注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-03 04:03:27
 削除依頼 投稿する

京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

No.101  
by テクノ入居済み 2015-02-25 20:58:29
コンテストに入賞している業者は必ずホームページに大きく勲章マークが出ています。
何社か見てみてください。
No.102  
by いつか買いたいさん [ 50代] 2015-03-02 22:02:49
パナソニックって電気屋でしょ。
テクノストラクチャーって家屋としては建て売り、実際作る人に支払われる費用も建て売りパナソニックの建材はお世辞にもいいとは言えない、地震に強い?そんなもんいまどきの家は結構どこも強い。アラウーノなんて便器としては最低のしろもの
そもそも30~40万で家を工務店に頼んで作れると思ってることが可笑しい、くだらん車買うのに400万500万だすのに、家がそんな安くできると思うのがわかんないや。
No.103  
by ママさん 2015-03-03 12:35:56
色々回りました。

テクノストラクチャーの家はフランチャイズだから会社によって多少違うと思うけど、広告には坪39万円と書いていても、45坪で、結局坪45万円くらいになります。
住友林業は同じく45坪で坪75万の見積もりを最初に出してきて、坪7万くらい値引きします。
MISAWAは同じく45坪で坪65万の見積もり出してきて坪10万値引きします。
他の安いところだと同じ間取り、仕様で45坪の場合、坪40万に収まりました。
価格は色々ですね。

私は、結局安いところで契約しましたが、そこはテクノストラクチャーや住友林業などの柱より太い柱だし、デザイン的にも大満足でした。
たまたま良い出会いができただけかもしれません。
大手ハウスメーカーは公務員や高給取りしか相手にしてくれませんし、あまりにも高いので、ほとんどの人は地元の会社で契約すると思いますけど、鉄骨の梁なんてあんまり意味がないように思えるので、価格とデザインで選んでもいいかもしれませんよ。
No.104  
by 匿名さん 2015-03-03 14:40:30
>>103
貴方は、もし貴方に潤沢な資金力が有りどこで建てても無理無く建てれますよ~
と、なったとしても其の契約した会社で契約しますか?
No.105  
by ママさん 2015-03-03 18:30:37
正直言って資金はありました。夫の収入も悪くありません。
でも、子供の教育資金や旅行もしたいので、そういう選択をしました。
もちろん設備や家具にはこだわりましたよ。

わたしはそういうハウスメーカー(工務店?)に出会えたのでラッキーでしたが、世の中玉石混同ですので、それぞれが判断すればいいと思います。

でも予算のせいで家を小さくするのは間違ってると思います。
No.106  
by 匿名さん 2015-03-03 20:58:15
>>105
>>104 のレスに答えるふりして話をすり替え全く答えてませんね
No.107  
by ママさん 2015-03-04 06:18:30
えっ(◎-◎;)

たしかにそうですね。

6億くらいあったら設計士にたのむと思います。
積水ハウスや住友林業のモデルハウスと思じもの建ててもらうかもしれません。

でも、夫が必死に働いたお金だったら今と同じ安いところで建てると思う。だって思じ間取りで1000万も違うなんて(@ ̄□ ̄@;)!!
No.108  
by 建築中 2015-03-08 10:25:05
ようは軽量鉄骨の梁の上下に木を張り付けただけ。

新品時なら木との一体感もある程度あり、木造在来より正確な強度計算が出来るだろうから開口も広く取れるだろうが、結局長年経過すると木は木なので、鉄とは別物だから最終的には梁は軽量鉄骨で柱は木というだけの状態になると思った方がいい。

木と木なら相性がいいので地震のとき、お互いの引っ張りや捻じれに対してある程度耐えれるが、相性の悪い木と鉄ならそうはいかないよね。

長所だけ取り入れれるような構造には見えない。

要は鉄板に木を張り付けたらお互いの長所を引き出せると言っているようなもの。
ム・リ



No.109  
by 購入検討中さん 2015-03-08 10:42:43
>>104

テクノストラクチャー自体がローコスト住宅の構造の中でも、安定して強度があるのかな?という感じなだけなんだから資金が潤沢にあれば選択する訳無いでしょ。

テクノストラクチャーは木と鉄の長所が生きた最高の工法だなんて思ってる人間は殆どいないと思う。

No.110  
by 匿名さん 2015-03-08 11:08:42
>108
確か梁の全てが鉄骨ではなかったかと思われ。

>木と木なら相性がいいので

とは言っても、今や耐震金物で継ぎ足しが殆どなので、果たして本来の在来臍組みと同様の理論が通じるかどうか?
No.111  
by 購入検討中さん 2015-03-10 01:08:58
>>110
開口を広く取った鉄骨の梁をホワイトウッド系の集成材の柱で支えているのですかね?横揺れに弱いから筋交いを多用するのでしょう。

相当に丈夫な柱で無ければ、震度3とか4の地震の度に徐々に柱がやられそうですね。
柱も鉄骨の方がいいと思います。

20年位で危険な状態になりそうで怖い。

工務店はパナが考案した当時流行った工法で、良いと信じて起用したと言えば何かあっても責任転換出来るからいいのか。
No.112  
by 匿名さん 2015-03-10 18:49:06
以前、関東で建築中の家が、柱の強度不足で建物の重量を支えきれずに倒壊して、作業員の人が死亡する事件があったそうですが、やはり梁に鉄骨を抱き合わせているので、鉄骨の重量が重くて、倒壊してしまったんでしょうか。
No.113  
by 匿名さん 2015-03-11 09:34:28
>111
実際、一般的な木造の耐震等級3と比べても筋交は多いのか?

まぁ、テクノを採用して大空間を望む施主も多いだろうから、結果、耐力壁が少なくなり、
合板のみでは構造計算上強度が足りなくなって補うって事は考えられるが、構造計算に素人ではわからんね。
No.114  
by 匿名さん 2015-03-11 12:10:24
少なくても住友林業(ビッグフレームを除く)よりは構造的には強いとおもいますよ。
No.115  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-03-11 13:19:55
参考になればと思い載せました。
昨年に震度5強を体験しました。
テクノで建てて3年が経ちましたが、かなり揺れました。しかし、クロスのひび割れや壁の損傷も全くないどころか、家の中の物が何一つ倒れたり落ちたりしませんでした。下駄箱やキッチン収納の扉が開かなくなり、家が歪んだのかと心配しましたが、耐震ロックがかかっただけでした。
近所の家は、塀や壁が崩れたり、ひび割れたり、瓦屋根が壊れたり、家の中の物が散乱して大変そうでした。しかし、そうした家は築30年以上の家ばかりでした。
今の耐震3等級あれば、充分だと思います。
あとは、どこで建てるかより、どこに建てるかが大切だと思います。
うちは地盤が良かったのでラッキーでした。
No.116  
by 匿名さん 2015-03-11 20:03:52
大震災から、四年の歳月が流れ、テレビの特番などで、当時の記憶が甦ってきますが、
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/1-2000/
の、No.5 以下で、パナソニックグループの住宅部門の工作員が、施主に成りすまして偽のでっち上げた話で、被災者や災害に向き合おうとする人々をうまく騙して、金を巻き上げようと画策し、組織的に暗躍しています。
これなどは、ほんの一例に過ぎませんが、本当に悪質です、また、パナホームでは、役所の指導も無視する悪質な手抜き工事で、耐震耐火性能の極端に劣る違法住宅が建てられ、施工代金が騙し取られていますし、それに飽き足らず、その違法住宅を悪用して、偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で脱税にも悪用する事件も起きているし、裁判では、元裁判官の弁護士を使って、証拠を改竄捏造する事件も発生しています。
こういう卑劣なやり方に騙されないように、十分に注意しましょう。
No.117  
by 匿名さん 2015-03-11 20:38:24
パナホームは確かに悪質なことをしたかもしれないけど、
テクノストラクチャーとは何の関係もないです。

ここは、フランチャイズで坪単価おおよそ39~40万スタートのところです。
もちろん凝れば価格ははね上がります。
No.118  
by 購入検討中さん 2015-03-12 22:40:11
ホワイトウッド系集成材の柱が新しい内は問題無いでしょうが、20年後位に柱が弱くなれば大きな揺れで柱が倒壊して一階がペシャンコになる気がします。
No.119  
by 匿名さん 2015-03-12 23:02:52
一部H鋼の鉄骨だから重いので倒壊と言っているかもしれないが、数十トンの家全体からすれば極一部でしかないと思われ。
No.120  
by 購入検討中さん 2015-03-14 21:28:46
>>119
軽量鉄骨と同等かそれより薄い鉄板だと思うので、重量は心配してません。
普通の木造住宅でも強度計算がし易いので最近はホワイトウッド系集成材が多いのですが、この柱自体を主要な構造材として長年使用する事について接着剤の剥離や腐食が早い等の不安がある上、鉄骨との組み合わせではさらに下記の不安があります。
①鉄骨が結露→柱が濡れて接着剤の剥離や腐食による強度低下がさらに早く起こる→地震で倒壊。
②地震のたびに鉄骨と柱の接合部の柱側が徐々に痛んで行き、強度が極端に低下する。

ホワイトウッド系集成材は柔らかい素材です。あの柱に上が何トンもある鉄骨を接合するなんて怖い。
No.121  
by 匿名さん 2015-03-15 11:19:15
>①鉄骨が結露→柱が濡れて接着剤の剥離や腐食による強度低下がさらに早く起こる→地震で倒壊。
>②地震のたびに鉄骨と柱の接合部の柱側が徐々に痛んで行き、強度が極端に低下する。

①を経た上での②なのか、それとも別の問題としての提起なのかがわかりませんが、前者として考えると、
室内側の鉄骨は室内と同温度なので結露は発生しにくいと思われますが、問題としては外壁に接する部分付近でしょうね。

断熱材も吹かれていますのでアルミサッシなんかとは条件は大きく違いますが、例えばもっと熱橋的に厳しい総鉄骨の家で外断熱でない場合、仮に結露が発生したとして、結露の水がたまって室内、特に1Fの天井や天井付近の壁クロスにシミが出たり、壁の内部にカビ(こちらは見た目ではわかりませんが)が出まくってると思われます。

鉄骨では構造には影響ないでしょうが、見た目なのでわかりやすいはず。
この掲示板でも鉄骨住宅HMのスレがあるので報告があるはずですが・・・果たして発生していないのか、誰も気がつかないのか、見落としか。
テクノ工法も年間2500棟程度建築されているらしいので、早々に報告があるでしょう。
No.122  
by 匿名さん 2015-03-15 17:41:14
>室内側の鉄骨は室内と同温度
鉄骨は室内にむき出しではなく、梁に沿わせてあるので天井裏などに当たる部分にあるので、室内と同じ温度や湿度じゃありません。
鉄骨は木よりも冷たく結露しやすいです、結露すると木と触れている部分は乾きにくく、錆びやすいです。
No.123  
by 購入検討中さん 2015-03-15 23:32:34
本当に良い工法ならパナホームで標準として採用してるでしょう。

別会社とはいえ、同じパナ系なのになんでパナホームにはテクノストラクチャー工法の設定が無いのでしょうね?
No.124  
by 匿名さん 2015-03-16 09:31:27
>122
>鉄骨は木よりも冷たく

天井裏で断熱材の外側とすれば金属だけが冷たいというわけではないだろうが、
耐震金物や釘なんかも結露していることに?
No.125  
by 匿名さん 2015-03-16 12:13:19
>>123
パナホームは全部鉄骨だからでは?
鉄骨で2倍くらい高い価格ですよね。
No.126  
by 入居済み住民さん [男性 70代] 2015-03-16 12:53:57
20110311の日に東北大震災時点で完成。名古屋市南区は震度5。ダイニングの電灯の傘が揺れました。地震はGoodtimingでしたね。東京スカイツリーの耐震実験も合格(^_^)
No.127  
by 購入検討中さん 2015-03-17 12:53:14
>>125
テクノストラクチャーが鉄と木のいいとこ取りした工法ならパナホームでも採用すると思う。

もし、耐震金物や釘から木を痛める程に結露するような環境があれば、鉄骨だったら常に雨に濡れてビショビショ状態になる。テクノストラクチャー工法なら10年持たないよ?
No.128  
by ただいま入居中 2015-03-17 20:54:00
北海道で実験してるから大丈夫では?
No.129  
by 購入検討中さん 2015-03-17 21:46:58
>>128
実験や対策は頑張ってしたみたいですが、具体的に結露対策が万全で問題無いという情報は見当たりません。

そもそも第三者の評価では無いので信用も出来ませんね。
No.130  
by 匿名さん 2015-03-18 09:24:21
>129
逆に問題が発生しまくりとの評価はあるの?

むしろ北海道でシェア一位の某鉄骨住宅なんかは条件的にはもっと厳しいはずだけど。
No.131  
by 匿名さん 2015-03-18 17:51:35
>>127
パナホームは異常な利益を乗っけたい商品しか扱わないから、木造は扱わないんです。
鉄骨は地元工務店は真似できませんから。

重量鉄骨はできるけど、軽量鉄骨のあの細い柱のCチャンで外壁つるすのは、ギリギリの計算が必要だし、1歩間違えば倒壊するからね。
No.132  
by 購入検討中さん 2015-03-19 18:56:43
>>130
今の時点でそんな結果があれば大問題でしょ?
あとあと問題が出るとしたら初期に建てた家でも10年位は先の話だし、実績も無いので、今テクノストラクチャーを使用している人は実験用のマウスみたいなもの。

何かあっても工務店はパナが良いって言ったからと言い、
パナはあくまで鉄に木を張り付けた梁の部材を販売してるだけで使い方は工務店次第だと言うだろう。

全て鉄骨だったら結露しても柱にサビは出るが、腐って強度が極端に落ちる心配は当面無い。
No.133  
by 匿名さん 2015-03-19 23:23:01
>132
>全て鉄骨だったら結露しても柱にサビは出るが、腐って強度が極端に落ちる心配は当面無い。

そんな結露でまくりの状態だったら、

>特に1Fの天井や天井付近の壁クロスにシミが出たり、壁の内部にカビ(こちらは見た目ではわかりませんが)が出まくってると思われます。

についてのお考えは?
No.134  
by 匿名さん 2015-03-20 06:37:26
うちは結露に加えて雨漏りひどくて、壁の中はかなり腐っていたし、鉄骨も錆びていたけど、室内側の壁クロスや天井には、しみなどは全く出ていなかった。
壁の場合、内壁と外壁の間を水は流れ落ちていくし、天井裏も断熱材の上にたまって、下までは来なかった。
窓枠の隅から、ぽたぽたと水滴が出てきた時は、もう手遅れで、壁の中はカビだらけで、木材は完全に腐っていて、原形をとどめていなかった。
No.135  
by 匿名さん 2015-03-20 07:10:03
>134
それはお気の毒でしたね。
その後の対応ではメーカー(大手?)はどのような対応をされましたか?

因みに結露と雨漏れの水分はどう区別したのですか?
No.136  
by 購入検討中さん 2015-03-21 01:25:13
>>133
132の内容は結露出まくりの状況などとは全く言ってないが?
ただ鉄骨には結露は付き物だが、総鉄骨だったら多少結露しても構造体の強度に大きな問題は起きにくいと言っているだけ。

そりゃあ総鉄骨で水が滴る程結露しまくったらカビもシミも出るなんて、誰でも解るような返答が必要ですか?
No.137  
by 匿名さん  2015-03-21 01:44:08
>>127
パナホームでも、テクノストラクチャー工法の家が建てれると聞きました。同じグループ会社なので、可能だと。
ただ、パナホームだと値段が上がるかもしれないし、地元の建設会社がフランチャイズでやっているので、パナホームから建てる事は、めったに薦めていません。
No.138  
by 匿名さん 2015-03-21 06:44:43
パナは2倍くらいするでしょ・
No.139  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-03-21 06:46:47
>>134
それって屋根か外壁から雨漏りしてたんじゃないですか?ミサワホームの掲示板でも同じような人がいましたよ!その人は外壁から雨漏りみたいでしたが…
東北在住で冬は室内とかなり温度差がでる地域ですが積水ハウスの軽量鉄骨、築30年の自宅の解体工事を見学させてもらった時に鉄骨部分はとてもキレイに残っていました。まわりに結露のような錆びなどはありませんでしたよ。
テクノストラクチャーを扱ってる工務店はどうかわかりませんが、積水ハウスやダイワハウスは営業さんに鉄骨部分や古くなった建物の中がどうなってるかみたい!と言えば解体工事の現場を見せてくれると思いますよ
No.140  
by 匿名さん 2015-03-21 17:56:19
>136
鉄骨で結露が付き物という認識もどうかと思うがw、
現代の住宅の錆び難いような材質、加工がなされている鉄骨でサビが出るなら、
日常的に結露が発生、つまり相当な量ということでしょう?
No.141  
by 匿名 2015-03-21 21:12:13
パナホームはパナソニック本体の会社で坪70万。テクノはパナソニック電工系で坪40万。価格に差があるので仕方がないのでは?
No.142  
by 匿名さん 2015-03-22 07:11:10
完成後は価格差を感じることはないと思うけど。
No.144  
by 匿名 2015-03-22 20:21:11
テクノ、ローコストではズバ抜けている。坪40万台でこの性能なら十分だと思う。
No.145  
by 購入検討中さん 2015-03-23 00:08:51
>>144
テクノがローコストでズバ抜けている理由が全く解らない。

鉄板に木板を張り付けただけの梁を超ローコスト系の在来木造住宅に組み込んだだけ。

何も知識が無い人はパナホームと比較しても完成後は差を感じないみたいだけど。

No.146  
by 購入検討中さん 2015-03-23 00:26:12
>>140
テクノストラクチャーはホワイトウッド系集成材が鉄骨と接続されている場合が多い。
→ホワイトウッド系集成材は湿気に極端に弱いので結露が危惧されるような部材に直接続するべきでは無い。

微量の結露なら普通の鉄骨住宅ならほぼ問題無いが上記理由で将来の柱の早期腐食などが怖い。

ただし結果が出るのは当分先。

というだけの事なのだが、普通の在来木造住宅に使われているような小さい金物も結露の心配があるのでは?とか◯◯みたいな質問をする人がいたので最終的に面倒なやり取りになった。
No.147  
by 匿名さん 2015-03-23 00:29:40
>>144
何がズバ抜けているか具体的にヨロシク
主観によるイメージや感想でなく客観的に判断出来る数値またはソースが有るととても良いですね
No.148  
by 匿名さん 2015-03-23 18:58:15
>146
パナのサイトを見ると20年の実績があり、日本で一番寒い旭川にもビルダーはあるようだけど、
果たして当分先とは何年後?
No.149  
by 匿名さん 2015-03-23 19:22:55
うちは関西で、ほとんど雪も降らないようなとこですけど、点検口から見たところでは、鉄骨はかなり錆びていて、不安だらけです。
No.150  
by 購入検討中さん 2015-03-24 01:25:15
>>149
テクノストラクチャー工法で建てた方ですか?
No.151  
by 匿名さん 2015-03-24 12:41:24
あのね。 
鉄は必ず酸化するんですけど、表面が化学反応して酸化鉄になったとしても、30年程度でどこまで侵食しますか?
100年後も強度に影響はないですよ。

高級高層ビルなどでは、赤い酸化防止剤が塗布されていますが、あれは強度というより錆びた見た目の問題防止が大きいのですよ。
No.152  
by 匿名さん 2015-03-24 22:14:19
雨漏りだと、酸性雨の関係で、10年程度で鉄骨に穴があく事もあるよ
No.153  
by 購入検討中さん 2015-03-24 23:49:21
前の書き込みに
「鉄骨で結露が付き物という認識もどうかと思うがw、
現代の住宅の錆び難いような材質、加工がなされている鉄骨でサビが出るなら、日常的に結露が発生、つまり相当な量ということでしょう?」
という内容があったが、テクノストラクチャーって早期に建てた方でもまだ10数年程度しか経ってない家のはずなのにそんなに酸化だけで錆びが出るような素材なのかな?
酸化や錆びも木材の寿命を縮めそう...
No.154  
by 匿名さん 2015-03-25 11:57:04
>153
わざと内容を取り違えていると思われるが、誰かテクノ~でサビが出たなんて人がいたか?
No.155  
by 匿名a 2015-03-25 21:16:13
>>154
不安要素の一つになる事は確かだ。
149がテクノで建てた人なら錆びるんだろ?

匿名さんばかりだから誰がどの書き込みかも解らんが153が何を取り違えているのかも解らん。
特定の154を書き込んだ匿名さんだけにしか解らんだろう。
何度も意見を書くなら匿名は止めとけ。
No.156  
by 匿名 2015-04-18 21:41:06
テクノビーム、テクノ束、ヒバ土台で完璧。
No.158  
by 匿名さん 2015-04-19 14:52:31
テクノストラクチャー
新もの好きが飛びつきそうだけど、普通の鉄骨や木造に対して
コストアップに見合うメリットがあるとは思えない
No.159  
by 匿名 2015-05-01 21:09:07
テクノストラクチャー来月値上げ・・・
No.160  
by 匿名さん 2015-05-02 05:42:57
地域で価格違うはずだから、あんたの地域の契約工務店だけでは?

うちのところは坪39・8万円で変わりないと思うけど。
No.161  
by 匿名 2015-05-02 21:41:26
値上げして39.9万円。ただウレタン断熱、樹脂サッシ標準になるみたい。
No.162  
by 匿名さん 2015-05-03 05:14:45
でも、色々凝ったら44坪で坪48万円くらいになった。
カーテン、引越し、家具以外全部入れて。
No.163  
by 購入予定 [男性 40代] 2015-05-05 20:32:39
それ、凝りすぎかぼられてる。
No.164  
by 匿名 [男性] 2015-05-12 14:33:08
明治住建ってテクノ加盟店で商談した時は坪42.8万円でしたが、基本的な仕様のレベルが他のテクノ加盟店よりもハイレベルでしたよ。
No.165  
by 匿名 2015-05-15 19:58:20
アバンセモデルチェンジしましたね。
No.166  
by [男性 30代] 2015-05-16 21:45:23
樹脂サッシが標準装備になって食洗機がなくなったみたい
No.167  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-06-14 08:30:00
ここには、いろいろと知識が豊富な方がたくさんいて感心します。

ここでテクノストラクチャーを批判してる方々は、ただ単に大手HM派の人たちではないのですか?

仮に二者択一だとしたら、テクノストラクチャーと在来工法だとしたら在来工法を選びますか?
No.168  
by 匿名さん 2015-06-17 20:39:32
テクノストラクチャーの工務店は、テクノの工法を使いたいわけではなく、パナソニック電工の看板を使って、系列会社であるかのように、客に錯覚させる事で集客しようとする意図を強く感じる。
実際、系列会社でもなんでもなく、ただ単にテクノの部材をパナソニック電工から仕入れているだけなのに、電工の看板を巧みに使った宣伝で、系列会社のように思い込まされている人は多い。
No.169  
by 匿名さん 2015-06-19 11:59:38
樹脂サッシももちろん重要なのですが、主婦としては食洗機もかなり重要じゃないですか?
オプションでいくらでもつけられるのでしょうけど。
食洗機が標準じゃないというのは、結構残念感が大きいです。
No.170  
by [男性 30代] 2015-06-20 20:40:06
食洗機なら10万位で付くのではないでしょうか。
樹脂サッシは20万位なのでつぐみえの方がお得かも。

No.171  
by 匿名さん 2015-06-21 10:23:44
>仮に二者択一だとしたら、テクノストラクチャーと在来工法だとしたら在来工法を選びますか?
テクノストラクチャーは、基本的に在来工法ですよ。
在来工法で、梁の部分に鉄骨を抱き合わせて補強しているだけで、基本は在来です。
テレビのビフォーアフターとかのリフォーム番組で、古い家をリフォームするのに、家の強度に欠陥があって、耐震性や崩壊の危険があるときに、元々の木材の柱や梁に鉄骨を抱き合わせて補強する工法が時々あるけど、あれと同じです。
No.172  
by [男性 30代] 2015-06-26 21:29:03
結局、400社施工技術のバラツキがあるので施工店選びがの方が重要。
アクア、樹脂サッシが標準なら断熱はかなりレベル高いですね。
No.173  
by 匿名さん 2015-06-27 10:26:12
鉄骨は湿度0が望ましい木材は40%程度が理想
性格の合わない男女が無理やり結婚させられたようなものです
No.174  
by 匿名 2015-06-29 20:46:40
C値、Q値公表してほしいですね。
No.175  
by 匿名さん 2015-06-30 22:48:35
鉄骨だけだとなんだかなぁという感じはしますが、
木もあることで柔らかさというのを出そうという感じなんでしょうか。
でも173さんが書かれておられるように
特性がそれぞれ違うもの。
一緒にして、数十年経ったときってどうなっているのかなぁなんて思いました。
No.176  
by 匿名さん 2015-07-01 22:52:55
テクノと言えばIAU免震だからな。
ただ者ではない。
No.177  
by 匿名 2015-07-02 11:17:07
すごい商品が発表されましたね
No.178  
by 匿名 2015-07-04 09:44:06
IAU免震は、戸建免震装置で業界トップ、シェア第1位であり、パナソニック電工テクノストラクチャーをはじめ、大和ハウス工業、積水化学工業、ミサワホーム、パナホーム、旭化成、スウェーデンハウス、三井ハウス、三洋ホームズ、東急ホーム、ロイヤルハウス、多くの大手、準大手のハウスメーカー、各地域の工務店、建設会社に採用され、日本で最多の採用会社数となっています。
No.179  
by 匿名さん 2015-07-04 18:36:53
こんな情報も出ていますが、
www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56952/res/9
ここに出ている免震と、IAUは別なのでしょうか、それとも同じものなのでしょうか?
製造元に問題があり、メンテも出来ないようでは、高い費用を掛けて設置しても、お金をドブに捨てるようなもんだと思いますが。
No.180  
by 匿名さん 2015-07-05 11:45:51
こんな情報も出ていますが、
www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/res/357
総務課長が代表に昇格。
でも、○○○plusが今も存在するかは不明です。
No.181  
by 匿名さん 2015-07-05 23:10:30
課長からいきなり代表に昇格だなんて、普通に考えてありえない人事だろ。
その昇格した課長以外の、役員とか部長とかの社員は、幽霊社員だったって事だろ。
そんな会社の免震なんか、危なすぎるだろ、何かトラブルが起きても、責任の所在がつかめなくて、大変な事になるのは、火を見るより明らかだよ。
No.182  
by マンコミュファンさん [女性 40代] 2015-07-06 04:28:24
ジャンプするのに手間なので、改めてリンクしときました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56952/res/9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/res/357
消費者の権利や保護の観点から、問題あるように思いますね。
No.183  
by 匿名さん 2015-07-06 23:27:12
従業員への脅迫、製造会社への支払い踏み倒し、鉄骨業者へのタカリ。
これらを「超個性的」と言うのなら世も末だな。
No.184  
by 匿名さん 2015-07-07 22:09:46
>>180
>総務課長が代表に昇格。
社名も変わり、所在地や電話番号も変わっている事から、昇格ではなく、元の会社は、もぬけの殻になって自然消滅して、たった一人しかいない社員と噂されていた課長の人が、新たに出来た会社の代表になったということではないでしょうか。
つまり法的には全く別の会社なので、元の会社の債務とは無関係だろうし、元の会社が出荷した免真に関しては、不具合があっても関係ないとして対応されない可能性が高いし、メンテナンスも引き継がれるかどうかは、かなり疑問に思います。
しかもこの新しく出来た会社にしても、会社としての存在があまりにも希薄で、実体がほとんど感じられず、、俗に言う、幽霊会社やダミー会社のような印象も受けます。
そもそも社長が死んだから自然消滅するような会社は、まともな会社とは思えません。
No.185  
by 匿名さん 2015-07-07 23:05:42
>>184
http://www.iauplus.jp/profile.html
当社は、株式会社アイ・エー・ユーより「IAU免震システム」の開発・普及に関する業務を引き継ぎ、発展させることを目的として発足しました。

とあるのだが...


No.186  
by 匿名さん 2015-07-08 05:23:11
>>185
そのHPですけど、かなりの期間更新されていないようですが・・・
説明会や講習会の申し込みや受講費を知らせる内容も、1年以上前の説明会や講習会のもので、かなり不自然な印象を受けます。
No.187  
by 匿名さん 2015-07-08 21:39:56
その辺のところは消費者としては全く無力。実情を知る由もないから。
会社側の良心を信じるしかないが...
No.188  
by 匿名さん 2015-07-10 01:01:53
>>183
>従業員への脅迫、製造会社への支払い踏み倒し、鉄骨業者へのタカリ。

そんな人たちが、自分の家の家作りに拘わってくるかと思うと、怖くて不安です。
No.189  
by 匿名さん 2015-07-11 10:51:14
>>188
×そんな人たちが、
○そんな人が、
No.190  
by 匿名さん 2015-07-12 11:54:39
悪事に加担したくない社員は辞め、残ったのが総務課長だけ。という構図のようだな。
No.191  
by 匿名 [女性 30代] 2015-07-13 09:09:50
上記のここ最近のコメント見てたら、パナソニックのテクノストラクチャーの大筋からかけ離れた議論をしているようにみえますよ。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-13 11:56:40
176に
>テクノと言えばIAU免震だから
とあるくらいだから、重要な内容だと思うよ
No.193  
by 匿名さん 2015-07-13 15:56:13
176のレスがおかしいのでは?
別にテクノと言えばIAUってものではないよ。
No.194  
by 匿名 2015-07-13 20:47:59
私も↑上記の方と同じ意見で176でテクノといえばIAUみたいに固定観念で主張されてたけど、実際は違うから、そこから話が脱線してますね。
No.195  
by 匿名 [男性] 2015-07-13 21:36:15
夏は暑い。何処も同じですかね?
No.196  
by マンコミュファンさん 2015-07-13 22:52:08
176、177、178 さんと、191、193、194 さんは、
常連のステマやってる工作員さんで、お仲間ですよね。
No.197  
by 匿名 2015-07-13 23:23:36
193です。残念ながら違います。
変なものに対して変だと言っただけです。
No.198  
by 匿名さん 2015-07-13 23:32:50
IAUってのが何者か分からないが、何か問題があるから出てんじゃねぇーの?
No.199  
by 匿名 2015-07-14 06:27:58
194です。私も残念ながら違います。IAUというものでパナソニックテクノストラクチャーのコミュニティで長々と脱線した話題をしてたから、それはおかしいと思ったから記載しただけです。
No.200  
by 匿名 [女性 30代] 2015-07-14 09:12:30
176のレスのテクノといえばIAU免震(戸建免震装置)と言われてましたが、別にテクノの全国スタンダードの仕様ではなくて、オプション対応の項目のことで、ダイワハウス等のハウスメーカー等でも使用されてるものでパナソニックテクノのスレであつく語ることではないと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる