一戸建て何でも質問掲示板「北間口の方教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北間口の方教えてください!
 

広告を掲載

ぞう [更新日時] 2006-10-24 10:04:00
 削除依頼 投稿する

北間口約9メートルの土地を購入予定です。南の家より1メートルくらい高くなります。庭が3メートルくらいしかとれないのですが、日当たりはやはり悪いでしょうか?同じような方がいたら教えてください。また、採光のためにこんな工夫をしましたということがありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-23 17:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

北間口の方教えてください!

3: 匿名さん 
[2006-10-23 18:11:00]
似たようなスレがあるので参考になるでしょう

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29434/
4: 匿名さん 
[2006-10-23 18:35:00]
5: ぞう 
[2006-10-23 18:44:00]
ご意見ありがとうございます。まだまだ聞きたいのですが、冬の1階はということは夏は部屋まで日が入ってくるのでしょうか?今、午後3時頃までは庭になる場所に日が当たっていますので冬は部屋までは無理でも庭までは入りますか?今はマンションで日当たりが良いのでできれば日当たりが良いほうがいいと思っています。ただ、なかなか希望の場所で土地が売りにでないので北間口でも仕方がないのですが、今のようにとまでは期待していませんが購入前にどれくらいか知りたいのと良い方法があれば知りたいので詳しく教えて下さい。03の匿名さん、拝見しましたがよくわかりませんでした。南の家の屋根から30度の角度で13メートルくらいのところに日が当たるのでしょうか?(頭が悪いのですみません・・・)
6: 匿名さん 
[2006-10-23 19:01:00]
夏は元々日が高いので直射日光は入り辛いと思います。(多少は入るけど暑い。)
今はまだ冬至ではないので甘いです。12月22日頃が冬至で寒い時期ですから、日当たり
は重要です。恐らく1階は日中でも暗いかも。2Fには日が入りそうですので、吹き抜けで
1F南に間接光を落とすのは?と思ったのです。
購入前にですよね・・・確かフリーソフトが転がっていたような気がします。
ググって見てください!
7: 匿名さん 
[2006-10-23 19:49:00]
私は北面道路を購入して、今設計段階です。
二階にリビング、一階に子供部屋、寝室にしました。
子供はどうせ学校で日中いないし、寝室は寝る時だけだし・・
階段のとこ吹き抜けにして、そこだけトップライトを設けました。
二階には床暖房も設置予定。
まだ住めてないので、感想言えませんが(^_^;)
8: 匿名さん 
[2006-10-23 20:22:00]
03です。ブログを要約すると
南側に7.5mの建っている場合、冬至(南中高度30度)の時、1階に日が差し込むには
前の家との距離を13m離す必要があるとのことです
秋分の日だと4.5m、春分の日だと3.5mが必要になるわけですが、ただその日のうちで
日が一番高い所にある一時だとお考え下さい
1年を通して、1階の陽当たりを確保するには、ある程度の距離が必要ですから
陽当たり重視ならば、2Fリビングも考慮された方がいいと思います
9: ぞう 
[2006-10-23 20:34:00]
みなさんアドバイスありがとうございます。フリーソフト・・・探してみましたが、よくわかりませんでした(ダウンロードできませんでした)。せっかくアドバイスをいただいてるのにごめんなさい。部屋数を考えると吹き抜けができないのです。窓を大きくすればいいのか2階リビングがいいのかいろいろ悩んでいます。できれば子供がリビングから庭で遊んでいる姿を見られるように1階リビングがいいのですが。やはり約3メートルの庭ではあってないようなものなのでしょうか?07さんのお庭も3メートルくらいで2階リビングをすすめられたのですか?私は2階リビングもありなのかと考えてはいますが、2階リビングを検討する前に1階リビングで何かいい方法はないかと思っています。
03さんありがとうございます。前の家の壁から13メートルという事ですね。それはとても無理ですね。春分の日でもぎりぎり無理っぽいですね。
この辺りでは北道路の建売のお庭はだいたい3メートルなので十分だと思っていました。北道路のお宅のお庭は見られないのでよくわかっていませんでしたが日当たりは悪いのですね。
東と西にも大きめの窓をつけてもやはり暗いのでしょうか?
今住んでいるマンションが東角で西は壁なのですが夕方でも西より窓のある東のほうがかなり明るいです。それなので窓を大きくすれば少しは光が入るのではなんて考えが甘いでしょうか?
10: 匿名さん 
[2006-10-23 20:38:00]
>07さん。

子供部屋は1Fで良いのですが・・・・
通気と換気はしっかり出来るようにしましょう。
子供は健康第一ですので、ジメジメとかは御法度です。
カビ臭い部屋に子供は寝かせられませんので・・・

私の経験からすると。。。。。
北側の余り大きい窓は結露の元で、カビが生育します。
カビは日が当たらない温暖高湿度な場所を好みます。
冬の北側は結露で湿度が発生すると、暖房の熱で
生育可能となります。

日光が当たらない場所は一部屋最低2箇所の窓、
若しくは通気を強制的に設けるのが良いです。
(特に子供はよく汗かきますから・・・・)

北側道路にめげず、皆様がんばりましょう!
11: 匿名さん 
[2006-10-23 21:00:00]
>08
前の家との距離を13m離す必要があるとのことです

すみません。13mという数字を書いた者ですが、
前の家との距離ではなくて、前の家の屋根のテッペンからの距離です。
わかり辛い表現ですみませんでした。
一度、三角形を書いて見るのがよいかもしれません。
底辺が13、右端の角が30度、左端は直角に7.5の辺の三角形です。


12: ぞう 
[2006-10-23 21:28:00]
アドバイスありがとうございます。前の家の屋根からこちら側(北)の地面の辺りまでの13メートルの所で30度の角度、左端とは前の家の屋根からその高さでこちら側の上までと13メートル地点をつなげた所という感じですか?そうするとさっきの解釈よりは日が当たると思うのですがあっているでしょうか?前の家の屋根のてっぺんがどれくらいの位置かを把握するのが難しいですが、一度見に行ってみます。他にも何か工夫をされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
13: 匿名さん 
[2006-10-23 21:39:00]
>07です
我が家は約7mです。
他でもレスしたのですが、北側がとても景色がいいので(丘の上)で
リビングは北側に向かって作りました。もちろん、日当たりの為に南側にも窓もつけてます。
リビングの先には17畳のウッドデッキを作ったので、そこで子供が遊んだり
お茶をしたりする予定です。
庭には大きな木を植えて、芝生のみの予定。夏にはプールで遊ばせるくらいかな。
(雪の降らない地方なので、可能だったのかも・・)

一階の子供部屋は、南側に作りましたので、日当たりはいいと思います。
近所に土地を購入したので、何回も見に行って確認してるので(^_^;)
一番心配なのは、防犯面と考え、南側の子供部屋には防犯ガラスにしました。
他はすべてペアガラスです(今は当たり前かもしれないけど)


14: ぞう 
[2006-10-23 22:05:00]
07さんはお庭が7メートルもあるのですか!!それでも2階リビングなのですか?17畳のウッドデッキは素敵ですね〜うらやましいです。我が家には無理ですが。。。
15: 匿名さん 
[2006-10-23 22:39:00]
陽当たりを気にするのは当然ですが、風の通り道を確保することも
同じくらい大切だと思います
西側、建物の状況が分かりませんがあまり大きな開口部は暑くなるので
考え物です。もしそのような窓を付けるのであれば、深い庇を
付ける必要があると思いますよ
16:   
[2006-10-24 00:06:00]
うちは3階建てなのですが、庭の向きと広さに関してはぞうさんと似ています。
母と同居で半二世帯住宅にしていまして、二階リビングで三階が寝室、子供部屋、一階は母の部屋です。
建てるにあたり、やはり日当たりは気になったのですが、西と東側はお隣の庭のため開けており、東や西の窓からも結構光が入ってくるために結果としては全く問題ありませんでした。

17: 匿名さん 
[2006-10-24 01:44:00]
うちも北側ですが、3メートルしか取れないなら買わないほうがいいと思います。
うちは南側の庭が11メートルあり、ただいま建築中の家ではありますが、2階と1階の明るさの違いにびっくりしており、日当たりの面でものすごく心配してます。
足場とシートが取れれば1階も明るくなるはずと言い聞かせてますが不安です。
とにかく明るく冬場に日が差し込む家がお望みなら買わないことをお勧めします。
また東側、西側の窓で明るさを・・・ということですが隣の家との距離はどんなもんですか?
うちは東5メートル、西3.5メートルですがこれらの窓からの陽光も2階と1階ではずいぶん違います。
少し欝気味です。
私のアドバイスです。
日当たりを気にする人は北側買わないでください。
18: 匿名さん 
[2006-10-24 05:39:00]
我が家も北側道路。
南側の家は、我が家の敷地より1.5メートル低いです。
南側の家とはダイニング部分は4メートル、リビング部分は6メートル離れており、日当たりは問題なし。
リビングにはトップライトを設けたのが正解でした!
19: 匿名さん 
[2006-10-24 08:18:00]
17さんは広い土地にお住まいなのですねぇ。うらやましいです。南側11mなんてとても恵まれてますよ!
余計なお世話ですが、西側の窓からの採光は考えない方がいいと思います。夏は暑いし、冬でもまぶしいので、カーテンを閉めることになりますので。うちの西側(和室)は上げ下げ窓がひとつだけです。

で、スレ主さんへ。
1階リビングでなんとか…ということでしたが、リビング階段を南寄りに設けてはどうでしょう?
ちょっとですが階段部分が吹き抜けになるので、そこにトップライトなりハイサイドライト(高窓)をつけてみたら、ずいぶん変わると思います。
20: 匿名さん 
[2006-10-24 08:47:00]
>07
北側にウッドデッキですか?
メンテナンスを良く考えると言うか、マメにメンテナンスしましょう。
北側のウッドデッキは苔が生えたり、腐食が早いです。
確か今は良い保護材が売っていたと思いますので、マメに塗ると良いです。
庭(南かな?)に木と芝との事ですが、両方とも日光が必須となりますので
植える場所を考えた方が良いです。
木は常緑樹なら余り気にしないでよいですが、落葉樹は日当たりの良いところに。
芝も日当たりが良くないと全滅します。南側の家とは少し離れたところが良いです。
良くやる手法は・・・南側の家との境に常緑樹、日の当たる所に芝と落葉樹。
こうすると庭の手入れも楽になります。枯れたりすると結構大変なので。
ご参考までに。
21: 匿名さん 
[2006-10-24 08:50:00]
北側にウッドデッキはシロアリの巣になりやすいよ。
22: ぞう 
[2006-10-24 10:04:00]
みなさんありがとうございます。17さんのお宅は広いですね。この辺りでは南道路でも11メートルとれるのかな?といった感じです。18さん、ダイニング部分の4メートルのお庭には冬でも日が当たりますか?冬は家の中までは望まない事にしましたが、お庭に日が当たらないと雨が続くとじめじめしそうで気になります。19さんのアドバイスいいかも・・・参考にさせて頂きます!今から前のお家の屋根の位置を確認してきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる