防犯、防災、防音掲示板「マンションの風鈴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの風鈴
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-09-16 14:02:53
 削除依頼 投稿する

築30年近く経つ中古マンションに住んでます。
以前から隣の家の大声での会話、ラジオの大音量、風鈴などとても迷惑を蒙り管理組合には何度か御願して注意してもらいました。
少しマシになってきたと思ってたのですが今度は違う部屋の方と思うのですがまた風鈴の音が聞こえてきました。
風が強い日などは1日中リンリン鳴って本当に耳障りです。
ただ、どこから鳴ってるのかがいくら探しても解らないのです。

管理組合に言いたいのですがやはり家を特定しないと注意のしようがないかと思い留まってます。
ただ、集合住宅での風鈴は一般的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに風の強い日でも朝、夜関係なく鳴ってます。

[スレ作成日時]2010-06-29 00:46:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの風鈴

121: 匿名 
[2010-07-15 23:08:00]
神経がない=無神経さんですか?
122: 匿名さん 
[2010-07-16 00:55:49]
うちのマンションでも風鈴が問題になって
ベランダはマンション共有部分なので
そもそも風鈴の設置は禁止ってなったよ

窓に吊り下げるのは共有部分かって話もあるけど
「ベランダに風鈴禁止」って掲示板に張り紙で
それに逆らう住人は居なかった
123: 匿名さん 
[2010-07-16 01:01:23]
なんかギスギスした人が多そうなマンションですね
124: 匿名さん 
[2010-07-16 07:56:36]
マンションに風鈴てどこの発展途上国だよw
125: 匿名 
[2010-07-16 09:06:45]
>>122
何の効力もない張り紙で物事は禁止に出来ません。
126: 匿名はん 
[2010-07-16 11:22:54]
「ベランダ喫煙禁止」と掲示板への張り紙と同じですね。(:-p
127: 匿名さん 
[2010-07-16 11:43:40]
精神的な過敏症なだけ
128: 匿名 
[2010-07-16 12:04:54]
喫煙だろうが風鈴だろうが、元々禁止になっていることを周知するのは良いが、元々禁止になっていないことを張り紙一つで禁止には出来ません。
「ご遠慮下さい。」なら解るが「禁止です。」は明らかにおかしい。
129: 匿名さん 
[2010-07-16 14:32:37]
禁止でも、注意でも、結局、そのマンションの問題だから。
122さんのマンションのように、全ての住民が納得して止めたなら、それでOKだよ。
それを堅苦しいと思うなら、122さんのマンションには不向きなんだよ。
そんな人は、多くの住人が、ベランダで風鈴やタバコを吸うマンションに行けば問題なし。
そういうマンションで、マナーを厳しく言う人がいたら、そっちの方が浮いているんだから。
130: 匿名 
[2010-07-16 14:44:03]
そういう問題ではなく、正解には禁止ではないのだから、従わない人がいても責められないよねっこと。
それでその人がマンション内で浮くようなことがあれば、精神的苦痛に対して組合を相手取り、慰謝料請求だってあり得るよ。
131: 匿名 
[2010-07-16 16:34:16]
幸い風鈴をマンションでベランダに吊すようなお隣さんに出会ったことはないが、そもそもマンションでは音の問題が一番多いのだから、想像力と思いやりがあれば風鈴を吊すことはしないのが常識的だろうね。
132: 122 
[2010-07-16 17:22:51]
>>128
伝わり難いようでした

後から風鈴禁止のルールを作ったのではなく
共有部分なので、元々私有物(風鈴)を設置することはできませんってこと

風鈴が問題になっていたので
再確認ということで、「ベランダ(共有部分)に風鈴を設置できません」張り紙があった
(正確な文章は憶えてないけど、風鈴NGって事だったと記憶してる)

ちなみにベランダも喫煙禁止になってます
キッチンのダクトで吸ってもベランダに流れるからNG
煙草はなんとなくかわいそうな気がするけど
風鈴はなくても困る人いないからGJと思いましたよ

っていうか、ベランダが共有部分ってうちのマンションが特殊なのかな?
133: 匿名 
[2010-07-16 18:06:54]
風鈴を「設置」と考える思考が理解出来ない。
お宅のマンションはプランターとかも一切禁止なの。
134: 匿名 
[2010-07-16 18:09:16]
ベランダ禁煙、キッチンの換気扇下もダメも規なの?
ちゃんと名文化しているの?
勝手に拡大解釈していない?
135: 匿名 
[2010-07-16 18:10:12]
↑明文化でした
136: 匿名さん 
[2010-07-16 18:18:23]
環境局でも生活騒音に風鈴があげられてる
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/seikastu/index.ht...

生活騒音を減らす努力は普通じゃないのか?

>>133
あげ足とってばかりじゃなくて、周りを思いやる心持てよ
自分が理解できこととだけが全てじゃないんだよ
137: 匿名 
[2010-07-16 18:38:25]

何でも迷惑だって直ぐに言う人に言ってな。
138: 匿名 
[2010-07-16 18:41:24]
規約に正解に書かれていないことを一部の人間(この場合、理事会か管理会社か)の勝手な解釈でそれが正しいことのように運用されてしまうことは非常に危険である。
139: 匿名さん 
[2010-07-16 22:06:53]
>>138は選挙にいかないけど、政治には文句言うタイプ
140: 匿名 
[2010-07-16 22:11:28]
いや、一応某党に党員登録しているから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの風鈴

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる