中古マンション・キャンセル住戸「ずっと狙ってた中古を運良く手に入れた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. ずっと狙ってた中古を運良く手に入れた人いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-14 20:55:14
 削除依頼 投稿する

ずーーーっと前から、あのマンション誰かが引っ越したら私が買う!と
惚れ込んでいる物件があります。
不動産業者にも何社か言ってあるのですが、中古は早い者勝ちなので、
情報を逃すまいと自分でも調べています。
それでも不安・・・営業マンにちょくちょく声を掛けといた方がいいんでしょうか。
まさに自分は念願かなって、長年の夢だったあのマンションを買えた!という方、いらっしゃいますか?
どうやってその念願のおうちをゲットされましたか?

[スレ作成日時]2005-10-16 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

ずっと狙ってた中古を運良く手に入れた人いますか?

22: 匿名さん 
[2005-10-18 13:47:00]
質問です。

中間省略登記ができなくなって、業者は買取ることを以前より嫌がるようになったんでしょうか。
例えば買取保証の場合、以前は買取っても登記は買主がついた時点で直接動かせたけど
現在は自社に一度登記しなければならない。
登記を一旦自社に移さなければならないということのデメリットは?
−抵当権の関係ですか?

23: 匿名さん 
[2005-10-18 20:36:00]
>>22
登録免許税と司法書士手数料が、往復でかかります。
移転登記がおいくらかかるか考えれば、自明の理だと思いますが。
抵当権?ベクトルがずれています。
24: 匿名さん 
[2005-10-19 10:57:00]
夫婦であこがれていたマンションまさに!今チャンスがやってきました!
階数よし!広さよし!なのに今になって夫が尻込みしだした
「あと1年まって。そしたらお金も余裕ができるから」
「ローンはもういやだ」とか
なんとか説得する方法ないかしら?
25: 匿名さん 
[2005-10-19 12:34:00]
>>24
気長に何円でも何年でも待ちましょう。
26: 匿名さん 
[2005-10-19 13:52:00]
>>24
かなり絞って探してるなら説得した方がいいと思いますが、
新築でもよかったり場所もそこでなくてもいいというのであれば
ちょっと待ってみてもいいのでは?
27: 匿名さん 
[2005-10-21 15:38:00]
中古が一番多く出回るのって何月くらいなんですか?
28: 匿名さん 
[2005-10-23 04:50:00]
私的には離婚、破綻は買主側には一番ありがたい理由だと
思いますが。
離婚だからって部屋の中で刺し違えたりしたわけでもないのなら。

ところで不動産屋にただその物件の依頼をするのではなくて、
他の物件でも一緒に見に連れて行ってもらえばいいのに。
不動産屋っていうのは、会った回数で客に対する情も深まる
ものだから、きちんと担当を決めてもらって何度も顔を
見せて相談すること。いろいろ見て、こういう物件が好みだと
いうことを知ってもらって、そして結論として「やっぱり
あのマンションがいいんですよね」と持って行きなさい。
それからこちらから依頼する以上、かなり値段はふっかけられる
ことは覚悟しておいて下さいね。
29: 18 
[2005-10-23 09:23:00]
>それからこちらから依頼する以上、かなり値段はふっかけられる
>ことは覚悟しておいて下さいね。

そんな事はないと思いますよ。売主さんと売主さんが依頼した不動産屋が
値段を決めて、各不動産会社にその金額で情報が回るのだから値段がふっかけられる
事はないのでは? 対個人で売りたくもない人に、是非売って下さい。と言うのなら話は別ですが…
又、売主が売り急いでいる場合には相場より安く手に入れる事が出来ますよ。
うちも人気のエリアで空きが出ない状況でしたが、売主さんの住み替えの都合で
不動産屋曰く10年に一度出るか、出ないかの超掘り出し物!価格で手に入れました。
(土地ですが)
こればっかりはタイミングと縁だなぁ〜とつくづく思いました。
空きが出るまで新築物件をたくさん見ておけば値段交渉の時に役立ちそうですね。
30: 匿名さん 
[2005-10-23 10:20:00]
>>29
>不動産屋曰く10年に一度出るか、出ないかの超掘り出し物!
よく聞く謳い文句だね。1年に数十回は聞かされる。
千に三つ(取引する方もあまり客が契約してくれるとアテにはしていないこと)というけど、
業者の発言の方も割り引いて聞かないと。

28が言いたいのは、買う側が最初から手を上げて待っているんだから、
世間相場の上限くらいを提示すれば、直ぐにパクついてくると踏んでいることを言っているんだよ。
新築物件や土地をいくら数多く見ても、その内容をしっかり調べておかないとあまり交渉には役立たないよ。
31: 29 
[2005-10-23 11:26:00]
>30
>業者の発言の方も割り引いて聞かないと

掘り出し物発言が出たのは、紹介してもらった業者さんではありません。
2番手に買いを入れていた他の不動産屋さんからの、ついうっかり発言でした。
数社に依頼しておりましたので、うちが1番目の交渉権を持っている事が
わかってしまった時の言葉でした。
自分のお客さんが売り出し価格に上乗せしてでも買いたいと…
キャンセルする意思はあるのかないのか探りを入れてきたようでした。
そのエリアを3年間調べつくして出た物件価格でしたので
自分でも驚いた位です。決して不動産屋さんの謳い文句にのった訳ではありません。
そして、売り主さんの好意で提示価格から解体費用分も引いてもらいました。
更に安く買った事は誰も知りません。

そういう事もあるという事です!!


32: 匿名さん 
[2005-10-23 14:25:00]
>>31
>2番手に買いを入れていた他の不動産屋さんからの、ついうっかり発言でした。
>数社に依頼しておりましたので、うちが1番目の交渉権を持っている事が
>わかってしまった時の言葉でした。
それ、「出来レース」っていうよくある手口だよ。
知り合いの業者同士で、買いの客を焦らせたり早く契約させるために、ワザと漏らすんだよ。
業者間のやり取りは、決してカモのわかるようなところでは、話さないよ。
電話でやり取りする場合でも、周囲の状況をよく心得ているんだよ。
そうでなければ、その業者はいつも割りを食うから倒産してしまうんだ。
33: 31 
[2005-10-23 15:08:00]
>32
それはどうか知りませんが、情報を知って直ぐに物件を押さえたのは
うちの判断です。不動産屋はせかすような事は一切しませんでしたよ。
人気のエリアなので依頼した大手不動産屋さんは余裕でしたが?
売れ残りの嫌煙されているような土地でしたら32さんのおっしゃる事も
わからないではありませんが…

いずれにしろスレタイから離れてしまったようですので
この件は終了させていただきます。
スレ主さんごめんなさい。
34: 匿名さん 
[2005-10-23 17:22:00]
>>29
>こちらから依頼する以上、かなり値段はふっかけられる
>ことは覚悟しておいて下さいね。
>そんな事はないと思いますよ。売主さんと売主さんが依頼した不動産屋が
>値段を決めて、各不動産会社にその金額で情報が回るのだから

依頼して購入する仕組みをご存じないのだと思いますが、こちらが買いたい意思を
持って依頼しておくと、不動産屋がマンションにチラシを入れたりして売却する人
を探すのです。その場合、「買いたい人がいる」ということを知っていると値段は高く
出ます。売買っていうのはあくまでも需要があるところに値段が高くなるのですよ。
そこから交渉はできますけど、足元を見られてるわけですから値切るのは難しいです。
35: 匿名さん 
[2005-10-23 20:07:00]
>>34
その通りですね。
買う側は、購入の意志表示を「後出し」でしないと足元を見られます。

流動性の少ない株式を、「成り行き」で買い注文を出すようなものです。
「先出し」している客には、不動産屋はその時点での一番高い価格付近で、売値を示してきます。
36: 匿名さん 
[2005-10-24 04:03:00]
スレタイ趣旨からは外れないと思うので少々書かせていただきますが、
>>18の方の勧め方はちょっと疑問・・

>人気のエリアで
>10年に一度出るか、出ないかの超掘り出し物!価格で
3年前に依頼した人に一番に連絡が来るということは、まずありえません。
多分それは水面下でたらい回しになった挙句に買い手がつかなくて
一般公開されて、リストに載っていた人に電話連絡したのでしょう。
売主がいかに急いでいても、よい物件ならば必要以上に安くすることは
ありません。
すぐ買い手がつくはずだからです。
仲介業者も、掘り出し物はまずお得意様に知らせるものです。
特に人気エリアの「土地」はそうです。
37: 18 
[2005-10-24 08:49:00]
スレタイから外れていませんか?
大丈夫ですか?笑

安く手に入れた要因は売主が依頼した不動産屋に大きく関係していると思います。
売主が住み替えの為、新物件の決済までに時間があまりなかった。
新しい住み替え地の不動産屋(小さい不動産屋)が決済に間に合わせる為
地価基準価格に若干上乗せしたような金額を提示。
売主の方もおっとりした奥様で金額に全くこだわっていない様子で、
不動産屋の言うがままという感じでした。ずうずうしくも解体費用分も負けて欲しいと
主人が切り出したところ、快く承諾していただけました。

>仲介業者も、掘り出し物はまずお得意様に知らせるものです。
不動産屋さんもお得意様の建売業者に売った方が、手数料が2回入るので
本当はそうしたいと言ってました。笑
しかし、今回の土地は建売業者が2件建てるのには狭すぎ、1件では建売
としては高価になってしまうような土地の大きさのようでした。

決済の時、売主さんともお話しましたがあれから両隣が売って欲しいと
お願いに来たとの事。ご近所付き合いもなかったので声を掛けていなかったそうです。
全て不動産屋まかせで事を進めたと聞きました。

あれから一年、同じ並びの3件先が相続で売りに出されましたが
うちよりも坪単価が15万近く高い価格で売り出され(これは広告に載りました)
しばらくして売れたようです。土地価格が高くなりはじめた時期でもあると思いますが…
人気エリアゆえ、値段も高く欲しいと思っている方が全員飛びつける価格ではありません。

いずれにろ希望の土地を安く手に入れたと思っております。
こういうケースもあるという事です。

38: 01 
[2005-10-24 12:53:00]
スレ主です。
しばらく離れていた間に議論が盛り上がっていたようで・・・
ちょっとビックリしました(笑)。

価格の面ですが、私は多少相場より高くなっても仕方ないと思っています。
中古ですが、「安く買いたいから」中古を選ぶのではなく、
「その地域に住みたいから」中古なのです。
新築の建設計画が今現在ない以上、私にとってその築浅物件は新築のようなものです。
新築時よりも値下がりが思わしくなくても、それは仕方ないです。

ただ、皆さんのおっしゃる「ふっかける」金額が常識の範囲を超えていた場合、
つまり買主の足元を見て過剰に価格を吊り上げてくる場合は、購入を控えようかとは思っています。
どれくらいで過剰かどうかはあくまで私の判断になりますが、
やはり不動産という大事なものは、人間性が疑われるほど「ふっかけて」くるような人からは買いたくないです。

それもこれも、皆さんの意見も合わせると、中古でいい物件を手に入れるのは
本当に時の運だなと思います。
18さんは、本当に運良く、いい物件を安く手に入れられたのだと思います。
私もいい売主さん、いい不動産業者さんにタイミングよく巡り合えたらと願ってやみません。
ただ、できる範囲での努力はしたいと思っています。

>ところで不動産屋にただその物件の依頼をするのではなくて、
他の物件でも一緒に見に連れて行ってもらえばいいのに。

確かにその通りです。
しかし私は現在住んでいる地域で探しているため、
「居住中」物件はなかなか見に行けないのが現状です。
売主さんがもしかしたら知り合いかもしれないし、知り合いの知り合いかもしれない、
どういう形でつながっていくか分からないのです。
そのお住まいに、あまり気のない物件を気軽に見に行くことはできません。
もちろん既に空物件となっているものは内覧させてもらっています。
その時はしっかり、希望物件をアピールしています。
しかし数が少ないし、扱っている業者もバラバラなので、
なかなか一つの業者の営業さんと何度も顔を合わせるというのは難しい状況です。
何も動きがないのに、「最近どうですか〜?」と声を掛けるのって気がひけるんですが。
これくらいしないと無理なんですかねぇ・・・

39: 匿名さん 
[2005-10-25 00:05:00]
>>38
不動産屋A「また来た来た。まだあのマンションを欲しがっている人だ。いつまで、続くんだろう。よっぽど欲しいんだろうな。」
不動産屋B「なかなかこのマンションは売り物件が出ないんだよな。出たらいくらで買うって言っているんだい。」
不動産屋A「それが、欲コイて○○万円なんだよ。」
不動産屋B「それじゃ、出てもまず成約は無理だな。他の物件をアテがって少し相場を教えたらどうだ。」
不動産屋A「それが、頑なにあのマンションだけだと拘っているんだよな。これでは、何時になっても成約は無理だな。」
不動産屋B「それじゃ、一丁カマシたるか。隣接のマンションをもう少しシツコク紹介して煽れよ。」
不動産屋A「まあ、本人は行かないだろうから、情報という形で紹介してみるか。全く無いもの強請りで困るよな。」
不動産屋B「デフレが何時までも続くと思っているんだろう。今じゃ正直、そんな値段じゃ物件も出てこないのにな。」
40: 匿名さん 
[2005-10-25 06:25:00]
>>37
結局、>>18さんの方がレアケースなのだから「ふっかけられることはないですよ」
などと簡単に言わないでくださいね。
というか、>>18さんのところに最初に電話が来る時点で、そこは人気エリアとは
いえないと思います。人気エリアというのは、いくらでも購入希望者が行列を作って
待っているのが普通です。お得意様というのは建売業者のことではなくて、普段から
不動産屋にコンタクトをとっている人のことなんですよ。

>人気エリアゆえ、値段も高く欲しいと思っている方が全員飛びつける価格ではありません。

この記述もおかしいです。人気エリアならばどの価格帯でも購入希望者はいます。
別に揚げ足を取るつもりもないんですが、希望の土地を安く手に入れられた
のはよいことだと思います。でも3年も放っておいて物件が出れば電話をくれる
のが普通だと思ったら、それは大間違いだと思いますよ。

>>38
>人間性が疑われるほど「ふっかけて」くるような人からは買いたくないです。

誤解しないで欲しいのですが、値段をつけるのは売主の自由ですし、商取引は
駆け引きです。
誰だって少しでも高く売りたいですし、人間性云々の問題ではないと思います。
ただスレ主さんが自分から購入意思を先に示してしまったら、高い値段から
スタートするかもしれない、ってことです。
買いたくなければ買わない、と言えばいいだけのことです。そうすれば相手も
売る気があれば値下げするでしょう。
それから、不動産屋にはこちらから「どうですか〜」と声をかけてもいいと
思いますよ。遠慮なく。というより、向こうからしつこく電話は来ませんか?
「あの物件」じゃなきゃ買わない、という意思を示しすぎるのもよしあしで、
不動産屋との関係も切れてしまうと、情報が得られなくなりますよね。
41: 37 
[2005-10-25 10:25:00]
>>40
>お得意様というのは建売業者のことではなくて、普段から
>不動産屋にコンタクトをとっている人のことなんですよ。
通り一辺客にお得意様も何もないと思うのですが…
「おなじみさん」という事でしょうか?
その方が購入条件を伝えた上で頻繁に連絡を取っていても
最近の客でもっと上客であれば、そちらの方に最初話を持って行きませんか?
不動産屋にとってお得意様とは、業者・地主以外ありえないと思います。

>人気エリアというのは、いくらでも購入希望者が行列を作って
>待っているのが普通です。
私もそう思ってあせっておりました。笑
身内でマンションの不動産屋を数年経験した者がおりますが
いくら人気でも、そうそう購入出来る人がいないと。
後ろで待っている人も多くて2.3人との事でした。
実際うちも、二世帯購入希望者と建売業者が待っているだけでした。
高い買い物ゆえ、行列を作って待っている事はありえません。
例えば誰もが知っている人気エリアの成城や田園調布など、高すぎて
買い手がつかない物件も多々ありませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる