管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52
 削除依頼 投稿する

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

 
注文住宅のオンライン相談

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

51: 匿名さん 
[2010-06-16 02:10:28]
50
>爺さんに対して個人攻撃やめませんか?「おまえ」という書き方も失礼でしょう。

何ら納得のいく明確な根拠もなく特定の管理会社を名指しで誹謗中傷し、質問や指摘には一切まともに答えないばかりか管理会社の回し者呼ばわりをする「爺さん」の攻撃や失礼ぶりは不問ですか。当然の対応でしょう。
52: 匿名さん 
[2010-06-16 14:33:33]
51
>明確な根拠もなく特定の管理会社を名指しで誹謗中傷した。 
これは事実なのですか? 
53: 匿名さん 
[2010-06-16 23:18:26]
52
事実です。スレッド検索すれば出ます。
54: 匿名さん 
[2010-06-17 10:13:11]
53  爺さんがいい加減なことを「スレッド」したのなら、名誉毀損に当たると思うけど
合人社はどうして裁判に訴えないのですか?
55: 匿名さん 
[2010-06-17 15:20:42]
54
頭の悪い爺さんを訴えて合人社が得することある?
マンションでも掲示版でも皆に嫌われてるし。

ていうかお前爺さんだべ。
56: 匿名さん 
[2010-06-17 16:09:18]
>マンション(集合住宅)で生活するという意味を深くは考えず、決められたお金を納付すれば、快適に暮らせるものと思っていました。

認識が間違ってます。単なる集合住宅ではなく壁、床、天井の内装部分が貴方のものですがそれ以外は隣、上下の人と共有でその管理と費用の負担は共有者が、区分所有法という法律の許に強制されるものです。
単なる集合住宅ならその持ち主の大家が管理を家賃を使ってやって呉れますが、区分所有マンションは大家はいませんので自分等でやることです。当然に管理のやり方、費用の使い方に意見の違いが出るのは当然で、管理組合は仲良し会ではではなく、個々の区分所有者の利害関係のからむ闘争の場です。
57: 匿名さん 
[2010-06-17 21:44:44]
普通の会社は名誉を毀損されたら、キチンと抗議し、謝罪を求めるよ。
謝罪が無ければ裁判に訴えますよ。 訴えられないのか?
合人社には余程、都合の悪い事があるんだな。 

議決権行使書を偽造した。>>これが真相か。
58: 匿名さん 
[2010-06-18 06:16:49]
57
お爺ちゃんなのは分かるんだからちゃんと名前を名乗りなさい。
59: 匿名 
[2010-06-18 07:56:12]
名誉毀損による損害賠償なんて、賠償金は少額しか認められない割には事実認定に時間がかかって弁護士費用倒れ。大企業が訴訟すると社内も社外ももの凄く労力を取られる。総合的に考えて普通はやらない。

芸能人や雑誌がよく名誉毀損訴訟をやっているのは、訴訟報道に宣伝効果があるから。爺さん相手の訴訟に宣伝効果なぞない。やむなく放置しかなんだろう。

まあ、良識あるご仁からの非難轟々で全体をみれば、信憑性の欠けらもないのは明らかだから静観で正解。
60: 匿名さん 
[2010-06-18 17:20:01]
↑ 哀れだな  
61: ハチャメチャ爺さん 
[2010-06-18 17:44:18]
50、52,54,57,60さん 応援ありがとう  そしてこれからもよろしくね

62: 匿名さん 
[2010-06-18 18:23:43]
自作自演お疲れ。
63: 匿名さん 
[2010-06-18 22:32:10]
自作自演がバレバレなんだけど。

少しは文体を変えるなど工夫をしてください。
64: 匿名さん 
[2010-06-19 03:38:11]
合人社さんもお疲れさん
65: 匿名さん 
[2010-06-19 07:52:41]
馬鹿の一つ覚えに合人社扱いするなよ。違うんだから。
66: 匿名さん 
[2010-06-20 01:07:16]
ところで、役員じゃなくて組合員が臨時総会を招集した例ってないんですか?
67: 匿名さん 
[2010-06-20 02:28:54]
>>66
うちは、組合員が賛同者募って、理事会に臨時総会を要請し、理事長が臨時総会を招集しました。
普通はそういうレベルじゃないかな。

賛同者20%いる組合員と理事長が敵対的な関係になる組合のほうが稀でしょ。
理事長も普通に組合員の一人なわけだし。

66さんとこは、理事長を敵視すべき問題あるのかな?
68: 匿名さん 
[2010-06-20 12:44:56]
理事長に問題があるから組合員から臨時総会を開きたいとの思いでしょうからね。
管理会社と理事長は絶対無視するでしょう。 どんな手を使ってもね。 恥を知らないのだからね。
議決権総数の5分の1以上の同意が得られるようなマンションなら変なことは起きないでしょう。
69: 匿名さん 
[2010-06-20 13:43:50]
ようするにスレ主は何をしたい?
総会は議案の決議の場であり糾弾の場ではないはず。

定時総会まで待てないほいど危急な議案て
いったいなんなんだろう?
70: 爺さん 
[2010-06-20 23:11:04]
管理会社の変更ではないすか?
71: 匿名さん 
[2010-06-20 23:12:28]
68さんの言う通りです。理事会は公言しておきながらいつまでも臨時総会を開く準備をしません。
住民からの要望があっても。
理事長だけでなく他の役員も同じです。
口だけで動かない。管理会社も適切なアドバイスをしない。
69さんのいう通り決議の場だと認識してます。
議案内容はここではいいませんが、全管理組合員にとって不便と不安を解消する内容です。個人的な理由ではありません。
招集し臨時総会を開催した方、これからしてみようと考える方、
そういう方のコメントをぜひ頂けたらと思います。
72: 匿名さん 
[2010-06-21 14:09:45]
 71さんのマンションもかなり汚染されていますね。以前のうちのM みたいです。
今の状況ではとても臨時総会を開く事は出来ないでしょう。貴方が理事長に就任できれば話は別ですが。
『理事会は公言しておきながら・・』とありますが、議事録での発表とも思えませんが・・。
現時点で貴方と行動を共にする組合員が全体の5~8%いれば必死で取り組めば何とか成るかも?
人は波風立てるより、少しなら泣き寝入りするほうを選択します。過半数の同意を得られるか?
うちのマンションはこれらが出来ないで失敗しました。
73: 匿名さん 
[2010-06-21 14:14:13]
5分の1すら集まらないなら、その程度の問題にすぎないってことさ。
74: 匿名さん 
[2010-06-22 00:01:08]
72さん、暖かいコメントありがとうございました。
ホントに、理事長にさえなれれば大丈夫だと思うのですが他の協力者も一緒に立候補する予定でしたが妨害されました。
議事録にも臨時総会を開くとあります。
やれるべきことは全てやってはいるつもりです。
・・・が、細かく動いているだけにここでは公開できません。
協力者のためにも泣き寝入りはしないつもりです。

5分の1の署名もとっくにあります。
75: マンション住民さん 
[2010-06-22 09:11:42]
>>74
だったら、さっさと地方裁判所に仮理事選任の申立てをしないと。
仮理事候補は弁護士が良いね。

総会招集費用はあなたの建て替えだから当然預金はあるよね?

法律も知らなかったの? 
本当は実はやる気ないの?
76: 爺さん 
[2010-06-22 09:33:41]
爺のマンションよりいい状況かも。管理会社は水面下で必死に足を使っています。
悪のマニュアルがあるからね。普通サギはばれそうになったらすぐ逃げるが、
彼らは逃げられないから最後の最後まで悪あがきをするでしょう。やる以上は徹底的に。
爺は事あるごとにビラを出したが一人では限界がありました。
不正に加担するものが憎い訳ではないが、不正は不正。不正は憎いとの気持ちで心を鬼に。
まんかんセンター、社団法人高層住宅管理業協会、国交省などフルに活用することです。
マンション法はザル法です。自民が業者有利に作った法律ですから改正を訴えましょう。
77: 匿名さん 
[2010-06-22 11:30:30]
>74
がんばっているようですね。細かい様々な手法を組み合わせているようで、頭が下がります。
結果的にうまくいったらら、ぜひその方法を公開してもらいたいです。

自分のところも、問題が大きいマンションで、
総会の運営自体が、詳しいルールが定まっていないので、改善に苦労しています。

ただ、賛同者が増やしていく地道な方法がひとつなのだと感じています。
それが、ひとつのストッパーとなると思います。

>75
地裁に仮理事の選任なんか必要ないですし、そもそもその手法はとれないはず。
裁判所を使う方法は、色々な法律を駆使して、試みましたが、
現在の法の仕組みでは、決定打にはならなかったです。
78: 匿名さん 
[2010-06-22 11:35:46]
お爺さん(?)もマンションのために頑張っておられるのですね。
一人ではやはり難しいです。記録、情報公開、対話、協力このバランスが大事だと痛感しています。

おっしゃるようマンション法を勉強したいと思います。
また教えてください。
79: 匿名さん 
[2010-06-22 11:36:01]
>>77
いや弁護士も使ってないの??? ぜーんぜん やる気ないじゃん。 諦めたの?
80: 匿名さん 
[2010-06-22 11:44:53]
法律事務所に勤めてますが、法人や団体の代表者が総会を開催しない場合、
最終的には裁判所に訴えて開催してもらう手続があります。
裁判所に行くと和解室とかでやってますよ。

マンションだと投資用ワンルームのトラブルや
建替え決議、立ち退き決議、など事例があるでしょう。
管理上のトラブルも理屈は同じです。

私が知ってるくらいですから、
あなたも調べればわかるはずです。
詳細は条文をあたってください。
81: 匿名さん 
[2010-06-22 11:45:36]
77さんこそかなり勉強し試されているようで頭が下がります。
こちらはまだ時間はかかりそうですが、問題提起の仕方、文書の書き方、管理会社との協力が大事だと思っています。
賛同者を増やすために、実態を知ってもらうことも継続的していきたいです。
ありがとうございました。また教えてください。
82: 爺さん 
[2010-06-22 16:21:06]
裁判は管理組合としてなら有効かもしれないが、個人ではやらない方がいいでしょう。
弁護士を付けて勝とうとしてやれば、100万単位の金、効果は?
>>77さんの『現在の法の仕組みでは決定打にならない』・・的を得た答え。
裁判に費やす労力を国、出先機関などに現状を訴えるほうが、効果を見込めると思います。
管理会社らの一言一句をよーく読めば必ず規約に違反しています。詐欺師は深く考えていないから。
その違反をまとめて訴えましょう。
83: 幹事経験者 
[2010-06-22 16:44:06]
一組合員で総会はちょっと弱いですね。

可能なら趣旨を秘密にして、さりげなく立候補して幹事になるとかした方がよいのでは?。
幹事なら権限は大きいので、理事長に対抗できますよ。
会計資料も理事長に断りなしでみれますのでよいですよ。証拠集めも楽ですよ。
理事長も幹事の権限の多さを認識していないことがあるので、
最初は擦り寄る振りをして幹事になってしましましょう。
84: 匿名 
[2010-06-22 18:28:39]
>>83
趣旨を秘密にして宴会ですか?
85: 匿名さん 
[2010-06-22 18:29:50]
83さん、ありがとうございます。
幹事?監事ですかね?
頑張ります。
86: サラリーマンさん 
[2010-06-22 19:41:19]
>>82
100万の金を惜しむ程度の問題なの???
だったら通常総会まで待てない問題でもなさそうじゃん。
87: 匿名さん 
[2010-06-29 19:45:56]
79,84,86は同一人物。
くだらないことしかかけないのならでていけ。
88: 匿名さん 
[2010-06-30 08:57:53]
 ↑同感!
  彼らも仕事なんでしょうけど・・・ね
89: 匿名さん 
[2010-06-30 10:43:49]
通常総会まで待てばいいと思う
90: 理事経験者 
[2010-06-30 14:44:22]
監事です。
理事長、管理会社も監事はノーマークでしょうね。

監事になって権限で監査しまくればいいよ。
勝手に解任はできないはずです。
91: 匿名 
[2010-06-30 15:53:49]
監事になってもね...監査しまくる余裕はないです(^^;
その気概と時間の余裕があるなら、監事になるより理事長か気になる分野の担当理事になって頂いたほうが有益でしょうね。
92: 匿名さん 
[2010-07-01 09:43:45]
 スレ主さん
5分の1の署名があれば臨時総会開催を理事長は承認しなければ地位を失う事態になります。
後は強行に臨時総会を開催するしかないでしょうね。組合員の理解を得られることが出席率を高めます。
臨時総会では51%の出席が必要、議決は51%で決する。
提出議案は?非常に重要なことです。
①理事長、理事らの解任。  
②管理会社との委託契約の破棄(不正等があれば即、あるいは契約終了事で他の管理会社に変更)
これだけで十分でしょう。規約改正などは組合が安定しないと出来ません。欲張ると全部失敗する。
93: マンション住民さん 
[2010-07-01 10:09:49]
>>92
総会開催費用は誰が立て替えるの?
あと管理会社への違約金は誰が払うの?
94: 匿名 
[2010-07-01 10:58:14]
>>92
突っ込みごめんね。
>①理事長、理事らの解任。
>②管理会社との委託契約の破棄
これて普通決議なの?
議案の作り方にもよるかもだけど....

>>93
総会費用は、普通に考えて管理組合費でしょう?
違約金も、決議されれば管理組合費でしょう?
それらをわかってて、現金と口座を抑えてる「個人」が協力しないケースの話?
それは別次元の課題でしょう。
95: 匿名さん 
[2010-07-01 11:43:27]
 >93さん   92です
総会開催費用はそれほど多くは掛からないでしょう。勿論当人が立て替えるでしょう。
臨時総会が議決権出席者不足で成り立たなかった場合は、無駄な行為として組合費からは出ません。

スレ主さんは次回から管理委託契約は結ばないと議案に出し、可決すれば契約終了3ヶ月前に、
管理会社に内容証明郵便にて伝えれば違約金は発生しないでしょう。
96: 94 
[2010-07-01 11:58:43]
>臨時総会が議決権出席者不足で成り立たなかった場合は、無駄な行為として組合費からは出ません。
そんなバナナ!!
それじゃ通常の総会も成立しなければ、郵送料など管理会社自己負担っとかになる??
95さんは組合運営に詳しそうだけど、どうにも不確かな断言が多くてひっかかります。
97: 匿名さん 
[2010-07-01 11:59:21]
管理委託契約は1年更新で、
総会の承認が停止条件だから
通常総会まで待てない理由になるの?
98: 匿名さん 
[2010-07-01 13:11:54]
臨時総会を開くための条件がそろえば、いつであるかは問題にはなりません。
99: 匿名さん 
[2010-07-01 13:18:52]
>>98
5分の1の署名を集め議案を明示して理事会に申し込んで理事会が開催しなければ裁判所の許可を得て開くんだろ?

訴えの利益がないということになるじゃん。
裁判所許可しないよ。
100: 匿名さん 
[2010-07-01 13:52:33]
92です
①理事長、理事らの解任は・・普通決議です。
②管理会社との委託契約の破棄は・・・普通決議です。

>96さん
通常の総会は理事長が開催されるということは、皆さん承知しています。
たとえ、くだらない総会であっても組合費から費用は出費されます。
一組合員が臨時総会を開きたいと申し出たことですから議決権行使者の半数以上(51%)の、
出席が得られない場合は以上は、一組合員が経費を請求しないと思いますし、認められない事です。
●私としては勇気のある行動として何度も挑戦して欲しいと、願いますがね。
半数以上の出席者があれば経費は組合から出ると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる