住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調はどこのメーカーが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調はどこのメーカーが良いですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-05-21 14:30:09
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てたいと思っています。
2世帯住宅で妻の両親の健康も考え全館空調を考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、
全館空調のメーカーの良い点や難点など教えて頂けますでしょうか。

・メーカー
・良かった点
・悪かった点
・メンテナンス

宜しくお願いいたします。
ーーー
全館空調を導入された方 その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

[スレ作成日時]2010-06-11 11:56:03

全館空調はどこのメーカーが良いですか?

コメント  

247: 申込予定さん 
[2014-04-30 17:52:38]
245さん 教えてください
 私も三井を検討中ですが、寒いのは嫌で床暖と迷っています
 総二階で、50坪の予定です。 245さんのおたくはどのくらいの大きさでしょう?
 また設定温度と、 実際の冬の室温も教えていただけますか?


別の質問ですが
 一条で全館冷暖房をした方がいるようですが、ほんとに可能なんでしょうか?
 一条のどのタイプの家にいれられたのでしょう?

よろしくお願いします
248: 匿名さん 
[2014-04-30 19:59:37]
冬は、僅かな風でも乾燥する感じが不快なので、床暖メインが快適ですね
エアコン暖房は、1,2月に多少利用するぐらいです。
2階はエアコン無しで冬でも20度以上で快適です。
気密断熱はほんと大切です
249: 匿名さん 
[2014-04-30 22:16:53]
床暖主体で暖房する住宅は窓の結露がしやすいです。
止むを得ないですが、宿命です。
結露はカビの原因になります。
これは、暖房をエアコン主体で床暖を補助的に使用した場合は結露が生じません。
また、エアコン主体にした方がランニングがとても安価です。
エアコンは乾燥で良くないと言われますが、お肌の乾燥を防げる湿度は65~75%。
これでは、家中カビだらけになって、家族がアレルギーなどの健康問題を引き起こす。
エアコンの設定温度は家中で23℃がお勧め。
24℃は暑くなり、掃除などで動きが多い時に汗ばみます。
22℃以下はじっとしている時には、足元が寒いと感じる場所ができます。
250: 匿名さん 
[2014-05-06 03:16:57]
電気代ハンパない

個別空調にすれば良かった。
エアコン安いし。2Fは空調ない部屋でも多少あったかい。
251: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2015-09-18 23:16:51]
アズビルの空調(きくばり)をお客様にすすめていましたが、最近故障続きで、ちょっとした修理でもアズビルから高い修理代を請求されます。最近室外機の故障が多いので、室内機、室外機を最新のものに入れ替え見積もりを依頼したら「エアークリーナー、熱交換器もすべて交換しないと工事はしません」と言ってきました。金額がなんと仕入れ250万円です。工事費込み。エアークリーナー、熱交換器は10年経っていないですし、手入れしているので使えます。リプレイスを室内機、室外機だけでも良いのですが会社の方針でダクトを残しすべて交換してくださいと。当時導入前の営業の話は「機械物なのでコンプレッサーが壊れることが15年ぐらいであるかもしれませんが、壊れたところを直せますし、新しい室内機、室外機を交換できますよ」と言っていたのですが。その話をすると「当時はそう言った話をしていましたが、会社の方針ですのでどうすることも出来ません」ですって。これは詐欺ですよ。当時は室内機、室外機で100万と言っていたのに。どうすれば良いか教えてください。
252: 匿名さん 
[2015-09-19 12:09:29]
>251
試しにデンソーに置き換え可能か見積もってみてはどうでしょう?
253: 購入経験者さん 
[2015-11-10 17:42:54]
デンソーがアフターサービスも良いし、故障など無いですが? 
254: 匿名さん 
[2015-11-10 18:55:45]
またデシカか
255: hayashi [男性 70代] 
[2016-01-22 13:36:47]
私も全館空調の家で12年暮らしていますが、メンテナンスが大事と思います。
一階二階と同じ機械が2台有ります。8畳位の部屋には3箇所位の吹き出しが必要ですね。それ以上は2畳に付き1箇所追加がよいですね。一箇所だと空気の流れが一つになってしまい風の流れを感じ扇風機に常にあたってる感じです。やはり風の流れが分からないくらいの気流でないと気持ちが落ち着かないと思います。又、必要なのは外気導入時の熱交換器(PM2.5対応)、それに冷暖房の機械を組み合わせが良いですね。当然暖かいと感じるのは温度だけでは有りません、湿度が必要です。常に50%を超えると高断熱仕様でなければ、窓が結露してしまいます。私の家の無垢材も12年立ちますが、びっくりする位反りは有りません(ほぼ同じ年数と建築が同じ他の家と比較)。24時間空調をやる人は部屋を細切れに冷暖房をせず、一軒丸ごと冷暖房をすることです。あまりケチらない事。
むしろ細かく運転を切ると次に運転した時意外と温度の調整に時間がかかり、電気代もかかります。高気密、高断熱の家は24時間稼動してても意外と電気代はかかりません。
又、吹き出しからリターングリルに戻る気流は部屋の塵とかも一緒に帰ってきますので、目に見えない塵が家中回ってしまいますのでフィルターはしっかりしたものが良いですね。最低一ヶ月1回は掃除しないと目詰りします。
熱交換器は半年に1回は必要です。
24時間空調はずぼらな人には難しい感じでオタクッポイ人に向いてると思います。
ある統計によりますと24時間空調の使用は技術者が多いとの事です。
フィルターのメンテナンスを台の上に上ってやる構造は若い内は良いですが、60歳を超えるとちょっと難しいと思います。奥様にも簡単に掃除の出来る装置がよいですね。
ちなみに私の所は40坪の家で松下の空調2台、熱交換器2台、自動湿度発生器1台の構成で
使用してます。壊れた事は一度も有りませんが、ドレインパイプに塵が詰まり自動停止が
年に1回は有ります。ポンプの塵を取り除きします。松下は5年ほど前に熱交換器以外生産を中止しました。こうゆう事も有りますのでお勧めはデンソウ。三菱位ですかね。
長年の実績が有ります。
電気代は月平均1万から1.4万位で1年中快適な生活が送れています。
機械の寿命は約15年位ですので、交換も考えて設計されたらと思います。
256: 匿名さん 
[2016-01-22 13:51:31]
ビルと違い十分なダクトスペースを確保出来ない住宅用全館空調はいずれ廃れます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる