住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

1078: 匿名さん 
[2010-11-23 22:55:06]
結局、ツーバイの日本の湿気耐性はどうなんでしょうか??
1079: 匿名 
[2010-11-24 00:13:54]
最悪です。東北以南なら白蟻の餌。赤身の国産木材に透湿抵抗の低い面材を最低限使用しないと、長期間の耐久性は見込めません。ただ地震に強い耐火構造だということを鵜呑みにしツーバイを建てると後々痛い思いをします。ツーバイで建てるなら軸以上に建材を考慮する必要があります。
1080: 匿名さん 
[2010-11-24 00:59:49]
>赤身の国産木材に

これではシロアリ対策にならず。

>透湿抵抗の低い面材を最低限使用しないと、長期間の耐久性は見込めません。

透湿抵抗ではなく透湿抵抗比がどうか。
1081: 匿名 
[2010-11-24 07:29:46]
素人の戯れ言ですからスルーして下さい
1082: 匿名 
[2010-11-24 13:04:44]
軸で構造用合板つけて壁倍率5倍にしても
結局湿気に弱いんだろ?

なら筋かいオンリーの壁倍率4倍のままで建て、長い間ほどほど強い耐震性確保したほうがいいと思うんだが。

でなければ端から2×で建てればいいし。

軸+壁ってお互いのメリットを取り入れるとか言ってるが
デメリットの影響のほうが大きいのではないだろか?
1085: 1802 
[2010-11-24 17:20:04]
>1804

本気で軸の筋交いオンリーを検討しているので
ちぐはぐなこと言ってたのなら教えてもらえると助かる。

宮城在住なので白蟻に弱く腐りやすい木材使った2×でも大丈夫なのではとも思うし。
どの工法にすべきか全く結論がでなくてまいるわ。


1087: 匿名さん 
[2010-11-25 01:02:38]
>1085

軸はやめた方が良いよ。
ここにも業者が入り込んでいて適当な事を言っているが、
軸は地震に弱いといえばツーバイの真似して合板張り付けるとかしてるけど、
結局構造はちぐはぐなままでエセ物だよ、強度は大して上がってない。
構造は今までと同じで欠陥だらけ、取って付けた合板張りでしのいでいるだけ。

ツーバイが腐りやすいなんていって軸に目を向けるようにしてるけど、ツーバイが
普及してから何十年か実績があり、ツーバイだから腐って家が倒壊したなんて
そんなデータはないよ。シロアリもコンクリートだってカジルので、ツーバイだから
とか軸だからとかそんなの関係ないし。

欠陥住宅の多い軸には、嘘つき業者が多数出回っているので注意です!!
1088: 匿名さん 
[2010-11-25 01:25:49]
>>1087
>取って付けた合板張りでしのいでいるだけ

いや、だからその合板を使わない方法を検討している相手に合板の意味の無さを説いても・・・。

>ツーバイだから腐って家が倒壊したなんて
>そんなデータはないよ。シロアリもコンクリートだってカジルので、ツーバイだから
>とか軸だからとかそんなの関係ないし。

ホワイトウッドなどがシロアリに食われやすいという実験データはあるわけでしょ。
たしかにヒノキも食われるが、ちょっとかじられるのも大部分食われるのも同じに扱うのは乱暴すぎるでしょ。
1089: 住まいに詳しい人 
[2010-11-25 05:51:13]
ここもだいぶレベルの低い言い争いになってきましたね

皆さんもう少し基本を勉強した方が良いですよ
1090: 物件比較中さん 
[2010-11-25 07:20:54]
大工は馬鹿が多いと思います。
実際、中学時代の同級生はウルトラ馬鹿でした(友人ではありません)。

調べたら、木造軸組み工法は、熟練した技術を必要とする工法で、
大工によって仕上がりにバラツキがでやすいそうです。

大工は技術と計算も出来ないといけません。
数字の計算も出来ない馬鹿大工が建てる軸組は怖いです。
1091: 匿名 
[2010-11-25 07:36:23]
20年たったら、家は建て替えて下さい。マンションに20年住んだら、駅近以外は団地と名前を替えて下さい。
集合豚小屋団地と世の人達は思っています。気がついていませんか?街が汚くなりますから、
早く出て行って下さい。古家に住んでる人達は、豚小屋に住む豚ですね!
1092: 匿名さん 
[2010-11-25 07:54:35]
在来=建て売りが多い、そしてローコスト、さらにホワイトウッド、
どうして君達は注文でオール桧か杉にしないのか?しかも無垢で?
建て売り家族は世間の笑い物ですよ、賃貸は問題外、貧困層です。
1093: 匿名 
[2010-11-25 08:24:00]
>1092
転勤族で賃貸しか道がない人もいるよ。
1094: 匿名 
[2010-11-25 11:25:57]
↑それは詭弁やね、転勤族って、子供が高校生ぐらいになると、単身とちゃうの?
持ち家ない奴は終わってるわー将来、生活保護は止めてくれよ、
ツーバイでも在来でも、古くなれば、売る時にはこう書かれるよ!
古家あり!ってね!アパートよりはましだがなー
1095: 匿名 
[2010-11-25 17:52:09]
軸で等級3は簡単だよ。
壁量計算してみたけど。
出来ない工務店探すほうが難しいんじゃないか?

ただローコストで建てるなら2×のほうがいいかもね。
1096: 匿名 
[2010-11-25 22:03:12]
前にも書いたけど、軸組でも、ほとんどのHMが耐震等級3だよね?
1097: 匿名 
[2010-11-25 23:58:25]
軸で等級3は…
1098: 匿名さん 
[2010-11-26 00:54:23]
阪神大震災で倒壊した家の全ては軸組みの家。
木造・鉄骨にかかわらず「軸」構造の家が大きな被害にあっている。

軸だけはありえない。あんなの人の住む家には到底使えない。
クスクス

1099: 匿名さん 
[2010-11-26 01:20:54]
はいはい
「軸」だけはありえないのね?
その他は全てOKね。
1100: 匿名 
[2010-11-26 03:17:26]
>>1098
軸組だけが倒壊したという根拠はあるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる