注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

株式会社玉家建設  
所在地:石川県金沢市入江3丁目29番地
公式サイト: http://www.tamayakk.com/

株式会社玉家建設口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 匿名さん 
[2010-06-01 20:54:03]
無垢好きの私にはあんまり、お勧めできません。
去年○○団地のモデルを建てるところを見ていたら、
土台も集成材使っていたから。
せめて柱なら分かるが土台もかと思うと、違うかなぁと。
2: 購入検討中さん 
[2010-06-01 21:14:29]
最低です。高いだけ。
3: 匿名さん 
[2010-06-01 22:34:09]
土台は、ベイヒバの無垢材だったと思います。

坪単価はどんな家にするかにもよりますが、積水よりは安いです。
ただ、お金がないから大手ハウスメーカーを諦めて、地元住宅会社の中から・・と考えて選択肢のひとつに入れているなら、やめたほうがいいです。

自分の希望やこだわりたいところを言うと、自分で間取りを考えなくてもきちんと考えてくれます。
契約を取る事ばかり考えてしつこい営業と違い、家作りをきちんと考えてくれます。
ある程度の予算があるなら、大手ハウスメーカー選ぶよりはずっといいと思います。

ローコストと比較して、コストパフォーマンスが・・とか考えるのであれば、選ぶ基準が違うので、やめたほうがいいです。

4: 周辺住民さん 
[2010-06-01 22:39:27]
坪単価が高いけど、玉屋はデザイン力を売りにしていますので気にいればいいと思います。
ただ、坪数が大きい家のほうが玉屋のデザインは光ると思いますが、35坪前後くらいの家だと
ほかで建ててもいいのではないかなと思います。
 土台にも集成材を使用しているのであれば、材料の誤差があまりなく気にすることはありません。
ただ、どの樹種の集成材かは確認しといたほうがいいかもしれません。ホワイトウッドなどは論外です。
無垢材だと乾燥材じゃないととても使い物になりませんし、製材するのに時間がかかります。
 
 
5: 匿名さん 
[2010-06-02 19:26:26]
玉屋ではなく玉家です。

柱は集成材ですが、ホワイトウッドではありません。主要な柱は国産材です。
6: 匿名さん 
[2010-06-04 08:27:53]
外溝や庭も含めてデザインするので、それらの費用もある程度かかると思っていた方がよいと思います。少なくとも200万弱は。

坪単価は標準的には60万前後です。
ただ、他の住宅会社では別途諸経費となっている仮設工事などは坪単価に含まれていますし、諸経費自体がどういうわけかとても安いです。建て付けの家具なども含まれていると思います。確認申請の手数料も信じられないくらい安かったです。

いろんな住宅会社で見積もりを取りましたが、坪単価を安いように見せかけて、諸経費がものすごく高い会社もありました。あとなんでもオプションになってしまう会社も。坪単価だけで安いか高いかを判断するのは、危険だと思います。
各社の見積もりを取って見て、何が含まれているかを時間がかかるかもしれませんが、確認した方がよいと思います。

どうしても細かいプランの変更はあるので、その度にオプションとなると腹立たしいですし。
7: 購入検討中さん 
[2010-06-04 09:51:51]
スレ主です。

返事が遅くなり、申し訳ありません。
No.1~No.6の皆さま、ありがとうございます。

> No.1
貴重なご意見、ありがとうございます。
No.3様の通り、営業担当から土台はベイヒバの無垢材と確認しております。
集成材、無垢材に関しては、どちらもメリット・デメリットがあることは
認識しており、特にこだわりはありません。
ただし、No.1様と同じく、土台はベイヒバ、もしくは同等レベルの無垢材
を希望しており、特に問題ないと判断しております。

> No.2
申し訳ございませんが、高いこと以外に最低である理由を教えていただけますでしょうか。
高いことは認識しています。

> No.3
ご丁寧なレス、ありがとうございます。

大手は幾つか回りましたが、金額以前に、どこもあまり好きではありませんでした。
大手の営業はガツガツしている割に、こちらの欲しい情報を教えてくれないなど、
多々、問題がありました。ただし、営業の質だけでは判断せず、しっかり聞きたいことは確認しています。

ローコスト住宅も欠陥がありそうなので、選択肢にはありません。
ただ、高気密高断熱であるので、コストパフォーマンスが高いという点も評価し、判断基準には入っています。

> No.4
ご丁寧なレス、ありがとうございます。

40坪前後を検討していますが、デザインが光らないのでしょうか?
また、他でお勧めの建築業者があるのでしたら教えていただけますか?

集成材については、No.5様から回答いただきました通り、国産材という認識です。

> No.5
ご丁寧なレス、ありがとうございます。

> No.6
ご丁寧なレス、ありがとうございます。

外溝、植樹に関しても200万弱で検討していますので、問題ありません。

諸経費は他社と比較しておりませんでした。確認してみます。
坪単価がそれなりに高いと感じていましたが諸経費が安いとは。

>坪単価だけで安いか高いかを判断するのは、危険だと思います。
ご指摘ありがとうございます。
坪単価に何が含まれているかは必ず確認していますが、後付けオプション費、諸経費は
気にしていませんでした。オプションは必ず出てくると思いますので、先に確認するようにします。

あまり時間が無い為、何社も見積もりを取れないですが、できるだけ聞いてみます。


総じて、今のところ特に気にしなければならない程の問題があるとは感じておりません。
他にも、ご意見がありましたらお願いいたします。
8: 匿名さん 
[2010-06-04 10:12:47]
60万/坪からと言われていますが、小さめの家(40坪台)では、最低ラインは62~65万/坪になると思います。
標準では柱は集成材ですが、無垢材も頼めば可能です。
ただし当然高くなります。

耐震等級は2で地元の住宅会社の中では一番高い方ですが、住友林業などの大手は耐震強度3のところもあります。
家の性能面では普通の人は十分満足できるレベルだと思います。

デザインがすぐれていると思いますが、単なる見た目だけではなく、デザインと機能を両立させた家を考えてくれます。

プラン作成から見積もりが出るまで2~3ヶ月かかりますが、その時点で間取りだけではなく詳細な希望も取り入れた基本設計を終えるので、追加費用は発生しにくいと思います。
9: 匿名さん 
[2010-06-04 12:22:36]
No.8です。
最低ライン62~65万/坪と書きましたが、補足します。
1階を2階に比べて極端に広くしたり小屋裏の収納スーエースを作ったりすると、凝った家にしなくても65万を超えることもあります。
10: 購入検討中さん 
[2010-06-04 13:51:26]
スレ主です。

> No.8
ご意見、ありがとうございます。

60万/坪で計算していましたので、再検討してみます。
62~65万/坪は出せないので。

木材に関してはそこまで気にしていないので、集成材にしたいと思います。
耐震等級を含めて性能面は満足しています。

見積もりが出るまで結構かかるのですね。
驚きました。じっくり詳細な希望を伝えていきたいと思います。
追加費用は発生しにくいのであれば、見積もりが出た段階で、極端に予算オーバーであったり、
削れる部分がない場合は、再度、他社を含めて検討することにします。

1階を極端に大きくするつもりはありませんが、できれば小屋裏収納は欲しいと考えていました。
40坪だと5万増えれば、200万。。。

小屋裏収納はやめて、20万位のイナバ物置を検討しておきます。
(外溝工事で外からは目立たないようにしてもらって)

大変分かりやすい説明、ありがとうございます。
色々と検討してみます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる