一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けってどうですか?
 

広告を掲載

貧乏暇なし [更新日時] 2013-02-10 16:22:23
 削除依頼 投稿する

当方、建て坪 40坪程度で設計中です。吹き抜けがあると、解放感が

あって良いと思いますが、なかなか納得のいく間取りになりません。

吹き抜けに対してのご意見などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2010-06-27 23:19:14

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けってどうですか?

62: 匿名 
[2010-11-15 17:11:51]
吹き抜けは作った人も作らなかった人も自分が正解だと思わせる類のものなのかな。
自分は作りました。
63: 匿名さん 
[2010-11-15 17:23:11]
吹き抜けに憧れを持ってて、大手HMの建売モデルハウスに冬に体験宿泊をしました。
別の大手HMのモデルハウスでは吹き抜け無しのリビング階段を体験しました。
建築前に貴重な体験をさせてもらいました。
吹き抜けを止めて、天井高を通常仕様より高くしました。もちろんリビング階段にはしてません。
64: 匿名さん 
[2010-11-15 17:23:15]
高性能な高高でないのに吹き抜け作った人は失敗です。
冷暖房の効きが悪く、臭いに悩まされるでしょう。
65: 匿名さん 
[2010-11-15 17:24:57]
>>63
詳しく、なにがその決断をさせたの?
66: 匿名 
[2010-11-15 19:36:18]
広い家だったら、必要ないかもしれませんが、家みたいにちぃっちゃな家は開放感ないと息苦しいから。
67: 匿名 
[2010-11-16 00:30:09]
逆に広い家の方が吹き抜けはあってる気がしますけどね。
広い家は奥まで光が届かないからあった方がいい気がします
狭い家は二階の床面積としてつかった方が実用的な気もします
採光のためにするなら別ですが
68: 匿名さん 
[2010-11-20 13:00:47]
李家幽竹の若い頃は、スレンダー美人で可愛かったが



現在は、酷い
69: サラリーマンさん 
[2010-11-21 06:06:11]
採光のためなら天窓で十分です。遮熱断熱Low-eガラス必須です。
吹き抜け上部に窓をつけた場合、窓の掃除がしずらいのでキャットウォークをつけたり
ガラスを型板にしたりします。オペレーターで開閉できるのがお勧めです。

へたすると趣味のわるいゴス系になるのですが、吹き抜け上部の窓をステンドグラスにして
縦に長い大きめのシャンデリアをつけてみてはどうでしょうか。
シャンデリアは古臭いといってつけている人が少ないので、若い人には逆に新鮮に映るかもしれません。

お金に余裕があればスリット機能付きの電動シャッターを窓につけたいですね。

子供が階段を使わずに下階におりれるよう滑り棒を付けるというのもありかもしれませんが
大きな吹き抜けならいっそのこと滑り台・・・冗談です。
70: ビギナーさん 
[2010-12-14 20:30:16]
吹き抜けは開放感が有っていいですが、構造が低下します。
吹き抜けの玄関が有る家に行ったら、ご主人が最初は良いなと思ったがよくよく考えると、ここに部屋を作った方が良かったと言っていました。
71: 匿名 
[2010-12-14 22:28:35]
吹き抜け玄関は大きな窓のお陰で明るくて開放的で正解でした

リビング上は寝室だし冷暖房効率考えて却下でした
72: 入居済み住民さん 
[2010-12-14 23:40:28]
吹抜け最高です。
畜暖1台のみで1階、2階どこでもあたたかいです。
断熱気密がハイスペックな家なら吹抜けにしないともったいないね。
73: 匿名さん 
[2010-12-16 00:23:55]
最初の家は機密&断熱なんて気にせず、リビング吹き抜けにしてとても寒かったです。
音は響きました。料理などの匂いは気になりませんでした。
その後、吹き抜けなしありなど試したあと、
今リビング吹き抜けをつけて建築するところです。
理由は、
吹き抜けがないと開放感がない。
縦方向の立体的なつながりがなく寂しい。最初の家は家族の気配が感じられてよかった。
高機密&高断熱なので、寒くないのではと考えたからです。
74: 匿名 
[2010-12-16 02:22:47]
吹き抜けにも色々ありますよね


二階と繋がってる吹き抜け

リビングの一部にちょっとだけの吹き抜け
勾配天井の吹き抜け

75: 匿名 
[2010-12-16 12:47:23]
自分には価値がわからなかったので、その面積を部屋に使いました。
76: 匿名さん 
[2010-12-16 13:11:18]

1)玄関吹き抜け
2)1階LD吹き抜け
3)2階LD+勾配天井

3は低コストでスペースがそれほど犠牲にならず、暖かくて開放的ですね。

いろいろな意見があってよいですね。
77: 匿名さん 
[2010-12-16 18:40:12]
>>76
>>3)2階LD+勾配天井

動線考えると2階LDは自分の中ではありえない。
米袋やビールケース持って階段上がって
生ゴミ袋持って階段降りなきゃならない時点でダメだな。
冷蔵庫やオーブンなど大型家電の買い替え時にも苦労しそうだし。
狭小3階建てや隣地との日当たりの確保なら仕方ないけど。

78: 76 
[2010-12-16 23:00:39]
ご指摘のとおり、重いもの運ぶのは大変です。その時階段で転んで大怪我します。
体力あるときはまだいいんですが、だんだん厳しくなりますよね。
2)1階LD吹き抜け
3)2階LD+勾配天井
どちらも試しましたが、2がいいです。
79: 匿名 
[2010-12-16 23:19:13]
二階LDにするくらいなら高くても日当たりいい土地を買った方がいい気がする
一階を吹き抜けにして採光確保するのが無難だと思う
80: 匿名 
[2010-12-16 23:21:49]
吹き抜けは夏を快適に過ごす為
エアコンの使用は減ります
ただ、寒い地方だと止めた方がいいです
81: 匿名 
[2010-12-17 05:51:01]
そうなんだ。エアコンの効きが悪くて逆だとおもってました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる