注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-19 11:33:42
 

次スレ作成したのでみんなで移行しましょう!!


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:28:48

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART2】

938: 匿名さん 
[2010-08-17 00:54:59]
90年代頃に三代住まないと真の芦屋住民じゃないと言われた事があった。

これってどういう事か知ってます?

もともと芦屋が最長で3代(当時)しか住んでいない名家皆無の歴史の無い大正以降の成金新興都市であり、
自分が3代目で尚且つ3代住んでる住民が殆どいない事に目をつけた成金のボンや孫が、
新しく入ってくる成金と俺たちは人種が違うと、成り上がった時期の僅かな差を自慢したかったからです。
遺産相続のタイミングで手放す人が多かったので、手放さず維持した連中が自慢したかったからです。
939: 匿名 
[2010-08-17 02:28:02]
金持ちがいたっていいじゃないか。金持ちが悪いみたいな…。日本は金持ちが嫌いなんやね。
嫉妬丸出しで見苦しい。
なにも千年前の芦屋のことなんか興味ないわ。
せいぜい百年の芦屋の事を話しているのです。
成金のどこが悪いんや。ボンボンがどないしたん?
お金持があるということは良いことやん。ひがんだらあかん
940: 匿名 
[2010-08-17 04:10:01]
誰もそんなこと主張している人はいないと思います。

阪神間は歴史が無いから、いつから住んでるとか親の代からとか
つまらない事にこだわる住民が多いという傾向が指摘されているだけでは。

山側とか海側とか埋立地は新しいからどうのとか、どこそこは古くからとか
揉める原因はまさにソコでしょ。
941: e戸建てファンさん 
[2010-08-17 06:10:49]
山手(岩園や朝日ヶ丘の戸建住民)は芦屋浜や南芦屋浜をしょせん新興住宅街と馬鹿にしたりします。でもその山手の分譲地は、大正時期に分譲された浜手や阪神沿線の芦屋からは、新興丸出しで蔑視されていたりします。山手至上主義は、戦後に阪急とマスゴミが組んでプロパガンダでつくりあげたペテンで、新しい価値観に過ぎません。阪神間は山手や阪急沿線の方が由緒がある(真実とは真逆 実際は阪神沿線の浜側から商人向け別荘地は広がった為、山手よりも海側のほうが由緒がある)と言ってる時点で、オツムとお里が知れるので、どの程度の人間か知る指標としては使えます。ま、何かと見下す対象を見つける為に格付けしたがる人種が多い土地柄ではあります。
942: 匿名 
[2010-08-17 06:16:16]
長いこと住んでるからとかそんなこと誰も住んだ時間なんか言ってないと思います。そうではなくて昔の芦屋はこうだったと事実を書いただけです。
金持ちが自慢するとか書いてあるけど
金持ちが自慢したわけでないとおもいます。
話がそれてる。
だれも住んだ長さを競い合ったことないでしょうに。
943: 匿名 
[2010-08-17 06:27:51]
住んだ長さは関係ないから安心して!

それよりこの潮芦屋は新しい近所同士が集まると、まず家族構成と子供の年齢や学校、旦那の仕事、奥さんの仕事、出身地などの質問責めから始まる。
まるで警察の取り調べ。知ったら知ったで井戸端会議でペラペラの他人にしゃべりまくる。進行住宅の特徴というか…他人に介入しすぎる。
944: 匿名 
[2010-08-17 08:06:07]
進行住宅→新興住宅
945: 匿名 
[2010-08-17 08:07:14]
外はサウナ
暑いp(´⌒`q)
946: 匿名 
[2010-08-17 08:25:00]
進行住宅→停滞住宅
947: 匿名 
[2010-08-17 08:49:12]
各エリアに代表者ひとりいます
948: 匿名 
[2010-08-17 08:51:35]
停滞してないやん
家建ってるやん
949: 匿名 
[2010-08-17 09:00:41]
停滞停滞ってそればっかりどないしたん? 何が言いたいのやしつこいな~
家建っとるよ
見てきたらどないやの
950: 匿名 
[2010-08-17 10:18:22]
裏のおばちゃんいつもうちの庭を覗き込み植木や花をこうせいああせいと命令してくる…勘弁してよと言いたいが言えもせず耐えている。塀をしたいが、かどがたつかな?
951: 匿名 
[2010-08-17 16:46:53]

大丈夫か?
なんかこれだけでわっかちゃうかもだよ?

ガクブル
952: 匿名さん 
[2010-08-17 18:11:51]
ガクブルって何?
953: 匿名さん 
[2010-08-17 18:20:00]
このひどい猛暑、大阪はあと1週間は続くらしいよ。
954: 匿名さん 
[2010-08-17 18:22:08]
この暑さですずめを見なくなった。
すずめも日陰で涼んでいるのかな。
955: 地元不動産業者さん 
[2010-08-17 18:59:19]
市内における住宅地の土地の坪単価

潮芦屋を1として
打出他R2以南 1.5倍
六麓荘、岩園、翠ケ丘、親王塚 2倍
大原、船戸、松の内 3倍
残念ながらこれ位の差があります

もっとも奥池まで上がれば0.5倍なので最下位ではありません
956: 匿名 
[2010-08-17 19:15:42]
めちゃめちゃアバウト
957: 匿名 
[2010-08-17 19:17:32]
あんたほんまに不動産屋かいな!
不動産屋がほんまならこんなことは書かへんでー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる