住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

938: 匿名さん 
[2010-11-09 07:42:51]
当然のことながら、どのレベルの家を建てるかで変わってきます。
例えば、長期優良住宅仕様であれば、ツーバイの方が、安くできます。
そのかわり、よく言われるように、間取りの自由度は減ります。
かなり、苦労しました。
939: 匿名さん 
[2010-11-09 09:17:40]
>>937
大手軸組みってどこだよw
940: 匿名 
[2010-11-09 09:43:33]
ツーバイは本当、間取りが難しいですよね
変なとこに壁出来ちゃうし
好みの間取りが問題なくできるならいいんですけどね
うちのおじいちゃんちはそこそこ大手ツーバイで建てました(デザイン重視)が50坪で4000万近くいきましたよ
屋根材と床材と外壁とキッチンとお風呂を一番高いのにしてたからかな?
付属品も展示場と一緒にしたし

南の隣家と10mくらいあいてるから日当たりもよく冬あったかく夏涼しく確かに住み心地は最高だけどLDKのとこにいらない壁があって邪魔
バルコニーを支えるために壁がいるらしいです

軸組もツーバイも本当に一長一短だと思います。

941: 匿名 
[2010-11-09 10:50:43]
色々調べるうちにツーバイにメリットを感じなくなりました。
942: 匿名はん 
[2010-11-09 11:04:52]
な・何をぅ!!
943: 匿名 
[2010-11-09 11:23:10]
ツーバイはローコストですね!お金が余って余って、フェラーリーを買ってしまいましたが、
まだ大手軸組みよりもかなり安かった。しかも高気密高断熱だから、
北海道でも暖房はまだいらないです。年間を通じても、光熱費は軸組みの半額ぐらいかと、
またお金が余りそうですから、年末はニュージーランドに家族で出掛けます。
どうなると大手軸は坪単価100万円突破するのか?営業はかなり生活が派手ですから、粗利50%以上あるようですね!
お布施の世界ですよ!コオロギハウスに、ボッタクられて軸組み施主は快感ですよね!騙されるのがお好きなようで!
944: 匿名さん 
[2010-11-09 11:27:35]
価格の比較は無意味。
住宅価格のなかで構造(材工共)の比率は、ローコストでも2割程度じゃない?軸組とツーバイで大きな価格差が出るはずがない。価格差は、ほとんど設備と内装仕様によるもの。
RCなら当然高くつくけどね。
軸組みもツーバイも一定の品質は確保できるから、見た目で決めて、無垢好きなら軸組み、洒落たクロス好きならツーバイがいいんじゃないかな。
945: 匿名さん 
[2010-11-09 11:55:24]
>>943
夢でも見てんのか?

目を覚ませよ
946: 匿名 
[2010-11-09 11:56:13]
値段は変わらないですね
設備もメーカーによって何百万とかわるわけもなく。レベルが一緒くらいのメーカーならトントンかツーバイがちょっと高いくらい
どちらで建てても住み心地は変わらないと思います
断熱材や入れる量で変わることはあってもツーバイと軸でそんなに変わることはないでしょう
947: 見習い 
[2010-11-09 12:24:50]
お施主様、懺悔致します。僕は軸組みの見習い大工をしています。大手ハウスメーカーが専門の工務店に勤めて早5年、
この度、大工には向いていないとわかり、工務店を辞める事になりました。向いていないとは、不器用なのです。
釘を真っ直ぐにうったつもりが、斜めに打ったり、かんなをかけても削れすぎて、表面がボコボコになったり、
頭領が直ぐに殴るから、あせってしまうと余計に、へまをします。幸いにも見習いは見えない部分だから、
お施主様が気づく事はありません。いままで30棟程、受け持ちましたが、見えない部分ですから、気にしないで下さい。
この度仕事が向いていない事がわかり、失敗部分の罪悪感もあり、告白をすると同時に退職を致します。
どうか神様、見つかりませんように、でも誰でも初めは初心者だから、しかたがないのですよ、車の運転と同じで、
初めから巧くは出来る訳がないです。
948: 匿名さん 
[2010-11-09 12:57:44]
>946様、今、大手2×ハウスメーカーと交渉中です。ここも参考にさせて頂きながら、値段を交渉しています。
のべ床約50坪で、高気密高断熱の長期優良住宅です。2×6ですが、ローコスト軸組みよりも安いです。ただし展示用に6ヶ月程度貸すのが条件にはなっています。
外壁はタイル、フローリングは無垢の桐、キッチンはドイツ製、バスはINAX b-bath12インチ液晶テレビにミストサウナ付き、
全館空調や太陽光パネルは屋根に埋め込むタイプです。珪藻土にUVコート、照明器具は100万円までなら、カタログで自由に選べます。
有名なネコハウスよりも、1割はまだ安いです。営業さんからはそろそろご契約をお願いしますと
言われています。後は全窓を防犯ガラスにして、全窓に電動シャッターを付けてくれたら契約しようと思いますが、
まだ2×としては高いと思いますが?ご指南をお願いします。
949: 匿名 
[2010-11-09 13:02:57]
ツーバイだったら雇ってくれるよ。
950: 匿名 
[2010-11-09 14:56:11]
皆さんが言っているように、ツーバイはローコスト軸組みよりも安いです。
2×10と軸組みが同じぐらいの値段ですね。経験者は知っています。
この掲示板にこられてご興味ある方は、最寄りの
展示場に行って、お見積もりをして頂く事をお勧め致します。
ローコスト軸組みに行く前に、ツーバイでお見積もりを
お取り頂く方が、賢い人だと思います。
951: 匿名さん 
[2010-11-09 20:08:11]
ツーバイ ベニア板だらけで接着剤の家で体に悪そうです 家は昔からの建て方が一番ではないですか 
952: 住まいに詳しい人 
[2010-11-09 20:36:53]
安かろう悪かろうでは何にもならないよね
953: 匿名 
[2010-11-09 20:46:45]
ツーバイは耐震・耐火がと今までは言えたが、確かに最近は何のメリットも無いのが現状。もし自分が今建てるなら軸組にするかも。
954: 匿名さん 
[2010-11-09 21:23:44]
↑と賃貸住まいがわめいています。
持ち家ねーのか?
痛くも痒くもないなー
賃貸が何を言ってるのか?
お前、家ねーじゃん!
話に割り込み資格なしやん!
955: 匿名 
[2010-11-09 21:29:43]
本当だなー家ない奴が、工法の事言っても、説得力無しだな!
来年4月以降は企業倒産が今よりも50%以上、増えるって!
冬のボーナス出ない会社は危ないな~
家どころや無いだろうが!
956: 匿名 
[2010-11-09 21:38:12]
上の方でわめいているツーバイ信者は約一名だよね。
957: 匿名 
[2010-11-09 21:47:43]
↑お前は軸信者と聞こえるが、内容が無いぞ、頑張れー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる