防犯、防災、防音掲示板「マンションの風鈴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの風鈴
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-09-16 14:02:53
 削除依頼 投稿する

築30年近く経つ中古マンションに住んでます。
以前から隣の家の大声での会話、ラジオの大音量、風鈴などとても迷惑を蒙り管理組合には何度か御願して注意してもらいました。
少しマシになってきたと思ってたのですが今度は違う部屋の方と思うのですがまた風鈴の音が聞こえてきました。
風が強い日などは1日中リンリン鳴って本当に耳障りです。
ただ、どこから鳴ってるのかがいくら探しても解らないのです。

管理組合に言いたいのですがやはり家を特定しないと注意のしようがないかと思い留まってます。
ただ、集合住宅での風鈴は一般的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに風の強い日でも朝、夜関係なく鳴ってます。

[スレ作成日時]2010-06-29 00:46:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの風鈴

141: 匿名さん 
[2010-07-16 22:13:08]
>>132
キッチンのダクトでタバコ吸うのは禁止にできんだろ。
占有部分でタバコ禁止できんの?
そもそもタバコは違法じゃないから、占有部分で禁止できねーよ。

142: 匿名 
[2010-07-16 22:35:37]
規約上は4分の3で禁止に出来るよ。
但し、任意規定だから法的な強制力はないだろうな。
裁判になったら喫煙したい人の勝ち。
143: 匿名さん 
[2010-07-16 22:46:38]
>>142さん
そーゆーのは、結局禁止に出来ないってコトでしょ。
144: 匿名 
[2010-07-16 22:58:30]
うん、そうなんだけどさ、管理規約を法律か何かと勘違いしている人がいるからさ、わざと言ってみただけ。
145: 匿名 
[2010-07-16 23:07:16]
じゃあ、ペット禁止マンションでも実際は飼うことができるわけだ、困ったな。
146: 匿名さん 
[2010-07-16 23:16:09]
共有部を汚したり、傷付けたりしないように気を付けて下さいね。
実害がないならば、ペットを破棄することも飼主を強制退去させることも出来ないと思いますよ。
但し、マンション中の人を敵に回して裁判で争うことになるかも知れませんが。
他の住人と問題を起こさずに数年間を無事に過ごすこてが出来れば、既成事実化して裁判でも有利なります。
147: 匿名さん 
[2010-07-17 01:27:38]
>>140
>勝手な解釈でそれが正しいことのように運用されてしまうことは非常に危険である。

>いや、一応某党に党員登録しているから。

共産党か社民党だろw
148: 匿名さん 
[2010-07-17 04:54:45]
風鈴は規約で禁止でいいですね
ってか、臭いや音を出易くして入り易くしてしまう諸悪の根源

窓の開放は緊急時以外不可! これが一番だと思いません? 

マンションなんだから、それ位の規律があっても当然ですよね。 
149: 匿名 
[2010-07-17 07:32:29]
そう思うなら、貴方のマンションの規約を改定して下さいね。
それまでは禁止ではありませんから。
150: 匿名さん 
[2010-07-17 11:57:30]
マンション規約は法律と勘違いしてる奴多いみたいだな
使いたければ使えばよい

警察に通報されても民事不介入だよwwwww
151: 匿名 
[2010-07-17 15:58:13]
そうそう、強制力もない。
152: 匿名さん 
[2010-07-17 17:44:30]
法律や強制力、
そういう言い方をするのは、マナーを守らない、常識がない奴だよね。
それって、大人として、レベルが低くないかい?
ま、君が住んでいるマンションが、皆その程度の意識しかないならいいんじゃない?
古くなる前に、荒れてスラム化するよ。
153: 匿名 
[2010-07-17 18:00:46]
マナー?
規約の話をしているのだから、論点をずらすな。
154: 匿名さん 
[2010-07-17 19:51:28]
まぁ・なぁ
155: 匿名さん 
[2010-07-17 21:44:02]
古代エジプトで額に水滴を垂らし続ける拷問があって
それが人を苦しめ精神を崩壊させる一番の方法なんだそうだ。

鳴り止まない風鈴も近いものがある
しかも完全に合法

憎たらしい近隣住人が居たら(ry
156: ビギナーさん 
[2010-07-17 21:51:06]
トピ主です。

いつも思うのですが、ここで「風鈴の音を気にするなんておかしい」って人がもし隣家で風鈴を1日中鳴らされても何とも感じないのかな~いざ自分がその立場になると多少うるさいと思うのではないのか・・・と思うのですが。

私もリンリンと風に揺られて心地良い程度の音なら風情があると思えるのですがとても風の強い日の鳴り続けるりんりんはまさしく拷問です。
イライラを増幅させます。

ちなみに私のマンションは国道沿いで車やバイクの音がとてもします。旦那はそれが気になってうるさいと言いますが私はそういった音は全く気になりません。

風鈴はつけてる本人は楽しめますが周りからしたら鳴り続ける風鈴は騒音以外何者でもないですね。


157: 匿名さん 
[2010-07-18 02:14:49]
>ちなみに私のマンションは国道沿いで車やバイクの音がとてもします。
>旦那はそれが気になってうるさいと言いますが私はそういった音は全く気になりません。

>風鈴はつけてる本人は楽しめますが周りからしたら鳴り続ける風鈴は騒音以外何者でもないですね。

この2文は矛盾をはらんでいるよね。
主さんと旦那さんの音の感じ方は違ってるよね。
人それぞれ感じ方が違うのだから、周りが風鈴を騒音と思っているかどうかは判らないよね。
主さんのマンションは築30年なんだから昔の人が多そうだし、若い人よりも風鈴に慣れ親しんでいる人も多そうだよね。
主観で物事を判断するのではなく、騒音計を使ったり、複数の第三者に判断を任せるのがスジだと思うよ。
158: 匿名さん 
[2010-07-18 05:20:42]
だから風鈴なんて規約で禁止すればいい
そもそも屋外に物を吊るす、窓を開け放す、全て禁止すればよい
それが嫌ならマンションには住まなければよい。
規律、統率が厳格にあり、厳しく守られてこそマンションなのだ。
159: 匿名 
[2010-07-18 09:00:33]
規約や規則に縛られ管理されるなんて情けないね
個々のモラルやマナー意識が高ければそうそうトラブルは起きないだろ
160: 匿名 
[2010-07-18 09:34:24]
>>158
規約を作れば何でも禁止出来ると思っているところが御目出度い(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの風鈴

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる