一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けってどうですか?
 

広告を掲載

貧乏暇なし [更新日時] 2013-02-10 16:22:23
 削除依頼 投稿する

当方、建て坪 40坪程度で設計中です。吹き抜けがあると、解放感が

あって良いと思いますが、なかなか納得のいく間取りになりません。

吹き抜けに対してのご意見などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2010-06-27 23:19:14

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けってどうですか?

42: 入居済み住民さん 
[2010-07-25 22:20:34]
玄関ホール約10畳が吹き抜けです
43: 匿名 
[2010-07-25 23:51:17]
吹き抜…け

今は良くても10年後、20年後に必要です…か?

よーく考えてみなさい
44: 匿名さん 
[2010-07-26 07:31:06]
よーく考えました。
老後に家で過ごす時間が増えたら、
使わない2階の子ども部屋よりは、
明るいリビングの方が嬉しいかと。
45: 匿名 
[2010-07-26 10:29:51]
明るいだけでよければ良いが…な

46: 匿名さん 
[2010-07-26 15:56:53]
明るいだけでいいです
47: 匿名さん 
[2010-07-26 16:13:05]
私も考えました。
2階のトイレより吹き抜けの方が老後に優しいと結論付けました。
なぜならば老後は2階に上がれなくなるから、
2階にトイレなんかあったらもう、
黴菌が2階から1階へ侵略してきますでしょう?
なぜかって?
2階に上がれないと言うことは、
2階のトイレも掃除できないということですから。
吹き付けは暗い老後を明るくしてくれます。
48: 匿名 
[2010-07-26 16:21:20]
あっという間に火が燃え広がりますよ。
49: 匿名 
[2010-07-26 17:46:38]
>>47
だったら平屋で天井高くすれば?
50: 匿名 
[2010-07-27 11:18:35]
吹き抜けのLDKって冷暖房費かからない?
51: 素人 
[2010-07-27 11:53:27]
教えてください。

吹き抜け部分のカーテンはどうしてますか?
やっぱり無しですか?
52: 匿名さん 
[2010-07-27 12:43:03]
ブラインドを付けるか、カッティングシートで濃いめのスモークを貼るのがベターです。
吹き抜けカーテンは保安上の観点からオススメ出来ません。
53: 匿名さん 
[2010-11-10 21:11:25]
>>3
うちもそうそう、全く同じ意見


1階のキッチンの臭い(魚やフライをした時)が、階段から2階の廊下へ上がってくるのが難点なんだよな~
1階のリビングの引きドアを、防音?ドアに変えたいとも思ったり

54: 匿名 
[2010-11-10 21:44:55]
うちの実家は玄関が吹き抜けです。
義理実家はLDKのリビング部分が全部吹き抜けです。
うちはLDKの一部(窓側)が吹き抜けです。

実家は玄関をあまりつかわないので微妙です。キッチンとははなれているので臭いは全くありませんが音は確かに響きます。
でっかいハイサイドライトがあり北側だけど明るくライトもシャンデリア風にしているので見た目は豪勢に見えます。お客がよくくる人はオススメ。

義理実家はとにかく広々としてます。暖房効率は悪くはないです。(多分屋根瓦もいいので高高で断熱材もいいからかも)
日当たりがいいのもありますが冬でも暖かいです。
夏もクーラーがきかないとかいうこともないです。
トップライトと東側にハイサイドライトがあるのでめちゃくちゃ明るく快適です。

うちはあかり取りのためだけに仕方なく吹き抜けを作りました。
まだ住んでないのでわかりません。
義実家と違いローコストメーカーなので不安です。

長期優良とかの家ならLDKに吹き抜けあっても大丈夫だと思います。
うちは長期優良ではないのでどうなるやら
55: 匿名 
[2010-11-10 22:25:09]
ロールスクリーンて言うんだったかな、紐を回して巻きあげるやつを付けてます。
2階相当の窓から長い紐がたれてます。
56: 匿名さん 
[2010-11-10 22:34:13]
電動ロールスクリーンがいいですよ。
シーリングファンも電動昇降式。
57: 匿名さん 
[2010-11-11 03:11:30]
予算や敷地に制限がある限り、吹き抜けより床面積に廻した方が
色々な面で後々満足出来ると思う。



実家と今の中古住宅に、広い吹き抜けがある住人より
58: 匿名 
[2010-11-11 07:35:45]
家は平屋の勾配天井です、吹き抜けとまで言のかは解りませんがLDKのLKが吹き抜け(勾配天井)子供部屋も吹き抜け(勾配天井)を利用したロフトがあります、冷暖房は普通にききますよ、家は勾配天井、吹き抜けにしてよかったと思ってます
59: 匿名 
[2010-11-12 04:44:27]
吹き抜けに大窓をつけて、家の中でふとした時に空が見たかったのです。
妻は自分の意外な部分に惚れ直したそう(なーんちゃって)
60: ビギナーさん 
[2010-11-14 19:39:36]
うちはリビングの天井を3帖分吹き抜けにしました。2階吹き抜け周りを2階廊下の手すりが取り囲んでいるような間取りです。上部の大きな窓には電動ブラインドを設置してます。もともと南向きの中庭に面したリビング上部を吹き抜けにしたので、昼はとっても明るいです。このごろは2階廊下から吹き抜けの窓を通して中庭のカエデの紅葉がきれいです。夜は部屋の明かりを消すと星が見えます。冷暖房効率も思ったほど悪くないです(以前住んでいたマンションと光熱費は変わらない)が、テレビなどの音は2階書斎までよく響きますね。でもドアを閉めてしまえばそんなに気にならないし、私は1階にいても2階にいても家族の気配がしているのでむしろ安心。病気で寝込んだときも、2階寝室にいながら妻の台所仕事の音が小さく聞こえてきてすごく安心でした。うちもリビングダイニングですが、キッチンは吹き抜けからやや離れているため匂いは2階までほとんど流れてきませんね。
61: 匿名 
[2010-11-15 10:32:02]
うちは設計段階では吹き抜けを作る予定でしたがここでいろんな意見を
聞いているうちにやめようと思い、結局作りませんでした。
正解でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる