住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

1101: 阪神大震災経験者 
[2010-11-26 05:41:36]
>>198
阪神大震災の時はツーバイの10倍くらいの軸組みが崩壊していた
なぜかと言うと、ツーバイの10倍軸組みが多く建っていたからw

それも、崩壊した軸組みはほとんどが老朽化したものか、欠陥構造や白アリに被害に遭ったものが多かった

確かにツーバイの方が地震には強いが、軸組みも阪神大震災以降いろいろな工夫で強くなっているよ

この話は、永遠にループするけどね
1102: 匿名 
[2010-11-26 08:26:54]
怖い…
1098のような無知はw
1103: 購入検討中さん 
[2010-11-26 09:22:14]
阪神淡路でもツーバイは倒壊ゼロでしょ。
軸や鉄骨やRCの倒壊はあったけど。
だから10倍ってのはおかしいね。算数苦手??
1105: 匿名さん 
[2010-11-26 11:37:40]
>>1101

ツーバイフォー:阪神大震災倒壊ゼロ
http://www.sanyou-juken.co.jp/html/t-f.htm

だから10倍とかあり得ないんだけど算数できますか?

あと、軸組は日本の木を使ってるから気候に適していてシロアリに強いんじゃ
なかったんだっけ??シロアリと欠陥でねぇ~ホェ~~(自爆♪)
まぁ、やっぱり戦後の物資の乏しい時代に考えられたショボイ建て方を今にも引き継いで
いるだけあって、ショボイ言い訳だよ。ツーバイに勝てる理由が一つもない。

ツーバイは膨大な資源がある国から生まれてる余裕がある建て方なので
スカスカ柱だけの家がかなうわけがないんだよ。ざーんねぇーん!!!!

【一部テキストを削除しました。管理人】
1106: 匿名さん 
[2010-11-26 12:42:23]
>>1098

その通り。

軸は構造がダメ。柱を太くしようが強くしようが揺れの時に他の柱を蹴る柱も
その太く強くした物になるので、結局は自分の首を絞めてしまうんだよね。
軸を選ぶ人達は無知だと思います。

私はツーバイの良さをこの無知な方々に分かってもらわなくても良いと感じています。
だって愚かな人達が住むにはもったいな家ですもん。
1107: 匿名 
[2010-11-26 13:24:07]
軸で合板を使えば、原理はツーバイと一緒では?
1108: 匿名さん 
[2010-11-26 14:17:28]
>1107
無知

【一部テキストを削除しました。管理人】
1109: 匿名さん 
[2010-11-26 15:06:28]
>ツーバイに勝てる理由が一つもない

そのわりにはツーバイっていまいち普及しないね。
軸組みより安く作れるのに・・・
1110: 匿名さん 
[2010-11-26 15:16:26]

無知でバ カが多いからね。でも最近はそうでもないんじゃないの?
1111: ツーバイ施主 
[2010-11-26 15:38:14]
>>1109
ゆとり教育の弊害だな。
まあでも俺も今度建てるときは軸にするよ。
ツーバイは面白みがない。
1112: 匿名さん 
[2010-11-26 16:02:44]
>無知でバ カが多いからね。
ツーバイは、その無知でバカでも作れますが・・・
1113: 匿名さん 
[2010-11-26 16:21:06]

軸は嘘が多くて欠陥だらけ。

>>1111
「今度建てるときは」って、おまえツーバイに住んだ事ねぇだろがっ!
1114: 匿名さん 
[2010-11-26 16:32:23]
知り合いが在来工法で建ててたけど、冬遊びにいったら寒くて仕方なかったよ。
んで、その知り合いが建築会社に文句を言ったら、無料で床暖房つけてくれたんだって。
それっておかしくない?まさか赤字覚悟でつける訳ないし、後付で床暖無料にしても
利益が相当あがるくらい金をふんだくったって事だよね。

その他にオチがあって、せっかく床暖入れたのに機密性悪くて暖まりが悪く、電気代が
かさみすぎるんだって。結局、床暖使わずに毛布にくるまってるんだって。

最近の注文住宅なのに悲惨すぎる!!まぁ在来だからね。
1115: 匿名さん 
[2010-11-26 17:23:53]
>>1114
おもしろくないよ
ユーモアのセンス無いね
1116: 匿名さん 
[2010-11-26 17:54:52]
木造だろうが軽量鉄骨だろうが地震で倒壊するのは軸組だけのお家芸。
どっかの記事で軸組3F建ての倒壊実験やってたな。耐震3構造なのに阪神大地震の半分の揺れでグニャリといってたよ。

軸は安く家を建てたい人の駆け込み寺でしかないね。
1117: 匿名さん 
[2010-11-26 18:04:41]
>>1106

面白いね。本当に物理が分かってないんだね。
というよりも、ツーバイで言うところの壁を理解してないんだね。

ツーバイの人は、これだから面白い。
剛構造なのに、モノコックとか言い出す人も多いくらいだからね。


それぞれの面材を使った耐力壁と筋交では力の受け方がどう違うのか?

本論から外れるが、木造の筋交いと、鉄骨のブレースの役割の違いと、
それに伴う力のかかり方の違いはどうなっているのか?

といった個別の部位の力のかかり方の話と、
建物全体としての剛構造とはどういったもので、柔構造とはどういったもので、
それに伴い、剛構造で建てる場合は何を重視するのかと、柔構造ではどうなのかも分かってないようだね。

無限に安全な建物は存在しないし、ある固有モードを想定した時の閾値と、
その閾値をあげるには、どこをどう工夫すべきかを理解していれば、
少なくとも横揺れに関して考えるだけでも、こんな出鱈目なことは書けないよね。

そして、ツーバイで弱くなりがちな縦揺れに対して構造を強くするには何を注意しなければならないか?
縦揺れに関しては、軸では何処が重要になるのか?

そういったところが分かっていれば、単にツーバイだから、軸だから、
という構造全体での比較にはならないと思うんだけどね。

とりあえず、先ずはツーバイの構造から勉強してみては?
1118: 匿名さん 
[2010-11-26 18:29:54]
↑自己の物語書いてないで何か理論的な話で軸を擁護してみない?
軸は好きだが勉強は苦手だってすぐに分かるね。笑

1119: 匿名さん 
[2010-11-26 18:34:00]
>剛構造なのに、モノコックとか言い出す

言ってるの君でしょ?
なんかすごく勘違いしてそうだから念のために書いてあげるけど軸も剛構造だからね。
ひょっとしたら勘違いしてたでしょ?

【一部テキストを削除しました。管理人】
1120: 匿名さん 
[2010-11-26 18:37:56]
>剛構造なのに、モノコックとか言い出す

ちなみに剛構造だからモノコックとは言えないけどモノコックは剛構造だよ。
この文章正しく理解できるかな?

【一部テキストを削除しました。管理人】
1126: 匿名さん 
[2010-11-26 19:27:33]
ヘーベルなんか剛構造だから本来揺れてはいけないのに何故か揺れ止めの制震デバイスが標準。
この間抜けな組み合わせは軸組ならではの構造。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる