注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート8★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート8★
 

広告を掲載

満足施主等 [更新日時] 2011-04-20 11:19:42
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all

【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】

[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート8★

1: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 02:40:15]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/692
>以前、6時のニュースでも特集されていたことがありました。

パナホームについて★パート7★の、
No.652 No.653 No.692のことですが、私もそのニュースの特集見ました。
悪質な業者が故意に欠陥のある建物を建て、保証金を不正に取得するのを防止するためにそうなっているそうですが、施主にしてみれば致命的な欠陥の時こそ頼りにしたい制度なのに、肝心な時に、業者の故意または重大な過失が原因で、制度の対象外にされて被害が補償されないでは納得できないですよね。
あちこちで訴訟になっているのもうなづけます。
結局、悪質な手抜きをする業者に頼んでしまったら処置なしみたいですね。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/652

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12578/res/24
>本当にパナホームの重量鉄骨3階建てに住んでるなら、多少費用が掛かっても一度家を徹底的に調べることをお勧めします。
>欠陥があるのに知らずに住んでいると、命にかかわります。

>まず鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要ですが、パナホームの我が家では全く施されていません。
>それに室内の壁も、元々は不燃性の石膏ボードでしたが、雨漏りで腐ってしまい、可燃性の合板に取り替えられてしまいました。
>ベランダも、シート防水の下は合板で、厚さ、施工方法共に耐火基準を満たしていません。

>また、図面では鉄骨の溶接部分は、突きつけ溶接になっていますが、実際は肉盛り溶接で、強度が突きつけ溶接に比べ約半分しかありません。
>ブレースも図面にはあるのに、実際には取り付けられていない箇所もあるし、取り付けられていてもターンバックルがきちんと締め付けられいないので、ブレースの役目を果たしていません。
>そのため、外部の構造設計事務所での再チェックでは、床剛性がゼロのため構造計算が成り立たず、耐震性は構造計算の結果による数値では、”ゼロ” になってしまいます。
>実際には、阪神淡路大震災よりも、もっと弱い地震でも倒壊するそうです。
>調べてもらった建築士の方は、建築士会の阪神淡路大震災被害調査に加わられたそうですが、鉄骨が本来突きつけ溶接で無ければならない箇所が、肉盛り溶接になっていた手抜き物件は、ほぼ全てと言っていいほど、溶接部分が破断して倒壊していたそうです。

>パナホームの家に住んでいると風とかでも良く揺れるのは実感しますが、床剛性がゼロの為、強風や年に何度もある身体にかすかに感じる程度のごく弱い地震でも、家がただ揺れているだけでなく、その度に、変に家が歪んで変形しているので、外壁はすぐに亀裂が入るし、防水もあちこち切れるので、いくら補修しても雨漏りが止まらない家であることが分かっています。
>ドアの建てつけもすぐに狂うので、年に何回も調節が必要です。

>パナホームの家の、耐火、耐震性はカタログや図面上だけの机上の空論で、実際に建てられる家は、あまりにもひどい手抜きだらけで、火事や地震になれば、一巻の終わりです。
>大体、まともな施工管理は一切行われていません。


>パナホームの家は手抜きがひどくて、耐震性、耐火性能はまるでありません。
>とても恐ろしい家です。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/653
>この人は、住宅瑕疵担保責任という制度をしらんのかね?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/692
>実はこの住宅瑕疵担保責任は、制度自体に大きな欠陥があり、消費者にとっては落とし穴になっています。
>この制度、施工業者の故意、または重大な過失による瑕疵(欠陥)は、保障の対象外になっています。
>しかし致命的な欠陥は、業者の故意、または重大な過失による場合がほとんどなので、肝心な時に役に立たないことがあり、あちこちで訴訟に発展しています。
>以前、6時のニュースでも特集されていたことがありました。

>耐震、耐火性能がまるでない家では、死と隣り合わせになってしまいます。
>大事なのは、企業モラルのしっかりした業者を選ばなければ大変なことになるということでしょう。
2: 匿名さん 
[2010-06-23 07:59:13]
>調べてもらった建築士の方は、建築士会の阪神淡路大震災被害調査に加わられたそうですが、鉄骨が本来突きつけ溶接で無ければならない箇所が、肉盛り溶接になっていた手抜き物件は、ほぼ全てと言っていいほど、溶接部分が破断して倒壊していたそうです。

鉄骨は茨城県の入江工営で製造している。
今はパナの子会社。昭和の頃の話だけど、スリーFというソルビオスの先祖の商品で、ほとんど溶接がアウトだった。
突付溶接がほとんどくっついていなかった。

その後粉体塗装の機械導入したりして、近代化を図ったが。
今はロボット溶接だから、そんなにひどくはないと思うが、逆に不具合があったら、全数アウトになるはずだ。
溶接は、外気温、湿度、(風)によって影響受けるから、ロボット溶接と言っても、100パーセント信頼できるわけではない。
全数検査やってるかなあ。たぶん抜き取り検査しかやってないだろうなあ。
3: 2 
[2010-06-23 08:09:50]
ソルビオスは入江工営だけでなくいろんな鉄工所使ってるはずだ。
ちなみにソルビオスはたぶんまだ手溶接(溶接棒が自動的に出てくるだけの半自動溶接くらい)のはずだ。

入江工営はRの柱梁専門のはずだ。Fの鉄骨枠はご存知の通りPH工場で作っている。

実はごく最近(当たり障りがあるので正確な年月は言わないがPHの社員は全員知っている)柱脚の溶接不良があって、PHはこっそり、施主に知らせずに交換した。いずれも完成引渡し前の物件だったのが幸いした。
5: ビギナーさん 
[2010-06-23 10:08:26]
パナホームについてpart7では
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/44

「「パナホームでは、手抜き工事を指摘されると「裁判しろ。」と言うのが、
下記の例にもあるようにまるで常套句のようですが、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9574/res/470
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/498
他にも、パート1からじっくり読めば、幾つも裁判しろと居直られた例が出ています。

そこには下記のような事情があったんですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/460

実際に欠陥住宅になった場合、
パナホームを選んだ施主が悪い、
施工中欠陥を見逃した施主が悪い、
悪いのは全て施主だとする態度を、
パナホームがとっている以上、消費者はその事実をしっかりと把握しておく必要があると思います。 」」

あなたは、こんな態度のパナホームと契約しますか。
8: 不祥事井 康照 
[2010-06-23 13:29:20]
パナホームについてパート7で以下の相談があった

「No.600 by 購入検討中さん 2010-06-16 13:51:19

昨日の夜、営業さんが、「どうしても」ということで打ち合わせになりました。
営業さんは今週は連休ですと言ってたのに、部長の無言の圧力で出勤になったと笑っていました。
こっちはまだまだ検討中なのに、営業さんは今月仮契約してほしいと必死でした。
プランも見積もまだなのに、簡単に決めてしまっていいものなのですか?仮契約って何ですか?
他も検討してるので無理ですと言っても、土下座までして懇願されました。
良い方なのに、はっきり言って引いてしまいました。
大阪の部長も営業さんを追いこまないで、一生の買い物なので、客の事も考えてください。ムチャ振りです。
数字が大切なのは、私も営業だから分かりますが、前から思っていましたがここの部長さんは程度が低いです。
多分、他の営業さんも、この部長に振り回されているんでしょうね。こんな営業で業績大丈夫ですか? 」

なんか客のこと考えずに、会社都合のひどい営業やってるね。
13: 通りかかり 
[2010-06-24 12:49:06]
管理人様

いつもお世話になり有難うございます。

本スレッドは私が立てさせていただきましたが、苦労してつくったタイトルが、ばっさり無くなってますね。

何か問題でもありましたでしょうか?
17: 匿名さん 
[2010-06-27 21:17:23]
話しちょっと代わるけど、グループホーム他のナーシングローンではPHは金貸しの真似して、ローン焦げつき多数抱えた。普通はグループホームほかは、アパートと違って、郊外いわゆる田舎に建つことが多い。すると、担保土地の評価が低くて建設資金繰りが出来ない。そこでPHがナーシングローンなる金融商品を作り出した。建設費をまかなうためのローンだが将来証券化して投資家に売るというものだ。ところが、借り手にその土地だけの限定責任のローンにしてしまったから、問題がおきた。普通は銀行は担保が足りなければ追加担保を取るがPHでは、顧客の数集めるために、担保の評価不足に目をつぶった。あまり経営基盤のしっかりしていない客や、倒産寸前の客、悪質な客と契約してしまった。グループホーム自体の運営者が自己破産して、ローン焦げ付きを起し、裁判をやっている。
さすがに懲りて、いまは、証券化のめどが立ったとかいって、ナーシングローンの募集は止めている。
18: 匿名さん 
[2010-06-27 22:21:05]
そうなんだ。そんなこと、あったんですね。

プチ、リーマンショックみたいな。
(でも自爆なら、それはそれで仕方無いかな)

思いつきで、ちゃんと検証をしてからスタートしないから、いつもこうなる。
24: 匿名さん 
[2010-07-01 14:22:37]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm

今日から、東京神奈川事務所閉鎖だぜ。図面の設計欄が東京神奈川の事務所名だったら、都庁・神奈川県庁に連絡するように。
29: 匿名さん 
[2010-07-03 20:47:28]
>>24
愛知県もあったようです。
http://www.pref.aichi.jp/0000033288.html
35: 匿名さん 
[2010-07-08 22:13:20]
あれ?
39: 匿名さん 
[2010-07-12 09:17:33]
松下幸之助が集大成として設立した会社なんていっているが、昭和60年代から、亡くなるまで一度もパナホーム(当時はナショナル住宅建材、産業)に来たことない!

社員の間で知っているのは、家の文字を書いている写真と、本社出先に飾ってある肖像写真くらいのもの。
41: 匿名さん 
[2010-07-12 11:19:05]
6月度受注実績 対前年同月比
パナホーム 92%
http://www.panahome.jp/company/ir/order/pdf/1006_order.pdf

ダイワハイス 105%
http://www.daiwahouse.co.jp/company/juchu/20100709161634.html

積水ハウス 96%
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1447.html

パナホームの落ち込みが大きい。やっぱり事務所閉鎖の処分決定がされたことが大きいか。
ということは実際に閉鎖された7月以降の落ち込みも大きいということになるだろう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
47: 匿名さん 
[2010-07-14 09:55:57]
中○ 公○邸(奈良支社) ソラーナFX 2005/11/1引渡しにおいて

エアコン取り付けにため、外壁パネルの鉄骨下地を切断した(Fの場合外壁パネルで耐力をだす)。

クレームになり、PHは 苦し紛れに、施主に、30年保証を提案した。

そんなことをしょっちゅうやってる会社。
53: 近所をよく知る人 
[2010-07-16 13:54:57]
奈良支社展示場ずいぶん減ったね。
支社から支店への格下げ、時間の問題か。
56: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 00:53:22]
久しぶりにスレを見て思ったのは、PHにこのサイトを伝えてから建設的な話がほとんどなくなってしまったということ。これから家を建てようと考えている人にとって、有益なスレがほとんどなくなってしまったね。
個人的にはPHで家を建てないほうがいいと思っている私からすると有益なのかもしれない。

私はアンチPH派。理由は、PHから詐欺行為にあったから。擁護派からすると何をいってるんだと思うかもしれませんが、組織ぐるみで嘘を平気でいう会社であるのは間違いない。

今でも名刺の裏に「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅です。」って書かれているのかなぁ。そして、バックにパナソニックがついているから「会社がつぶれることがないですよ。商品説明に嘘はないですよ。」というセールストークをしているのかなぁ?




57: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 08:27:55]
>PHにこのサイトを伝えてから建設的な話がほとんどなくなってしまった
本当にスレ伸びなくなったね。でも,パート7からパート8に移行したことをきっかけに,
昔のパナスレに戻そうとしていた人がこのスレ見限って書き込まなくなっただけだと思うよ。

パナホームのいいことを書き続けようとする情熱と悪いことを書き続けようとする情熱では
どちらが動機付けとして強いかは明らかで,実際,パート7後半の乱痴気騒ぎはうんざり
だったしね(誰の仕業か知らないけど)。

>これから家を建てようと考えている人にとって、有益なスレがほとんどなくなってしまったね。
それがねらいの人たちの「意志の力」の勝利だね。こういう人たちは家を建てようと思って
パナスレを初めて訪れる人が見ることを期待して悪いネタを絶やさないように努力すると同時
に良いネタを一生懸命排除しようとしているからね。

私もパナスレを初めて訪れる人へのメッセージを残すとするなら,私がパナホームで建てた時
にいろいろ参考にさせてもらった「有益なレス」は,パート3くらいまでなので,一度,一番
上(スレ建て)のパート2くらいのリンクをクリックしてみて欲しいということくらいかな。

そうすれば,どういうスレの状態がこの掲示板の発足当初の理想で,「パナホームに騙される
人が増えないように悪い雰囲気にスレを保つことがいいこと」という主張の正当性や,
そういう主張をする人にどういう動機があるかもいろいろ想像できると思います。

こんなことが書けるのも,私が「騙されている」からですか?
気持ちよくいい家が建ったと思ってるんですけど。
58: e戸建てファンさん 
[2010-07-19 14:23:47]
そうですね、パナの悪いところばかりでパート8は埋め尽くしてみるのもいいでしょう。
管理人さんにばっさりすげ替えられたけど、スレ主さんがそういう意図で建てたスレだし。

不自然さが際立ちますので、一部の方にはかえって逆効果と思いますが、今更バランスを取ろうにも、
業界関係者でなくて本当にパナホームで建てたユーザーさんは、もう戻ってはきてくれないでしょう。
59: 入居済み住民さん 
[2010-07-19 15:19:43]
>>56-58
本当にそうですね。
今見返してみるとパート3までのスレッドの内容が如何に役に立つか
そして現状のスレッドの有様ときたら目を覆わんばかりのまるで学級崩壊している教室のよう。

対策としては特定のIPアドレスのアクセス禁止しかないのでは??
60: 匿名さん 
[2010-07-19 21:28:14]
いい情報だけが欲しければ、営業マンだけに聞くのが、一番良い、筈だ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる