注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-03 04:03:27
 削除依頼 投稿する

京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

401: 匿名さん 
[2015-08-31 10:16:38]
免震装置は神戸製鋼が開発したのではないですか?
免震装置その物は良い製品だと思いますよ。
402: 匿名さん  
[2015-08-31 15:06:35]
ビルトインガレージ一台分込み、三階建て長期優良住宅、建築面積約80坪、3000万、こんなもんですか??
403: 匿名さん 
[2015-08-31 19:51:54]
家は色んな会社が製造した、部材や製品が寄せ集まって出来ていて、その集大成だと思う。
だから住宅会社が、どういう会社の部材や製品を使っているか、取引先にはどういう会社を選んでいるかは、かなり重要だと思う。
取引先を選ぶ時に、その会社の信頼性をきちんと見極めているかは、施工を依頼する施主にとっては、重要な情報ですよ。
404: 匿名さん 
[2015-08-31 20:29:39]
>>403
では、まず構造材と鉄骨の仕入れ先から検討しましょう。

テクノは構造材をどこから仕入れていますか?
またテクノビームの鉄骨のメーカーはどこですか?
405: 匿名さん 
[2015-08-31 22:50:41]
テクノは免震装置をIAUから仕入れます。IAUは製造会社から仕入れます。
製造会社は、神戸製鋼→川口金属→住金関西と転々としています。

異常です。
406: 匿名さん 
[2015-08-31 23:55:32]
製造会社に対して、代金の未払い(踏み倒し?)が多くあるという噂もありますが、本当でしょうか?
407: 匿名さん 
[2015-09-01 22:50:23]
免震装置などのように特殊なものに取り組むには、人・金・時間・法的手続き、莫大なエネルギーが必要です。
>>405にあるような大手の会社がコロコロ変わるというのは何か問題があったのでしょう。
>>406に出ていることしか想像できません。

テクノは取引先をちゃんと調査したのでしょうか?
408: 匿名さん 
[2015-09-02 01:41:52]
>>406、407
IAUのスレで聞いてみたらどうですか?
409: 匿名さん 
[2015-09-02 15:52:52]
>>407
ちゃんと調査したとは、思えないですね。
410: 匿名さん 
[2015-09-02 23:33:03]
優れたアイディア・理論。それを実現した神戸製鋼等の大企業の協力。
にもかかわらず、こんな状況になったのは、経営者(と言うよりも人として)の資質に欠けた人間がトップに立っていたからでしょう。
411: 匿名さん 
[2015-09-03 00:24:11]
テクノストラクチャー関連や、テクノの認定工務店が関係するスレを見ると、テクノを施工している工務店は、パナソニックグループのグループ企業でもなければ、系列会社でもなく、パナソニックの子会社でもないのに、いかにもパナソニックの子会社で系列企業のように装って、嘘を信じ込ませて、うまく騙して集客しようとする意図が見え見えの書き込みの工作を、よく見かけます。
パナソニックから部材を買っているだけで、系列でも子会社でもないのに、そう見せかけて騙そうとする、いわば、虎の衣を借る狐、のような、悪質な騙し商法が横行していますが、そんなテクノの実情とIAUは、相性が良かったのでしょうかね。
412: 匿名さん 
[2015-09-03 01:14:35]
>>411
そんな書き込み、滅多に無いですし、有っても即座に否定されてますよ。

むしろ、テクノ加盟店が騙そうとしているとか、免震装置メーカーと一体であるかのような悪質な書き込みが多いですね。

おかげで、スレが荒れ、有用な情報がほとんど無い状態です
413: 匿名さん 
[2015-09-03 10:37:41]
>有っても即座に否定されてますよ。
その否定する書き込みしてるのは、実は私です。
あまりにもひどいやり方なので、騙される人が出るといけないので、否定の書き込み入れてます。
でも、私以外の人が、否定しているのを見たことは、ほとんどありません。
正直、うまく人を騙して儲けようなんて連中が、どういう仕事をするかは、推して知るべしだと思うよ。
414: 匿名さん 
[2015-09-03 23:31:03]
「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」
と言うスレタイなのに...

以前テクノが採用した意味不明会社の商品の話題でしか盛り上がらないなんて。

十分です、もう分かりました。
415: 匿名さん 
[2015-09-04 07:18:30]
そもそもこの流れって、パナソニックのネット工作のステマ担当の人が、IAUがどういう会社で、既に自然消滅しているような状態であることを、百も承知の上で、そんなことは業界の一部の者しか知らない事で、世間の人は誰も知らないだろうから、IAUを業界トップの超優良企業に見せかけて、テクノはそこと太いパイプで繋がっている優良企業と、世間に錯覚させて騙す事でステマをやろうとしたけど、謀らずも、IAUの本当の姿が暴かれてしまって、慌てて真実の情報を提供している人たちを、あらしだなんだと、因縁をつけて誹謗嘲笑する事に躍起になっている、という事ですよね。
そういう悪質な騙し工作ばかりの状況が、企業体質を現していると思うよ。
416: 匿名さん 
[2015-09-04 07:32:20]
>>415
前半8行について、少なくともここ数ヵ月にはそのような話は無かったと思うのですが、何番のレスのことなのか、教えて頂けますか?
417: 匿名さん 
[2015-09-04 16:38:18]
IAUが採用されたのと、同じ基準で他の取引先も選ばれてるんでしょうか。
418: 匿名さん 
[2015-09-05 17:00:24]
>>416
>前半8行について
前半も後半も、全部で7行しかありませんが?
419: 匿名さん 
[2015-09-05 17:12:21]
>>418
それで何か問題でも?
420: 匿名さん  
[2015-09-05 18:15:59]
テクノストラクチャーについて知りたいのに、IAUかなんか知らんけど、もう十分。
もっとテクノストラクチャーについて、知りたい!!
421: 匿名さん 
[2015-09-05 21:37:17]
>テクノストラクチャーについて知りたいのに、
と言われても、梁を木材から鉄骨に変えただけで何ら特長が無い。
鉄骨と言っても薄っぺらい鉄骨で木材と同等の性能だから...
決して悪い工法ではないが、一般の工務店の建てる木造住宅と同じ。
何とかして一般の工務店と差別化しようとして導入したのがIAU免震。
だから、テクノを語るにはIAU免震は不可欠なんだよ。
422: 匿名さん 
[2015-09-06 02:41:06]
テクノと同じ工法は、実は住友林業でも出来ます、ただし価格はずっと高い。
店舗併用住宅なので、店舗部分は柱のない広い空間が欲しかったので、数社で色々と相談していた時に、住友林業から、梁に鉄骨を抱き合わせて補強するやり方もあると聞きました、ただあまりのお勧めしないとも言われました。
鉄骨で補強しなくても、基本、木材だけでも対応できるけど、ある程度以上の長さの梁になると、それだけの長さの木材が少ないのと、プレカットがしにくい場合があるとかで高くつくので、2本の木材をつないで鉄骨を抱き合わせて補強すると、費用は安くつくけど、長期間では、将来的に狂いが出やすい面があるとかで、あまりお勧めしないといわれました。
店舗のレイアウトを工夫するとか、鉄骨で補強しなくても木材で出来るやり方にした方が、将来的に満足できるといっておられました。
423: 匿名さん  
[2015-09-06 06:47:31]
>>421

でも、テクノやってる工務店で見積もりとっても、IAUなんて聞いたこともないし、いまだに施工してるとこあるの??
やってないなら、こんな論争、全く意味ないし、迷惑、
IAUやりたいなら、他でやってほしい、
424: 匿名さん 
[2015-09-06 08:06:40]
>>415
このスレでIAUの名前が初めて出てきたのが176、今年の7月1日です。その後7月4日にIAUは業界トップだというレスが有りますが、それのみですね。その後、2ヶ月にわたり、IAUについてのレスが延々続いている状況です。IAUが実質的に消滅していることはその時点でIAUスレで明らかになっているし、テクノ加盟店で採用している店が少ないにも関わらず、執拗にIAUについてレスしている様子を見ると、176からマッチポンプではないかと思います。

スレを全部読んでいただければどのような流れか分かるとは思いますが。

アンチからすると、私のこのレスは関係者のステマになるようですが。
425: 匿名さん 
[2015-09-06 10:56:12]
>>424
テクノ本部は今はIAU免震を推奨していないんだから、IAUネタは無視しろよ。
そんなに真剣に相手するから調子に乗るんだよ。
でも、
>IAUが実質的に消滅している
が事実なら、今後、テクノ本部の免震住宅の施主に対する対応が注目を浴びるだろう。

426: 匿名さん 
[2015-09-06 12:09:29]
>IAUが実質的に消滅していることはその時点でIAUスレで明らかになっているし

電話が通じず、一人か二人しかいないと思われる社員と連絡がつかず所在不明らしいって情報があるだけで、倒産したとも、法的な破産や会社更生法に基ずく手続きがとられたなんて情報はなく、これでは不可解な状況になっているとしか言いようがないから、それに対して色んな話題が出てくるのは自然な流れだと思う。
どう考えてもマッチポンプなどとは思えない。
427: 匿名さん 
[2015-09-07 09:46:28]
>>425
>今後、テクノ本部の免震住宅の施主に対する対応が注目を浴びるだろう。
40年無償保証が約束されていたようですけど、会社が消滅しているようなら、どうなるんでしょうね。
施主の人は、IAUではなく、テクノのパナソニック電工の看板を信頼して、家を建てて装置を採用したわけだし、色んな責任が生じると思うよ。
IAUに関した話題を、荒らしだって言っている関係者の人は、テクノに責任はない、知らぬ存ぜぬで押し通したいって考えているから、IAUの話題を都合の悪い事として、荒らしだって言って、誹謗中傷に励んでいるんだろうな。
428: 福袋が好き [男性 30代] 
[2015-09-08 09:22:31]
兵庫県内のテクノストラクチャー加盟店としては明治住建が県内で手広くされてて、伝統もあり好評で売れてるらしいよ。最近、展示場に訪問しアンケートに記入したら、秋の福袋をもらえたよ。上記の内容をみてたら、後ろ向きな話が多いけど、全国のテクノストラクチャー加盟店のご当地情報などの前向きな意見交換も必要だと思いますよ。なんか、過去のIAU免震装置の話って今まで聞いたことない話題で誹謗中傷しあってるのをみて、そんな後ろ向きな話題ばかりしてたら、このパナソニックのテクノストラクチャースレが疑心暗鬼なスレで終わってしまうので、日本全国のテクノで家を購入したOB客や、今テクノストラクチャーを検討している消費者の皆さんで、このスレを盛り上げていきませんか。ふと、一人の消費者として、このスレの荒れようをみて一石を投じてみました。
429: 匿名さん 
[2015-09-08 19:25:05]
関係者の人が多いようですが、なぜ誰も、>>417 の疑問に答えないのでしょうか。
430: 匿名 
[2015-09-08 20:08:05]
>>429

邪魔くさいから
431: 匿名さん 
[2015-09-08 21:23:50]
>>429
スルーします
432: 匿名さん 
[2015-09-08 23:34:51]
>>428
>過去のIAU免震装置の話って
10年以上たって問題が発覚するんだから過去ではなくこれからの話なんだけど...
433: 匿名 
[2015-09-09 08:37:55]
>>432

だからーーー、他でやれって。
434: 匿名さん 
[2015-09-09 09:37:33]
428 430 431 の関係者さんを見てると、IAUとテクノは体質が似てたんだろうなって思います、だから相性がよくて提携してたのかって気がします。
スレが荒れるのも無理がない気がします。
435: 匿名さん 
[2015-09-09 12:42:43]
>434
431です。何度かレスしています。残念ながらあなたが期待するような関係者ではありません。テクノで建てたわけでもありません。テクノストラクチャー工法の評判を聞きたいだけです。
テクノのスレで、テクノ以外の会社の話しか出ない。しかもその会社のスレは別にある。という状態で、「そちらのスレへ行ってください」と言うだけで関係者扱いですか?

自分たちの主張が通らないとすぐに関係者扱いをする。それをあらしと言うのです。

私は「テクノで建てた人」の感想が聞きたいだけです。
436: 匿名 
[2015-09-09 16:07:12]
>>435
435さんと全く同意。

何でもかんでも関係者にする人。
そう言う人がまさに関係者 笑
へばりついてる関係者、はやく、そちらのスレへ戻ってください。
め、い、わ、く、です!!

テクノの話が聞きたい。
それだけです。
437: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-09-09 20:26:40]
こちらも参考になりますね
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/574588/
438: 匿名さん 
[2015-09-09 23:03:19]
>>435
>私は「テクノで建てた人」の感想が聞きたいだけです。
テクノは加盟工務店にテクノビーム等の部品を販売するだけ。
住宅の良し悪しは加盟工務店の質による。テクノとは無関係の要素が多いのでここのスレでは有意義な情報は得られないでしょう。
このスレタイが、「パナソニック電工テクノストラクチャー本部の商品はどうですか?」
であれば、変な免震の話題とマッチする。
439: 不動産購入勉強中さん 
[2015-09-10 00:23:04]
梁に鉄骨をくっつけて補強してるって事は、鉄骨の分だけ梁が重くなるってことだと思うけど、そうなると柱には余計に負荷が掛かって、却って地震に弱くなるように思うけど、実際、施工中に柱が家の重量を支えきれなくて、倒壊した事件もあるようだし、そんな地震に対する脆弱性を補うために、IAUのような免震を取り入れたのかな。
鉄骨で補強するなら、梁だけでなくて、柱も補強すれば良いのにと思うけど、どうして柱も鉄骨で補強しないんだろうかと、疑問に思うよ。
440: 匿名 
[2015-09-10 08:19:01]
>>438

屁理屈
441: 検討中 [女性 30代] 
[2015-09-10 08:28:34]
このスレは不毛なことであれてますね。
442: 匿名さん 
[2015-09-10 09:15:42]
>438
残念ながらスレタイはそんな題ではありません。つまり、現在のスレタイであればスレ違いということをあなた自身が言っておりますので、よろしくお願いします。

で、私は「テクノで建てた人」の感想が聞きたいです。
テクノで建ててもいない、検討もしていない人の御託を聞きたいわけではないので、レス不要です。

テクノで建てた感想、「この加盟店は良かった」「この加盟店はこの点がはずれだった」「仕様はこんなだった」というような話をしてくれる方、お願いします。
443: 匿名さん 
[2015-09-10 18:32:21]
テクノ、パナホーム、アラウーノや明治住建、その他のパナソニック関連のスレは、どこもかしこも、みえみえの嘘と、不自然極まりない内容で、執拗に褒めちぎるのを繰り返し、消費者を騙して、集客しようとする悪質なステマだらけで、こんな詐欺師根性の奴らが関わってる家や商品は、とんでもない代物なんだろうなって思えてくる、スレが荒れるには、それなりの理由があるように思える。
444: 匿名さん 
[2015-09-10 23:26:13]
>>442
>テクノで建てた感想、「この加盟店は良かった」「この加盟店はこの点がはずれだった」「仕様はこんなだった」というような話をしてくれる方、お願いします。

良かったとかはずれだったとかは、加盟店の営業マン、設計者、現場監督等々によって大きく異なるし、個人の感情にも左右される。だから無意味なんだよ、そんな情報は。
テクノビームの性能やその他商品の性能について技術的な情報を交換して、自分の家づくりに活かすことに意味があるのでは?

スレの流れで風向きの悪い人が仕方なく書き込んだような内容ですね。
445: 匿名さん 
[2015-09-10 23:46:37]
若干マニアックになるかもしれませんが、技術的内容でこのスレが盛り上がるといいですね。
「良かった」、「悪かった」などの感情的な投稿はこのスレの品位を落としますね。
446: 匿名さん 
[2015-09-11 00:09:34]
>>444
無意味かどうかは、検討している人が決めることであなたが決めることではありません。
少なくとも別会社の情報よりは意味があると思います。
447: 匿名さん 
[2015-09-11 04:45:21]
昔、神戸で地震があったときは、倒壊した大部分の家で、施工に問題があったことが発覚している、多かったのが木造で筋交いが無いか、あっても五寸釘1,2本で固定されていて、揺れると釘が抜けて、筋交いの役目を全く果たしていなくて、柱が折れたり、外れて倒壊したケースが多かったし、木造で昔ながらの日本瓦で、屋根が重い家も、倒壊が多かったし、寺や神社は、立派な建物だけど、やっぱり屋根が重くて倒壊していた、つまりは倒壊したのは、柱や筋交いに問題のある家と、屋根の重い家だった。
ただ、梁に問題があって倒壊した家の例は、ほとんど聞かない。
テクノは梁に、木と鉄骨を張り合わせた構造だけど、梁は補強されても鉄骨の分だけ重くなるので、屋根が重いのと同じになって、揺れると柱には、それだけ大きな負荷が掛かるけど、柱は鉄骨で補強するとかされていない。
なぜ、梁だけ補強して柱は補強しないのか?疑問に思う。
30畳を越えるような、柱の無い広い部屋が必要なら話も分かるが、もちろんその場合、大空間に柱がない分、他の柱は、数を増やしたり、補強する必要かある、ただ億ションのタワーマンションでもなければ、普通の家に、そんな大空間作る人は、まずいない、20畳程度なら、梁を鉄骨で補強する必要は無い、構造的に見ると、頭が重くなる分、地震の揺れに弱くなる。
448: 検討中 [女性 30代] 
[2015-09-11 08:09:17]
↑の447の匿名さん、「なんで梁だけ補強して柱は補強しないの?」って質問されてましたが、以前、兵庫のテクノ加盟店の明治住建で商談した時に営業さんがそれについて説明してくれてて、割りばしをみせられて「これを柱と思ってください。縦に対しては比重に強いが、横の面は弱いから簡単に折れますよね。実際のお家でも、長年の重圧で梁の部分はたわみが生じやすく和室の出入り口の襖がよく古い家はたわんで開けにくくなりますよね。ですから、もともと強い縦の柱より、横の梁を木+鉄の補強が大事なんです。」と上手な説明をうけて、私は理解しましたが。
449: 匿名さん 
[2015-09-11 09:19:30]
梁や屋根が重いと、地震で揺れた時に、柱には上下で逆方向の横向きの力が働いて、柱を折るような力が働くから、屋根や梁が重いと、地震に不利なんだよ。
450: 匿名さん 
[2015-09-11 23:02:46]
>>448
>横の梁を木+鉄の補強が大事なんです。
その通りです。
鉄は長期的な変形(クリープ現象)が木に比べて極端に少ない。だから、木製の梁を鉄に置き換えたテクノビームはメリット大です。
しかし、その反面、デメリットもあります。異種材料(木と鉄)の接合は非常に難しく、完璧な接合方法は確立されていません。(テクノが爆発的に普及していない理由はそこにあります)

それとテクノビームだけでは地震に対する強さは改善されません。
だからテクノは免震を採用したのでしょう。数多くの工務店に対しオプションとして採用したのはかなりの意気込みの表れでしょう。(会社選びで失敗したようですが)

結局、ここでの書き込みはどれもそれなりの正当性があるということです。
それなのにステマだとか荒しだとか批判する書き込みこそが恥ずかしいのです。

451: 匿名さん 
[2015-09-12 00:35:44]
軽量鉄骨は、木と同じ位かそれ以上に、荷重が掛かるとたわんでしまいます。
うちはパナホームですが、屋根の下地を支えている軽量鉄骨が、屋根、特に瓦の重量に負けて、少したわんでしまっています。
鉄骨だから強いと思ったら、そうでもありません。
452: 匿名さん 
[2015-09-12 18:24:56]
450
>(会社選びで失敗したようですが)
普通どこでも新規の取引する時は、最低限の信用調査はすると思うのですが、電工では信用調査で、社長が死んだら消滅する事に、気がつかなかったのでしょうか、それともそもそも信用調査はしなかったのでしょうか。
453: 匿名さん 
[2015-09-12 23:02:21]
>>450
パナソニックには、独自に免震装置を開発する能力や技術は無かったという事?
454: 匿名さん 
[2015-09-13 21:19:47]
本気を出せば能力も技術もあるでしょう。しかし、商売のメリットが少ないから他社の商品を採用したのでしょう。
会社(と言うよりも人間性)を見る能力が無いだけです。
455: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-14 17:27:52]
明治住建か八幡コーポレーションかで悩んでいます。
どちらかでお話がされた方、また建築された方みえますか?
456: 匿名 
[2015-09-15 09:39:04]
うちは、テクノ工務店三社から見積もりをとり、三社とも二ヶ月ほどかけてやりとりをして最後一社に決めました。決めた工務店は契約前、契約後、建築後、全く姿勢や態度が変わらずこちらで建築してよかったと思います。
会社自体が健全か、会社に行ったときに他社員などの様子も見ました。もちろん、建築中、建築後の内覧もさせていただくなど会社を見極めることはなるべくしたつもりです。他社員の広告などもだしているようですが紹介などがとても多いようです。名前を出してしまうとまた関係者だとか言われてしまいそうなので出しませんが、取捨選択をしてより良い自分にあった工務店、後悔しない建築がその後の生活にも影響すると思います。
2社で決められない何かがあるのなら、他でも検討すべきだと思います。
人が建てる家なので何か問題が起きたときや、意見の相違があったとき、建設的に問題解決できる術を工務店が持ってるか??そこは大変重要かと思います。
457: 匿名  
[2015-09-15 10:11:02]
施工レベルの差は大きいです。業者選びは慎重に。
458: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-15 23:24:41]
>>456
おっしゃっていられること、よくわかります。
ありがとうございます。
7月半ば頃からそれぞれの住宅会社でほぼ毎日どこかの会社と話をさせてもらい、その間に大手メーカー2社、ローコストフランチャイズ2社、地元ビルダー2社、テクノ2社で納得のいく間取り その間取りにて見積りをしてもらいました。
その中で、テクノスラクチャーが良いと感じ
最終的に残った2社ということになります。

何かあったときに対応してもらえるか、その姿勢があるかを見極めること とても大切だと思います。
が、それをどこで見るのか、、、
今は良くうつってるけど 後はどうかな、、、
担当さんお辞めにならないかな、、、
等考え出すと疑心暗鬼になってしまい 決めきれないのが本年です。
なので、決め手といいますか どちらかで建築された方で こんなだったよ!あんなだよ!というような意見を聞いてみたいなーと思いました。


459: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-15 23:27:48]
>>457
ありがとうございます。
施工レベルはどこで見たら良いですか?
展示場はどこでも良く作ってありますので やはり完成見学会等でしょうか?
一方は完成見学会よくされてます。
もう一方はほとんどされていません。先日完成見学会にいきたいと申し出ましたら、お客さんにも了解を得ないもいけないしねぇ、、、とのこと。

完成見学会、したくない、できない ということですよねぇ、、、
460: 匿名 
[2015-09-16 08:49:44]
大切だと思うのは、契約と支払い方法です。契約の前に間取りや諸々、ほぼ、固めて契約をすること、もちろん変更も可能と言う内容も盛り込んでですが、、、、支払いも頭金一割程度入れて後は最後にローンで支払うと言うのが理想です。間取りや仕様などを決めずに契約だけするのは大変危険だと思います。うちは契約まで一年かかりました。

建築中の現場も建築後の建物も外からなら見るのは可能だと思います。中を見学させてもらうのはやはりその会社のために見せてあげようと言う建主の気持ちなので、そこまでして見せてくれると言うこと自体、会社の信頼あってのことだと思います。うちは見積もり段階で少し行き違いがありまして、そのときの対応がとてもよく好印象でした。営業マンの一言一言に耳を傾けました。娘が連れてきた彼氏を吟味するというか、、、じっくり観察しました。こちらは必要最低限だけ話し、あとは、ひたすら観察です。
工務店の選別ほんとに大変です。
ここが、一番の踏ん張りどころかと思います。うちは建物の引き渡しのときに営業マンが言った一言がとても印象的でした。建物ができました。これからの施主様との長いお付き合いが始まると考えています。これからもよろしくお願いします。、、、と。現場に出入りしていた職人さんたちも皆さんきっちりとしていて、1年の点検の際にきた方もやはりきっチリとした見なりでキッチリと点検されて行かれました。驚いたのは1年後、ようやくアンケートの用紙が届いたことです。建ててすぐではなく一年後です。一年住んで、どうでしたか??というものです。自信がないとここまでできないのではないかと思います。一生で一度の大きな買い物。家族の命を守り、過ごす家なので慎重に慎重を重ね、妥協することなく工務店を見極めてくださいね。必ずありますよ。
462: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-16 18:07:08]
>>460
ありがとうございます
私もそんな業者さんと出会いたいです。
今は皆さん良い方にみえてしまうんですけどね(^^;
娘に彼ができても見る目ないかもしれません(笑)

でも、アドバイスいただいたように じっくり見て聞いて選ぼうと思います。
465: 匿名さん 
[2015-09-16 22:24:04]
元々、一般住宅ではなく土建業をしていたところが多いと聞きました。
民主党政権の時に、公共事業が減って一般住宅はじめるのにテクノの看板を利用する戦略をとったところが多いと聞いたのですが、材木の良し悪しの見極めはきちんとできるんでしょうか。
466: 匿名さん 
[2015-09-17 00:33:44]
>公共事業が減って一般住宅はじめるのにテクノの看板を利用する戦略をとったところが多い
なんだかんだ言ってもこの国は木造住宅が主流だからね。
新規参入者にとっては王道の木造では勝負にならないから、免震だとか一部鉄骨を使った梁などの商品を持つ組織に頼りたいのでしょうね。

467: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-17 09:02:33]
>>463

土台というのは下地の木のことですか?
M社は集正材、フローリング仕上げ Y社は集正材+県産木材の杉とのことでした
②M社は全てPanasonic製品で、かけ率は教えてもらえず Y社はPanasonic以外の同等商品でかけ率の低いものにかえるとのことでした

M社は入賞と記載 Y社は確認しておりませんでしたのでみみてみるようにします
468: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-17 09:04:49]
>>465
ありがとうございます
M社はまさにおっしゃるような会社でした
Y社は昔から木材を使って純和風木造建築が得意な会社です

そんな会社がテクノスラクチャーというのも正反対におもえるのですが、、、
469: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-17 09:06:30]
>>466
ありがとうございます
テクノスラクチャーを扱っているところはどこも Panasonic というのを全面にだしておられますもんね
まるでPanasonicの子会社かのような言い方をされる営業さんもありますし
470: 匿名 
[2015-09-17 09:12:16]
加盟店にも二種類あるそうですよ。
はっきり覚えてませんが、
Vがついてるほうがいいとか、なんとか、、、、
471: 匿名  
[2015-09-17 10:09:07]
>>465
たしかに建築士の力量にもよりますがゼネコンより住宅建築に特化した加盟店の方がいいかもしれません。テクノストラクチャー以外やらないって所もあります。よほど自信があるのでしょう。毎年、施工コンテスト入賞してます。
472: 匿名  
[2015-09-17 10:24:59]
>>467
テクノはほぼ集成材だと思います。構造計算の為その方がいいのだとか。土台とはおっしゃる通り下地の木です。硬さ、強度やシロ蟻に強いかは重要だと思います。
473: 匿名さん 
[2015-09-18 11:40:10]
もともt加盟店は、ハウスメーカーとしてやっていたところばかりではないのですか。
勉強になります。
土木とか公共事業系をもともとしていたところなら、
きっちり作ってきてくれるkな時対したいところですが、
家造りとはまた違いますでしょうから、どうなんでしょう?という部分は確かに出てくるかも。
474: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-18 20:45:55]
>>470
注意して見てみます
ありがとうございます
475: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-18 20:47:58]
>>471
M社はテクノのみの会社です。
Y社は木造日本建築が得意な会社です。
同じテクノを扱う会社でも、元がちがうので悩んでいます。
476: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-18 20:50:38]
>>472
Y社ではテクノビーム以外は県産木を使い県産木材ローンを受けられるようにするとのことでした。
構造体には集正材の方が良いのにな と思います。
477: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-18 20:52:01]
>>473
もう少し色々話をきいてみることにします。
478: 匿名  
[2015-09-18 21:20:23]
話がそれて申し訳ありません。土屋ホームの様な値段の高いHMは土台にヒバを使っています。タマやアエラでも檜です。米栂を使ってる加盟店は目に見えない所に本当にこだわっているのか少し疑問を感じます。
あくまで私の見解ですが。
479: 匿名さん 
[2015-09-19 22:09:06]
木の種類も重要ですが、例えば、一口に檜と言ってもピンキリで、粗悪な材だと、すぐに狂いが出たり、ヤニが出たり、数年で変形や、ひび割れが生じたりします。
その点、木の良し悪しを見極めるには、それなりに経験が必要だし、製材所や材木屋との長年の取引などの付き合いが重要になってきます、にわかに参入したところには、そういうスキルや経験、人脈などが無いので、注意が必要です。
柱には、集成財を使うとしても、あらゆる部分全て集成財というわけには、いかないはずです、特に和室を作る時には要注意で、変な材料使われたら、部屋として使い物にならなくなります。
480: 匿名さん 
[2015-09-20 21:16:29]
企業が金儲けのために、安易に木造に部分的に鉄骨を使用したりすると、本来優れている木造住宅は死んでしまいます。
住宅業界では、大手の名を売りにした商売は発展しません。
481: 物件比較中さん 
[2015-09-21 19:50:36]
木は呼吸してるとよく言われていて、調湿作用があり、それが日本の気候、風土に良くあっているから木造を選ぶ人が多いって良く聞きます。
でも集成財だと、接着剤で固められてるから、調湿作用などの木の良さは出ないと思いますが、どうなんでしょう。
それと近所の家が取り壊しで解体しているときに、合板の接着剤が剥がれて、薄い板がボロボロになっている光景を見たことがあります、接着剤は雨漏りに弱いって聞いたこともありますが、その辺りはどうなんでしょう、近所で木造の家の建築現場を見ても、柱や梁に集成財を使っている光景は、見たことが無いんですが、一般的には、柱に集成財は、あまり使われないのでしょうか。
482: 匿名さん 
[2015-09-22 01:19:06]
集成材は今や主流となっているのでは?
もちろん無垢材の方がいいのは分かっているが(構造強度を無視すれば)、樹齢の短い木がほとんどだから質の悪い無垢材も多い。だから集成材に頼らざるを得ないのが実情でしょうね。
と言うよりも、テクノの最大の特徴はテクノビームとIAU免震なのだから、このスレで木材の話をしても意味がないですね。
483: 匿名さん 
[2015-09-22 06:12:42]
>テクノの最大の特徴はテクノビームとIAU免震
IAU免震という会社は、もうなくなったのでは?テクノとしては、最大の売りがなくなったってことか?
484: 匿名さん 
[2015-09-22 10:02:42]
>>483
>IAU免震という会社は、もうなくなったのでは?
どこにそんな情報が出てるのですか? 倒産情報とかでは出ていませんが。
485: 匿名  
[2015-09-22 18:58:12]
スルーしましょう
486: 匿名 
[2015-09-22 19:39:51]
サッシですが加盟店によってYKKAPと三協立山に二分されます。どちらがいいと思いますか?ご教授お願いします。
487: 匿名さん 
[2015-09-22 21:40:16]
>集成材は今や主流となっているのでは?
そんな事は無いと思うよ、確かに、洋室の巾木や周りぶち、窓枠、室内ドアや階段、床板、食堂のカウンターなんかは、集成材を使うことが多いけど、家の柱に集成材は、かなり少数派だと思うよ。
しっかりとした仕入れルートをもたなくて、柱に使う良い材料が確保できないところが、やむを得ず集成材に頼っているって事だと思うよ。
最近は、安かろう悪かろうの材料も多く出回ってるけど、そんな材料使ってるところには、材木屋や製材所は、良い材料を回さないから、そんな事になるんだろうね。
488: 匿名さん 
[2015-09-23 11:44:33]
サッシのメーカーとか集成材とか、テクノと何か関係あるの?
その工務店のスレ建ててそっちでやれば。
489: 匿名 
[2015-09-23 15:05:12]
>>488
それを言ったらおしまいです^_^
490: 匿名さん 
[2015-09-23 17:09:10]
>サッシのメーカーとか集成材とか、テクノと何か関係あるの?
テクノの家では、構造計算しやすいから柱に集成材が使われているんだから、集成材の話は、テクノと密接に関係してるよ。
テクノビームの鉄骨に貼り合わされている木材も、杉とか檜とか、木の種類に関する情報は、どこ見ても出てなくて分からないから、集成材じゃないの?
サッシは、YKKでも三協立山でも、大した違いは無いけど、木材は集成材と無垢材とでは大違いだし、種類や質の違いも、家の内容に大きく関わるから、木造住宅である以上、重大な話題だよ。
491: 匿名さん 
[2015-09-23 18:43:39]
テクノストラクチャーの商品としてサッシや木の種類が決められているの?
工務店が決めるんじゃないの?
テクノストラクチャーのスレで取りあげる話ではないわな。
492: 匿名 
[2015-09-23 18:58:05]
>>491
下は決まってますよ。
493: 匿名さん 
[2015-09-24 19:59:36]
木造住宅なんだから、どういう木が使われてるか、話題になるのは、当然の事でしょう。
柱や基本構造に使われている木材は、構造計算の時に、種類や質を考慮して計算しなきゃならない、木の種類が違えば計算結果も変わってくる、構造計算はテクノの電工が行っているって情報でてるから、どういう木を使うかに関しても、ある程度関与してるって事でしょう。
494: 匿名 
[2015-09-24 21:16:01]
くるみーなって150万円の価値ってあるのですかね?住んでいる人の感想をききたいです。
495: 匿名さん 
[2015-09-24 22:46:38]
>>493
今や木造住宅であっても構造計算をすることは特別でも何でもない。
構造計算をテクノの特徴と考えること自体がお粗末。
496: 匿名さん 
[2015-09-25 03:36:40]
>>495
構造計算がテクノの特徴じゃないし、構造計算は普通のことだけど、普通は設計を行うところが構造計算するけど、テクノの場合は、梁が木と鉄骨の組み合わせだから、テクノの電工で構造計算を行うようだけど、柱の木に関する情報がないと、構造計算は出来ない、つまり柱の木の種類は工務店が自由に選べるわけじゃなく、電工が計算できる範囲内という事になる。
大体、木造なら、みんなどんな木が使われているか一番関心のあるところだし、普通の施主なら木の良さを自慢したがるもんだけど、木の種類や質に関する話題を関係者の人が妨害しようとするのは、何か触れられては困るような材料が使われているのかと、勘繰りたくなってくるよ。
実際、柱に粗悪な材料が使われた結果、倒壊する事件も起きてるようだし。
497: 匿名さん 
[2015-09-25 07:22:11]
>495
構造計算が普通って、木造2階建てだったらやらんでしょ。必要ないし。
耐震等級とかは別よ。

ストラクチャが耐震補強工法だって、構造計算だけはパナがやります!ってのがウリなんでしょ。
集成材だってJASやJISで決まった規格なんだから、その範囲内で何使ってもいいんでしょ。
498: 兵庫県民 
[2015-09-25 09:14:23]
兵庫の明治住建って、よかったよ。
499: 匿名さん 
[2015-09-25 14:39:44]
木造なのに、木にこだわりは無いんですか。
珍しいね
500: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-25 14:47:00]
>>494
私も気になります
モニターで、レポート出してくれるなら半額にします!ってゆーからやろうかな?と考え中です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる