSPFや面材に透湿抵抗の高いものを使った家はこの先不安だね。長くは持たない。
998: 匿名 
[2010-11-15 18:17:35]
マジですか?その根拠は!?ツーバカテン
999: 匿名 
[2010-11-15 19:32:06]
>998 お前が建ててみればわかるよw
1000: 匿名 
[2010-11-15 20:20:09]
1000なら軸にしよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる