防犯、防災、防音掲示板「マンションの風鈴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの風鈴
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-09-16 14:02:53
 削除依頼 投稿する

築30年近く経つ中古マンションに住んでます。
以前から隣の家の大声での会話、ラジオの大音量、風鈴などとても迷惑を蒙り管理組合には何度か御願して注意してもらいました。
少しマシになってきたと思ってたのですが今度は違う部屋の方と思うのですがまた風鈴の音が聞こえてきました。
風が強い日などは1日中リンリン鳴って本当に耳障りです。
ただ、どこから鳴ってるのかがいくら探しても解らないのです。

管理組合に言いたいのですがやはり家を特定しないと注意のしようがないかと思い留まってます。
ただ、集合住宅での風鈴は一般的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに風の強い日でも朝、夜関係なく鳴ってます。

[スレ作成日時]2010-06-29 00:46:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの風鈴

21: 匿名さん 
[2010-07-01 10:41:22]
マンションとかアパートだと聞こえるんじゃね?
22: 匿名さん 
[2010-07-01 10:44:21]
うちはマンションだけど聞こえないですよ。
23: ビギナーさん 
[2010-07-01 16:12:45]
トピ主です。

サッカーでの大声はマンションの窓を開けてれば普通に聞こえます。
うちは古いマンションなんで。

今の時期は暑くて窓開けてますよね?
それなら夜中の1時2時に大声上げますか??
深夜だから少しは静かにって思うのが普通ではないのかな?っと思いますが。

私も大声出したいならスポーツバーでも行って騒いでくださいって思いました。
24: 匿名さん 
[2010-07-01 16:27:55]
今の時期は暑いので窓を閉めてエアコンですよね?

うちのマンションで窓を開けているお宅を知りません。
25: 匿名さん 
[2010-07-01 19:58:22]
でも、それって風鈴の人かはわかりませんよね?マンションって音が反響しませんか?
26: ビギナーさん 
[2010-07-01 23:07:56]

トピ主です。

>24様 うちはまだ寝る時しかエアコンはかけてないですし、他の家庭も全てエアコンをかけてるわけではないので・・・。少なくてもサッカーの時は隣は窓全開でしたね。

>25様 そうなんです。隣はカンカン鳴る風鈴をつけてるのは解ってるのですがそれ以外にも鳴っててそれがどこから鳴ってるのか全然解らないのです。確かに反響してますね。。。
どこから鳴ってるか解らない限り管理組合にも言えないので困ってます。。。


27: 匿名さん 
[2010-07-02 09:16:51]
大きな声をだすなら窓は閉めておくのがマナーだと思いますが、
例え、相手のお宅が開けていても自分が窓を閉めていれば聞こえなくないですか。
(うちは閉めているので、他所が開けていても大丈夫ですよ。)

風鈴がどこか解らなくても組合に言って注意を促すことは可能だと思いますが。
28: 匿名 
[2010-07-02 10:04:29]
でも、主が言う騒音源が風鈴じゃなぁ……。

組合としても対応に困らないか?

自分の意見としては8割方却下ではないかと……。。。
29: 匿名さん 
[2010-07-02 10:26:54]
>>28さんのようなご意見の方が大半なら、発生源が特定出来ても組合としては注意はしませんよね。
(私個人も同じ意見です。)
30: 匿名 
[2010-07-02 18:01:30]
うちのマンションの組合は注意文書を掲示しましたよ。
噂では数種類(金属製・木製・竹製など)の風鈴を
ベランダに下げているお宅があって上下左右のお宅が
理事長へ何とかしてくれって懇願したらしいです。
一応、注意文書を掲示する事によって事はおさまったようです。
31: 匿名さん 
[2010-07-03 01:37:23]
>>30
数種類の風鈴をいくつもぶら下げていれば騒音といえるでしょうが
もしも風鈴が1つだけだったら注意文書は出されなかったかも?
32: 匿名 
[2010-07-03 12:52:47]
確かに一個だったら注意文書は貼られなかったかもね。
だけど、風鈴を何個もブラ下げていた変人が掲示文書だけでよく撤去してくれたね。
33: 匿名 
[2010-07-03 13:04:31]
何個もって……、マジありえへん。(笑っ

集合住宅でそれは変人を通り越して、奇人いやキ○ガイレベルだろう。

今後も監視が必要な要注意人物だな。
34: 匿名 
[2010-07-03 15:12:16]
全戸に一個づつ付けちゃえば?
35: 匿名さん 
[2010-07-03 15:45:47]
気にしすぎ
36: ビギナーさん 
[2010-07-03 21:10:00]
トピ主です。

去年隣は竿の両端に2個付けてカンカン鳴らしてましたので管理組合に言って連絡してもらいました。
結果カーテンレールに付けた様なので風の強い日にはまだ鳴ってます。

ただ、もう1件これはどこからか解らない(隣かどうかもわかりません)所から鳴ってます。
これはもう1日中、朝夜関係なく、今日のように風の強い日でも鳴ってます。
今は風が強いので鳴り続けてますね。。。

これ、気にならない人の方が不思議って思ってしまいます。
37: 匿名 
[2010-07-03 21:16:41]
お宅は一日中、窓開けてるの?
普通は窓閉めてれば聞こえないし、気にならないのでは?
38: 匿名さん 
[2010-07-03 21:57:59]
そういう問題じゃないよ。
39: 匿名 
[2010-07-03 22:19:05]
そういう問題でしょう。
回避する手段がありながら、それをしないのは自己責任になりますよ。
40: 匿名 
[2010-07-04 01:21:43]
問題なのは音を出す側でしょ♪

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの風鈴

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる