防犯、防災、防音掲示板「マンションの風鈴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの風鈴
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-09-16 14:02:53
 削除依頼 投稿する

築30年近く経つ中古マンションに住んでます。
以前から隣の家の大声での会話、ラジオの大音量、風鈴などとても迷惑を蒙り管理組合には何度か御願して注意してもらいました。
少しマシになってきたと思ってたのですが今度は違う部屋の方と思うのですがまた風鈴の音が聞こえてきました。
風が強い日などは1日中リンリン鳴って本当に耳障りです。
ただ、どこから鳴ってるのかがいくら探しても解らないのです。

管理組合に言いたいのですがやはり家を特定しないと注意のしようがないかと思い留まってます。
ただ、集合住宅での風鈴は一般的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに風の強い日でも朝、夜関係なく鳴ってます。

[スレ作成日時]2010-06-29 00:46:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの風鈴

41: 匿名 
[2010-07-04 01:32:09]
風鈴くらいで!?
42: 匿名 
[2010-07-04 12:09:03]
隣がベランダに置いてる
ゴミ袋が
ガサガサいってるのも
少し気になる私は
風鈴なんて我慢できない!
43: ビギナーさん 
[2010-07-04 12:29:33]

トピ主です。

>NO39

窓を閉めないのは自己責任??

例えば・・・
100件あって1件だけが迷惑を掛けてても99件が我慢しないといけないと言う事ですか?

99件は近所に迷惑を掛けずに生活しているのに1件だけがそれが出来てないというのはやはり99件と同じ様な生活をする義務があるのではないのですか?マンションという共同住宅に住んでる限りそれはモラルだと思いますが。

44: 匿名 
[2010-07-04 14:23:52]
風鈴は禁止されていないのでしょう?普通はしませんよね?
99件は風鈴を迷惑だと言いましたか、確認しましたか?
99件がテレビを見ないお宅なら自分も見てはダメなのですか?
他人に併せて、同じように生活する義務とはどんな義務でしょう?
45: 匿名 
[2010-07-04 14:34:10]
騒音主の人ってそういう考え方なんですね。
46: 匿名 
[2010-07-04 15:40:17]
風鈴を騒音に感じるなんて完成に病んでますな。
47: 匿名 
[2010-07-04 16:23:49]
仕方ない。
自分以外は自分じゃないのだから。
感じ方は人それぞれ。

うちもテラスに下げた事があるが
延々と鳴っていて近所迷惑かもしれないので
半日でやめた…
48: 匿名さん 
[2010-07-04 16:25:30]
風鈴と聞くと、涼しげにチリ~ンと聞こえるイメージありますよね。
実家で子供の頃下げてた、時はそんな感じでした。

しかしマンションでは窓の内側ならともかく、風のある日に物干しにでも掛けようものなら
チリチリチリチリチリンチリチリチリ。。。
風流とか涼しげとは程遠いです。
49: 匿名 
[2010-07-04 16:39:49]
うちの隣はそんなふうに鳴らないけど・・・
50: ↑ 
[2010-07-04 18:49:31]
風通しの悪いマンションなんでしょう。
51: 匿名 
[2010-07-04 19:14:17]

いや、全戸南向き、見晴らしも抜群、だけど。
52: 匿名 
[2010-07-04 19:23:34]
なにか対策してくれているのかもしれませんね。
53: 匿名さん 
[2010-07-04 19:35:32]
集合住宅で風鈴なんて非常識すぎます。音に対して鈍感な人が多すぎです。

以前同じような経験をしました。「せめて窓の内側にでも入れていただけないか・・・」と
管理組合から注意してもらったのですが、その後こちらがまるで悪い事をしたかのような
対応になり、挨拶も返さなくなりました。お願いした事が良かったのか悪かったのか
正直な所、わかりません。

日本の夏の海水浴場やプール、冬のスキー場、小さな商店街等騒音と思える音楽が
延々と流れているのはどうかと思います。
54: 匿名 
[2010-07-04 19:51:42]
貴方が非常識なのは判ったた。
狭い日本では戸建てだって隣の軒下の風鈴は良く聞こえる。
長屋でも普通に風鈴は吊るされてたけどね。
55: 匿名さん 
[2010-07-04 20:20:59]
長屋って。それは、ご近所さんと顔見知りの時代だよね。
現代は、他人同士がたまたま集まっているだけ。
苦情を言う人がいても仕方ないと思うよ。
風鈴は、騒音としては大したことがないと思おう。
でも、人為的なものと比べると、
風が吹いている限り、夜も昼も、その住人がいなくても、鳴り続けるよね?
イヤな人にとってみれば、長く続くところがイヤなんじゃないかな?
56: 匿名さん 
[2010-07-05 00:24:27]
多分そうでしょう。長くなり続けるのが嫌と思う。 私も以前上階さんが小さな鯉のぼりをベランダの手スリに固定されたときに嫌な思いしました。竿の先の風車がガタゴト鳴り続けるんですね。あれって、結構躯体を通じて周りの家の中に聞こえてくるんですよね。こちらもテレビなんかを見てるときは気にならないのですが、本なんかを読んでるときはイライラした記憶があります。
57: 匿名 
[2010-07-05 01:25:54]
マンションでは音と匂いには注意しないといけませんね。
58: 匿名 
[2010-07-05 08:34:32]
匂いって!?
59: 匿名さん 
[2010-07-05 19:26:15]
臭いは例えばタバコとかのことじゃないですか?
60: 匿名 
[2010-07-05 19:32:03]
>>56
ガタゴトって、固定されてないんじゃ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの風鈴

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる