注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

901: 匿名 
[2010-06-27 21:10:12]
>>892
流石は一条関係者!

どんぶり勘定の最たる例で、施行側がいくらでも施主に隠れてコスト削減できる(誤魔化せる)坪単価に拘られてますね
他メーカーでは悪しき物と死滅した指標なのに

流石は一条!
903: 契約者 
[2010-06-27 21:32:19]
緑の柱は地場工務店でも採用しているところがいくつかありますね。 蟻の被害の多い地方でしたのでここが一条を選んだひとつの要因ですね
只今設計中です。夢の家4のロスガード吸排気口(室内の空気吹き出し口・取り入れ口)で注意した方がよい点などあれば教えて下さい。例えば排気口は一ヶ所のようですがどこに配置してますか?
904: ビギナーさん 
[2010-06-27 21:33:40]
何で一条の総合スレって閉鎖だらけなの??
905: 匿名さん 
[2010-06-28 00:17:11]
洗脳されている人たちの
マインドコントロールが解けるのはいつの日か・・・
906: 匿名さん 
[2010-06-28 08:59:15]
>>898
本当は見学会なんて行ってないだろ。
相変わらず低レベルだなぁ。
ホームセンターですら普通に扱ってる木材に今更噛み付いてるって・・・
907: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 10:48:53]
>>903
ロスガードの排気口ですが、冬に排気口の真下だと排気口からの風が冷たく感じます。
例えばリビングの場合、ソファ等を置く位置の真上に排気口が位置しないように配慮した
方がいいです。
908: 匿名さん 
[2010-06-28 13:33:05]
>>906

あなたこそ見学会に行ったことないし、建てて住んでるわけでもないでしょう。そうじゃなければあの臭いが気にならない訳がないよ。

あんな柱を普通に扱ってるホームセンターってどこですか?一条の現場以外で見たことないよ。しかもそれを高気密にして囲っているなんて・・・・。

本当にそれでいいんですか? いいならいいんですけどね。
909: 匿名 
[2010-06-28 15:05:36]
908
ホームセンターなら、どこでも扱ってますよ!あなたの住んでる所は、ど田舎でホームセンターないのかな?

自分が見たこと無いだけだろ!
世間知らずか?

910: 匿名 
[2010-06-28 15:10:19]
>>908
自分の無知さらしてまで一条批判お疲れ様です。
911: 匿名さん 
[2010-06-28 15:53:02]
「一条の現場以外で見たことないよ」
建築現場見学マニアなのか? 一条以外にも色々な建前現場の見学ツアーでもしてるんでしょうか?
ちなみに薬剤の付いている柱はほぼ一日で見えなくなるので、よっぽど運が良くないとみれないと思います。

「本当にそれでいいんですか? いいならいいんですけどね。」
良いから私を含めた一条の家を建てた人は契約したんですよ。
まあ、余計なお世話じゃないですか。そこまで人の事心配しなくていいですよ。
912: 匿名さん 
[2010-06-28 17:32:54]
>>908
906です。
ここまで無知蒙昧だとは・・・
私は一条に住んでる施主ですよ。匂いなんてまったくしません。
そもそもあなた、ACQの本当の匂い知ってますか?
工場見学行って加圧注入の釜を見に行けば嗅げますよ。

他の人が言うように何処のホームセンターにも加圧注入材は置いてあります。
ガーデニングやDIYやる人には常識です。
家のウッドデッキや公園の花壇の柵などに大抵使われてますから
匂いを嗅いでらっしゃいな。

そうそう、時間が経つと緑色じゃなくなるから注意してね。

913: 匿名さん 
[2010-06-28 17:59:03]
皆さんやはりクスリ漬けの柱のことはすごく気にされているんですね。気にしている事を指摘されると、人間誰しも腹がたつものです。

釜の臭いは嗅いだことないんでわかりませんが、柱の臭いじゃないとするといったいなんの臭いなんでしょうか? もっと毒素を放出する部分があるのでしょうか? 建築中の現場に見に行った時もかなり臭かったですよ。大工さん達も必ず窓を開けて作業していると聞いたことがあります。少なくとも普通の木造建築現場で感じる木のかおりは全くしませんでした。

一条は最近人気があるようですが、あのような家が日本の木造家屋のスタンダードになっていくようなことないことを祈るばかりです。

914: 匿名さん 
[2010-06-28 18:10:48]
>>913
もういいよ。
無知なのに無理してからんでこなくても。
何があなたをそうさせるの?
どっかの新人営業さん?
915: 匿名さん 
[2010-06-28 18:28:48]
>>913
腹が立つんじゃないよ。
呆れてるんだよ。
毎度毎度、何度も何度も良く同じ事繰り返せるなぁ、とね。

916: 匿名さん 
[2010-06-28 18:33:33]
913
匂いがすべて毒素だと思い込んでるのか・・・
拙宅の施工中は普通に木の匂いがしてたよ。もちろん一条。
鼻の検査した方が良いのではないですか?
917: 匿名さん 
[2010-06-28 18:35:27]
一条の今後の見通しは厳しいんじゃないかな。
一条売りの無垢材、断熱、気密も、
今じゃ決して相応の存在感を示す程のものでもなくなって来ている。

ローコストで売っている桧屋住宅だって、
檜の無垢材(一部は集成材)にアクアフォームで一条のそれとも大差はない。
規格型の商品を除けば、
桧屋は自由設計だし、
標準の内装は流石にしょぼいけど、
オプションで無垢床仕様も選択できるし、
ランクの低い標準の住宅設備もランクアップすれば良い事だしね・・・
桧屋住宅にも食われてしまうかも。

現状の仕様でいくのなら、
今よりさらに価格帯を下げて、
標準仕様満載の
コストパフォーマンスの高さを売りにしていくか、
又は、新たな商品開発を行っていくかしないと、
今までみたいには売れていかないんじゃないかな。
918: 匿名さん 
[2010-06-28 18:48:30]
桧屋、一条と一緒に検討中に見に行ったけど方向性が全然違う。
喰った、喰われたにはならないと思うよ。
919: 匿名 
[2010-06-28 19:09:52]
>>917
ニチハFPのツーバイ内外断熱ならともかく、桧屋住宅は無いわ。発泡吹き付けは経年劣化がひどいでしょ
920: 匿名 
[2010-06-28 20:07:24]
>>909
もしかして、そのホームセンターは緑の合板を『ベニヤ』と表示して売ってます?
921: 匿名さん 
[2010-06-28 20:36:06]
あ~ここのスレですか。
間伐材で建てる家のスレですね。
922: 匿名 
[2010-06-28 21:07:41]
あらあら、荒らしさん達いつになく必死ですね。
923: 匿名さん 
[2010-06-29 08:23:10]
>>916

あの悪臭を木の匂いだと思っているんですね。ご愁傷様です。本物の木の匂いを嗅いだことがないのか、あのクスリ臭の事実を認めたくないのか、それとも嗅覚障害をきたしているのか。一度脳ドックを受けた方が良いのではないでしょうか。

窓を開け、良く換気して頂くことを願わずにはいられません。
924: 匿名 
[2010-06-29 08:33:38]
ここは荒らしがひどいですね
なぜそこまでされるのですか?
なんの権利があって、そんなのうそばかり。
嘆かわしい限りです
925: 匿名さん 
[2010-06-29 08:44:43]
920,921,923みたいな人は一体何考えてるんですかねぇ?
まぁ寂しい人なんでしょうけど。
926: 匿名 
[2010-06-29 09:06:24]
>>925
合板をベニヤと表示してホームセンターでは売られている!
と力説している人が居たので薬漬けの緑色の材木を売るようなホームセンターに詳しい方々なら事実を教えてくれるかと思いまして・・
927: 匿名さん 
[2010-06-29 09:37:42]
一条で家を建てられて羨ましいんだよ。
だって、これだけ他人の物に興味があるってことは、羨ましいという裏返しでしょ。

他人が薬漬けの家に住もうが、もっさい家に住もうが、普通は気にもならない事でしょ?
嫌なら一条で家建てなきゃ良いだけの話。他人がどんな家を買おうがその人の自由でしょ。

928: 匿名さん 
[2010-06-29 10:58:18]
大抵は検討中のフリをした他社営業だろうけどね。
>>927の言うとおり、一般人が他人の家になんでケチつける必要があるのかと。
929: 匿名さん 
[2010-06-29 11:15:13]
それを言うならなんで一般人が一条の家を持ちあげにゃならん理由があるのかと。
一条の新築におけるシェアなんて1%前後、つまり支持率1%なんだろうし。
930: 匿名 
[2010-06-29 11:54:33]
>>929
大手と言われているハウスメーカー全て合わせても、日本での住宅着工数の大多数にはならない。大多数は地元工務店が多数を占めている。
その点については如何?
931: 匿名 
[2010-06-29 12:10:02]
おっ!荒らしの方々必死!!今度は屁理屈ばかり言ってらっしゃる。929さん!
932: 匿名さん 
[2010-06-29 13:46:04]
羨ましいわけないじゃないですか!

あんな緑色の柱を使ったクスリ漬けの家を建ててしまった人達に啓蒙しているんです。窓を開けてよく換気する様に。

もう建ててしまったので、そうするしかありませんよね。

ホームセンター云々の話も営業マンの受け売りで、良くないものではないと信じ込んでいる。本当にかわいそうです。

梅雨時で大変ですが、くれぐれも窓を開けてよく換気してくださいね。
933: 匿名さん 
[2010-06-29 13:57:13]
>>930
そうだよ?
だから各HMとも平等に叩かれてるんじゃないか。
一条ばかりが他メーカーに目の敵にされて、他社営業に悪口言われまくるなんて考えるのはチャンチャラおかしい。
934: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 13:58:09]
なんだか固執している変わった人が粘着していますね。

あなたは子供がいたとしても公園の遊具で遊ばせないでください。

当然ベンチにも座らないこと。

ましてウッドデッキなんてもってのほか。

100%の天然素材に囲まれて暮らしなさい。

なんとか還元水とか、異常なまでに健康に気を使いましょう。

IHの電磁波も気になるでしょうから、携帯電話も使用しないこと。


一般的な人にはできませんよねぇ。
935: 匿名さん 
[2010-06-29 14:14:42]
>>934

またまた極端なこといいますね。100%天然素材じゃないとダメなんて、一言も言っていないですよ。ただ一条みたいに100%クスリとか100%毒みたいのは良くないよと言っているのです。

だからもちろんベンチにも座るし携帯も使います。ただ一条の家には住みませんがね。
936: 匿名 
[2010-06-29 15:09:26]
またまた屁理屈!
935!
937: 匿名 
[2010-06-29 16:05:21]
>>935
公園のベンチとかもあんたの嫌いなACQ加圧注入材が使われているわけだが。。。
自分の無知をさらしあげるのもほどほどにしたほうがいいよ。
938: 匿名さん 
[2010-06-29 16:13:46]
書き込み見てると、自分の家との比較じゃなさそうだから、家建てられない人の僻みみたいですね。

だれも一条さんで家を建てろと強制していないんだから、お好きなところで建ててくださいよ。
本当は、かなり一条さんが気に入ってるんじゃないの?興味がないふりして良く調べてるじゃん。
939: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 16:35:29]
>>935

× ただ一条の家には住みませんがね
○ ただ一条の家には住みたくても経済的に住めませんがね
940: 匿名さん 
[2010-06-29 16:45:45]
>>939

ウケる~! 一条の家ってそんなに高級品なんですか? 住んでる人達が自分の家が高級だと思っていることにかなりウケる!
941: 購入検討中さん 
[2010-06-29 17:11:16]
>>940

借家やアパートよりいいんじゃね?(ワラ
自分は客観的に見てるけど、あんたは見苦しいぜw
高級かどうかはおいといて、俺は一条が最有力候補だな。
デザインは何とでもなるし、機能面は営業通さず10社ほど調べたがダントツだ。
あ、自慢になっちゃうけど一応俺、社員70名ほどしか使ってないけど会社経営してて年収は3000万くらい。
去年は不景気だったから、こんなもんだけど、いい時は億超えたと思ったな。
そんな俺が一条選んだら貧乏人か?
違うだろ!?
いいから選ぶ、ただそれだけじゃん。
他人の選ぶ家に難癖つけて楽しいかよ?
ホント見苦しいぜ。
お前の理想の家とやら聞かせてみろや?ん?
942: 購入検討中さん 
[2010-06-29 17:20:11]
そうなんですよ!いつも屁理屈ばかり
具体的にHMとか教えて欲しくなると
黙っちゃうんです。
943: 匿名さん 
[2010-06-29 17:33:36]
>ただ一条みたいに100%クスリとか100%毒みたいのは良くないよと言っているのです。

おいおい。
さすがにコレは営業妨害で訴えられるレベルじゃないのか?

そもそも延々と繰り返されて結論の出ているACQ加圧注入に関してその程度の書き込みは無知を飛び越えて
バカと思われてもしょうがないだろう。
944: 匿名さん 
[2010-06-29 17:34:24]
>>935
ACQの匂いを知らないのに決め付ける、ホームセンターでごく一般的に加圧注入材を売っているのを知らない、
と連続して恥を晒しているのにまた追加ですか・・・

木製ベンチで加圧注入材を使用している場合、そのベンチは100%なんですがね。(苦笑
一条に住んでる人でも自分の家でACQ部分には滅多に触れないよ。良かったね、触れて。w
加圧注入材の使用率は一条でも全体の30~40%程度。家を構成する全部材からすると10%程度くらいか。
それを100%だと思い込んでる時点でダメダメです。

羨ましくて、あちこちの大手メーカーのスレに出没して荒らしてるんだろうけど少しは勉強なさい。
945: 匿名さん 
[2010-06-29 19:04:27]
いまだにACQ加圧注入材を使わずに5年ほどで効果がなくなる防蟻剤を塗るだけのHMを叩くならともかく、
見た目が緑がかっているというだけで、安全なACQをさも危険であるかのような書き方をしているという点で
いつも一条スレに出てくる典型的な荒らしですね。

この掲示板に書いたデマを鵜呑みにして契約をやめる人が一人でもいたら、
一条から業務妨害で被害届けを出されかねないのですが。

匿名掲示板でも書き込み元の情報を記録することが義務付けられていて、被害届けを受理した
警察からの要請で、簡単に身元を特定されてしまうことも知らないのでしょうね。
946: 匿名 
[2010-06-29 19:14:47]
加圧注入が半永久的だと思ってる所が…



ちょっと驚く


一条の性能は半永久的ではないですよ
947: 匿名 
[2010-06-29 19:24:24]
946

ずっとスレ見てきたが、誰もACQが半永久的だなんて書き込みしてないぞ?

あんた
目が悪いのか?頭が悪いのか?
948: 購入検討中さん 
[2010-06-29 19:25:17]
>>898
一条だけでしょう、あんな緑色の気持ち悪い薬漬けの柱使っているの。見学会行ってもほんと頭痛して胸くそ悪くなるよ。ここで建てようと思う人の気が知れないよ。君たちみんな平気なわけ?よっぽど体が丈夫なんだね。羨ましいよ。

純国産総檜なんてずいぶん極端な事言うね。そこまでしないでも、そんなに金掛けないでも、極々普通に建てたら一条程の薬漬けの家にならないでしょう。ホントある意味特殊な家だね。

>>908
あなたこそ見学会に行ったことないし、建てて住んでるわけでもないでしょう。そうじゃなければあの臭いが気にならない訳がないよ。

あんな柱を普通に扱ってるホームセンターってどこですか?一条の現場以外で見たことないよ。しかもそれを高気密にして囲っているなんて・・・・。

本当にそれでいいんですか? いいならいいんですけどね。

>>913
皆さんやはりクスリ漬けの柱のことはすごく気にされているんですね。気にしている事を指摘されると、人間誰しも腹がたつものです。

釜の臭いは嗅いだことないんでわかりませんが、柱の臭いじゃないとするといったいなんの臭いなんでしょうか? もっと毒素を放出する部分があるのでしょうか? 建築中の現場に見に行った時もかなり臭かったですよ。大工さん達も必ず窓を開けて作業していると聞いたことがあります。少なくとも普通の木造建築現場で感じる木のかおりは全くしませんでした。

一条は最近人気があるようですが、あのような家が日本の木造家屋のスタンダードになっていくようなことないことを祈るばかりです。

>>923
あの悪臭を木の匂いだと思っているんですね。ご愁傷様です。本物の木の匂いを嗅いだことがないのか、あのクスリ臭の事実を認めたくないのか、それとも嗅覚障害をきたしているのか。一度脳ドックを受けた方が良いのではないでしょうか。

窓を開け、良く換気して頂くことを願わずにはいられません。

>>932
羨ましいわけないじゃないですか!

あんな緑色の柱を使ったクスリ漬けの家を建ててしまった人達に啓蒙しているんです。窓を開けてよく換気する様に。

もう建ててしまったので、そうするしかありませんよね。

ホームセンター云々の話も営業マンの受け売りで、良くないものではないと信じ込んでいる。本当にかわいそうです。

梅雨時で大変ですが、くれぐれも窓を開けてよく換気してくださいね。

>>935
またまた極端なこといいますね。100%天然素材じゃないとダメなんて、一言も言っていないですよ。ただ一条みたいに100%クスリとか100%毒みたいのは良くないよと言っているのです。

だからもちろんベンチにも座るし携帯も使います。ただ一条の家には住みませんがね。

>>940
ウケる~! 一条の家ってそんなに高級品なんですか? 住んでる人達が自分の家が高級だと思っていることにかなりウケる!


おそらくこれ同一人物でしょう。
この際、被害届でも出してもらいたいね。
本人が消すと証拠が残らないから、こちらに転載しときました。
いまさら公開しても遅いぜw
949: 購入検討中さん 
[2010-06-29 19:26:04]
公開じゃないやw 後悔ね^^;
950: 匿名 
[2010-06-29 19:35:45]
一条の営業さんの話しを聞いてると性能が半永久的に続くと勘違いしてそう



951: 匿名さん 
[2010-06-29 19:45:13]
>>948
皆さん本当にすみません。一条の家が羨ましくてあることないこと書いてしまいました。お気を悪くされた方本当に申し訳ありません。以後は慎みますのでお許し下さい。
952: 購入検討中さん 
[2010-06-29 19:45:20]
>>948
購入検討中とのことですが、どちらのHMでしょうか?

その件についてはだんまりなんでしょ?

それともうまい理由つけてごまかしますか?
953: 匿名さん 
[2010-06-29 19:49:41]
>>951
もう遅い。
一条には通知済み。
まぁ一条さんが大目に見てくれることを祈ってください。
954: 購入検討中さん 
[2010-06-29 21:07:52]
>>948

いや俺は一条を検討中ね。
あまりにも目に余るものだったからコピペしといたわけよ。
俺の最初のカキコは>>941ね。

紛らわしくしてごめんなさいね。
955: 匿名 
[2010-06-29 21:08:31]
一条の営業は加圧注入が半永久的でない事を知っています

購入者には、その事は言いません
半永久的と勘違いしてしまうような言い回しをします


勘違いする購入者が悪いって事ですかね



緑色は銅なので簡単には消えないとの事です
956: 通りすがり 
[2010-06-29 21:13:35]
私も色々なメーカーの現場見学会に行ったけど、建築中の一条の見学会に行った時にすごい臭いだなと思ったのですが、何の臭いだったのかな?何となく悪いような気がして聞かずに帰ってきちゃいました。
957: 匿名さん 
[2010-06-29 21:14:29]
一条の営業は加圧注入が半永久的でない事を知っています ?
よくわからんが半永久的とはどこにも書いていないが?
どういう意味でおっしゃっているのか教えてください。
958: 匿名さん 
[2010-06-29 23:15:17]
言うまでもなく、緑色の柱は一条の特徴の一つです。
一条では、緑色の柱の防蟻性能と、安全性を謳っています。

まず、防蟻性能ですが、
いかにも永久に保つような営業トークが聞かれます。
でも、特別な保証はしてもらえませんし、
半永久的(?)というような記述もカタログにはありません。
ということは、いずれ何年後には、
シロアリ防止のための一般的な薬を塗布しなければならないということになります。

安全性については、金魚の水槽に薬剤が染みこんだ木材を入れて、
金魚が大丈夫なところを見せて納得させていますが、
毒性の低さをアピールしています。
しかし、緑色の木材を見て、
本物の木が好きな人は、敬遠するでしょう。
本物の木にこだわる人にとっては、
薬漬けの木は無垢材とは言えず、漬物を野菜だと言っているようなものです。
本物の無垢の家の見学会に行ってみると、足触りも匂いも全然違うのでお勧めです。
無垢=汚れのないという本来の意味を失っています。

そして、一条は謳っていませんが、
薬剤の役割にはもう一つあり、
木材の耐久性を補うことが挙げられます。
杉に加圧注入することで、耐久性が上がり、
檜やヒバに肩を並べます。
杉は薬剤でもワックスでも染みこみやすくなじみやすいので、
特性を生かしていると言えますし、それ自体は良いことですが、
一方で杉は安価な材料であり、それが間伐材ならなおのことです。
薬剤で性能が上がるならけっこうですが、
高品質の柱にプラスの薬剤なのか、
大したことのない柱を補う薬剤なのか、
前者だと良いのですが、その説明ができないから、
この点に関して一条は謳えないのではないでしょうか。
959: 契約済み 
[2010-06-29 23:47:39]
構造見学会、行ったことあります。
臭いって、なんとなく酸っぱい感じですか?

私は、もともと、臭いに敏感で偏頭痛持ちだということを営業に告げていたら、アンモニアだったかが(はっきり覚えてなくてすみません)まだ揮発している最中なので、臭いが気になるなら遠慮なく言って休憩してほしいと説明されました。引き渡しごろには、その臭いもなくなるらしいですよ。過去に、入居済みの方で、臭わないと書いている人が何人かいましたよね。
960: 契約済みさん 
[2010-06-30 00:00:43]
防蟻の話はうなずける部分がありますね
パンフ上では効果は75年以上もつとうたわれていますが長期間保証はしていません。
(もう少し長期間保証しますといってほしいところです)
その効用が絶対的に75年以上持つものとは限らないということだと理解しています。
ただそうであっても森林総合研究所等の論文を見る限りは他社薬剤塗布よりは長期間持つのは
間違いないのだろうと考えています(あくまで私感です)
ただ無垢材にこだわるのであれば加圧注入はありえないと感じるであろうことも理解できます。
ここら辺は施主各々の考え方で違うものでしょうからどちらがダメでどっちがいいといえるものではないと思うのですが・・なんかまた文章になってないな


961: 契約済みさん 
[2010-06-30 00:09:07]
構造見学会にもいきましたがはほとんど感じませんでしたね
ただ、建築済みの家内に入ると最初なにかの臭いを感じますね
気密性が高いせいか家に入ってすぐは少し気になります。
クロスのにおいかと推測はしてます(クロスサンプル集のにおいに似ているので)
臭いに敏感であれば気になる人もいるのではないかとは感じました。

962: 匿名 
[2010-06-30 00:30:03]
一条の保証は基本的にタマさんと同じ



その事を営業は最後まで言わない
963: 959 
[2010-06-30 00:34:00]
完成見学会では、新築特有の臭いが気になりました。でも、それは他のHMでもあることなので、ACQではないですね。
クロスなのか、接着剤なのか、まだ揮発しきっていない化学物質の臭いかなと思いました。美装に使う洗剤やワックスみたいなものも、かなり臭うと思います。宿泊体験で感じました。
でも、築1年以上の展示場では、まったく臭いは気になりませんよ。だから、時間がたてば消えるのでしょうね。
964: 匿名 
[2010-06-30 00:40:00]
941さん


予算に余裕があるならセキスイハイムのグランツーユーを候補の一つに入れる事をオススメします



965: 匿名さん 
[2010-06-30 00:58:32]
どうもあの緑色が皆さん気になるようで。

ベンチや遊歩道の柵がそんなに緑色だったりしますか?

あの色は割合すぐになくなってしまうのですよ。(効果が無くなるということでは無い)

皆さんが如何にイメージに踊らされてるか分かりますね。

966: 購入検討中さん 
[2010-06-30 01:00:37]
>>964さん

アドバイスありがとう。
グランツーユーも候補に入ってますよ。
ただ自分って飽きっぽいから将来増改築するだろうし、そうなるとツーバイは都合が悪いのかな。
在来工法を中心に考えておりますわ。

60坪くらいで土地抜き5000万以内で建てたいと思うけど、今のマンションが売れないとキャッシュで払えないかな。資金に余裕があるわけじゃ決してないけど、土地はもう購入済みなんで、あとは上物だけですわ。
まぁ、売れても当時4000万のマンションも今じゃ半分以下だろうけどね。

いろいろ考えて、消費税が上がる前に庭付きの一戸建てにしちゃおうかと。
40前に家建てないと、子供の学区なども不都合だろうからね。

まだどのHMも展示場も回ってないけど、一条が今のことろ最有力候補ですね。
営業に左右されないように冷静に他のメーカーも一条もこれから回ってみます。

しかし、マナーの悪い書き込みが目立つなぁ。
もう少し、住宅版なだけに建設的なカキコ多くならんのかねぇ。
38歳のおっさんの意見でしたw
967: 匿名 
[2010-06-30 01:05:56]
965

緑色は銅なので簡単には消えないと…


一条さんは個体の銅を混ぜる事で加圧注入する薬を長持ちさせてると言ってましたよ
968: 匿名さん 
[2010-06-30 01:08:49]
既にACQの効果の高さは一々保障するまでもなく実証済みと言えるからなぁ。
ヒノキの無垢材で雨ざらしや土に触れるようにしたら、たちまちボロボロになっちゃうよ。
もちろん、家の構造材はそんな使われ方はしないから大丈夫だろうけどね。
でも雨仕舞いが悪かったり湿気の多い土地だったら・・・
969: 匿名 
[2010-06-30 01:11:19]
966さん

増改築…


セキスイハイムの宣伝で増改築しやすいと言ってますよ

グランツーユーができるかは、わかりませんが(∋_∈)
970: 匿名さん 
[2010-06-30 01:13:45]
>>967

ここに数ヶ月で緑色は無くなると書いてある。

http://www.garden-assist.com/acq.html
971: 匿名 
[2010-06-30 01:17:11]
966さん

予算に余裕があるなら…


住友林業で好き勝手言う事もオススメしときます



972: 匿名 
[2010-06-30 01:22:55]
970

一条の営業さんの話しでは緑色は銅だと言ってましたが…


私の勉強不足みたいです


緑色が灰色になる理由はわかりますか?



日本頑張れ!
973: 匿名 
[2010-06-30 01:43:44]
よくやった!


残念!日本~!


(∋_∈)
974: 匿名さん 
[2010-06-30 01:43:55]
>>972

あの緑色は銅の色です。自由の女神様の色ですね。

色がなくなる理由は・・・知りません。ォィ

多分ですが表面にくっついているだけの銅はしばらくすると落ちちゃうんじゃないですか?

塗料とは違いますから。

加圧して細胞内に銅はしっかり残ってるから効果はばっちりってことかな。
975: 匿名さん 
[2010-06-30 03:06:17]
>>958
>半永久的(?)というような記述もカタログにはありません。
>ということは、いずれ何年後には、
>シロアリ防止のための一般的な薬を塗布しなければならないということになります。

ダウト
一般的な処理の10倍以上持つと書いてあるから50年以上処理はいらない。

>薬漬けの木は無垢材とは言えず、漬物を野菜だと言っているようなものです。
>本物の無垢の家の見学会に行ってみると、足触りも匂いも全然違うのでお勧めです。

目隠しして両者を判別できたら大した物です。
イメージが漬物って、もしかしてへにゃへにゃしてるとでも思ってるのですかね?
976: 匿名 
[2010-06-30 03:11:49]
本当に50年…?


保証は10年!


977: 匿名 
[2010-06-30 03:15:23]
一条の詐欺まがい営業を聞いて…


一条の性能を頭から信じれた理由を教えて頂けたら…うれしいです


978: 匿名 
[2010-06-30 04:05:14]
とりあえず…


構造体の保証を50年にしてくれれば一条営業さんを信じてもいい!


上から目線で(∋_∈)ゴメン
979: 匿名 
[2010-06-30 07:57:52]
木造でありながら、定期的な薬剤散布をしなくていいという事に魅力を感じます。効果は75年だとカタログに書いてあるのに保証が10年とはどういう事かと営業さんに伺った事もありますが、困ってみえました。
980: 購入検討中さん 
[2010-06-30 08:09:48]
電化製品だって10年は動くけど、保証は1年だろ。
車だって10年は乗れるけど、保証は1年だろ。
981: 匿名さん 
[2010-06-30 08:24:11]
あれ?
一条の構造体の保証って10年でしたっけ?
もっと長かった気がするんですが・・・勘違い???
982: 匿名 
[2010-06-30 08:48:11]
木造住宅メーカーで、50年保証しているところってあるの?
保証期間が長いほうがいいけど、当然価格に反映されるよ。
50年保証謳うには、工業製品的な考え方だと200年くらいの実力が必要だと思うけど、そこまでのスペックが本当に必要なのかな?
983: 匿名さん 
[2010-06-30 08:53:41]
構造保証は点検受ければ30年なはず。
984: 匿名さん 
[2010-06-30 08:56:53]
981です。
一条工務店のHP見てきました。
一条工務店では、現在、業界最長の「30年保証(構造躯体)」を導入しています。
これは10年目と20年目に定期点検を行い、弊社が必要と認めたメンテナンス工事(有料)を行っていただいた場合、構造躯体についてさらに10年間の保証をするというものです。
また、樹脂サッシについては業界初の「30年複層ガラスサッシ長期保証契約」を導入しており、安心の保証体制を拡充しています。

って書いてありました。
構造躯体の保証は30年みたいです。
985: 匿名さん 
[2010-06-30 08:59:50]
>>976,978

他の人も言うように家電だって設計寿命は7年とか10年。でも保証は1年。
あんたら何考えてんだ?
986: 匿名 
[2010-06-30 09:07:45]
10年目のメンテナンスに100万円以上



構造体はメンテナンスフリーじゃないのか?
987: 匿名さん 
[2010-06-30 11:59:48]
>>986
100万以上掛かると言うソースを示してくれ。
アンタみたいな適当な予想しか見たことないぞ。

>構造体はメンテナンスフリーじゃないのか?

本気で聞いてるのか?
一条に限らず、一戸建て住宅の点検の意義、意味をまったく理解してないって事だな。
988: 匿名 
[2010-06-30 12:18:14]
986

100万以上と言う数字は何処から?

あんたの推測だけだろ?
989: 購入検討中さん 
[2010-06-30 12:38:57]
10年後のメンテナンスに必要な平均的な費用を営業さんに最近質問しました。
120万ぐらい見てもらえば良いとの回答でした。

毎月1万円ずつメンテ費用を積み立てる感じのようですよ。
990: 匿名さん 
[2010-06-30 13:20:19]
>>989
嘘だ、とは言わないが弱いな。
このご時世、誰かがブログとかで公開しててもおかしくは無いんだけどな。
991: 匿名 
[2010-06-30 14:08:14]
10年目のメンテナンスに100万以上掛かる事を営業は最後まで言わない


都合の悪い事は、こちらから聞かないと言わない…どこも同じだけど一条は酷い!


営業に確認した方がいいですよ
992: 匿名 
[2010-06-30 14:28:54]
窓の中のアルゴンガス


持って10年…ハズレなら1年持たない

この事を営業は知ってます
993: 匿名 
[2010-06-30 14:46:11]
素朴な疑問ですが…
アルゴンガスが充填?(表現合ってるかな?)されてるかどうかって見分けることできるのですか?
恐らく断熱性能が落ちるのでしょうが…
体感的に気付くことができるかどうかってところですかね?どうせ一条だから点検とか検査とか、そんなきちんとした体制なんてないに決まってるけど…
994: 匿名 
[2010-06-30 17:53:18]
一条に限らず封入アルゴンガスが徐々に漏れるという話はよく聞く話ではありますね
995: 匿名 
[2010-06-30 18:00:29]
>>993
最後の一文は余計だよね。一条で建てる気がないんなら、この板に寄生するの止めてよ。
996: 匿名 
[2010-06-30 18:00:42]
けど抜けているかどうかなんて見た目もわからない体感できるものでもないでしょ
997: 匿名さん 
[2010-06-30 18:33:11]
次から次へと重箱の隅突付く様な文章載せて何がしたいのかね?
ガラスメーカーのHPとか見ると10年程度の保証を付ける場合が多いみたい。
まぁアルゴンじゃなくたってシールの劣化は複層ガラスの宿命なんだろ。
何にしたって一条がどうこうってのはほとんど関係無い話し。こじ付けで因縁付けてるみたいなもの。

ほんとに呆れる限り・・・

998: 匿名 
[2010-06-30 18:48:32]
10年目のメンテナンスをする人は少ないとの事



いきなり10年目にメンテナンス代に100万円以上を要求されても用意できる人が少ないんですかね?
999: 匿名 
[2010-06-30 18:52:32]
アルゴンガスが抜けるシールは劣化する


一条営業は聞かれなければ説明しない


そんな事は常識なので説明の必要がないんですかね?


1000: 匿名 
[2010-06-30 18:55:47]
一条の保証は高気密高断熱を保証するものではない



言われれば分かるけど…ね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる