マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
 
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

163: 匿名さん 
[2010-07-31 21:53:16]
155です。
今はそんなのがあるんですかー。

私がエコカラットを入れた時はデザインもちょっとしかない、初期?の8年前です。
うちはクローゼットの中とかにも入れて、北側の部屋の壁部分をぐるっとやりました。
子ども部屋なので、あとは机とか、本棚とか、置いても大丈夫そうな感じです。
後、子ども部屋には床暖房がないので、コルク床にしようと思ったのですが、高い
のでホームセンターでコルクパネルを買いました。
冬でも足ざわりがよくて、リビングは床暖房だし、うちはスリッパなし一家です。
164: 匿名 
[2010-08-05 11:34:32]
新築マンションを購入しました。
来年入居予定です。
フロアコーティングをしようかどうか迷っております。
皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。
165: 匿名さん 
[2010-08-05 11:43:54]
最初の5年くらいはいいですが、その後表層が減ってきます。塗り替えが必要になりますが
多くのケースでは、一旦コーティング除去してもう一度塗布
ならば、ワックス塗布のほうが除去に手間がかからないということで二度目からワックスに
戻る人が多いようですよ。
うちは7年目ですが2回ワックスがけしました。
166: 匿名さん 
[2010-08-06 06:43:54]
コーディングは、フローリングの質によりけりだそうです。無垢やある程度の厚みのある突き板なら必要ないと言われます。フローリングのメーカーと型番を聞きだして、そこの意見を伺うとよいでしょう。
デベやコーティング業者に聞いてもだめですよ。
167: 匿名さん 
[2010-08-06 06:50:16]
ワックスがけ自体は、そんなに手間がかかるものではありません。
時間がかかって大変なのは、ワックスかける前の掃除です。(これをきちんとしないとワックスが汚れを保護することになります。)コーティングしても年に数回は床の汚れ落としは必要なので、長期間保障のコーティングはあまり意味が無いでしょう。
ただし、犬を買われる方は硬質のコーディングすると爪による傷への備えになります。
168: 匿名 
[2010-08-08 22:18:22]
164番です。
165番さま、166番さま、167番さま
風邪でダウンをしており、お礼のお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
フローリングの件で、教えてくださり本当にありがとうございました。
読ませていただき、ワックスがけにすることにしました。
本当にありがとうございました。
169: 匿名さん 
[2010-08-08 23:04:34]
みなさま、こんにちわ。
来年入居予定のマンションにオプションをつけるか迷っています。
3つありまして、シャワーのスライドバーと照明の調光スイッチ、
洗面所のミラー曇り止めヒーターです。

デベには工事中に発注するオプションと言われているのですが、
完成してからつけるのは難しいのでしょうか?

ご使用中の方の感想や、ご存知の方、よろしければアドバイスをお願いいたします。
170: 匿名さん 
[2010-08-09 00:01:42]
スライドバーはあるといいと思います。
前に住んでいたマンションには標準で付いていましたが、
今の所にはありません。
シャワーを使っているときにホースが床に付くのが何か気持ち悪くて、
まだ越して来て1年半なのに、リフォームしたくなります。
171: 匿名さん 
[2010-08-09 00:03:34]
>169
どれも無くても全く困らないものだと思いますけど
172: 匿名さん 
[2010-08-09 03:06:49]
>>169
調光スイッチは簡単に後付できます
作業自体は素人でも出来ますが、法律の問題でプロにやって貰う事になります

それ以外についてはリフォームしないと無理です
ミラーの曇り止めは車の曇り止め剤を塗ってしのぐことは可能で
この場合は工事は一切不要です
173: マンション住民さん 
[2010-08-09 08:29:52]
>>169,172
照明の調光ですが、照明器具そのもに調光機能がついているものがありますよ。
それであれば工事不要。ただしリモコンでの調整になります。
それと、チョット高いです(6万くらいしました)

ご参考まで。
174: 匿名さん 
[2010-08-09 22:11:45]
169です、みなさま、アドバイスありがとうございました!

170さん、やはりスライドバーはあると便利なのですね。
私もホースにはイライラしてしまうので、付けようと思います。

171さん、そうなんです、なくても困らないんですが・・・
どれも使ったことがないのでもしかしてとっても便利なのかもって聞いてみました。

172さん、最初から付けないと無理なものと後からでも大丈夫なものとよくわかりました。
曇り止めヒーターは迷っていたのですが、曇り止め剤で対応できるならそうしようと思います。

173さん、調光の方法にも色々あるのですね。そして結構高いですね。
価格も参考になります。

部屋の調光スイッチは後でも方法がありそうなのでゆっくり考えるとして、
浴室の調光スイッチは後からでも大丈夫か調べてみます。

3つともアドバイスいただけるなんて、大変参考になったばかりかとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

175: 匿名さん 
[2010-08-09 22:48:59]
ミラーのくもり止めは消し忘れが多いのでうちではコンセントを抜いてます。
あまり使う機会がありませんでした。

玄関の感知式照明はあると便利そうなので欲しいなと思います。
176: 匿名さん 
[2010-08-17 08:00:36]
エアコン。
オプションは高いのでお勧めする人は普通いないですけれど、この猛暑で量販店購入
だと取り付けが入居に間に合わない!!!ってことで、オプションで頼んでこの夏ばかり
は正解だったかなと。
177: 匿名さん 
[2010-08-17 12:43:00]
かなり普通じゃないけど、暑い物件なら仕方ないよ。
178: 匿名さん 
[2010-08-17 15:12:07]
エアコンの取付は、オプションで頼んだ方が
見た目がきれいに仕上がるという資料がオプション案内に入っていました。
デベの策略かもと思いつつも、もしかしたら…と思う自分がいます。
このチラシの内容は本当でしょうか?
どなたか経験された方はいらっしゃいますか?
179: 匿名さん 
[2010-08-17 19:40:19]
>178さん

見た目が綺麗というのが何を示しているのかによると思います。
例えば、物件によっては、エアコンの配管カバーを禁止していて、オプションのみでしかつけれない物件もあります。理由は、ねじ止めが必要になり、共有部分にもねじ止めをするため、穴の位置で安全な場所をわかる業者のみでの対応という理由らしいです。
(本当はさほど関係ないと思いますけどね)

それ以外の設置の綺麗さに関しては、変わらないと思います。私もバイトでエアコン取り付けしたことがありますが、はっきり言って変わりません。
よほど、けちって変な業者を使わなければ問題ないと思います。
180: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 21:36:38]
>178さん

私は、量販店の人にモデルルームへ行って下見までしてもらって、モデルルームのようにカバーを取り付けてほしいと頼んだのですが、モデルルームのようなカバーの色がないと言われ、グレーのカバーを付けられました。だいたい、普通はみんなグレーをつけると言われてしまいました。そして、細かい凹凸の部分も、モデルルームはきちんとL字になっていましたが、量販店では蛇腹タイプのものをつけられ、掃除機みたいになっています。
かなり不満で仕方ありませんでしたが、1年たった今では慣れました。

量販店の人に見てもらって安心していた自分が馬鹿だったと思います。できるかどうかを確認していませんでした・・。量販店で買うのなら、しつこく打ち合わせをした方がいいと思います。
181: 匿名さん 
[2010-08-17 21:43:07]
他に無いのか?大型バステレビとか、カスタマイズした家具とか…

【一部テキストを削除しました。管理人】
182: 匿名さん 
[2010-08-17 22:47:45]
無駄で後悔してる人が圧倒的に多そうですねえ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる