注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について

204: 匿名さん 
[2011-09-06 22:38:37]
玉家で働くのは大変だね。ずっといるつもりの人はいないのだろう。また会社もずっと居てもらっては困るのだろう。
非正規雇用者みたいなもんだ。
205: 匿名 
[2011-09-07 09:33:42]
玉家をかばうわけじゃないけど、玉家だけじゃなくない?
激務でもとっただけボーナス出るだけマシな会社なんじゃ。(玉家って出ないの?)激務じゃない住宅会社って、倒産候補以外にあるの?

まあでも家の仕事が好きじゃない限り、続かない。自分の家の担当が建ててからすぐ他業種に転職したら、手抜かれてた可能性はあるかもね。
206: 匿名 
[2011-09-07 12:45:53]
想像・又聞きの悪いところばかりではなく、素直に良い所もたくさん聞きたい。
どこの会社も、良し悪しは必ずあるものなので。
207: 匿名さん 
[2011-09-07 22:30:49]
「想像・又聞きの悪いところばかりではなく」ではなく事実。
「素直に良い所」?人に書いてもらおうなんて思わないで自分で書けよ玉家。
208: 匿名 
[2011-09-08 10:14:12]
あ、わたし玉家じゃないですよ。残念でした。
事実ならそれで良いですよ。いろいろ知りたいだけです。
悪いところも、良いところも、他者に聞かないと分からないことってあるからね。
悪口ばっかり書いて喜んでる人って何か寂しい人だね。(真実を知って貰いたいのかな?)
良いところも併せて挙げられるのが良いと思う。
実際建てた人の意見もできれば聞きたいですね。
209: 匿名さん 
[2011-09-09 10:04:07]
ほんと、悪口ばかり書いてる人は見苦しいです。
どの業種でも厳しいのはあたりまえじゃないでしょうか。

第一、あなたは実際に建てた人ではないでしょ!
我が家は、玉家さんに建ててもらって本当に満足してます。

わたしたち夫婦も最初は正直「ん~ん」と思うところがありました。
でも見聞会に出向き、営業さんと何度も話をするうちに
玉家さんなりのこだわりのわけが理解できるようになりました。

そして数社にプランを提案してもらったところ、
玉家さんのは「さすが」と思いました。
それに玉家さんが他社に比べ馬鹿高いとは感じませんでした。
素人の馬鹿な質問にもいつも丁寧に答えてくださいましたし。

家の好みは千差万別。
どんないい家であっても嫌いな人は嫌い。
玉家さんはわたしたち夫婦の好みに合致したのです。

これから建てようと考えている方へ。
話し合いの時、「こうしたい」「あーしたい」をしっかり伝えましょう。
我が家はそうしたので、機能的ですみやすい家ですよ。
家族が幸せになれる自慢の家です。



210: 契約済みさん 
[2011-09-09 23:59:33]
玉家に限ったことではないですが、

自分は今どういう生活をしているのか、
建てる家でどのような生活がしたいのか、
将来的にどのような生活スタイルの変化が想定されるか、
家のどういう所にこだわりたいのか、

などを整理した上で、設計にぶつけてみると良いと思います。

自分は上記をふまえ、構造・断熱・防犯・快適性・動線・収納計画など、
細部までこだわりぬいて玉家の設計に要望をぶつけたところ、
自分の想像を超えた200%の回答が来たので玉家と契約しました。
本当にハイレベルな素晴らしい設計に当たったと思います。

ただ、造作家具とか仕上げ材、外構にお金をかける傾向は確かにありますね。
それが本当に必要なものなのか、精査する必要はあると思います。
211: 匿名さん 
[2011-09-10 09:58:32]
玉家と数社にプランを出してもらいましたが、今は現在の生活スタイルを詳細に聞くことも間取りの希望を事細かく聞くことは全ての会社で行っていました。
その中で一番玉家の聞き取りもプランもが荒かったです。まあこうこう書くと「金がないから相手されなかった」と書かれそうですが。
構造面でも床や壁の材質も低レベルで、この値段でこれはないだろうって即効却下でしたね。
212: 匿名 
[2011-09-10 22:24:42]
掲示板なんだし、文句もあっていいと思うけど。それ見てどぅ思うかは受けとる方の自由じゃねーの。
213: 匿名 
[2011-09-11 07:20:36]
No212さん、それは当然です。自由です。
みんな分かってると思いますよ。
まるで日頃のストレスを発散するように、そんな攻撃的な、荒らすような書き方しなくても良いのでは?
No211さんも良い感想では無いですが、とても率直な意見なんだと思います。
214: 契約済みさん 
[2011-09-11 07:39:06]
玉家の設計レベルは人によってだいぶ差がある、って事でしょうね。
聞いた話では無資格者もいるようですし。
うちも二級や無資格が来ていたら切っていたかもしれません。
玉家を選択肢に入れる場合、なめられないってのがひとつポイントになるかもしれませんね。
215: 匿名さん 
[2011-09-11 11:00:51]
うちは無資格者の女性でした。もちろん、一級建築士が署名はしていましたが。
プランを出してきてから、要望はあまり聞きたくないらしく、「そんなのいるんですか~」って却下されまくり。
でも、自分がデザインしたへんてこなニッチや飾り柱は何も言わずにこっそり入ってました。
態度は一級でした。
216: 匿名さん 
[2011-09-11 13:44:54]
再び209です。
例えば大きな病院に行って患者が医者を選べないように、
客が建築士を選ぶことはできません。

その点うちはラッキーだったのかもしれません。
建築士さんも営業さんもその他のスタッフの方々も
こちらの話をよく聞いてくださるいい方々でした。

でも私たち夫婦も、スタッフの方々の専門的な意見・アドバイスを
よくきく耳を持っていたつもりです。

いい人間関係が築ければ、いい家が築けるのではないでしょうか。
217: 匿名 
[2011-09-14 21:49:27]
あれれ…?

常に全ての家で建築士総出のミーティングを行って、
高水準の設計を提供する。

これが「設計の玉家」のうたい文句だったのでは?
218: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 07:55:32]
以前よりポストの件でご相談していました。別の案を考えましたので、連絡下さい。11月にはそちらに行きます
219: 匿名さん 
[2011-10-20 08:25:13]
みなさん、玉家建設は見た目だけを良くした安い素材の家を、割高で販売している会社なので、注意してください。
2ちゃんの「石川の住宅会社」でも現役の社員が、自社の批判について悪態をついていますし、現場の施工が悪い事も取り上げられています。
実際に設計能力も低いですし、昔ながらの大工技術があるわけでもなく、大手HMのような技術進歩がされているわけでもありません。

口ではお客様のためにとか言いながら、とにかく、金、金、金の会社です。私も苦労させられました。
みなさんも騙されないようにしてください。
220: 匿名さん 
[2011-10-20 21:05:46]
219さんは、玉家建設で働いておられたのですか?
職種は何ですか?
「金、金、金の会社」っていうけど、どこも同じだと思うけど‥‥。
あなたはまだ世の中のことがよくわかっていない若者?

実際のところ割高だとは思いますが、
それでも契約するお客さんがいるということは、
高くてもあまり気にならないお金持ちってことかな。
221: 契約済みさん 
[2011-10-23 08:05:23]
210、214で投稿した者です。素材がどうこう言われていますが、私はそんなに悪くは感じません。
まず構造材は標準で土台米ヒバ無垢、根太米ヒバ集成、菅柱金沢市産杉集成、通柱唐松集成。
一軒家レベルなら特に問題ないレベルだと思います。集成材を使うのはおそらく大手HMと同理由。
なお、私は柱は全て米ヒバ指定しましたが、コストアップは全体の1%未満でした。
次に耐力は外側ダイライト、内側ハイベストウッドと筋交い併用。断熱材はダイライトと密着させたネオマフォーム50mm。
ダイライトは合板より弱いという情報もありましたが、長期的な耐腐朽性、耐火性では遥かに上、ネオマも内張りで使うので欠点はカバー出来ていると判断し採用しました。
住設グレードについても、スタートは他の中規模工務店に比べれば上。キッチンとバスの標準はヤマハですが、別メーカーに換えてもたいしたアップにはなりませんでした。メーカーも玉家相手=金持ち相手ということで、標準で良い物を入れているようです。
玉家は契約前にほとんどの図面を作成し、かなり詳細な見積もりを出してきます。設備の型式も載っています。
上記は全て契約前にオープンになる情報なので、満足できる素材を指定して契約交渉に挑めば、満足のいく契約になるのではないでしょうか?

最後に。219は他業者の工作と思われるので、特に相手にする必要はないと思います。
2chなんて同業者同士のけなしあいの場ですから。自分の足で見て聞いて触って情報を集めるのが一番。
222: 匿名さん 
[2011-10-23 10:12:05]
No.221は、2chでも玉家の批判が出てくると食って掛かる玉家関係者だろう。

このスレでは、いつものののしりではなくて、まだ素材についてまともに答えているから、それについて反論。
集成材を使うのは、結局のところクレーム防止が一番の理由なのだろう。
構造材では普通の材を使っているかのように書いているが、梁については書いていない。なぜなら欧州唐松の集成材、つまりローコスト住宅で使われる類の問題のある外材の安物を使っているから。
菅柱金沢市産杉集成とあるが、要は最近外材が高くなって国産とあまり変わらないから使っているだけで、以前は中国産杉集成も使っていた。

また、ネオマフォームは強酸性で水に弱いという弱点がずっと前から指摘されていて、今ではフェノバボードなどいいものが出てきており、それに切り替える会社も多い。だがしょうこりもなく使っている。

要は素材は普通かそれ以下でありながら割高。ポリシーはクレームが出ず、かつ安いものとしか思えない。

2chの書き込みについて批判もしているが、現場監督が3、4日に一度しか現場に顔を出さないことや、客との打ち合わせに遅刻しまくる、コンビニで会社の車で乗り付けて立ち読みはウソとは言えないだろう。

材、サービスとも価格に見合ったものではなく、かなりの割高。設計のレベル、施工の技術も陳腐化。見た目だけよくして客を集めている現状。昔は競合も少なく黙っていても客が来てくれたものだから、過去の栄光にしがみついて時代についていけなくなっている会社。
223: 契約済みさん 
[2011-10-23 21:24:03]
221です。玉家と契約したので玉家関係者と言われればそうですね。で、222さんはどちらの工務店関係者で、どのような素材を使っているのでしょう?是非知りたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる