分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02
 削除依頼 投稿する

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

251: 匿名さん 
[2013-06-19 07:37:58]
森町は今が高速に乗るのも異常に不便なんで、新名神が出来ると便利になるでしょうね。但し態々高速使って京都、神戸にそんなに遊びに行くかな?というのはあります。山手台、彩都は元々便利なんであまり変化無いでしょうね。
252: 匿名さん 
[2013-06-19 07:43:10]
森町は流石に森町内が渋滞することは無いが周辺道路を大型車両が通るので安全とは言い難いかな。塾や買い物は選ばなければ周辺に有ります。
253: 匿名さん 
[2013-06-19 08:26:24]
安全な道とはどんな道だろうか?

市内や千里中央裏の細い道などに比べれば何倍も安全だと思う。
254: 匿名 
[2013-06-19 09:19:30]
森町は新名神の巨大ジャンクションが出来るたら国道477方面へショートカットする大型車の抜け道となることが懸念されますね。
255: 匿名さん 
[2013-06-19 09:58:26]
国道477号を通って亀岡や豊能方面に行く車両は、わざわざ箕面ICで降りずに川西ICを使うと思う。
256: 匿名さん 
[2013-06-19 10:31:40]
>国道477号を通って亀岡や豊能方面に行く車両は、わざわざ箕面ICで降りずに川西ICを使うと思う。


いいえ、そんなことないです。

名古屋・東京方面から来た車両ならわざわざ遠回りして川西まで行くわけ無いでしょ。

業者であれ個人であれ少しでも距離が短く高速料金が安いルート

(東京・名古屋方面⇒箕面JCT⇒森町⇒国道477方面)

を選ぶのは当たり前。

どう考えても森町には通過車両が流入しますよ。

257: 匿名さん 
[2013-06-19 10:52:04]
東京・名古屋方面から亀岡に抜けるなら、普通大山崎から京都縦貫道を使うのが最短だな。
豊能あたりの住民が箕面インターを使うために通るのは、まぁ仕方ないことかと。
258: 匿名さん 
[2013-06-19 10:59:48]
逆に亀岡方面から神戸・岡山方面へ行く車が森町抜けて箕面ICを使うでしょうね。

森町は今より通過交通が増加することは防ぎようが無いですね。
259: 匿名 
[2013-06-19 11:07:16]
>名神で森町から神戸、京都に行きやすくなり
>お出かけが楽しくなりそう



大阪市内だけじゃなく

神戸や京都へも高速料金が必要なんですね。

大阪・神戸・京都、三都ともに行きにくいね。


260: 匿名さん 
[2013-06-19 11:11:00]
>逆に亀岡方面から神戸・岡山方面へ行く車が森町抜けて箕面ICを使うでしょうね

川西から乗るだろ普通。
261: 匿名 
[2013-06-19 11:34:21]
260

258さんじゃないですが、平野あたりが混むから私なら森町から抜けますね。

ま、言えることは皆が皆たった1つのルートだけを通るわけじゃないってことだよ。
ある程度分散するわけだけど森町が現状より確実に通過交通量が増えることだけは確かだね。
残念ながら。
262: 匿名さん 
[2013-06-19 12:43:10]
253
森町前の道路は、大型車が速度を出すので危険というのは有名ですよ。千里中央裏の細い道の方が大事故は起きにくいでしょうね。
263: 匿名さん 
[2013-06-19 12:54:14]
↑どこで有名なの?初めて聞いたけど。
264: 匿名さん 
[2013-06-19 13:14:38]
森町スレの過去ログ読んでね。
動物の飛び出しも注意必要。
265: 物件比較中さん 
[2013-06-19 13:19:32]
>>246同感です。今後バスが通る可能性もありますしこの中なら彩都かなと思いました。
266: 物件比較中さん 
[2013-06-19 13:35:53]
ちなみに茨木側の条件付きでしょうか?
彩都は条件無しがほとんど無いのがネックですね。
267: 匿名さん 
[2013-06-19 13:41:42]
茨木側は幹線道路近いから、新名神開通後は環境悪化しそう。
新名神茨木インターは大阪中心部に向かう車のメインルートになりそうだから、彩都の交通量増加は森町よりはるかに多くなりそう。
269: 匿名さん 
[2013-06-19 14:00:56]
確かに彩都は他の2つとはコンセプトがやや違うみたいですね。


270: 匿名さん 
[2013-06-19 14:08:16]
「自然環境だけを売りにしていたNTではない」
とは言え、近い将来の環境悪化が約束されているのは、マイナス要因ですね。
既に買っただって、環境悪化は歓迎しない。
271: 匿名はん 
[2013-06-19 14:14:11]
>森町スレの過去ログ読んでね。
>動物の飛び出しも注意必要。


確かに森町の幹線は危ないですね。

あと近辺で鹿や猪が車に轢かれるのもよくあるみたいですね。

小さいお子さんがいるご家庭では色んな意味で気になる部分かも知れません。

272: 匿名 
[2013-06-19 14:17:45]
268

森町は価格以外はメリット無いってこと?
273: 匿名さん 
[2013-06-19 14:25:16]
環境悪化せず人口を増やし街を発展させることが出来れば一番ですけどね。
274: 匿名さん 
[2013-06-19 14:32:08]
山手台は、今以上に発展する可能性はあるのでしょうか。
275: 匿名 
[2013-06-19 14:42:20]
山手台はすでにタウン内にスーパーもオープンしてましからね、タウン内になんにもないNTよりは全然違います。
276: 匿名 
[2013-06-19 14:47:01]
伸びしろは無し
277: 匿名さん 
[2013-06-19 18:58:44]
森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。
278: 匿名さん 
[2013-06-20 06:47:01]
将来性から彩都が良さそうかな。
279: 匿名さん 
[2013-06-20 08:25:08]
宝塚山手台
新名神開通で宝塚スマートICのアクセス道路になり、影響が出る。
それよりも、国道176号との交差点の整備が進んでおらず、IC利用車両よりも住民増加による交通量増加の影響が懸念される。

彩都
新名神茨木ICのアクセス道路になり、影響が出る。
加えて、中部地区のトラックターミナル完成後は、ターミナルと各地を往来するトラックの通り道になる。

箕面森町
亀岡・豊能地区の住民が、新名神箕面インターへの抜け道(川西インター周辺道路の混雑を避ける)として利用する可能性がある。
280: 匿名さん 
[2013-06-20 09:13:45]
↑どこの道が混むのか具体的におしえてください。

検討します。
281: 匿名さん 
[2013-06-20 09:36:50]
山手台の場合、宝塚スマートICは長尾台トンネル入り口からの距離が宝塚ICの倍くらいあるから、新名神の影響はそれほどでもないと思うけど、やっぱり住民増加による交通量増加の影響が懸念されるね。
山手台東の道路を延伸して平井側に抜ける道路を整備したら、かなり交通量が増えても大丈夫なんだろうけど。
282: 匿名さん 
[2013-06-22 10:05:13]
>森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。
>トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。


寒さ対策にも色々とコストがかりますし

トンネルのとどろみ側は物価も割高ですからね

ガソリンスタンドも少なく割高だし

お父さんの通勤費は会社持ちでも高校生(2人)の定期代に

年間30万円もかかって大変という主婦の声も・・・
283: 匿名さん 
[2013-06-22 11:04:25]
高校の定期代は3年間だけのこと
幼小中ののびのび遊べる環境のほうが大事
街中なんて公園でもボール遊び禁止だしね
284: 匿名さん 
[2013-06-22 13:00:29]
幼小中のびのび遊べる環境が大事ということですが、
中学校になるとクラブ活動で忙しく、公園で遊ぶってあまりないですよ。
それに、森町まで行かなくても、箕面の普通の公園でも十分のびのび遊べます。
彩都の里山公園や小野原の松出公園でもみんなボール遊びしてのびのびしてる。
小野原に隣接した千里北公園なんかは箕面森町の近隣公園よりかなり広く
自然もいっぱいですよ。クワガタやカブトムシも結構いるし(笑)
中学生以上になると、クラブ活動(校外試合含め)や通塾など、
メリットより子供の負担の方が多いと思います。
285: 匿名 
[2013-06-22 19:09:34]
283
大学4年間の定期代もお忘れなく(笑)

大学院行くかも知れないし私立中学行くかも知れない。

お子さん2人いたら結構長期間高負担が続きますね。
286: 匿名さん 
[2013-06-22 19:34:54]
森町の住人の方から、学校の進度が異常に遅いと聞いたので、
私立の中学に通われている方はおられるのでしょうか?
その場合、塾はどうされてるのでしょうか?
287: 匿名さん 
[2013-06-22 19:45:37]
人格形成に幼少期がとても大切だからね。
288: 匿名 
[2013-06-22 20:33:28]
大手有名進学塾は豊能側には存在しませんので千里側へ1日2往復することとなります。
しかしトンネル代が1日1600円必要となり、やむ無くときわ台辺りの小さな塾に行かせるご家庭が多いです。
289: 匿名さん 
[2013-06-23 08:22:52]
大学は下宿を想定です
子どもがたまたま阪大を選べば自宅通学ですが
それ以外だったら下宿になりますしねー
290: 匿名さん 
[2013-06-23 08:42:59]
大阪も28年度から高校入試が絶対評価になるから、小中一貫校から阪大への道は結構厳しいと思いますよ。
291: 匿名さん 
[2013-06-23 10:32:48]
センター試験(もうすぐ廃止らしいが)程度までは
両親が教えられるので千中に頼るつもりはなしです。
2次試験は傾向分析が必要なのでこれに関しては塾代覚悟です。
この年齢ならトンネル送迎いらんでしょ
292: 匿名さん 
[2013-06-23 10:44:52]
291
それって、自分たちが学生の頃の時代感覚ですね。
森町に行くと塾代とトンネル代を節約するため、高校生を親が教えないといけないとは(笑)
塾に行かせるのは、教えられるかどうかの問題じゃないけどね。でも子供の方がかわいそう。
293: 匿名さん 
[2013-06-23 11:16:22]
彩都の一貫もレベル低い?
294: 匿名さん 
[2013-06-23 11:53:34]
彩都は知りませんが、もともと、公立の小中一貫高のコンセプトは、
私立の中高一貫校の様な学力重視でなく、総合学習に力を入れる方針です。
要は、ゆとり教育と方向性は同じです。
但し、実際は公立で途中からの転出入が多いので、大きくはカリキュラムを変えられず、
丁寧に教えている(進度が異常に遅い)のだと思います。
学力向上を目指す人には物足りないかも分からないですね。
但し、箕面市にとっては、小中の校舎や教員を最小化でき、メリットは大きいでしょうね。
箕面森町と彩都の様に、人口増加が期待できないが新規校舎が必要な場合、
初期投資も運営費も抑えられますから。
295: 匿名 
[2013-06-23 12:27:30]
本当に教育熱心な親御さんは公立の小中一貫は選ばないです。
296: 匿名さん 
[2013-06-23 12:29:53]
昔のNTの小学校が過疎ってますもんね。
30年後を見越した行政判断 
297: 匿名さん 
[2013-06-23 14:43:27]
彩都の一貫、大したことありませんよ。
子どもたちのレベルもそれなり。
親御さんのプライドだけは立派です。
298: 匿名さん 
[2013-06-23 15:10:42]

森町の人かな?
そんな話初めて聞きましたねぇww
どこでも、こういうこと言う嫌な人っているんですね〜。
299: 匿名さん 
[2013-06-23 15:12:26]
彩都の人ではないでしょうね…笑
スルーしましょう。
300: 匿名さん 
[2013-06-23 17:23:44]
一貫に行かせてるということで満足してる人が多いのでは、実際は、私立の中高一貫とは大違いですが・・・。
学業を重視すれば中高一貫でしょうが、箕面市がやってるので小中一貫になったんでしょ。
彩都西小からは私立中学に行く人多いですが、彩都の丘からは少ないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる