防犯、防災、防音掲示板「マンションの風鈴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの風鈴
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-09-16 14:02:53
 削除依頼 投稿する

築30年近く経つ中古マンションに住んでます。
以前から隣の家の大声での会話、ラジオの大音量、風鈴などとても迷惑を蒙り管理組合には何度か御願して注意してもらいました。
少しマシになってきたと思ってたのですが今度は違う部屋の方と思うのですがまた風鈴の音が聞こえてきました。
風が強い日などは1日中リンリン鳴って本当に耳障りです。
ただ、どこから鳴ってるのかがいくら探しても解らないのです。

管理組合に言いたいのですがやはり家を特定しないと注意のしようがないかと思い留まってます。
ただ、集合住宅での風鈴は一般的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに風の強い日でも朝、夜関係なく鳴ってます。

[スレ作成日時]2010-06-29 00:46:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの風鈴

No.1  
by 匿名はん 2010-06-29 09:48:32
確かに吊るしている方は風流だと感じても、騒音となる場合もあると思います。
マンションに限らず一戸建てが密集している都会だと吊るしっぱなしは良くないかも
しれないですね。

私も恥ずかしながら言われるまで気が付きませんでした。
マンションの管理組合にその旨告知してもらうようにしてみてはどうでしょうか?
No.2  
by 匿名 2010-06-29 09:57:11
まあ、耳障りだと感じる人は少数派でしょうから、結論は容認となるに決まってますがね。
No.3  
by 匿名 2010-06-29 09:59:48
風鈴の音が騒音か。。。
うちはカーテンレールにかけてるけどね。

風が強い時は窓しめればOK!

多分、外にかけっぱなしてのがマズいんだよな。
No.4  
by 匿名さん 2010-06-30 05:02:40
私のマンションのベランダは風がとても強いのですが
夏場、ベランダに風鈴を掛けてるお宅があります。
少しでも風の強い日は、風流どこではなく、チリチリチリチリ高い音が
夜中でも早朝でも鳴り響いてます。
また、鯉のぼりを出している時は、上部の風車がカシャカシャ言う音も
何かと思う程、響いてました。

一戸建て1階の縁側とは、高さが関係するのか風の受け方も違うと思うので
少し考えて欲しいものです。
No.5  
by 匿名さん 2010-06-30 06:58:05
風鈴くらい、いいじゃん。
上の階からドカドカ・バスバス音がするよりマシだと思うけど?
No.6  
by 匿名 2010-06-30 08:51:27
>>4
ベランダ用の鯉のぼりを売っているのだから、構わないのでは?
うちの近所では戸建てでも2階、3階のベランダにあげているお宅しかありませんが。
No.7  
by 匿名さん 2010-06-30 11:00:05
>ベランダ用の鯉のぼりを売っているのだから、構わないのでは?
販売しているからOKというのは大きな間違いです。
安全性には配慮しているのかもしれませんが音のことまでは十分な検討はされていない
のではないでしょうか。

ベランダに風鈴ってのがいけないように思うな。
まぁ私は気にならないだろうけど。
No.8  
by 匿名 2010-06-30 11:01:36
うちも隣家の風鈴に悩まされ、管理組合にお願いして注意文書を貼ってもらい解決しました。
No.9  
by 匿名 2010-06-30 12:13:46
>>7
そんなの窓閉めたら聞こえないでしょうに。
No.10  
by 匿名さん 2010-06-30 13:01:18
それが閉めても聞こえるんだわ。同士を発見して嬉しい!!

ガラスの風鈴はガチガチ鳴っているだけでそんなでもないけど、金属のタイプが地獄。
音が響いて美しいんだけど、とにかく響く。
そして風の強い日は自転車のベルの如く鳴り止まない><

うちはお隣さんだったので対応に注意して直接言いました。
お隣さんも気が付いてなかったようであっさりとなくなりました。
さて,今年はどうかしら??
No.11  
by 匿名 2010-06-30 14:07:58
>>10
お隣が気付いてなかったと言うことはそんなに問題視するほど五月蝿くないんでは?
No.12  
by 匿名さん 2010-06-30 16:56:00
言われてみるとそんな気もしてきた。
神経質すぎるのかな?
No.13  
by 匿名さん 2010-06-30 17:16:56
子供の声がうるさい
子供の足音がうるさい
それをしかる親の声がうるさい
しまいには風鈴ですか・・・
なんとも息苦しい世の中になりましたね
なんかこういうのを聞くたびに、おおらかだった「日本」を忘れてしまった人が多いように思います
No.14  
by 匿名 2010-06-30 17:48:17
そのうちオタクの鼻息がうるさいとか言われそうだなww
No.15  
by 匿名さん 2010-06-30 17:56:50
昔のことを言ってもしょうがないから、
今をなんとかしなくちゃ。
ミニスペースコロニーみたいな宙に浮いてる一戸住宅なんかいいんじゃない。
完全防音で、ガラス張りの壁の中は、中から外は見えるけど、外からは見えない。とか
No.16  
by ビギナーさん 2010-06-30 20:18:07
トピ主です。

色んな意見があるんだな~と勉強になります。
やはり音は人それぞれ感じ方に差が結構あるのかな~と思います。

ただ、もし私がベランダに風鈴を付けることがあったとすると音を出すものである限り近所の方の気配りは絶対すると思います。特に風の強い日や早朝、夜中など・・・。
たまに聞こえてくる程度の音は風情がありいいな~と思えると思いますが1日中リンリン鳴ってるのはやはり近所迷惑だと思います。

確かにマンションとか戸建てだからとかは関係ないですよね。

隣は昨日もサッカーの試合を見て夜中に大声を上げてました。
もうここまでいくとモラルの問題かと・・・。
何度言われても改善しない人はもう救い様がないんですね。
一生近所に迷惑がられて生活してくんでしょうね。



No.17  
by 匿名 2010-06-30 23:13:10
昨夜のサッカー観戦での大声は仕方ないとは思えませんか?いつも夜中に騒いでるなら、それは非常識です。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというお気持ちなのかも知れませんが。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-01 00:38:14
俺も騒いでしまった、許せ。
No.19  
by 匿名さん 2010-07-01 08:50:50
サッカー観戦での大声が仕方ない??意味がわからん。
騒ぎたいならスポーツバーなりパブリックビューイングに行けばいいんじゃないの?

住宅街には住宅街のルールがある訳。
別にワーワーやってても目くじら立てて怒鳴り込む訳じゃないけど、夜中に大声出すのは
十分非常識です。その辺を勘違いしてるんじゃない?
No.20  
by 匿名さん 2010-07-01 10:01:33
部屋の中でテレビ見て興奮して大声をあげても他のお宅には聞こえないでしょう。変なの?
No.21  
by 匿名さん 2010-07-01 10:41:22
マンションとかアパートだと聞こえるんじゃね?
No.22  
by 匿名さん 2010-07-01 10:44:21
うちはマンションだけど聞こえないですよ。
No.23  
by ビギナーさん 2010-07-01 16:12:45
トピ主です。

サッカーでの大声はマンションの窓を開けてれば普通に聞こえます。
うちは古いマンションなんで。

今の時期は暑くて窓開けてますよね?
それなら夜中の1時2時に大声上げますか??
深夜だから少しは静かにって思うのが普通ではないのかな?っと思いますが。

私も大声出したいならスポーツバーでも行って騒いでくださいって思いました。
No.24  
by 匿名さん 2010-07-01 16:27:55
今の時期は暑いので窓を閉めてエアコンですよね?

うちのマンションで窓を開けているお宅を知りません。
No.25  
by 匿名さん 2010-07-01 19:58:22
でも、それって風鈴の人かはわかりませんよね?マンションって音が反響しませんか?
No.26  
by ビギナーさん 2010-07-01 23:07:56

トピ主です。

>24様 うちはまだ寝る時しかエアコンはかけてないですし、他の家庭も全てエアコンをかけてるわけではないので・・・。少なくてもサッカーの時は隣は窓全開でしたね。

>25様 そうなんです。隣はカンカン鳴る風鈴をつけてるのは解ってるのですがそれ以外にも鳴っててそれがどこから鳴ってるのか全然解らないのです。確かに反響してますね。。。
どこから鳴ってるか解らない限り管理組合にも言えないので困ってます。。。


No.27  
by 匿名さん 2010-07-02 09:16:51
大きな声をだすなら窓は閉めておくのがマナーだと思いますが、
例え、相手のお宅が開けていても自分が窓を閉めていれば聞こえなくないですか。
(うちは閉めているので、他所が開けていても大丈夫ですよ。)

風鈴がどこか解らなくても組合に言って注意を促すことは可能だと思いますが。
No.28  
by 匿名 2010-07-02 10:04:29
でも、主が言う騒音源が風鈴じゃなぁ……。

組合としても対応に困らないか?

自分の意見としては8割方却下ではないかと……。。。
No.29  
by 匿名さん 2010-07-02 10:26:54
>>28さんのようなご意見の方が大半なら、発生源が特定出来ても組合としては注意はしませんよね。
(私個人も同じ意見です。)
No.30  
by 匿名 2010-07-02 18:01:30
うちのマンションの組合は注意文書を掲示しましたよ。
噂では数種類(金属製・木製・竹製など)の風鈴を
ベランダに下げているお宅があって上下左右のお宅が
理事長へ何とかしてくれって懇願したらしいです。
一応、注意文書を掲示する事によって事はおさまったようです。
No.31  
by 匿名さん 2010-07-03 01:37:23
>>30
数種類の風鈴をいくつもぶら下げていれば騒音といえるでしょうが
もしも風鈴が1つだけだったら注意文書は出されなかったかも?
No.32  
by 匿名 2010-07-03 12:52:47
確かに一個だったら注意文書は貼られなかったかもね。
だけど、風鈴を何個もブラ下げていた変人が掲示文書だけでよく撤去してくれたね。
No.33  
by 匿名 2010-07-03 13:04:31
何個もって……、マジありえへん。(笑っ

集合住宅でそれは変人を通り越して、奇人いやキ○ガイレベルだろう。

今後も監視が必要な要注意人物だな。
No.34  
by 匿名 2010-07-03 15:12:16
全戸に一個づつ付けちゃえば?
No.35  
by 匿名さん 2010-07-03 15:45:47
気にしすぎ
No.36  
by ビギナーさん 2010-07-03 21:10:00
トピ主です。

去年隣は竿の両端に2個付けてカンカン鳴らしてましたので管理組合に言って連絡してもらいました。
結果カーテンレールに付けた様なので風の強い日にはまだ鳴ってます。

ただ、もう1件これはどこからか解らない(隣かどうかもわかりません)所から鳴ってます。
これはもう1日中、朝夜関係なく、今日のように風の強い日でも鳴ってます。
今は風が強いので鳴り続けてますね。。。

これ、気にならない人の方が不思議って思ってしまいます。
No.37  
by 匿名 2010-07-03 21:16:41
お宅は一日中、窓開けてるの?
普通は窓閉めてれば聞こえないし、気にならないのでは?
No.38  
by 匿名さん 2010-07-03 21:57:59
そういう問題じゃないよ。
No.39  
by 匿名 2010-07-03 22:19:05
そういう問題でしょう。
回避する手段がありながら、それをしないのは自己責任になりますよ。
No.40  
by 匿名 2010-07-04 01:21:43
問題なのは音を出す側でしょ♪
No.41  
by 匿名 2010-07-04 01:32:09
風鈴くらいで!?
No.42  
by 匿名 2010-07-04 12:09:03
隣がベランダに置いてる
ゴミ袋が
ガサガサいってるのも
少し気になる私は
風鈴なんて我慢できない!
No.43  
by ビギナーさん 2010-07-04 12:29:33

トピ主です。

>NO39

窓を閉めないのは自己責任??

例えば・・・
100件あって1件だけが迷惑を掛けてても99件が我慢しないといけないと言う事ですか?

99件は近所に迷惑を掛けずに生活しているのに1件だけがそれが出来てないというのはやはり99件と同じ様な生活をする義務があるのではないのですか?マンションという共同住宅に住んでる限りそれはモラルだと思いますが。

No.44  
by 匿名 2010-07-04 14:23:52
風鈴は禁止されていないのでしょう?普通はしませんよね?
99件は風鈴を迷惑だと言いましたか、確認しましたか?
99件がテレビを見ないお宅なら自分も見てはダメなのですか?
他人に併せて、同じように生活する義務とはどんな義務でしょう?
No.45  
by 匿名 2010-07-04 14:34:10
騒音主の人ってそういう考え方なんですね。
No.46  
by 匿名 2010-07-04 15:40:17
風鈴を騒音に感じるなんて完成に病んでますな。
No.47  
by 匿名 2010-07-04 16:23:49
仕方ない。
自分以外は自分じゃないのだから。
感じ方は人それぞれ。

うちもテラスに下げた事があるが
延々と鳴っていて近所迷惑かもしれないので
半日でやめた…
No.48  
by 匿名さん 2010-07-04 16:25:30
風鈴と聞くと、涼しげにチリ~ンと聞こえるイメージありますよね。
実家で子供の頃下げてた、時はそんな感じでした。

しかしマンションでは窓の内側ならともかく、風のある日に物干しにでも掛けようものなら
チリチリチリチリチリンチリチリチリ。。。
風流とか涼しげとは程遠いです。
No.49  
by 匿名 2010-07-04 16:39:49
うちの隣はそんなふうに鳴らないけど・・・
No.50  
by ↑ 2010-07-04 18:49:31
風通しの悪いマンションなんでしょう。
No.51  
by 匿名 2010-07-04 19:14:17

いや、全戸南向き、見晴らしも抜群、だけど。
No.52  
by 匿名 2010-07-04 19:23:34
なにか対策してくれているのかもしれませんね。
No.53  
by 匿名さん 2010-07-04 19:35:32
集合住宅で風鈴なんて非常識すぎます。音に対して鈍感な人が多すぎです。

以前同じような経験をしました。「せめて窓の内側にでも入れていただけないか・・・」と
管理組合から注意してもらったのですが、その後こちらがまるで悪い事をしたかのような
対応になり、挨拶も返さなくなりました。お願いした事が良かったのか悪かったのか
正直な所、わかりません。

日本の夏の海水浴場やプール、冬のスキー場、小さな商店街等騒音と思える音楽が
延々と流れているのはどうかと思います。
No.54  
by 匿名 2010-07-04 19:51:42
貴方が非常識なのは判ったた。
狭い日本では戸建てだって隣の軒下の風鈴は良く聞こえる。
長屋でも普通に風鈴は吊るされてたけどね。
No.55  
by 匿名さん 2010-07-04 20:20:59
長屋って。それは、ご近所さんと顔見知りの時代だよね。
現代は、他人同士がたまたま集まっているだけ。
苦情を言う人がいても仕方ないと思うよ。
風鈴は、騒音としては大したことがないと思おう。
でも、人為的なものと比べると、
風が吹いている限り、夜も昼も、その住人がいなくても、鳴り続けるよね?
イヤな人にとってみれば、長く続くところがイヤなんじゃないかな?
No.56  
by 匿名さん 2010-07-05 00:24:27
多分そうでしょう。長くなり続けるのが嫌と思う。 私も以前上階さんが小さな鯉のぼりをベランダの手スリに固定されたときに嫌な思いしました。竿の先の風車がガタゴト鳴り続けるんですね。あれって、結構躯体を通じて周りの家の中に聞こえてくるんですよね。こちらもテレビなんかを見てるときは気にならないのですが、本なんかを読んでるときはイライラした記憶があります。
No.57  
by 匿名 2010-07-05 01:25:54
マンションでは音と匂いには注意しないといけませんね。
No.58  
by 匿名 2010-07-05 08:34:32
匂いって!?
No.59  
by 匿名さん 2010-07-05 19:26:15
臭いは例えばタバコとかのことじゃないですか?
No.60  
by 匿名 2010-07-05 19:32:03
>>56
ガタゴトって、固定されてないんじゃ?
No.61  
by 匿名 2010-07-05 20:16:12
竿の先の「風車」ですよ。カラカラまわるんです。
No.62  
by 匿名 2010-07-05 20:41:21
その振動音が躯体を通じて室内に???
No.63  
by バ カ女は去勢しる 2010-07-05 23:20:47
上階の鯉のぼりのガタゴト
私も経験あります!

畳に布団敷いて寝てたら、床から振動が…

そこのデ ブ母はドンドン足音たてるし
三匹いるガキも、学校から帰ってきたら走って跳んで…最悪だった。


ペット禁止マンションがあるなら、ガ キ禁止マンションってないのか。
No.64  
by 匿名さん 2010-07-06 20:15:56
マンションは現代の長屋ですよ。しかも更に密集して巨大な長屋です。

私もそうですが、長屋風情でありながら何かと近隣に文句を言いたがる人の気が知れません
昔良くいた、近所で評判の煩い頑固爺さんのつもりなのでしょうかね。
まあそれならそれで地域の風情ですから、またよしかもしれません・・・
No.65  
by 匿名 2010-07-06 20:51:33
文句を言いたくなるような非常識な人がいるんですよ
No.66  
by 匿名 2010-07-06 20:56:00
だな。非常識が増えたんだな。
No.67  
by 匿名 2010-07-06 21:39:24
常識が変わったのです。
貴方達の考えがついてこれてないだけ。
No.68  
by ↑ 2010-07-06 22:00:25
解釈まちがっていませんか?65、66はあなたと同じようなことだと思いますよ。
No.69  
by 匿名 2010-07-07 02:00:59
ちゃんと読もうね〜
No.70  
by 匿名さん 2010-07-07 09:33:38
常識が変わったから良し?!
五月蠅くするのが新常識ってことか?
No.71  
by 68 2010-07-07 09:43:57
そっちか。斬新。
No.72  
by 匿名 2010-07-07 19:49:51
風鈴ていどで文句言う奴が非常識では?
No.73  
by 匿名 2010-07-08 08:07:25
「程度」によるんだと思いますよ。
前の書き込みにあったような何種類も何個も掛けていたら立派な「騒音」だと思います。
No.74  
by 匿名さん 2010-07-08 14:34:12
風鈴を吊るすのは、ベランダだよね。共有部分だ。
多少の配慮は有ってもいいと思うよ。
たまに聞こえるくらい構わないかもしれない。
でも、複数吊るしたり、風の強い夜間に聞こえ続けたら、イヤがるひとがいてもおかしくない。

それでも、風鈴を吊るしたいなら、窓の内側に吊るせばいいと思う。
窓を開けている時は楽しめるし、夜間は周囲に音は聞こえなくなるし。
No.75  
by ↑ 2010-07-08 16:52:48
賛成。そうして下さいませ。
No.76  
by 匿名さん 2010-07-08 19:32:34
そう思います。
風鈴を吊るしている人が、窓を閉めて聞こえない時まで、他人に聞かせるのは意味ないです。
No.77  
by 匿名 2010-07-08 21:15:55
はあ?聞かせる?
風が吹くのは自然現象では?
No.78  
by 匿名 2010-07-08 21:20:02
部屋の中だとうるさくて困る。(笑)
No.79  
by 78 2010-07-08 21:24:05
78は冗談ですからね。
No.80  
by 匿名 2010-07-08 21:28:05
風鈴 騒音
でぐぐると8万件以上出るね。
No.81  
by 匿名 2010-07-08 21:34:21
1億2千万分の8万か。
極僅かな神経質な人間が騒いでいるだけだな。
No.82  
by 匿名 2010-07-08 21:43:18
すべての家に風鈴が吊してあるならね。単純だね。
No.83  
by 匿名さん 2010-07-09 01:12:53
風流で良い音じゃないですか~
No.84  
by 匿名さん 2010-07-09 22:07:55
風鈴を騒音と受け止めるのは、今に始まったことじゃなくて、20年以上前からあったよ。
アパートは遮音性がなく音がだだ漏れだったけど、それでも嫌がる人がいたんだから、現代はもっと増えてても仕方ないと思う。
風流とか、良い音とか、個人的な嗜好は、この際、関係ない。
楽しむのは自由だけど、自分だけで存分に楽しめばいいと思う。
No.85  
by 匿名 2010-07-09 22:11:31
20年前のアパートと同レベルの遮音性のマンションならそうでしょうね。
No.86  
by 匿名 2010-07-09 23:53:29
風流の押し付けはいけないな。
No.87  
by 匿名さん 2010-07-10 07:04:52
マンションで風鈴 わざわざ騒音を撒き散らすなんて、非常識極まりないですね。
せめてお隣との不倫で留めて欲しいわ。
No.88  
by 匿名 2010-07-10 11:51:06
それは風流だな。
No.89  
by 匿名 2010-07-10 12:20:20
>87

ふうりん と ふりん を掛けたって訳かい?

粋だね~~。江戸っ子かい?

洒落が利いてらぁね!

しかし、江戸っ子なら風鈴くらい見逃してくんな、それも又、粋ってもんだぜ。
No.90  
by 匿名さん 2010-07-11 00:28:34
子供の走り回る音や、深夜のエチの振動よりマシぢゃない?
No.91  
by 匿名 2010-07-11 01:02:39
うちは何れも気にならないからどうでも良いよ。
No.92  
by 匿名 2010-07-11 06:35:02
涼やかな感じで鳴っている分にはまだしも、緊急事態発表のように鳴っていると、外してほしいなあって思いながら、給気口を閉じてます。
No.93  
by 匿名さん 2010-07-11 12:13:27
己の方が煩い音出してたりしてネ
No.94  
by 匿名さん 2010-07-11 19:03:40
毎年マンションなのに玄関あけっぱなしで風鈴を楽しんでるお宅。

安い風鈴のようで、カンカラカンカラと煩い。

風の強い日はカカカカカカッカカカカ…それはもう素早い風鈴の音。

でも近隣は子供が煩いし、ペットも煩いからそのお宅は仕返ししてるんだと思った。

子供もペットもいない、いい歳して独身だから。

なんか怖い…



No.95  
by 匿名さん 2010-07-11 19:22:09
あなたの方が充分怖いですよ
No.96  
by ビギナーさん 2010-07-11 23:03:29
トピ主です。

今日は風が強いので1日リンリン鳴り続けた上に未だに鳴ってます。
これだけずっと鳴ってるのに放置してる風鈴主って一体どういう神経してるのかなっとちょっと常識を疑います。
常識ないから放置してるんでしょうけど。

折角良い風が吹いてるので今日は窓を開けて寝ようかと思いましたが迷惑主のせいで窓は閉めて耳栓して寝ます。
No.97  
by 匿名 2010-07-11 23:11:11
↑風鈴主はエアコン好きで窓閉めっぱなしで風鈴の音が聞こえていないのかも。
No.98  
by 匿名さん 2010-07-11 23:12:11
風鈴で耳栓なんて、他の大きな音はどうやって耐えているんですか?
No.99  
by 匿名さん 2010-07-11 23:37:35
音の大小でなく、嫌いな音だということ。
それでも我慢して暮らしている住民がいるということを
少しは知ってもらいたい
No.100  
by 匿名 2010-07-12 00:48:47
好き嫌いで他人に文句を言わないようにね。
No.101  
by ↑ 2010-07-12 09:03:54
好き嫌いで何が悪い?
No.102  
by 匿名 2010-07-12 09:26:30
個人の好みに付き合う義務はないの。
No.103  
by 匿名 2010-07-12 10:17:02
それは迷惑受けている側のセリフ。
No.104  
by 匿名 2010-07-12 10:26:23
だから、お互いに他人の好き嫌い口出ししないの。
No.105  
by 匿名さん 2010-07-12 12:49:26
>>96
>今日は風が強いので1日リンリン鳴り続けた上に未だに鳴ってます。
>折角良い風が吹いてるので今日は窓を開けて寝ようかと思いましたが
風が強くて良い風? これって矛盾じゃないんかい。
スレ主の精神状態を表しているのかも。
No.106  
by 匿名 2010-07-12 14:03:32
104、先に好き嫌いの押し付け(風鈴)してきたのはどっちだよ。そんなことは音が自宅以外に漏れないようにしてからいうべきことだろ。
No.107  
by ビギナーさん 2010-07-12 23:06:19
>>105
日中は風雨が強かったのですが夜には落ち着いて少し穏やかな風になってたと言う事です。
穏やかと言っても風が吹いてる限り風鈴は鳴ってますけど。

いくらなんでもそんな突風が吹いてるのに窓開けて寝たりしませんよ(笑)

No.108  
by 匿名さん 2010-07-12 23:09:28
風鈴を吊るしている人は、風鈴を楽しむというより、
「かわい~」で買って、吊るして、
自分はエアコンつけて、窓を閉めて放置している気がします。
No.109  
by 匿名 2010-07-12 23:51:41
部屋の中のエアコンの吹き出し口の前につるせばいいんだよ。
No.110  
by 匿名さん 2010-07-14 00:53:34
自分ちの窓開けてて「風鈴が五月蠅い」か…
そのうちに「近所のエアコン室外機が五月蠅い」とかのスレが立ったりしてな
No.111  
by 匿名 2010-07-14 08:46:30
向かいの戸建てが五月蝿いとかね(笑)
No.112  
by 匿名 2010-07-14 10:02:36
自分ちのテレビの音がうるさいとかw

じゃ、小さくすればいいじゃんって話し。

以上、ひとりボ ケツッコミでした♪
No.113  
by 匿名さん 2010-07-14 13:10:05
風鈴被害は実際に体験しないと理解しがたいかもね

窓を閉めても気になり
なってない場所でも、風鈴の耳鳴りがする

完全にノイローゼ状態
No.114  
by 匿名 2010-07-14 18:09:21
自覚症状があるなら病院に行けば?
No.115  
by 匿名 2010-07-14 18:20:09
>>113
経験て言われてもね。
窓閉めてるとチョー静かなんだもの。
No.116  
by 匿名 2010-07-14 18:41:34
自分ちの風鈴なんじゃねーのか?

そうじゃないと窓閉めても気になるって、物理的に説明つかんだろ。

まぁ、自分ちの風鈴だとしても説明つかんがな。
(笑っ
No.117  
by 匿名 2010-07-15 09:28:39
>>113さん
結局はそういう事なんです。
被害を受けたものにしかこの苦しみは判らないのです。
騒音主が憎いですね。
No.118  
by 匿名 2010-07-15 09:40:15
ます、風鈴が五月蝿いようなマンションを買った自分を悔いろ。
No.119  
by 匿名さん 2010-07-15 21:39:02
無神経な加害者意識のない加害者
神経質な被害者意識の強い被害者

どっちもどっちだが

問題の原因である風鈴に必要性がないから
使わないのが平和への近道だよな
No.120  
by 匿名さん 2010-07-15 22:59:36
風鈴の音は風情があって好き、
でも集合住宅のベランダにぶら下げる神経はないよー
No.121  
by 匿名 2010-07-15 23:08:00
神経がない=無神経さんですか?
No.122  
by 匿名さん 2010-07-16 00:55:49
うちのマンションでも風鈴が問題になって
ベランダはマンション共有部分なので
そもそも風鈴の設置は禁止ってなったよ

窓に吊り下げるのは共有部分かって話もあるけど
「ベランダに風鈴禁止」って掲示板に張り紙で
それに逆らう住人は居なかった
No.123  
by 匿名さん 2010-07-16 01:01:23
なんかギスギスした人が多そうなマンションですね
No.124  
by 匿名さん 2010-07-16 07:56:36
マンションに風鈴てどこの発展途上国だよw
No.125  
by 匿名 2010-07-16 09:06:45
>>122
何の効力もない張り紙で物事は禁止に出来ません。
No.126  
by 匿名はん 2010-07-16 11:22:54
「ベランダ喫煙禁止」と掲示板への張り紙と同じですね。(:-p
No.127  
by 匿名さん 2010-07-16 11:43:40
精神的な過敏症なだけ
No.128  
by 匿名 2010-07-16 12:04:54
喫煙だろうが風鈴だろうが、元々禁止になっていることを周知するのは良いが、元々禁止になっていないことを張り紙一つで禁止には出来ません。
「ご遠慮下さい。」なら解るが「禁止です。」は明らかにおかしい。
No.129  
by 匿名さん 2010-07-16 14:32:37
禁止でも、注意でも、結局、そのマンションの問題だから。
122さんのマンションのように、全ての住民が納得して止めたなら、それでOKだよ。
それを堅苦しいと思うなら、122さんのマンションには不向きなんだよ。
そんな人は、多くの住人が、ベランダで風鈴やタバコを吸うマンションに行けば問題なし。
そういうマンションで、マナーを厳しく言う人がいたら、そっちの方が浮いているんだから。
No.130  
by 匿名 2010-07-16 14:44:03
そういう問題ではなく、正解には禁止ではないのだから、従わない人がいても責められないよねっこと。
それでその人がマンション内で浮くようなことがあれば、精神的苦痛に対して組合を相手取り、慰謝料請求だってあり得るよ。
No.131  
by 匿名 2010-07-16 16:34:16
幸い風鈴をマンションでベランダに吊すようなお隣さんに出会ったことはないが、そもそもマンションでは音の問題が一番多いのだから、想像力と思いやりがあれば風鈴を吊すことはしないのが常識的だろうね。
No.132  
by 122 2010-07-16 17:22:51
>>128
伝わり難いようでした

後から風鈴禁止のルールを作ったのではなく
共有部分なので、元々私有物(風鈴)を設置することはできませんってこと

風鈴が問題になっていたので
再確認ということで、「ベランダ(共有部分)に風鈴を設置できません」張り紙があった
(正確な文章は憶えてないけど、風鈴NGって事だったと記憶してる)

ちなみにベランダも喫煙禁止になってます
キッチンのダクトで吸ってもベランダに流れるからNG
煙草はなんとなくかわいそうな気がするけど
風鈴はなくても困る人いないからGJと思いましたよ

っていうか、ベランダが共有部分ってうちのマンションが特殊なのかな?
No.133  
by 匿名 2010-07-16 18:06:54
風鈴を「設置」と考える思考が理解出来ない。
お宅のマンションはプランターとかも一切禁止なの。
No.134  
by 匿名 2010-07-16 18:09:16
ベランダ禁煙、キッチンの換気扇下もダメも規なの?
ちゃんと名文化しているの?
勝手に拡大解釈していない?
No.135  
by 匿名 2010-07-16 18:10:12
↑明文化でした
No.136  
by 匿名さん 2010-07-16 18:18:23
環境局でも生活騒音に風鈴があげられてる
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/seikastu/index.ht...

生活騒音を減らす努力は普通じゃないのか?

>>133
あげ足とってばかりじゃなくて、周りを思いやる心持てよ
自分が理解できこととだけが全てじゃないんだよ
No.137  
by 匿名 2010-07-16 18:38:25

何でも迷惑だって直ぐに言う人に言ってな。
No.138  
by 匿名 2010-07-16 18:41:24
規約に正解に書かれていないことを一部の人間(この場合、理事会か管理会社か)の勝手な解釈でそれが正しいことのように運用されてしまうことは非常に危険である。
No.139  
by 匿名さん 2010-07-16 22:06:53
>>138は選挙にいかないけど、政治には文句言うタイプ
No.140  
by 匿名 2010-07-16 22:11:28
いや、一応某党に党員登録しているから。
No.141  
by 匿名さん 2010-07-16 22:13:08
>>132
キッチンのダクトでタバコ吸うのは禁止にできんだろ。
占有部分でタバコ禁止できんの?
そもそもタバコは違法じゃないから、占有部分で禁止できねーよ。

No.142  
by 匿名 2010-07-16 22:35:37
規約上は4分の3で禁止に出来るよ。
但し、任意規定だから法的な強制力はないだろうな。
裁判になったら喫煙したい人の勝ち。
No.143  
by 匿名さん 2010-07-16 22:46:38
>>142さん
そーゆーのは、結局禁止に出来ないってコトでしょ。
No.144  
by 匿名 2010-07-16 22:58:30
うん、そうなんだけどさ、管理規約を法律か何かと勘違いしている人がいるからさ、わざと言ってみただけ。
No.145  
by 匿名 2010-07-16 23:07:16
じゃあ、ペット禁止マンションでも実際は飼うことができるわけだ、困ったな。
No.146  
by 匿名さん 2010-07-16 23:16:09
共有部を汚したり、傷付けたりしないように気を付けて下さいね。
実害がないならば、ペットを破棄することも飼主を強制退去させることも出来ないと思いますよ。
但し、マンション中の人を敵に回して裁判で争うことになるかも知れませんが。
他の住人と問題を起こさずに数年間を無事に過ごすこてが出来れば、既成事実化して裁判でも有利なります。
No.147  
by 匿名さん 2010-07-17 01:27:38
>>140
>勝手な解釈でそれが正しいことのように運用されてしまうことは非常に危険である。

>いや、一応某党に党員登録しているから。

共産党か社民党だろw
No.148  
by 匿名さん 2010-07-17 04:54:45
風鈴は規約で禁止でいいですね
ってか、臭いや音を出易くして入り易くしてしまう諸悪の根源

窓の開放は緊急時以外不可! これが一番だと思いません? 

マンションなんだから、それ位の規律があっても当然ですよね。 
No.149  
by 匿名 2010-07-17 07:32:29
そう思うなら、貴方のマンションの規約を改定して下さいね。
それまでは禁止ではありませんから。
No.150  
by 匿名さん 2010-07-17 11:57:30
マンション規約は法律と勘違いしてる奴多いみたいだな
使いたければ使えばよい

警察に通報されても民事不介入だよwwwww
No.151  
by 匿名 2010-07-17 15:58:13
そうそう、強制力もない。
No.152  
by 匿名さん 2010-07-17 17:44:30
法律や強制力、
そういう言い方をするのは、マナーを守らない、常識がない奴だよね。
それって、大人として、レベルが低くないかい?
ま、君が住んでいるマンションが、皆その程度の意識しかないならいいんじゃない?
古くなる前に、荒れてスラム化するよ。
No.153  
by 匿名 2010-07-17 18:00:46
マナー?
規約の話をしているのだから、論点をずらすな。
No.154  
by 匿名さん 2010-07-17 19:51:28
まぁ・なぁ
No.155  
by 匿名さん 2010-07-17 21:44:02
古代エジプトで額に水滴を垂らし続ける拷問があって
それが人を苦しめ精神を崩壊させる一番の方法なんだそうだ。

鳴り止まない風鈴も近いものがある
しかも完全に合法

憎たらしい近隣住人が居たら(ry
No.156  
by ビギナーさん 2010-07-17 21:51:06
トピ主です。

いつも思うのですが、ここで「風鈴の音を気にするなんておかしい」って人がもし隣家で風鈴を1日中鳴らされても何とも感じないのかな~いざ自分がその立場になると多少うるさいと思うのではないのか・・・と思うのですが。

私もリンリンと風に揺られて心地良い程度の音なら風情があると思えるのですがとても風の強い日の鳴り続けるりんりんはまさしく拷問です。
イライラを増幅させます。

ちなみに私のマンションは国道沿いで車やバイクの音がとてもします。旦那はそれが気になってうるさいと言いますが私はそういった音は全く気になりません。

風鈴はつけてる本人は楽しめますが周りからしたら鳴り続ける風鈴は騒音以外何者でもないですね。


No.157  
by 匿名さん 2010-07-18 02:14:49
>ちなみに私のマンションは国道沿いで車やバイクの音がとてもします。
>旦那はそれが気になってうるさいと言いますが私はそういった音は全く気になりません。

>風鈴はつけてる本人は楽しめますが周りからしたら鳴り続ける風鈴は騒音以外何者でもないですね。

この2文は矛盾をはらんでいるよね。
主さんと旦那さんの音の感じ方は違ってるよね。
人それぞれ感じ方が違うのだから、周りが風鈴を騒音と思っているかどうかは判らないよね。
主さんのマンションは築30年なんだから昔の人が多そうだし、若い人よりも風鈴に慣れ親しんでいる人も多そうだよね。
主観で物事を判断するのではなく、騒音計を使ったり、複数の第三者に判断を任せるのがスジだと思うよ。
No.158  
by 匿名さん 2010-07-18 05:20:42
だから風鈴なんて規約で禁止すればいい
そもそも屋外に物を吊るす、窓を開け放す、全て禁止すればよい
それが嫌ならマンションには住まなければよい。
規律、統率が厳格にあり、厳しく守られてこそマンションなのだ。
No.159  
by 匿名 2010-07-18 09:00:33
規約や規則に縛られ管理されるなんて情けないね
個々のモラルやマナー意識が高ければそうそうトラブルは起きないだろ
No.160  
by 匿名 2010-07-18 09:34:24
>>158
規約を作れば何でも禁止出来ると思っているところが御目出度い(笑)
No.161  
by 匿名さん 2010-07-18 14:36:31
>>159-160
釣られすぎ

>>158 は風鈴を規約で禁止にするのに否定的な考えだから
規約主張者を貶めるためにわざとアホなな書き込みしてるんでしょ

まぁ計画的に貶める手法にしては下手過ぎるから、本当のアホな可能性もあるけど
No.162  
by マンション住民さん 2010-07-19 19:04:09
あー・・・
現在神奈川県の川崎大師で風鈴市なるもの開催中
この時期、勢いで購入してとりあえずベランダに掲げるお宅、多いです
実際現在迷惑しております
川崎大師のほど近くです
目の前の、戸建てがどうやら最近提げたらしく今日も朝からチリチリ激しい
風が強いのなんのって、うるさくって仕方ない
我が家はそのお宅の斜め前のマンション8階です
リビングを開け放っておりますが、耳触り・・・
お気持ち察します

No.163  
by 匿名さん 2010-07-19 19:31:39
>>157
確かに。
ご主人さんは結構お歳な方で、奥さんは高音がよく聞こえる若い女性かな?

風鈴の音を気にするなんておかしいという人は多分風鈴垂らしてる人だから気にしないで。
No.164  
by 匿名 2010-07-19 20:07:21
>>162
目の前の戸建には苦情は言えず、同じマンション内には苦情を言うのは明らかにおかしいですね。
No.165  
by 匿名さん 2010-07-20 06:48:47
↑マンションはマンション内だけで戦闘してくれ、抗争を外に広げるな。
No.166  
by 匿名さん 2010-07-20 13:21:57
>>164
住宅環境の違う相手にまで、言ってどうするの?
どこまで範囲を広げる?
No.167  
by 匿名さん 2010-07-21 02:24:12
マンションでも、団地でも窓の向かいに建物あると
音が反響するんだよね
No.168  
by 匿名 2010-07-21 03:02:21
隣の布団叩く音がすごーく反響してる。
No.169  
by 匿名さん 2010-07-21 11:22:24
>162さん
TVで、風鈴市見ましたよ。
確かに、欲しくなりますね。
吊るすお宅って、エアコンつけないのでしょうかね。
炎天下に、風鈴を聞いても涼しげに聞こえないし、
窓を閉めたら、意味がないと思うんですけど。

うちだったら、窓を閉めて、エアコンをつけて、
少し風のあたる位置に吊るして、家族で涼をとります。
No.170  
by 匿名さん 2010-07-21 13:10:25
風鈴か鳴ってる家を特定できなくても、
掲示板に風鈴の音が迷惑になっているようですという
内容の文書を貼りだしてもらったらどうですか?
同じマンション内でしたら目にとまって外してくれるかも。
マンション内でなかったら、もう仕方ないですけど。
No.171  
by マンション住民さん 2010-07-24 20:15:36
最近のちゃんとした風鈴には
「風の強い日・夜間は室内に入れましょう」と箱に明記してあるらしいです
ついに、深夜のうるささに我慢出来ずに、最近、丁寧に申し入れしました
即、夜は室内に入れていただくように改善されて快適
先方は「窓を閉めてエアコンでしたので、気が付かず、申し訳ない」
と丁寧に謝罪してくださいました
モノは言い方次第ですね
これで、安心して快眠できます!
No.172  
by 匿名 2010-07-24 21:04:09
風の強い日に窓開けてて、風鈴が五月蝿いとか言う奴は自業自得。
No.173  
by 匿名さん 2010-07-24 22:03:27
>>172
「自業自得」の使い方がおかしい

風の強い日に風鈴をぶら下げた事が原因で、風鈴の持ち主に被害が及ぶなら理解できるが
No.174  
by 匿名 2010-07-24 22:16:16
窓を開けていることが原因で五月蝿いのだから、おかしくはない。
No.175  
by 匿名さん 2010-07-25 00:52:14
風が強いから窓は絶対に開けないということは無い

おまけに四字熟語の使い方が間違っている
No.176  
by 匿名さん 2010-07-25 02:16:21
じごう‐じとく【自業自得】
自分の行為の報いを自分自身が受けること。一般に、悪業の報いを受けることにいう。自業自縛。


172=174 なんだろうけど
これ以上書き込むと馬鹿が際立つから控えた方がいいよ
No.177  
by 匿名 2010-07-25 13:47:35

使い方合ってるじゃん
No.178  
by 匿名さん 2010-07-25 17:12:01
┐(´~`;)┌ 外国の人?
No.179  
by 匿名さん 2010-07-30 17:13:13
一戸建てで育ちましたが、風鈴は夏になると縁側の上に吊していました。
隣近所でも同じように風鈴を吊しているお宅が多かったので
江戸風鈴の軽やかな音色、南部鉄の澄んだ音色が風に乗って聞こえてきて夏だな~って感じでした。
でも、それは密集していない比較的敷地に余裕がある住宅地だったからかも。
それに、風鈴は夕方になったら外して室内に入れていたし、風の強い日も吊しませんでした。
そういう常識の無い人が昼夜問わず、強風の日にも吊しっぱなしにするのが問題なのでは。
しかもマンションで、、、。
それを迷惑だと思うのは当たり前で、神経質だとか言う人はおかしいと思います。
No.180  
by 匿名 2010-07-30 17:35:21
マンション住まいで外に何か出したがる人ってやりっぱなしって人が多い気がする。
風が強くなって来たからガーデンセットをしまわなきゃとか、鉢植え中に入れなきゃとか、サンダルとか飛ぶ物なかったかな?とかチェックしない家には沢山バルコニーに物が出ていて、後で飛ばしたり他の家に迷惑かけたりする。
よく、窓閉めてて気づかなかったとか、いつも居る部屋じゃなくて見えなかったとか言うけど出したのは自分なんだから行く末もきちんと管理しないとダメなのにね。
No.181  
by 匿名さん 2010-08-02 15:13:44
風鈴どうこうじゃなくて
気配り出来ない奴が迷惑なんだよな
No.182  
by 匿名さん 2010-08-02 16:23:24
バルコニーであっても自分の家の事なんだから
それに気配り出来ない人は多分家の中も乱雑な気がします。
雨風にさらされたベランダのサンダル、直射日光で劣化した洗濯バサミ、手入れされていない鉢植え、
それに吊しっぱなしの風鈴はそのお宅の住人の質を物語りますね。
ちょっと違うけど、通路側の部屋の窓の格子に傘を干すのも見苦しい!
No.183  
by 匿名 2010-08-04 11:45:21
風鈴会館
No.184  
by 匿名さん 2010-08-26 11:15:59
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.186  
by 匿名さん 2011-01-11 04:54:24
風鈴 wikipediaより抜粋

密集した住宅地やマンションにおける風鈴の音は、生活騒音に分類される[1]。 風鈴を吊す側は風流と思い込んでいるためかその音には無頓着になりがちで近隣問題としてこじれやすい。


風鈴は本来中国の寺院で魔除けとして使われていました。
だから、「その音」を本能的にうるさいと思う人がいるのは当然だと思います。


No.188  
by 匿名 2014-04-22 23:35:56
さあ季節になってきましたので上げときます
チリンチリン
風流か
騒音か
バトルの開始です!!
No.189  
by 匿名さん 2014-04-24 08:47:56
風鈴って癒し効果があるそうです。
風鈴のCDとか風鈴演奏家の方もいらっしゃるようです。
癒さていいという人もいれば、我慢ならない耳につく音という方もいる。
こればかりは好き好きですから、個人で楽しむものということでしょうか。
ご近所のことを考えたら、やはり部屋に吊るすしかないように思います。
深夜に風鈴の音…なんて迷惑ですからね。
No.190  
by マンション検討中さん 2017-05-14 19:33:47
一戸の風鈴なら良かったのですが、みんな風鈴並べ始め、複数の風鈴がなり始めると、騒音になり始めています…
No.191  
by ご近所さん 2017-07-18 10:20:17
比較的近いどこかから、一切の時間を問わず鳴り響いてくる風鈴の音…。
透明なガラス製で遠くからでは見つけにくいうえ、
その音も周囲に反響してしまいなかなか場所の特定につながらず。

対応をとりたいのにとれないこの辛さ。嗚呼…。
No.192  
by 買い替え検討中さん 2021-03-02 13:46:54
風鈴を一日中つけてる馬鹿をここで必死に擁護してる奴ら、ほんとキチガイだな
No.193  
by マンコミュファンさん 2022-09-16 14:01:54
>>192 買い替え検討中さん

それはYou☆
No.194  
by 名無しさん 2022-09-16 14:02:53
>>193 マンコミュファンさん

それな!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの風鈴

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる