分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02
 削除依頼 投稿する

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

22: 匿名さん 
[2010-07-02 18:32:30]
宝塚で規模の大きいニュータウンだと、逆瀬台(青葉台、光ガ丘)、中山台(五月台、桜台)等もあります。
23: 匿名 
[2010-07-02 20:34:49]
スレ主です。 様々なご意見ありがとうございます 彩都の店はあまり流行っていないのですね 不動産屋さんも彩都は止めたほうが良いと言われました(仲介物件も探していましたので) 営業かな?とも思いましたが やはり価格と立地のバランスが崩れているのですかね
24: 匿名はん 
[2010-07-03 13:19:41]
彩都は、モノレールができたすぐ(3年前)ぐらいが、人気のピークでした。
その頃は、将来への期待からか一時坪70万ぐらいまで行ったようです。
ただ、今は、逆に将来への不安からか坪50万まで下がったが、まだ高い気がします。
適正価格は坪40万ぐらいじゃないでしょうか?
千里中央付近の大規模分譲(100戸以上)で、お勧めは、
①小野原西(5000万~)
②東豊中(6000万~)
③吹田千里丘(4000万~)
この3つは、環境が良いうえ、山林を切り崩したニュータウンでないため、
周辺の利便性へのリスクが少なく、安心して購入できます。




25: 匿名はん 
[2010-07-03 19:05:58]
彩都よりは隣の茨木サニータウン(茨木の山手台)が良いかもねぇ。

理由は・・・

①既に街が完成しているので変な期待等が無く、バブルではなく適正価格で土地や中古が買える

②バス便しか無いが、それゆえにバスが無くなる可能性が無く色々な場所に行ける(モノレールは固定されているし遅いし高い)

③大阪までの所要時間は彩都よりも若干早く(JR茨木から大阪まで14分+電車待ち時間+バス便23分~+徒歩)、面倒な乗換えが無い

④市長や数人の市議か茨木サニータウン在住なので、行政に疎かにされる可能性が低い

⑤JR茨木からは京都や新大阪へのアクセスも良い
26: 物件比較中さん 
[2010-07-05 00:03:09]
もしトピ主さんが市内に通勤されているなら,是非終電、終バスを調べてみてください。
山手台の板にも出てましたが、梅田発山本着23:48。でも終バスは23:10。
小野原西は最寄りが北千里駅だとして梅田発の終電がそんなに遅くない(24:00)。
駅からギリギリ歩ける小野原西に対して山手台はバスかタクシーが必須みたいですね。
箕面新町の代わりに、彩都ですと、梅田23:30。
毎日終電ってことは無いでしょうけど、たまに遅くなるときに帰れないのは辛いです。
かといって、市内に近い狭小地を選ぶのも嫌だし。。
というわけで東豊中近辺探しています。市内の中古マンションにしようかな。

サニータウンはJR茨木発23:30、阪急茨木だと23:11が終バスですね。

27: 匿名さん 
[2010-07-05 07:20:30]
山手台も真ん中より南半分は山本駅からは歩けますよ。徒歩15~20分ぐらいです。
ただ阪急山本駅までの終電以降だと(大阪・梅田を23時48分~24時28分に発)
JR中山寺か川西池田か阪急雲雀丘花屋敷からになるので、歩けないのです。
まぁ家に帰れる最終時間は、大阪発24時28分発でJRの駅からタクシーですね。
28: 匿名 
[2010-07-05 13:48:27]
スレ主です。宝塚山手台に実際に住んだら駅までは原付で通うつもりです(雨の日はバス) 終電のがしたら嫁に車で雲雀丘花屋敷かJR中山まで迎えに来て貰おうかなーと思っています
29: 匿名 
[2010-07-06 05:44:41]
この中から選ぶなら山手台かもね。箕面森町は有料道路とバスが生活の生命線というのが厳しいし、彩都はモノレールの運賃や速度や乗換えがネックなのと、その規模の大きさが災いしてとんでもない塩漬けになりそう。山手台はそれなりに便利な市街地とそんなに距離が離れていないので、分譲が塩漬けになったとしても既存住民の生活が激変したり極端に困るといった事はなさそう。
30: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 13:08:29]
新三田のウッディタウンなんてどうでしょう?
私はもともと大阪市内に住んでて、実家も北摂にあります。
スレ主さんと同じように宝塚山手台 彩都 箕面森町、西宮名塩などで悩みましたが、
最終的にウッディタウンに約60坪の土地を購入し注文住宅を建てました。
梅田へ通勤していたので、JR新三田駅より始発の乗換無しで40分ちょっとは意外にも便利です。
大阪発の終電は0:13、新三田からの終バスは0:55です(終バスに間に合おうとすると終電は0:00です)
ウッデゥタウンは四季を通じて木々など美しいですし、街もしっかりした計画のもと区画整理されています。
タウンの中央にサティや映画館、ホームセンターなどがあり、とても生活しやすいです。
病院も三田市民病院をはじめ、近辺に大きな病院がたくさんあります。
保育園も待機児童がほとんどおらず、すぐに入園できました。
今はとてもいい季節ですので、一度見学来られてみてわ?
私はエスコヤマの近くのゆりのき台5丁目です。
ご近所さんになれるとよいですね。
31: 匿名 
[2010-07-06 14:50:12]
スレ主です ウッディタウン綺麗な街並みですよね 勿論見に行きました。すごく気に入りましたがやはり実家から遠すぎました。(渋滞も含め)親も鬼籍に入りまだ母親は60歳ですがやはり余り離れるのは避けたいと思っています。
やはり、宝塚山手台か以前に諦めた小野原西が良いかも知れません
32: 物件比較中さん 
[2010-07-06 15:16:51]
宝塚山手台
小野原西

街に個性を感じない。
33: 匿名 
[2010-07-06 17:32:58]
ウッディタウンや日生パークタウンはショッピングセンター等が近く
普段の買物に限れば苦労しないけどやはり町から遠すぎて不便で
都市部に出るのも一苦労だし移動コストも高い。
土地が安く売れ残りが多いのは、それなりの理由がある。

やはり永住という事を考えると、大阪平野内部か大阪平野に隣接している場所で、
尚且つ都心から20kmまでの範囲が望ましい。
福知山線方面なら名塩(の駅徒歩圏)まで、川西・猪名川方面なら明峰地区(萩原台、湯山台など)までだな。
34: 匿名はん 
[2010-07-06 20:04:16]
永住に望ましい郊外条件

・都心(大阪)まで公共交通機関(電車、モノレール、バス等の合計)の交通費が片道500円未満である

・5km圏に総合病院が豊富で医療環境に選択の余地がある

・原付・自転車移動軒内(3km)に食品スーパーが最低5軒ぐらいはある

・原付・自転車移動圏内(3km)に金融機関(郵便局、銀行各支店)が最低5軒ぐらいはある
35: 匿名 
[2010-07-06 22:27:31]
33と34の基準がよくわからん
独断と偏見が強過ぎて全く参考にならん
スレ主は無視するがよかろう
36: 匿名 
[2010-07-06 23:48:19]
都心から遠い郊外のニュータウンは買ってはいけません。

これらは、大都市圏の人口・世帯が増加する時期しか存在しえない概念だからです。

日本の人口はもうピークをつけ、世帯数もあと15年で頭打ちになります。

ここ30~40年で山を切り崩して開発された住宅街は、それ以前は不要だったもので、住宅が不足し、

人口・世帯が急増したから存在しえたものです。

これからは多くの住宅があまり、あと30年で都市圏の空家率は30%を超えます。





大都市から郊外のバス便ニュータウンの土地は最終的にあと10年ほどで70年代半ばの値段に戻り、
その後は悲惨な暴落が待っています。
売る予定がある人はいまのうちに売ったほうが良いでしょう。
有料老人ホームや駅近マンションに移るにあたって、良い条件で土地を換金できるのはあと10年未満です。

※2006年が、日本のピーク
※総人口よりも65以上の人口に注目

一番良いときが終わったの。 

    日本の人口の推移、並びに65歳以上人口


  14000┌                   1億2774万人 
       |                    (2006年・ピーク)    
  12000├                    ,,,,!l*ll゙゙゙゙゙'.=.,,,_                  
       |                  ,,lll゙゙’         '"= ,,              
  10000├            ,,,,lll゙’                 '"'= 、,,_          
       |             ,,,illll゙゙゜                     ”'"=li☆  8993万人    
   8000├        ,,l゙゙゜                               (2055年・政府推計)
人     |     ,,,illll゙゜                                   
   6000├ .,,,illl゙゙°                                      
口     | 5596万人                                           
   4000├ (1920年)                                          
[人]     |                                .. .. ┌┐
   2000├                      _ ┌┐‥ ' '        | | ----65才以上
       .|                _ ┌┐ | |  | |            | |
     0 └┴─┴─┴─┴=┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─
        1920 30 40 50  60  70  80 90 2000 10 20 30  40  50  

                    年  次  [年]
37: 匿名 
[2010-07-07 08:16:37]
36もまた独断と偏見の塊じゃのう
まったく、、、モノを損得でしか考えられんようになったら人間もおしまいじゃ
スレ主さん、この子の発言も無視するがよかろう
38: 匿名 
[2010-07-07 08:21:03]
しかし、都心のマンションが売れ残って困っているのはわかるが、こんな掲示板に書き込んでまで売りたいのかのぉ、、、
33、34、36は何処ぞのマンション販売の営業みたいだが、、、、あわれよのぉ、、
39: 匿名さん 
[2010-07-07 10:17:54]
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20090907.pdf
72ページ参照

どうあがいても2040年には空家率が30%を超える。。。

その時、不便なニュータウンの不動産価格(中古・土地)は・・・
40: 匿名さん 
[2010-07-07 12:09:36]
39よ
未来を予知できるとはスゴイお方じゃ
ノストラダムス以来の預言者じゃの
どこの馬の骨かわからんの奴の言うことを信じるとは
お主修行が足りんの
41: e戸建てファンさん 
[2010-07-07 12:30:58]
推計人口、世帯数は政府統計で国が正式に言ってるのにw
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Mainmenu.asp

出生率(中位、減少、増加で推計)と平均余命の推移から出せる明確なデータ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる