注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

501: 匿名さん 
[2010-06-13 11:42:34]
まあ、それはそれでいいんじゃない。
少なくとも業界の人間は、一条では建てんでしょ。
一条の人間で一条で建てた奴は知ってるけどね。
502: 匿名さん 
[2010-06-13 11:43:58]
あ、でもただの営業職ね。
何も知識のない営業職。
503: 匿名 
[2010-06-13 11:55:55]
なぜ…一条の家はC値が1以下になるかわかりません

特に気密処理をしてる訳ではないみたいだし…

営業さんに聞いたら…壁に入ってる発泡スチロールみたいな断熱材で気密がよくなるみたいな

地場の工務店は発泡ウレタンを使ってるのにC値を売りにしてない…

一条のC値は本当なの?
504: 匿名さん 
[2010-06-13 12:08:32]
どうせ細かいところは
タッカーでパンパン仕上げてお終いでしょ。
505: 匿名 
[2010-06-13 12:34:05]
ハイムだけど計画換気以外の目張りはなかったよ…
排水口はウォーターシールされるから目張りするのが正しいけど…

エアコンダクトやレンジフードやコンセントや鍵穴、サッシやドアの目張り…営業が隙間を押さえながらの測定…
信じられない偽装方法を堂々とブログなんかに書いてあるのみるとビックリするよ…
506: 匿名 
[2010-06-13 12:39:46]
っていうか一条はエアコンとか入れる前の段階で測定だからね…
換気扇も取り付け前。



ハイムなんかは引き渡しの直前に測定する。それが当たり前。
507: 契約済みさん 
[2010-06-13 12:45:42]
>ハイムだけど計画換気以外の目張りはなかったよ…

また余所にでしゃばってきた。

ハイムは目張りしてシャッター閉めるって施主ブログに書いてあったので間違いないでしょう。

一条と同レベルですよ♪

508: 匿名さん 
[2010-06-13 13:05:36]
>500
大手が高いのは、展示場への出店やCM、
無駄な人件費など。
高いには高いなり「ではない」理由がある。

大量受注(住設など)や大量生産(それも一条はフィリピンで)で、
大量在庫が残っているので、それを消費しなければならない台所事情だから、
選択肢がない。自分のやりたいことをやれば、それがまた高くなる理由になる。

だから、自分が建てたい材料でかつ、適正な価格で建てるには
大手は避けなければならない。
509: 匿名さん 
[2010-06-13 13:33:02]
>大量生産(それも一条はフィリピンで)

何をフィリピンで大量生産しているのでしょうか?
510: 508 
[2010-06-13 13:43:27]
家が大工の脳内だけで出来上がり、性能や保証が大工のフィーリングで決まるような
零細工務店(=一条)ではとても注文できない。

工業製品として一番重大な「設計」や「製品保証」という部分は多くの人件費をかけてそのメーカーが数値としてはじき出される「理論」を求めたいものでね。

バカ大工の家はいりません。
あはは

511: 検討中 
[2010-06-13 14:03:09]
今このスレで叩いてる人は誰を想定して書き込んでるの?

垂れ流しの言葉書いてるばかりで、意見交換にも情報提供にもならないし(←ここ重要)、
一条で建てた人、今きてないでしょう。

聞いても意味なさそうだけど、最近書いてる人のおすすめの業者を教えてくれよ。
坪50万台以内で建てられるところね
512: 匿名さん 
[2010-06-13 14:05:18]
フィリピンで建具、腰板、キッチンなどなど。一条はそれを売りにしています。最近は大工もmade in フィリピンをたくさん使うらしいけど。
フィリピンにいる一条社員は、ハーレム状態らしい。そんな社員の人件費を出さないといけないのは、納得できない。

それにしても、自慢のC値、Q値が偽装しているとなるとひどい。免震も別のスレにあるように週刊誌で叩かれあやしいし、
もはや売りはシロアリ被害を過大に煽りまくって、薬漬けの柱だけか。
513: 匿名さん 
[2010-06-13 14:06:11]
511さんは、いくつくらいビルダーを検討なさったんですか?
そして、その中で一条が良いと思っていますか?
まず、それから聞かせてください。
514: 匿名さん 
[2010-06-13 14:07:58]
工場にゴロゴロ転がっている出窓のユニットも作っていますね。
フィリピンで銅板屋根を貼っています。
515: 匿名さん 
[2010-06-13 14:10:30]
>薬漬けの柱だけか

それって防蟻剤の事ですか?
それとも輸入材の防カビ剤の事ですか?
どちらも有害性はないのでしょうか?
516: 匿名 
[2010-06-13 14:16:21]
またでてきた
517: 匿名 
[2010-06-13 14:17:41]
もう一条は候補から外したのでしょう?
518: 匿名さん 
[2010-06-13 14:19:34]
一条って建築中の現場が倒壊したことがあるんですか?

知り合いの大工から聞きました。
519: 匿名 
[2010-06-13 14:32:11]
しらん
520: 匿名さん 
[2010-06-13 14:39:00]
>511
いろんな立場から書く人がいるのは良いこと。
一条で建てた人、一条で検討している人はもちろんだが
一条を検討したが他で建てた人もそう。

一条で建てた人の話を聞いて安心したいだけなら、そういうスレにすれば良い。
もちろんただの荒らしはいらないが、批判は必要でしょう。
521: 匿名さん 
[2010-06-13 15:03:12]
一人が面白がってアンチ情報流しているだけのスレになっちゃったな。
522: 匿名さん 
[2010-06-13 15:03:26]

>もちろんただの荒らしはいらないが、批判は必要でしょう

私もまったくその通りだと思います。
ただの褒め合いなんてこの掲示板にはいらない。
ここの問題点をあぶりだし、
さらなる改善につなげていけばいい。
ここで整理しておきたい課題をまとめると、

①使用している輸入材は(防カビ剤)(防腐剤)(防虫剤)(殺虫剤)の有害性をどう解決しているのか?
②加圧注入している防蟻剤は本当に無害なのか?
③壁クロスの接着剤は本当に無害なのか?

この3点が重要項目だと考えますが。

523: 申込予定さん 
[2010-06-13 15:17:46]
一条のブログこそまずいだろ
例えば・・・
http://shikao-house.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23

どう考えても外気とつながる配管が施工される前に気密測定。
もちろんエアコンもないし。
すんでる状態のC値じゃない。
524: 購入検討中さん 
[2010-06-13 15:22:13]
>507
一条と一緒にしないでくれ
一条と一緒にしないでくれ
525: 508 
[2010-06-13 15:36:49]
↑おおっ、、でも一条と同じじゃん。目張りばりばりしてんじゃん

何度も書くがウチが建てた某大手だと躯体だけの状態で換気扇の穴とかもそのまま(実際は電気シャッターにて閉じているのだが)一種換気の穴もあいたままの状態。

それでC=0.8(設計保証値C=2.0)

一条もハイムも同レベルだな。



526: 匿名 
[2010-06-13 15:40:17]
↑ちがうだろ。
計画換気に含まれる換気扇と排水溝(住めばウォーターシールされるから密閉される)以外は目張りしてないだろ。
一条と一緒にするな。
527: 入居済み住民さん 
[2010-06-13 15:45:45]
>525
1集換気の穴を開けたまま測定?
それだけで直径10cmの開口部が2ヶ所だよ。157cm2。
よっぽど床面積が大きな家なんだねw
嘘バレバレw


528: 住まいに詳しい人 
[2010-06-13 16:01:22]
ハイムの測定方法が正しい。
529: 匿名さん 
[2010-06-13 16:08:32]
現場の営業も測定結果はまやかしだって知っているの?
だとしたら、営業の言葉はもう何も信用できない。
530: えーぎょー 
[2010-06-13 16:15:44]
あなた以外みんな知ってますよ…
531: 508 
[2010-06-13 16:19:12]
>それだけで直径10cmの開口部が2ヶ所だよ。157cm2。

穴の位置と測定で排気する位置が遠ければ貫流抵抗が上がるのでC測定の値と実際の開口面積に差が出るのは当然。
キミ何に知らないんだね。

532: 匿名さん 
[2010-06-13 16:21:41]
営業さんとカタログは
基本的にどこも信じられません。
533: 匿名さん 
[2010-06-13 16:37:39]
??
そもそもC値ってエアコンつけた後に測定するものなの?
それだったらエアコン台数多いと当然C値悪くなるね。

むしろ均一の条件で測定する為にエアコン接続とかする前に測るもんだと思ってた。

国の正確な測定基準ってどうなのかしら?

534: ビギナーさん 
[2010-06-13 16:41:17]
内圧を低くして気密を測定する原始的な方法だと1種換気にはほとんど意味をなさない
(内外圧差がないからそもそもすきま風が発生しない)だから結局実際の快適性能と差が出る。
昔はC値を測るの流行ったのだが、そんな理由から今はほとんど測定しない。

でも一条やハイムの圧力差のキャリブレーション取ってないような1種は結局3種と変わらないから目安になるのかもね~~
だから躍起になるのかな。

535: 購入経験者さん 
[2010-06-13 16:42:05]
「営業さんとカタログは
基本的にどこも信じられません。」
って書いた人、正解です。
能力には個人差がありますので、自分自身で出来る限りの勉強をして、悔いのない購入しかありません。
朱に交われば・・・・とあるように会社の営業組織に染まれば誰でも平気に嘘つきになります。
536: ビギナーさん 
[2010-06-13 16:51:24]
>朱に交われば・・・・とあるように会社の営業組織に染まれば誰でも平気に嘘つきになります。

それは今あんたが勤めているいる会社だけ。
今は会社存続=自己の雇用ということを身にしみて感じているからそんな不誠実な奴はそうそういない。
自分が勤めている会社(世界有数の大企業)の日本法人は少なくともそうですね。

537: おいおい 
[2010-06-13 16:52:01]
>531

あはは
嘘を指摘されて、必死なのは分かりますが…
嘘、無知もほどほどに…
圧格差が平行に達するまで測定するから距離は関係なくなりますよ。
戸建てレベルの広さ、距離なら無視出来るレベルですよ(^-^)
538: ビギナーさん 
[2010-06-13 16:54:54]
>圧格差が平行に達するまで測定するから距離は関係なくなりますよ

世の中の抵抗成分は時間の経過でゼロになるなんてあり得ない。
均衡になった瞬間は抵抗値も含めた均衡である。

さすが信者は思い込みが激しい。
539: 匿名さん 
[2010-06-13 17:01:26]
あのう、ここ一条スレなのでハイムの人荒らさないでください。
一条とハイムが同レベルだということはよく分かりました。
ありがとうございました。

540: 入居済み住民さん 
[2010-06-13 17:01:30]
だから、その抵抗値は無視できるレベル、むしろ157cm2の隙間の方が抵抗値よりもずっと大きいと言いたいんだよ。無知くんw
で、君の家の換気ダクトの空気抵抗はどれだけ大きいの??
換気が大変そうだねw
541: 匿名 
[2010-06-13 17:03:00]
358の負け確定!(笑)
542: 匿名さん 
[2010-06-13 17:03:29]
それを無視するのがハイムの測定方法なだけ。
543: 引っ越ししました 
[2010-06-13 17:06:09]
上棟後に、窓と玄関ドアがついたら、気密測定して、えと…もう一回はいつしたっけなー?忘れたなあ。
どちらも立ち合いました。
544: 匿名さん 
[2010-06-13 17:12:47]
はいはい、わかったからキミはもう出てこなくて良いよ。
呼んでない。

545: 匿名さん 
[2010-06-13 17:13:09]
それであなたの家の値はいくつだったの?
546: 住まいに詳しい人 
[2010-06-13 17:17:14]
基本的には引き渡し直前の人が住む前に測定するべきでしょう。
測定条件は「住宅の気密性能試験方法」(http://www.ibec.or.jp/tosyo/book07.html)で定められていて、ハイムのやり方が正しい。窓、玄関を閉めて、居室間のドア、押し入れの襖、クローゼットなどはすべて開放。
ウォータートラップのある排水口やトイレの排水口などは塞いで可。
計画換気のルートは塞いで可。(1種換気を開けっ放しなんてのは間違い)
それ以外の換気扇はオフにしておく。
つまり、日常生活をしていると同じ条件で測定する。

一条のやり方は、施工途中での気密の確認の為と考えれば、それはそれで理にかなってる。
測定して、穴を見つけては塞いで・・・
自社の基準に達するまで繰り返す。
ただし、これだと、書かれているように実際住んでいる状態でのC値にはならないから、他社のC値とは比較は出来ない。

どちらも、自己満足できればよろしいのでは??


547: 購入検討中さん 
[2010-06-13 17:20:30]
圧格差も何Paでやるかでも違うだろ。
ハイムも一条も50Paでやってる??
548: 匿名さん 
[2010-06-13 17:25:11]
>546
自己満足でよろしい=公的なモノではない。
だから、カタログに載せたらダメだね。
549: 匿名 
[2010-06-13 17:28:02]
544

あんたも呼んでないが?

出て来なくてよし!
550: 匿名さん 
[2010-06-13 18:03:24]
>自己満足でよろしい=公的なモノではない。
>だから、カタログに載せたらダメだね。

一条だからできる技。
社会的責任がほぼゼロの零細工務店のやることはほっといて良いでしょう。

551: 匿名さん 
[2010-06-13 18:24:10]
>>546
いままでハッキリしなかった測定方法レスありがとうございます。
一つ気になるのが、
>ただし、これだと、書かれているように実際住んでいる状態でのC値にはならないから、他社のC値とは比較は出来ない。

ココなんですが、他社の測定の方法も明確になっているわけではないので同じように測定している可能性もありますよね。詳細が確定していない現状では正直C値の比較は難しいのでしょうか。
ただ、各社当然少しでも良い数値を公表しようとしてるでしょうから似たり寄ったりの測定方法なのかもしれませんね。

552: 匿名さん 
[2010-06-13 18:34:41]
>524

この書類って報告書なのに印鑑も押されてないんだね。
何の責任も持たないものだね。本当に測定したかどうかも怪しい書類だね。
553: 匿名さん 
[2010-06-13 19:32:55]
一条のC値ってそんなことしていたのに、あんなにアピールしていたんだ。ほんとにひでー。

壁や天井に発泡スチロール詰めまくって、そんな詐欺まがいなことしないと数値が上がらないなんて、どんだけ施工がひどいのかと思うよ。
554: 匿名 
[2010-06-13 19:57:24]
553

あなたの頭の中の施工の方が、よっぽど酷いと思いますよ。
555: 物件比較中さん 
[2010-06-13 20:09:03]
一条工務店に限ったことではないのかもしれませんが、財団法人建築環境・省エネルギー機構へ気密測定技能者従事事業所として登録しておきながら、同財団の定める「住宅の気密性能試験方法」に則していない方法で気密測定を行うのは問題がありますね。
556: 匿名さん 
[2010-06-13 20:23:38]
何にも知らないうちに、展示場に入ってきたお客さんを
いかにうまくゲットするかが一条の方針なんじゃない?
557: 入居済み住民さん 
[2010-06-13 21:02:24]
1年点検ってありますか?
558: 匿名 
[2010-06-13 21:42:58]
一条って契約してもしなくても、敷地調査無料って営業さんから聞いたんですけど、本当なんですかね?

なんかメリットあるんですかね?
559: 524 
[2010-06-13 21:48:54]
報告書はVOC濃度や床の遮音性能など他の測定結果や写真と合わせて一冊の冊子になってます。
測定中の写真や圧格差毎の流入空気量も記載してありますよ。

勿論報告書には印鑑押してあります。

因みに圧格差は50Paの国際標準でやってました。

560: 匿名 
[2010-06-13 22:12:49]
>>558
地盤調査ではなく敷地調査ですか? 地盤調査無料というのは良く聞きますが、 まあ営業のためのエサですよ
561: 引っ越ししました 
[2010-06-13 22:30:38]
完成前に気密測定に立ち合ったと思います。どの時点だったか記憶が定かではないんだけど…
もう少しで3ヶ月点検に伺いますと連絡がありました。
家の外はカエルの大合唱。窓を閉めてたら聞こえない!以前の家とは静かさが断然違うね!
562: 匿名さん 
[2010-06-13 22:59:51]
>>561さん
それで気密測定の結果はどうでした?
563: 匿名 
[2010-06-13 23:12:14]
>>561
最近、家の周りにカエルが沢山居ることをアピールされていますが、どうされたのでしょうか?

まさかとは思いますが、気密性のアピール?
最近の家なら当たり前のことですよ?
564: 匿名さん 
[2010-06-14 05:26:59]
営業さんがサッシについて、
樹脂部分の断熱性や
遮音性の高さをアピールしすぎるから・・・

実際、樹脂の部分は汚れが目立つし、
カエルの合唱も車のエンジン音も
普通のサッシでも気にならない。
565: 匿名さん 
[2010-06-14 05:53:41]
↑でもハイムの家は結構聞こえたなあ。兄貴夫婦の新居なんだけど
「良く聞こえるね~」って言ったら「この時期だからな」などと言っていた。

ウチの兄貴の救いは「信者」にはなってないので結構正直に答えてくれるんですよ。
567: 匿名さん 
[2010-06-14 07:48:44]
ここの柱は輸入材って本当ですか?
568: 匿名 
[2010-06-14 07:58:08]
うそです。国産杉です
569: 匿名 
[2010-06-14 07:59:48]
またか・国産もの 外材もの併用だろ
570: 匿名 
[2010-06-14 08:01:53]
>>565
この季節だから窓を開けてるのでは?

蛙の合唱が聞こえるくらいですから、この季節の外の空気は気持ちいいでしょうし。

標準で網戸がついてい節約ハウスの一条の家では、閉めっきりにせざろう得ないのでは?
571: 匿名 
[2010-06-14 08:02:24]
柱…土台は含まずか…
572: 570 
[2010-06-14 08:03:50]
【訂正】標準で網戸がついていない〜
573: 匿名 
[2010-06-14 08:09:21]
>>567
柱にこだわりがあるようですが

家の中でかなりの表面積を占め、且つ、素足で接する一条の床はベニヤ(一条用語、一般では合板)ですよ?
574: 匿名さん 
[2010-06-14 08:26:22]
>一条の床はベニヤ

合板ってことですか?
でも輸入無垢じゃなかったので、
少しは安心できます。
576: 匿名 
[2010-06-14 12:23:08]
ちょっとズレてないかい?合板かベニヤかは置いて置いてどちらでも元は外材の可能性が極めて高いと思いますが?
577: 匿名さん 
[2010-06-14 12:55:19]
>元は外材の可能性が極めて高いと思いますが

なーんだ、輸入材なの?
肉でも野菜でも木材でも、
国産の方が危険度が低いからね。

578: 蛙 
[2010-06-14 13:29:31]
うちの実家もハイム(ツーユー)だけど、正直ハイムの方が静かだな・・・
壁と断熱材の厚さの差なんだろうけど。
579: 引っ越ししました 
[2010-06-14 19:22:07]
ハイムと比較してみたの?
580: 引っ越ししました 
[2010-06-14 19:28:56]
信者って何?
18時に家に着いて、電気メーター値を記録して、あち〜と言いながら家に入ったら、家の中は超涼しい!ぬ?マジ涼しい!なんだこの家!って叫んだよ。
どうせ、うそつけ!とか、大げさな!とか言われるんだろうけど、
本当なんだよ!
暑い季節はまだ生活してないから、夏はどんなだか?まだわからないけど、
581: 引っ越ししました 
[2010-06-14 19:39:44]
昨日は網戸にしてたら、寒いくらいだったよ。

網戸は標準じゃなかったよ。えー?窓を開けなくても生活できるんだろうけど、現実的ではない!サービスで付けてよ!とくいついてはみたが、サービスしてくれなかったー。仕方ないから、有料で付けたよ。
階段の吹き抜けにある小さい窓は開閉不可能な場所なので、フィックス窓、それ以外は網戸付けました。
引き違いは、普通の網戸で、外開きの窓は、チェーンを引っ張って下ろしたりあげたりする網戸。まだ慣れないけど、破れたりしたら、自分で貼り替えできるかなあ?
582: 匿名 
[2010-06-14 19:40:23]
おっちゃん 落ち着いて
583: 引っ越ししました 
[2010-06-14 20:14:07]
はーい
だって、マジでべっくらこいたんだもん
前の家とはえらい違いで、
過剰な期待をしていなかったから驚いただよ
584: 匿名さん 
[2010-06-14 20:22:27]
で、C値はいくつだったのか、まだ答えてもらっていないですけど。
585: 匿名 
[2010-06-14 20:25:48]
一条を悪く言うつもりはないが、そりゃ一条じゃなくても今時の次世代省エネクリアしてる家ならどこもそんなもんですよ。
586: 契約者 
[2010-06-14 20:37:06]
住宅エコポイントが導入されて以後建売り物件ですら次世代基準をクリアしているものが増えてきて一条工務店にこだわる必要も薄れてきていると感じる
587: 購入検討中さん 
[2010-06-14 20:56:58]
確かに、今の新しい家なら当たり前の事象なんでしょうね。
昔の家は確かに暑かった。
588: 匿名さん 
[2010-06-14 21:53:37]
さんざん高高の家は夏の夜暑いとか屁理屈つけて言ってたくせに
実際の生活者のレポあると「どこもそんなもんだよ」 ですか。
なんだそりゃ。
589: 購入検討中さん 
[2010-06-14 22:11:41]
いや、現実にはカタログ数値通りの高高じゃないからでしょ・・・
590: 引っ越ししました 
[2010-06-14 23:07:28]
ん?うちかいな?
ちょい前にも書いたよー
C値0.6だよー
591: 購入検討中さん 
[2010-06-14 23:24:35]
あ、前にも書いてたけどインチキC値ね。
一条のC値は他社のC値とは基準が違うから・・・

あ、前にも書いてたけど、Q値にいたっては分からないんでしょ??
592: 匿名 
[2010-06-14 23:33:25]
という事は夏の夜に蒸し風呂になる事もないんですね。よかった。
593: 匿名さん 
[2010-06-15 01:03:36]
性能で多くを語れなくなった一条の
セールスポイントは何?
594: 決めてしまった 
[2010-06-15 01:04:46]
>>591さん

一条さんのC値、Q値のセールストークを信じて契約してしまいました。
ほんとにインチキなんですか? でもその値で次世代省エネ住宅の基準を
クリアしてるんですよね。ってことは通産省・建設省の手抜き審査?
どうせ、官僚OBが天下ってるところが書類だけで審査してるんでしょうから
ありえなくもないんだけど。

今さら、そんないい加減な理由で契約を断るのも気が引けます。

とりあえず、業界で大手と言われる積水さんやダイワさんのC値、Q値の基準とか
測定方法を教えていただけませんでしょうか。HP見ても良くわかんないんです。
よろしくお願いします。
595: 匿名さん 
[2010-06-15 01:20:52]
次世代省エネ住宅の基準はユルユルで、タマだってクリアできるから、できていない家はもはや欠陥住宅に近いです。
もっと基準を高くすればいいのだろうけど、ハウスメーカーの反対でできないらしい。

私は営業のしつこさとこっちの言う事を全く反映できない提案力のなさに失望して、契約直前でやめましたが、C値・Q値までが偽装で営業がそれを知っているということには愕然としました。

やめてよかったと思うと同時に、一生に一度の買い物をする施主に対して平然とウソをつく営業の姿勢は恐ろしいと思いました。

世の中、大なり小なり誇張というものはあってしょうがないと思いますが、それを前面に出してはいけないと思います。
今となって思うのは、この会社の商品やスタイルは一言で言うと「古い」っていうイメージです。
596: 入居済み 
[2010-06-15 01:36:20]
誰だって性能のことを考えないわけじゃないが、
性能だけで家を決めると、後発のものにも抜かれますし、
あとで嫌な気持ちになったり、飽きてしまったりします。
作って終わりじゃない。作ってからも一生続く住まいには、
自分だけのお気に入りやオリジナルがある家にすることです。
そういう点では一条は、厳しいように思います。
597: ビーラン 
[2010-06-15 02:13:29]

みなさまこんばんは。サッカー観てました~。

何となく暑いので窓を開けたら、外は大雨でビックリ。いままで雨音が聞こえなかったので。

私も、引っ越ししましたさんに近いような気がします。
以前に住んでいた集合住宅と比べて、単純に体感的に、この家は快適だ、という感想です。
最近のHMの基準で建てると、だいたいこんなもんなのかな?
初めての一戸建てなので、比べようがないのですが。

それでも一条を選んだわけは、免震の実績&価格と、全館床暖房の価格です。

まぁ、みなさま、ご自分でお好きなように、ご自身のお家を、選べば良いのでは?
一条で良ければ、それでよしってことで。

598: 匿名 
[2010-06-15 07:41:43]
勝手に一条が性能偽装している事になっているんだが、そんな事実があるんなら、一条潰れるわな。
こんな匿名掲示板で騒いでなくて、出るとこ出たらいいのにね。
599: 匿名 
[2010-06-15 08:11:23]
さすがに次世代は大幅にクリアしてますから大丈夫でしょう
600: 匿名 
[2010-06-15 08:14:36]
一条工務店で建ててないから出るとこでる必要ないのではなくって?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる