分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02
 削除依頼 投稿する

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1: 匿名 
[2010-06-30 21:40:36]
3つ以外で考えた方が・・・。
3: 匿名 
[2010-06-30 22:31:22]
3つ以外で やはりそうですよね… 情報弱者(笑)あたっていると思います  では情報強者の方に教えて頂きたいのですが 5千万切るぐらいでオススメの場所を教えて頂けますか?
4: 匿名はん 
[2010-06-30 22:32:49]
彩都=ニュータウンの規模がデカイ

箕面森町=大阪平野の向こう側なので、別世界の山の中で自然豊かではある

山手台=眺めが良い

まぁ徒歩と公共交通機関で大阪までの時間だと、モノレールが遅いから
意外に彩都がいちばんかかるかもしれませんね。
彩都西駅から徒歩10分ぐらいかかるエリアだと、梅田までコミコミ合計で
1時間ぐらいかかっちゃうんじゃないでしょうか。
5: 匿名 
[2010-06-30 22:38:12]
予算5000万で土地60坪ぐらいで建物は注文住宅で大手の分譲地を希望するとなると、
誰もが文句の付け所の無いような便利かつ閑静な場所は不可能です。
ある程度利便性が落ちる立地になってしまうのは仕方ありません。

>>3みたいな輩はろくな場所や家に住んでいませんから気にしないほうが良いでしょう。
6: 匿名 
[2010-06-30 22:39:47]
間違い

>>2みたいな輩は
7: 匿名 
[2010-06-30 23:01:32]
そうなのです お金に余裕があれば選択肢は無限なのですが… 宝塚山手台は最近は価格も安くなっていて魅力的ですが坂がきついなーというのが難点です 彩都は駅(モノレールですが)までは歩けますが梅田まで一時間弱と市内勤務にはちとキツいかなーと 中々迷います。ただ全てが揃うことは難しいので優先順位を明確にしないと駄目ですね
8: 匿名 
[2010-06-30 23:53:45]
彩都に友人が住んでる。
専業主婦にとっては、あの場所は最高じゃいかな?ただ彩都から動けなくなりそう。
苦労するのは、旦那様と中・高生になる子供たち。都心まではモノレールや電車で行っても遠い。

しかも割高だし、今から土地を選んでも駅から遠いし山を切り崩した急斜面が多いよ。
9: 匿名 
[2010-07-01 00:13:39]
ご友人が住まれているのですね 家内は専業主婦ですので住みやすいのは嬉しいです ただ確かに今検討出来そうな場所は山の斜面ですね… 私も場所からしても少し割高だと感じています
10: e戸建てファンさん 
[2010-07-01 12:05:52]
大阪北区に通勤できる範囲にあるニュータウン(大阪府)
■彩都
 いいとこ・・芸能人有名人が住んでる。車があれば生活は便利。
 わるいとこ・電車の便は悪い。価格が無意味に高く5000~6000万くらい。学区がいまいち。
■箕面森町
 いいとこ・・自然。星が綺麗。安い。鷹が飛んでる。鹿が遊びにくる。第二名神ができたら少し便利になるはず
 わるいとこ・自然破壊で有名。僻地で何も無い。ピザ宅配すら断られる。トンネルを通る度に金がいる(一生)。
■箕面(小野原)
 いいとこ・・北摂で生活環境は抜群。高級住宅街っぽい感じ。
 わるいとこ・価格は平均6000万前後で高額。造成前は墓場。造成後も家の裏が墓。夜めちゃくちゃ怖い。
■中の島(西淀川区)
 いいとこ・・とにかく大阪市内で30坪の土地に駐車場付2階の一戸建てが手に入る。阪神も分譲を始めた。
 わるいとこ・治安と学区が最悪。海が近く、津波が恐怖。このまま地球温暖化が進めば将来は確実に海に沈む。

大阪北区に通勤できる範囲にあるニュータウン(兵庫県)
■宝塚山手台
 いいとこ・・宝塚ブランド。眺めが良い。
 わるいとこ・坂、坂、そして坂。阪急の戸建てはセンスはよいがちょっと高額。
■新三田
 いいとこ・・URより土地(60坪前後)購入可。ウッディタウンはかなり綺麗な街。大阪まで始発乗換無で意外に便利。
 わるいとこ・冬は極寒。年に数回雪が降るのでスタッドレスは必須。
■西宮名塩
 いいとこ・・土地が広く安い。もともと避暑地で別荘が多かった。自然が多く景観はよい。
 わるいとこ・斜面に街があり、坂だらけ。つねに大渋滞。大阪に中途半端に近いが通勤電車は座れない。
■上津台
 いいとこ・・土地が広くかなり安い。イオンモール神戸北と神戸三田プレミアム・アウトレットが目の前。
 わるいとこ・通勤が三田からさらに神戸電鉄に乗換が必要でかなり遠い。ちょっと僻地。
■藤原台、鹿の子台
 いいとこ・・URより土地(50坪前後)購入可。購入価格は安く、ニュータウンが集まってるので生活は便利。
 わるいとこ・通勤が三田からさらに神戸電鉄に乗換が必要でかなり遠い。

大阪北区に通勤できる範囲にあるニュータウン(京都府)
■松井山手
 いいとこ・・高速道路が開通してさらに便利。ほぼ完成されてる。
 わるいとこ・購入価格は高い。土地もあまり広くない。
■同志社山手、光台(精華町)、木津
 いいとこ・・URより土地(50坪前後)購入可。有名大学が近い。
 わるいとこ・北新地まで乗換は無いが通勤はかなり時間がかかる。自衛隊の基地が近い。

11: ビギナーママさん 
[2010-07-01 14:48:44]
>>10さん

彩都に芸能人なんか住んでましたっけ?
12: 匿名はん 
[2010-07-01 17:28:22]
別に北摂と阪神・北阪神だけが、大阪通勤圏じゃないですからね。

大阪南部や南東部(南海、泉北高速)、奈良方面にも中心部までの所要時間が同程度の良質な美しい郊外住宅地はいっぱいあるわけで。

あと重要なのは、今大手デベが分譲している所は、周辺相場よりも割高になりやすいという事です。
今分譲をやっている所の近隣の分譲済みのニュータウンの中古を仲介手数料払って買っても、割安で買える事が多いです。

大手の新規の分譲地を買うってのは、割高で掴まされるカモになるって事だから、その点が納得できる人以外は仲介物件で土地を探したほうがいいかもしれない。
13: 匿名さん 
[2010-07-01 20:38:48]
箕面森町は自転車で駅(千里中央)まで出るのは物理的に不可能です。
彩都も無理ではないですけど、茨木、北千里、千里中央までは自転車でも遠いです。
山手台は電動アシスト自転車を使えば、JR中山寺まで行きは裏道を通って7~8分、帰りは20分程度。
JR中山寺から大阪へは20分強で、ラッシュ時23分ぐらい。
家族の車の送り迎え等は無しで、徒歩・自転車・公共交通機関(バス、電車)のみを使って
梅田・大阪まで出られる通勤時間帯の最短時間は、この3つの中では約30分と一番短いです。
阪急山本へも電動アシスト自転車なら、行きは漕がずに5分、帰りはしんどい思いをせず15分です。
西宮名塩ニュータウンも、宝塚方面への176号線の渋滞が深刻ですが、電車の通勤環境は
悪くないですね。徒歩+電車の合計約40分ちょっとで大阪駅まで、乗り換え無し、バス便無しで
出られます。
14: 匿名さん 
[2010-07-01 20:43:34]
学研奈良登美ヶ丘や和泉中央も、始発で座って寝て大阪市内まで出られて(本町やなんばに直結)、駅から歩ける範囲にニュータウンが広がっています。
15: 匿名 
[2010-07-01 20:46:48]
詳しい情報ありがとうございます やはりどの地域にも良い点悪い点両面がありますね。箕面森町はやめておきます有料道路のコストは馬鹿になりませんしやはり少し不便すぎますね。大阪南部や奈良、既存の住宅地での土地購入を検討せずこの住宅地を検討しているのは①実家が千里中央にあるので車で30分ぐらいで行ける場所 ②家内が関西圏出身でないので人間関係が固定されていない場所 ③私がニュータウンで育ちで子育てに適していると勝手に思い込んでいることです。 良いなと思ったのは小野原西だったのですが後1000万から1500万追加はリスクが大きくなり過ぎると感じ諦めました 宝塚山手台か彩都のどちらかにしようと思います 勿論不便は承知ですし歳を重ねると生活出来ないとのご意見も踏まえてです
16: 匿名さん 
[2010-07-01 21:14:54]
30~40年前の古いニュータウンもさまざまな地方から大阪圏にやってきて家を建てた人たちの集まりだから、人間関係は固定されてないし、常に住民の入れ替わりがあるよ。それに新しいニュータウンほどより僻地になる傾向があるし。
17: 匿名 
[2010-07-01 23:48:51]
上沼恵美子さんが彩都在住って聞いたことある。
10があげたニュータウン情報は大阪・梅田・北新地まで市内で乗り換えなしで通勤できるとこじゃない?
まぁ探せばまだまだあるだろうけど。
奈良や大阪南部、和歌山とかのニュータウンは難波へ通勤してる人にはいいかもね。
18: 匿名 
[2010-07-01 23:52:05]
確かに新しい住宅地は辺鄙なところが多いですね  ただ周りの友人や同僚にも古い住宅地の土地や家を買って建て替えしている人もおりますが周りとは中々交流が無いという意見を良く聞きますし10戸程度の分譲地ですと新参者と既存住民の交流は無いと聞きます。そんな話を聞きやはり新しい場所が…となっています
19: 匿名 
[2010-07-02 00:05:04]
注文住宅がよいのですか?
分譲住宅がよいのですか?
広さ安さを犠牲にして便利で通勤時間を優先しますか?その逆ですか?
なんて考えると、、、妥協が必用になりますが、北摂に絞っているのならどこも悪くないだすよ。
あ!北摂と言えば川西能勢・猪名川町のニュータウン(萩原台・錦松台・南野坂・湯山台・鶯台・けやき坂・清和台・つつじが丘・猪名川パークタウン・阪急日生ニュータウンなどがあります。
阪急利用なら特急も走ってます。
20: 匿名はん 
[2010-07-02 00:39:09]
梅田へ通勤してる人ってそんなに多数派ではないでしょう。
本町、淀屋橋、中之島を代表に、大阪市内に出てきてから
地下鉄に1回乗り換える人のほうが多いと思います。
21: 匿名はん 
[2010-07-02 01:40:44]
スレ主さんが北摂ニュータウンで宝塚山手台、彩都、箕面新町で悩まれてるとの事、
何とか分かる気がする。
どこも広々としていて、雰囲気いいですから。
ただ共通するのは、日々の買い物含め不便すぎます。
山手台は、阪急オアシスがオープンしたが、いつまで続くか不安があるし、
彩都もガーデンモールは瀕死、新町は私の中では論外です。
千里中央付近でお探しでしたら、個人的には小野原西がお勧めです。
環境良し、利便性良しで、一番リスクが少ない気がする。
坪単価は他より高いが、容積率が緩いのと、45坪~分譲されているので、
総額は、そんなに変らない



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる